カテゴリー別アーカイブ: 柏屋のこと

パスポート&パンフレット


こんばんは。

本日中之条ビエンナーレ2019のパスポートとパンフレットが旅館に届きました。今年のデザインもアーティスティックで素敵ですね。なんだか年々豪華になっている気さえします!

中之条ビエンナーレではパスポートを持っていないと見れない作品もありますので事前にご購入していただくことをお勧めします。日毎にイベントを開催する場所もありますのでパンフレットも要チェックですね。

四万温泉エリアくらいは全部回っておきたいなぁ…

またまた七夕


こんにちは、Kenです(*´ω`)

スタッフが何度か七夕のブログを書いていますが、今日が七夕当日なので、再三にわたる投稿お許しください。笑

今宵は七夕。織姫と彦星は会えたのでしょうか。

柏屋旅館にも七夕飾り・短冊があり、今年もお客さまやスタッフが各々の願いを書きました。

実は、社長やスタッフ原田に続き、私も先日骨折してしまいました(/ω\)

スパトレイルのレース中に転倒し肋骨にヒビが入り、後日それが折れてしまうという…(-_-;)

二人は骨を折らないよう願いを書いたようですが、私はそんな願いは書きません!笑

私の願いは…

皆さんの願いも叶いますように。

Ken

七夕の願い


こんばんは。

先日のかねっしーのブログでもありましたがもうすぐ七夕ということもあって旅館内に竹を飾りました!

毎年露天風呂の上の裏山から竹を切ってきて飾るのですが今年の竹は七夕飾りにもってこいのサイズのものが生えていました。かねっしーと二人で切ってきました。

スタッフの間でもどんな願い事をするのか盛り上がっているのですが、今年の1番人気は健康です。

20代のスタッフが多いとはいえみんな平等に歳をとっています。だんだんと気にし始めたスタッフが多いようです 笑

僕はゴールデンウィーク2日前に胸椎を骨折したので今年は骨を折りませんようにと短冊に書きました!
願うだけではなくカルシウムをとったり、運動をして対策していこうと思います。

皆さんも願いを短冊に書いて飾ってみてくださいね。

もうすぐ七夕


こんにちは!かねっしーです

七夕の時期になりましたね!

コンビニやショッピングモールなどでも短冊をちらほら見かけます。

そして本日、柏屋旅館にもやってきました!!

ぜひ願い事を短冊に書いて吊るしていってください(*^^*)

(かねっしー)

パン


こんばんは。

いよいよ明日スパトレイル開幕ですね!
柏屋旅館から出場する日夏と金子夫、選手の皆さんケガだけないよう全力で頑張ってください。応援しています!

スパトレイルに参加される方のパンを焼きました。柏屋旅館の朝食で洋食をお選びいただくと出てくるものなのですがご朝食がご用意できない代わりにとお渡しさせていただいています。

ルスティコギッフェリとジャーマンロールなのですが冷めても美味しく召し上がれます。是非明日の朝の腹ごしらえとしてご活用ください!

釣り堀:箱島湧水


こんばんは。

先日金子夫妻にオススメされた箱島に釣り堀をしに行ってきました。
釣りをするのは初めてで釣れるのかどうか、川魚は匂いがきついと言われているし…と行く前から不安でしたがとても美味しく、大漁でした 笑

最初にニジマスの池から始めたのですが釣れたのは3秒後でした。本当に3秒でした。次にヤマメの池に行きましたが、ちょうどいい難易度で釣りを楽しめました。

釣った魚は食堂でお刺身と唐揚げと塩焼きにしてもらったのですがどれも臭みがなく、身がふわふわでとっても美味しかったです。ニジマス3匹ヤマメ2匹の計5匹で釣竿レンタル料や調理台を含めて3500円程だったのでとってもお得だと思います。

ぜひ皆さまもおかえりの際に立ち寄って釣りを楽しんでみてください。

金子夫妻


こんばんは。

なんかブログのネタないかなーと思いまして携帯の中の写真フォルダを見ていました。
そこで思ったのが、
俺の携帯の中身金子夫妻の写真ばっかじゃん!でした 笑
5枚に1枚くらいあります。

金子夫は僕の一つ年上で、入った時期も僕より半年ほど早く最初から優しかったのを覚えています。出会ってから今まで一度も彼に怒られたことがありません。器の大きな人でどんなことが起きてもなんとかなるでしょと思わせてくれるような人です。のほほんとしてそうですが誰も気づかないような鋭い意見をするときもあります。僕にとって理想の先輩です。

金子妻は僕より歳が3つ上で絵がとても上手です。とてもクリエイティブな人で絵はもちろん動画作成などもしています。僕は小学生の頃から図工や美術が苦手だったのでとても尊敬しています。関西の人ということもあって明るく話も面白いのでお客さまからも大人気です。接客の自論を夜遅くまで話していたことを今でも覚えています。

そんな2人が結婚するとなったとき自分のことのように嬉しかったです。結婚してからもプライベートと仕事をきっちりとわけて上手に柏屋旅館を支えてくれています。2人のペースでこれからも仲良くやっていってくれたらなぁと心から思います。

なんとなく写真を見ていてこんなブログを書きたくなりました 笑
明日こんなこと書かないでよ!って言われたらどうしよう…。
金子夫妻だけでなく柏屋スタッフ全員とこれからも頑張っていきたいと思います!

