カテゴリー別アーカイブ: スタッフYuukiのアートたち

郵便ポスト


ご無沙汰しています。スタッフ ユーキです。

15日に柏屋旅館がリニューアルオープンし、大変身を遂げました。

職場が改装工事をするという体験は人生で初めてでした。凄いです・・・。これまであった扉がキレイになくなり、別の日に来ると違う場所に移動している、なんて事だらけでびっくりしました。館内ほぼ全体が新調され、木の新しい香りがします。

お越し頂くお客さまが特別な日を、より快適にお過ごし頂けますよう働きたいと思います。

 

さて今回は、四万温泉の郵便ポストのお話をさせて頂きます。

先日四万郵便局の局長さんから、ポストの位置が分かるようなマップが欲しいとお願いして頂きました。

ポストの位置を聞いて、実際に四万を通り1つずつ写真を撮りに行きました。

写真をもらっても良かったのですが、一応距離感とか、具体的な雰囲気とか見たいと思ったので出かけました。

よく見てみると様々な形があり、色も違います。朱色と赤色の違いがあります。

ポストという制度はその昔イギリスからやってきたらしく、イギリスのポストの色を参考にしてるから日本の初期のポストは朱色なのだそう・・・。

四万郵便局の前には、現役の茶色のポストと、オブジェになった丸型ポストが設置されています。この丸型は四万では比較的よく見られますが、日本を代表する初期のモデルだと初めて知りました。希少価値が高い事から現役を引退してもオブジェとして残される事が多いのだそうです。

町中でよく見かける四角いポストと違い、鋳物(金属を溶かして型に流し込む)という事も初めて知りました。改めて見るとレトロ感がかなり素敵です。

出来上がったポストマップです

今年3月に、高田屋さんの所に新しいポストが設置されました。四万では初めての足が黒いタイプです。(郵便差出箱10号というらしい)

ピカピカの新しいポスト

マップを作るにあたり、ポストの歴史を少し散策する事が出来ました。

四万郵便局には、撤去されずに大切に塗り直しされて保管してる丸型ポストがあります。記念のお写真にもオススメです。是非見てみて下さい。

(ユーキ)

鳥さんのスタンプ


これまでに出会った鳥さん達のラインスタンプを作りました。

左上から、

エナガ・キビタキ・メジロ・ウグイス

セキレイ・ムクドリ・キセキレイ・カシラダカ

ジョウビタキ・カヤクグリ・シジュウカラ・ガビチョウ

コガラ・カワガラス・ゴジュウカラ・ヤマガラ になってます。

無表情なスタンプを何個か入れて、使い勝手の良いようにしてみました。

もし良ければ使ってみて下さい。

まだまだ聞いた事のない鳥の声が四万の山の中から聴こえてきます。

いつか出会える日を楽しみにしています。

(ユーキ)

便利なアプリ


先日、四万郵便局から荷物を送らせて頂いた時に、

局長さんが便利なアプリがあるよと教えて下さいました。

「ゆうパックスマホ割」というアプリで、事前に届け先や荷物のサイズなどを自分で入力出来て、郵便局ではQRコードをピッとするだけで手続きが済むという物です。 割れ物など条件によって少し変わりますが、アプリを使う事で送料を割引してくれます。

1回自分で入力すると残しておけるので、2回目からはワンタッチで住所などを入力出来ます。

配送状況も確認出来ます。

支払いは全てクレジット決済になります。

アプリを活用する事ってあまりなかったんですが、手間が大きく省けたり、時短にもなるなど、とても便利で有り難かったです。便利なアプリを見つけたらこれからは使っていこうかなと思いました。

今日のイラストはオサルさんです^^

(ユーキ)

描きかき


こんにちは、ユーキです。

久しぶりに、柏屋旅館の入口を描きました。

電気の暖色で写真が少し黄色がかってます

こんな感じに出来ました。入口を描いたのは3回目ですがとっても楽しいです。

 

昨夜、夫が工事中の柏屋の動画を見せてくれました。壁がなくなり奥の部屋が見えてました。分かっていたつもりでしたが、大迫力でびっくりしました。

「こ、こんな、初日でいきなりぶっ壊すんですか・・・・!!」

心の声は外に出ていて、夫に「そうですよ。」と言われました。

(ユーキ)

お膳出し


いよいよ柏屋旅館のリニューアル工事が始まりますね!

