月別アーカイブ: 2020年12月

今年もありがとうございました


こんにちは!かねっしーです。

今年も残すところ後わずかですね。

本日12月30日は午後から雪と共に、とても強い風が吹きました。

21時30分現在の気温は-3℃ですが、凍えるような冷たい風もあり

体感温度はそれ以上に感じます:;(∩´﹏`∩);:

今現在の道路等、雪の状況はライブカメラを参考にしてください。

 

それでは、今年最後のかねっしーのブログでした。

今年も1年、柏屋ブログを読んでいただきありがとうございました。

皆さまにとって2021年が良い年でありますように…!

(かねっしー)

51回目の投稿です。


こんばんは、中西健太です。

今年も残すこと3日となりました!

今年はどんな1年だったでしょうか?
コロナ禍でかなり大変だった1年だと思います。私は、無事に1年を終えることが出来ました。
来年もよい年であることを願っています。

久しぶりに積善館のライトアップを見に行きました。この1枚を撮り終わってすぐにライトアップアップが終わってしまい、ギリギリ撮れた1枚でした(*´ω`*)

先日、唐突にいちごが食べたくなったので、買いに行ってきました🍓

↑粒が大きくてとても甘かったです( ´ u ` )
(来年の干支の牛くんを添えてみました✨)

今年、最後の休日は良い一日になりました(笑)

今日の一曲は嵐の「ワイルドアットハート」です。
嵐の曲の中で私が一番好きな曲です。
今年で活動を休止することを知り、今年の最後のブログの一曲は嵐の曲にしようと決めていました。
嵐の曲は全て好きだったのでとても残念ですが、嵐が戻ってくるまで応援し続けたいと思います。

皆さんが嵐の曲で好きなものがあれば、コメントで教えてください✨

最後に、皆様に来年も会えることを楽しみにしています☺️

奥四万湖の積雪状況


こんにちは、Kenです(*´ω`)

本日(12/28)は休憩中に、奥四万湖の積雪状況の偵察に!

四万温泉では10日ほど前に割とまとまった雪が降り、温泉街や旅館周辺も雪で覆われました。ただ、ここのところ日中は比較的暖かい日が続いたので、ほとんど融けてしまっています。

同じ四万温泉内でも、柏屋旅館から温泉街を通りさらに1.5キロほどの奥の日向見エリアを越えるとだいぶ雪の状況が変わりますが…現在はどうなっているでしょう??

四万川ダムから見下ろす日向見公園

公園内はまだ雪が残っていますが、道路にはほとんどありません。

奥四万湖の外周道路は、四万川ダムから先が12月15日から冬季閉鎖になり、3月19日に解除される予定です。車両が通行止めなだけで徒歩では通れますので、車が通らず静かになった外周道路へ下りて来た野生動物に遭遇しやすいかもしれません( ˘ω˘ )

奥四万湖の一番奥、赤沢橋

ダムのそばにあるせせらぎ資料館から赤沢橋までは、場所によってうっすら積もっている程度。

しゃくなげの滝の分岐を通り過ぎ、ダム方面へ

この辺りが一番雪が深かったです。とはいっても深いところで25センチ程度。奥四万湖をダムから時計回りに進み、この辺りからダムまでは山の陰になるので雪が残りやすいです。

外周道路を走りながら、雪上に何種類かの野生動物の足跡を発見しましたが、動物自体には出会えませんでした(´・ω・`)

雪深くなる前に何度か走りに来てみます!三(っ・ω・)っ

Ken

もういくつねると…


こんばんは。

寒い日が続きますね。
28日からも寒波が来ると天気予報で言っていたので
防寒と雪の対策を忘れないようにしていきたいと思います。

さて、タイトルにもありますが
あと何日か寝るとお正月ですね。
初日の出を見に行く!
門松を飾る!
あけましておめでとうという!
お雑煮、おせちを食べる!
初詣をしに行く!
など、イベントごととしてお正月を捉えていましたが
なぜこういったイベントがあるのか気になって
少しネットで調べてみました。
調べてみるととても面白かったです。