 

雨の露天


こんにちは、Kenです(*´ω`)

昨日(7日)は一日雨でした。

一週間ほど雨予報。梅雨入りでしょうか。

柏屋の露天風呂には雨の日用に番傘が置いてあります。

番傘は少々重いのが難点(。-ω-)

これはこれで乙なのですが…。

今現在は、番傘に加え、笠も用意してあります。これは両手が空くので楽ですね♪

思い思いの方法で、雨の日も貸切露天を満喫してください(´ω`)

Ken

姪っ子


こんばんは。

今日は自慢の姪っ子ちゃんを紹介したいと思います。
姉の娘なんですけどびっくりするくらい可愛いんです。
このあいだの長期連休の時に久し振りに会ったのですがなんと!喋るようになっていました!

僕が実家に着くなりおもちゃ箱をひっくり返して買ってもらったおもちゃの紹介をしてくれて一緒にディズニーの映画を見たり動物園に行きました。

子供の成長というのはとても早くてたまに会いに帰らないとすぐに忘れられてしまいそうです 笑
一緒に行った動物園は僕が子供の頃よく連れて行ってもらっていた動物園で名前を聞くだけでは思い出せませんでしたが、いざ行ってみると幼い頃の記憶が次々と蘇ってきてなんだか懐かしい気持ちになりました。

少しでもおじさんとの思い出を大きくなった時に思い出してもらえるよう、今のうちにたくさん遊んでおきたいと思います!

目が近すぎた…反省…


奥にちらっと見える白いカンガルーはアルビノ個体だそうです!

マイスリッパシール


こんにちは!かねっしーです

お客さまのチェックアウトをしていると、フロントに置いてある

[マイスリッパ用シール]を指さして

「こんなのがあったんだねー!」というお声をいただきます。

露天風呂やご朝食会場などでは、スリッパが多く並ぶので自分の履いていたスリッパが分からなくなってしまう時があります。

スリッパシールにオリジナルのイラストや、自分のイニシャルなどを書いてスリッパに貼っていると、一目で自分のスリッパがわかるので履き間違える心配もありません。

マイスリッパシールはこちらに置いてありますので、ぜひご活用ください!

(かねっしー)

夏本番!?


こんにちは、Kenです(*´ω`)

ここのところ、だいぶ暑くなってきましたね。6月を待たずしてこんなにも暑いようでは、7・8月はどうなってしまうことやら…。地球の行く末が心配です(;´д`)

先日、昼間こそ30℃を観測してしまった四万ですが、朝晩はまだまだ涼しいです(。-ω-)

貸切露天風呂でゆったり半身浴でもするにはピッタリの時期ではないかと!

お試しあれ♪(´ω`)

Ken

加賀百万石!


こんばんは。

先日長期連休をいただき、石川県に旅行に行ってきました!片道450キロのロングドライブでしたがとてもいい旅行になりました。

砂浜をドライブしたり、兼六園でゆっくり散歩をしたり、お茶屋さんでぜんざいを食べたり、回転寿司を食べたり満喫しました。

中でも驚いたのが外国人旅行客の多さです。四万温泉の中では柏屋旅館は外国からいらっしゃるお客さまが多い方だと思うのですが、金沢は想像していたよりもはるかに外国人の方が多かったです。お客さまへの対応や備品関係などとても勉強になりました。

そしてなんと言ってもご飯が美味しかった!
海の幸はもちろん、加賀野菜などの山の幸も全部美味しかったです。頑張って運転した甲斐がありました。

新たな刺激をたくさんいただいたので日々の生活に生かしていきます!


肝醤油で食べたカワハギも美味しかったー!

海外ゲスト


こんにちは、Kenです(*´ω`)

柏屋には、海外からもたくさんのお客さまにお越しいただいていますが、まだまだ台湾や中国のお客さまは少ないです。

先日の台湾からのお客さま。日本語はもちろん英語もまったく通じなかったため悪戦苦闘(;´д`)

中国語も学びたいとは思っていますが、発音が難しすぎて大変そうですね…。

英語と中国語ができれば世界がもっと広がりそうですが、英語も十分でない自分にとってはまだ先の話…。

もっと勉強しなくてはいけないなーと考えさせられる日でした(´・д・`)

Ken

チロちゃん


こんばんは。

四万温泉にはわしのや酒店さんというお酒屋さんがあります。地ビールの生ビールが飲めたり、四万温泉ではとても貴重なちょっとしたコンビニになっていたり僕もよく利用します。

そこの!犬の!チロちゃんが!すっごく可愛いんです。
メロメロです。
金子夫妻は断然猫派らしいのですが僕は犬派です。
わしの屋さんによる時は必ずチロちゃんと戯れてからお店に入ります。

僕の癒しを皆様にお裾分けします!

四万あかり


こんばんは!

GWも終盤になりました。
四万温泉も今までに見たことのない盛況ぶりでお昼は駐車場がいっぱいになるほどでした。
車が停められなくてご迷惑をおかけしたお客さまもいたかもしれません…ごめんなさい。

GWのイベントとして普段は地元民が駐車場として使っている場所を四万あかりの観覧スペースにするというものがありました。
四万あかりとはクラウドファンディングでお金を集めて作られた竹の中にライトを入れたオブジェなのですがとっても綺麗です。

静かな四万温泉の雰囲気にとてもあっていて写真栄えしますね。これからも点灯していると思いますので四万温泉の夜とともにお楽しみください。