お知らせにもありましたが、新しくなる柏屋旅館では

御夕食、朝食共に食事処でのご案内となります。

より快適にお過ごし頂けるようになるのかと思うと今からとても楽しみです。

お膳で御夕食をお出しした時間は一生の宝物です。

願いを込めてマスクは描いてません

新しい柏屋旅館でも沢山のお客さまにお寛ぎ頂けますように。

(ユーキ)

インスタグラム


先日スタッフから、
「お客さんから(ユーキの)インスタとかないのって聞かれたよ!」と言って頂きました。

イラスト専用のインスタはなかったので翌日、早速作ってみました。

少しでも興味のある方は是非遊びに来て下さい^^

スタッフ ユーキのインスタ

正直私はインスタをほとんど見ないので、昨日まで更新も続いてませんでした。(何度か写真や日常1コマイラストでやろうと試みた事はありましたが)

今回作ったこのサイトに併用してこれからはイラスト全般を載せていこうと思います。描いたイラストを載せるだけなら出来そうです^^

きっかけを下さったお客さま、スタッフさん、ありがとうございます!

(ユーキ)

毎年恒例の・・・


年賀イラストを描きました。

毎年、柏屋旅館や四万温泉のどこかの場所をチョイスして描いてます。

さて今年はどこでしょう。見つけて下さった方は当ててみて下さい。

お客さまや、地域の方から、

「全部残してます。」「お部屋に飾ってます。」と温かいお言葉を頂く事もあり、

本当に、有り難い限りです・・・。

年始のイラストはブログか何かで載せさせて頂くと思います。

ちょっとした楽しみにして頂けましたら幸いです^^

季節のイラスト2015~2020年

(ユーキ)

S’moreってなんぞや??


こんにちは!内田です

知っている方はいると思いますが、先日柏屋旅館はクリスマス仕様になりました

それと同時に柏屋ではS’more作り体験が始まりました!

と、紹介している自分ですが、恥ずかしながら、柏屋に来る前まではS’moreの存在すら知りませんでした

私のようにS’moreを知らない方がいると思いますので簡単に説明しますね

まずS’moreというのは、火でゆっくり炙ったマシュマロとチョコレートをクッキーで挟んだお菓子です。

詳しい作り方(柏屋ver)はこちら↓

とてもわかりやすい絵ですよね
これは、かの有名なユーキさん作なんですよ!

そしてS’moreに関して少し調べたのですが
「スモアは英語の語句『some more(もう少し欲しい)』の縮約形である」(wiki参照)
とありました
私も柏屋でS’more作りが始める前にお試しで作ったのですが、もうそれはそれは美味しくて、もう少し欲しい〜って感じになりました

皆様も柏屋で美味しいS’more作り体験をやってみてはいかがでしょうか!
お気軽にお声がけください

また、S’moreについての豆知識や体験談がある方は、是非コメント欄で教えてください!

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

ゴジュウカラ


つい先日、奥四万湖で、また新しい鳥さんに出会えました^^

ゴジュウカラという少し羽が青い鳥さんです。

広葉樹林に生息して、木の幹をくるくる周りながら降りる習性があるそうです。

私が見た時はくるくる周りながら登っていました。可愛い・・・

野鳥が好きな方がいましたら是非ご覧下さい。最初にエナガも映ってます^^

鳥さんって、正面から見ると、小さいモチみたいになるんですよね。

撮影の後コンビニに寄った時、まったりしてたセキレイさんがコンクリートの上で

モチみたいになって座ってました。

セキレイさんってだいたいいつも同じ場所にいるみたいです。場所に慣れてるんでしょうね。

それではありがとうございました。

今日のイラストはエナガ団子です。

(ユーキ)

17日:しし座流星群


今夜はしし座流星群ですね。
1時間に5~10個ほどの流れ星が見れるのだそうです。

四万温泉の天気は晴れ曇りでしたね・・・見れるかなあ~

サイトによっては夜中から未明にかけて、だったり20時から、だったり差があるみたいです。

まあ流星群じゃなくとも四万ではたまーに空を眺めていると流れ星が見れますので、 いつもよりは発見しやすいというくらいの気持ちで、

温かい服装で星空観測してみるのもいいかもしれません^^

(ユーキ)

皆様にご質問です!!!