このページに分かりやすく載っていたのでぜひ見てみてください!
http://www.kongohin-kids.com/montheve/01.html

お正月飾りとおせちの料理にはそれぞれ意味や語呂合わせがあるというのが
とても勉強になりました。

柏屋旅館もクリスマスシーズンが終わり、あっという間にお正月飾りです。

立派な門松も入り口に置いてあります。

今年もたくさんのご利用ありがとうございました。
みなさま良いお年をお過ごしください。

四万のカヤクグリ


先日、寮の近くで2羽のカヤクグリと出会いました。

 

4月に初めて出会った時は1羽だけだったので、なんだか嬉しいです。

同じ鳥さんかは分かりませんが・・・いや~でも本当にこのカヤクグリさん方以外

見ないんですよね四万では・・・

毎朝同じ場所にいるみたいなので住み着いてるのかもしれません。

ちょっと不思議に思うのが、カヤクグリは漂鳥といって、暑さと寒さを避けて国内を移動するらしいのですが、今の四万温泉って寒くないのかな・・・?と思いました。

とっても可愛いかったので撮影させて頂きました。

特徴のある地鳴きですので聴こえたら分かるかもしれません。

柏屋旅館の近くからでも聴こえますよ^^

動画では地鳴きしか撮れていませんが、カヤクグリのさえずりはこちらから一応ご覧頂けます。カヤクグリのさえずり

(ユーキ)

冬の中之条町(ふるさと交流センターつむじ)


こんにちは!内田です!

今日はクリスマスイブです。
今年のクリスマスはステイホームとなりそうですね。
まぁ私はいつも通り今日も仕事を頑張ります💪

話が変わりますが、先日、中西さんとの買い物の帰りにすごいものを見つけてしまいました。

それが、ふるさと交流センターのイルミネーションです!
真っ暗な中之条にキラキラと閃光を放つイルミネーションは圧巻でした!

今日はイルミネーションの写真でクリスマス気分を味わってくださいませ!!

私の愛車インプレッサくんに「ブログに載せて!」と言われたのでしょうがなく載せちゃいました。
いつも自分がインプレッサくんに乗せてもらっているので(笑)
イルミネーションだけ見たいという方、申し訳ありません。

では皆様、いいクリスマスイブに!!

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

もうすぐ・・・


こんにちは!かねっしーです

いよいよ明日はクリスマスイブですね!

1年に1回、このシーズンならではのイベントなので

クリスマスケーキやプレゼントの準備はもうバッチリ!

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

是非、素敵なクリスマスをお過ごしになってください!

 

さて、柏屋旅館でも明日、明後日までのクリスマス期間限定で

スモアセットを販売しております。

2名さまで、1人2回ずつスモアが楽しめるセットをお部屋にお持ちいたします。

チェックイン前にお腹をいっぱいにしたくない、夕食後はお腹いっぱいで食べられないという方もいらっしゃると思います。

注文は20:00までとさせていただいておりますが、スモアのセットはそのままお部屋に置いたままでも構いませんので、ぜひ時間を空けて夜食のデザートとしてもお楽しみください!

(かねっしー)

50回目の投稿です。


こんばんは、中西健太です。

雪が降り、数日が経ち朝晩は厳しい寒さが続いています。夜の9時頃には既にアスファルトが凍っています🥶

今日の四万温泉ですが雪はほとんど溶けていて、昼間は暖かく雲ひとつない快晴でした❗

私事ではありますが、新しい車を買いました🚗 ³₃

前回は普通車でしたが、今回は軽自動車にしました。
柏屋旅館に来てからの初めて大きな買い物をしました!
これからは、新しい車と共に色々な所にドライブに行ってみたいと思います。