こんにちは!内田です!

今回のブログは皆様のご意見をお聞きしたくアンケート形式で投稿させていただきます。

皆様のお力をお借りしたいのでご協力よろしくお願い致します🙇‍♂️

では、本題に移りますが、前回マイInstagramを紹介させていただきましたがそのトップ画像を皆様に決めて頂きたいのです🥺

ちなみに私のブサイクな顔はこんなのです。

お見苦しい写真で申し訳ありませんm(_ _)m

そして本題の候補は3つあり、

1つ目

2つ目

3つ目

この3つの中で何が1番いいかコメント欄で教えてください🙇‍♂️

数字だけでも構いません👍

締め切りは1週間後の1122日までにいたします。

こちら、多数決で決めたいと思います。

ご協力よろしくお願い致します🙇‍♂️

 

(ピンポンパンポーン)

ここで迷子のお知らせを致します。

こちらのハリネズミちゃんが当館の「湯上りライブラリー」で迷子になっておりました。11月15日にチェックアウトをしたお客様のだと思われます。心当たりのある方はコメント欄か柏屋旅館にご連絡くださいませ。

 

内田昌希Instagram   https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

 

ジョウビタキ


久しぶりの野鳥記事です。

朝の四万温泉をお散歩中、お腹がオレンジ色の野鳥を見つけました。

調べるとジョウビタキといって日本の冬鳥なのだそうです。頭が白っぽいとオスで、キセキレイと違い声が小さめでした。尾羽をプルプルっと振ったりお辞儀するような動作が特徴なんだそうです。

鮮明な画質ではないですが、撮れましたのでぜひご覧下さい。

↓今日の午前の奥四万湖です。天気が良ければ是非お出かけ下さいませ。

(ユーキ)

秋の色で


先日撮った紅葉の写真をパソコンで切り取って

サンクスカードを作ってみました!

紅葉と緑と遠くの山もみんなキラキラしています^^

太陽さんのおかげでこんな色を楽しめます。

自然の皆さんいつも、ありがとう。

(ユーキ)

イラストの秘密


柏屋旅館の中でもたびたびイラストを担当させて頂き、「絵が描けていいね」なんて声をかけて頂くのですが、残念ながら私には凄い技術があるわけではありません。

そこで今回は、経験から分かったイラストの描き方のコツをご紹介してみようと思います。

みなさんはどういうイラストに対して、上手い、下手と言っているか知っていますか^^

みんなそれぞれかとは勿論思いますが、大前提のラインが実は存在していると私は思います。

それは、「手ぶれ」と「情報の正確さ」です。

手ぶれしたままネコのイラストを描いてみました。

これが世に言う絵心のない絵というものかと思います。

手ぶれをなくすとこうなります。

線も太くなりました。

情報は同じですが、手ぶれしないだけでイラストになります。

情報というのは、「まあここにこれがあったらこれだよね」と脳が判断しやすくなる線の事です。

これならリンゴかなと分かります。

これだと、1つないサクランボかなとなります・・・

これだと、何かお花かなとなると思います。(キティーちゃんテイスト的な)

線が少し変わるだけで脳は別の物だと認識します。

現実の物理世界ではありえないだろうと思うような線でも、楽しめちゃうのが絵の世界です。もし、興味がありましたら、ぜひ遊んでみて下さい^^

(ユーキ)

 

 

 

 

少しずつ・・・


四万温泉の紅葉がほんの少しずつ始まってきました。

毎年ここからの色づきが楽しみです^^

しっかり厚着して、ゆっくりお散歩して、明るいうちから温泉に入る。

(*´口`*)サイコォーダアアア~~!!

是非お出かけ下さいませ。

ポカポカ色の山を一度描いて見たかったのでイラストにしてみました^^

※↑こんな紅葉まではまだ少し先です^^;

<ユーキ>