今日の一曲はクマムシさんの「あったかいんだからぁ」です。
お笑い芸人のクマムシがネタとして考えたものです。
最後まで聞いてみると素敵な曲でびっくりしました。
今の時期にピッタリの曲です、是非聞いてみてください✨

四万温泉 現在の雪の状況


こんばんは。

寒い日が続いていますね。
四万温泉も例年なら雪が降ってもお昼には溶けてしまうことが多いんですが
お昼も気温が上がらない為、雪が道端に残っています。
いつ雪が積もってもおかしくない状況になりますので
これから四万温泉にお越しの方はスタッドレスタイヤかチェーンのご用意をおすすめします。


2020/12/20現在

雪が積もるようになって温泉のありがたみが一層増した気がします。
寒い夜でも温泉に浸かればしばらくはポカポカのままです。
さらにタイミングよく雪見風呂が出来た日は良い思い出にもなると思います。
冬の寒い時期も悪い事ばかりではないですね。

四万温泉内でも手前側と奥側ではだいぶ積雪に差があります。
僕の寮がある温泉街でもこれくらい積もっていました。
こちらも2020/12/20に撮った写真です。

柏屋旅館の前はほぼ溶けていたんですがやはり山奥になればなるほど雪は多くなるんですね。

まだしばらくは雪化粧をした四万温泉が楽しめると思いますので
温泉と一緒にお楽しみいただければと思います。
ものすごく寒いので分厚い上着をお忘れなく!

カシラダカ


寮の近くに、初めて見る野鳥がやって来ました。

例によって調べてみると、名前は「カシラダカ」と言って、この時期にユーラシア大陸の北の方から日本にやってくる旅鳥なのだそうです。

緊張すると頭のとさかのような羽が立って高くなることから頭高(カシラダカ)という名前になったそうです。

突然目の前に現れて、一方的にトサカを立てるカシラダカさん。

私を見てトサカを立てた後、遠くへ飛んで行ってしまったので、もう来てくれないのかな・・・とその日は少し落ち込んだのですが、その後も、毎朝来ているようです。良かったです^^

(ユーキ)

白銀の四万とポカポカの温泉


こんにちは!内田です。

四万温泉では昨日から今日にかけて積雪15~20cmくらいの雪が降りました。
私の地元(埼玉北部)では大雪レベルですね(笑)
雪慣れしてないのでびっくりしました!

愛車のインプレッサもこの通りキンキンに冷えて氷柱が鼻水ダラダラに見えますね(笑)

そして、今日露天風呂の掃除をしながら景色を見ると粉雪に太陽の光が当たりキラキラとした白銀の四万温泉が広がっていて絶景でした!

今日は絶好の雪見風呂日和ですね!

冬は雪かきが大変ですが悪いことばかりではなさそうですね。

冬の四万温泉もいいところが満載ですのでオススメです!
しかし、お越しの際は道が悪くなっていますのでお気を付けて時間に余裕を持ってお出かけくださいませ。

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

2020(令和2年)、四万温泉柏屋旅館公式ブログ年間ランキング発表!


コロナ休業中のゴミ拾い

2020年(令和2年)もあと半月ですね。
今年は、コロナウイルス 感染症の世界的な流行で、昨年の今頃には誰も予想していなかった大変な一年になってしまいましたね。

私たちも4月にTHUY、OANH、内田、高野とフレッシュな新人を迎えた途端に休業に追い込まれ、お掃除と研修の毎日を過ごしました。

そんな中、私たちの宿泊券や商品をオンラインでお買い求めいただいたり、営業再開後にはGOTOトラベルキャンペーンを使ってご宿泊にお越しいただいたり、たくさんのお客さまに支えられ応援いただき、なんとかこの一年を乗り切ることができました。

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
心より感謝申し上げます。

さて、毎年恒例の、四万温泉柏屋旅館のブログ年間ランキングの発表です。

昨年の26万ページビューからさらにアクセスアップし、33万ページビューにも達した、柏屋旅館公式ブログのアクセス数で振り返る柏屋旅館の1年です。
柏屋の1年を柏屋旅館ブログの人気記事から集めてみました。
私以外のスタッフが、2020年に書いた記事のランキングを集計しました。

では早速発表です!

続きを読む

49回目の投稿です。



こんばんは、中西健太です。

今日から雪の予報が出ていますね。
明日の朝の気温は−7度とここ最近で一番寒いです🥶
↓今日の四万温泉です。

先日、中之条町ふるさと交流センターつむじにある、ふうらい坊さんに行ってきました。

↓メニューはこんな感じです✨

コッペサンドとコーヒーパフェをいただきました♪

コーヒーパフェに使っているコーヒーゼリーは水出しコーヒーを使っているそうです。

食後に四万ブルーサイダーをいただきました、とてもさっぱりしていて飲みやすかったです🍹
是非、つむじに立ち寄った際には行ってみてください✨

今日の一曲は、菅田将暉さんの「虹」です。
STANDBYMEドラえもん2の主題歌です。
結婚に向かう二人とそのまわりにいる家族の想いにもそっと寄り添ってくれるような、やさしさと覚悟を包んだラブソングになっています。
とても素敵な曲なので、是非聞いてみてください✨

稲包山



こんにちは、Kenです(*´ω`)

前回の高田山の登山道探索を経て、今回は高田山一周コースかと思いきや、それはちょっと置いといて稲包山へ!

奥四万湖の一番奥辺りに位置する赤沢歩道の入り口。

まだ積もるような雪は降っていない今年の四万温泉。しかし奥四万湖の奥の方となると、ちょろっと雪が( ゚Д゚)

さて、この赤沢歩道から稲包山頂まで6キロほど。途中の分岐を通過して法師温泉に抜けたことはありますが、実は稲包山へ登るのは初めて!

稲包山は隠れた名山だそうで、山頂が開けていて眺めが良いらしいのです!

今回は、いきなり皆さんに山頂からの眺めをお見せしましょう( ˘ω˘ )

360度の大パノラマ…

 

 

それがコチラっ!!!

 

 

ドン!!

ドンッ!!

(;´・ω・)チーン

はい、ごめんなさい…真っ白けでした…何も見えませんでした…。

12月ともなれば、四万温泉内に雪は積もっていなくとも、稲包山の方は雪化粧だろう…と思ってはいましたが、想像以上でした!!(;゚Д゚)

 

今日は朝の仕事を終え、休憩時間に出発。寮を出たのが午前10時頃。

さすがに、多少雪のある道を走るとなると時間がかかってしまうので、寮から走って行ったのでは休憩時間内に帰って来れないのでは…と思い、赤沢歩道入り口までは車(/ω\)

GPSウォッチの計測をスタートし、3~40分も走れば雪景色になって来ました。

赤沢歩道入り口からおよそ3キロの東屋付近もこんな様子。

ここを正面右手の道へ進むと法師温泉へ。稲包山へは左に入って上って行きます。

この先少しずつ雪が深くなり、深いところでは20センチほど!

山頂までは1時間17分ほど。最後の1~2キロの所々に現れる急坂では、雪に足を取られて滑ったりしてなかなか進めず(つД`)

写真ではそうは見えませんが、山頂はなかなか風が強く吹雪いていました。

突風でスマホを何度も倒される中、ようやく取れた一枚は吹雪でヒドイ顔をしていたのでモザイク処理( *´艸`)

標高800メートル付近から、山頂は標高約1600メートル。途中で登り返したりする場所もあるので、累積標高は964メートル稼げました!

奥四万湖から山頂まで。

4、5月にはまだ残雪があり、6月にもなるとヤマビルが現れて、11月には雪が降り始めるので、行く時期を選ぶ山ですね。

5月中旬や、9月下旬~10月中旬辺りが一番楽しめる時期になるんでしょうかね?今度は大パノラマを拝みに行きたいものです(∩´∀`)∩

Ken