カテゴリー別アーカイブ: 柏屋のこと

トミーの献立帖


第60回目は、

蒸 物「鶏 酒蒸し」です。

鶏肉は若鶏のやわらかい胸肉を使います。皮目に浅く包丁を入れておきます。

薄く塩をあて、30分から2時間おきます。熱湯に一つずつ落として、霜降りにし

ます。鉢に鶏肉を入れ、酒、だし半分で鶏肉にかぶるくらい注ぎます。

しょうがをあらいせん切りにして散らし、落とし蓋をして12~15分蒸します。

途中で生しいたけと小かぶを入れ、ともに蒸します。

蒸しあがった鶏肉を、食べよく包丁してあしらいとともに器に盛り、大根おろし、

おろししょうがを添えます。

鉢のだしにしょうゆ、みりんを入れて鶏にかけます。酢どりみょうがを添えます。

(トミー)

冬の気配


こんばんは。

紅葉もピークを終え、寒さが身に染みるようになってきました。だんだんと冬の気配を感じる季節になってきましたね。灯油も買ってきて冬を迎える準備は万端です。

この時期になってくるとお風呂掃除の際、落ち葉が大量に落ちてきます。綺麗に落ち葉を拾って違うお風呂の掃除をしてからまた戻ると時間が巻き戻ったのかな?と思うほどです。浮かんだ落ち葉と一緒にお風呂に入るのも風情があるといえばそうなのですが、網を使ったり半分お風呂に浸かりながらまた落ち葉を拾います。
これをやるようになるとあー冬が来るなぁ!という感じがします。

今年は雪がどれだけ降ってくれるかなー
雪遊びが出来るけど交通に支障がでないくらいの雪がいいですね。楽しみです!

ここは?


クイズ! ここは何処でしょう??

 

 

先日行ってきた場所で撮りました。

 

 

 

ヒント!

わかりましたか?

 

 

そう、長崎に行ってきました。

最初の写真は、グラバー園内にある、オルト邸です。

2枚目は、新地中華街で食べた皿うどん!

私は、ちゃんぽんより、皿うどんが好みです。

 

最後に端島。通称「軍艦島」。

山に囲まれた四万温泉から、海に囲まれた軍艦島へ。

長崎へ行ったのは、数十年ぶりの2度目でしたが、とても良いところでした!!

 

 

トミーの献立帖


第59回目は、

鍋 物「鯛ちりなべ」です。

ちりなべは、白身の魚を昆布を入れて、湯煮して、ちり酢で食べます。

鯛の頭は、一度霜降りして残った血やぬめりなどを落とします。

とうふときのこ類、青み野菜を取り合わせます。

材料は鯛の頭、上身、豆腐、生シイタケ、舞茸、ねぎ、春菊、もみじ麩など適宜。

昆布だし、ちり酢、もみじおろし、刻みあさつき適宜。

下ごしらえの済んだ材料は、大皿に盛って昆布だしを張ったなべとともに出しま

す。さむい季節に合う一品です。

(トミー)

ドラゴンドラ


こんばんは。
先日苗場のドラゴンドラに乗ってきました。
ちょうどピークの時期でしたのでとてもきれいでしたよ。

ゴンドラの終点でお弁当を食べたのですがその時の気温がなんと5度!
とても寒かったですが売店で買ったココアがおいしくてたまりませんでした。
また来年も行きたいと思います。

四万温泉の紅葉も今がピークです。
まだまだ楽しめますのでぜひ暖かくしてお越しください。

トミーの献立帖


第58回目は、

煮 物「牛肉 小松菜炊き合わせ」です。

牛肉はかたまりのまま水と酒に昆布を入れて柔らかくゆで、みりん、薄口醤油で薄味をつけます。

小松菜はさっと塩ゆでして、水に落として適当に切ります。肉の茹で汁を取り分け、

薄口しょうゆ、みりん、塩少々を煮立て、先の肉を切り分け、小松菜も入れてさっと

一煮立ちさせます。器に盛り、針しょうが、または柚子皮のせん切りを香りにします。

             (トミー)

10月もあと少し・・・


こんにちは!かねっしーです

10月ももうすぐ終わりですが、四万温泉も紅葉で少しずつ色づいてきました!

紅葉目当てで来られた方も、きっと満足していただけると思います。

 

そんななか、柏屋旅館では今日もお客さまにハロウィン期間中のイベント『ジャック・オ・ランタン』作っていただきました!

 

 

スターウォーズのキャラクター「ボバ・フェット」!!

細かいところまで再現されていて、こだわりが感じられます!(;゚Д゚)

素敵な作品ありがとうございました<(_ _)>

(かねっしー)

 

紅葉2018


こんばんは。

今日は昼間晴れて青空がとてもきれいでしたね。
最近の朝晩の寒さもあって四万温泉内の紅葉も色づいてきました。
写真では伝わりづらいかと思いますが少し載せておきますね。

ぜひ実際に見てほしい景色です。
今のシーズンの四万温泉が一番好きかなー
いや、新緑の季節もいいなー
雪が降った朝もきれいなんだよなー
川で飲むビールもなー
一年中楽しんでいる原田でした。

トミーの献立帖


第57回目は、

煮 物「しいたけ含め煮・照り煮」です。

しいたけはたっぷりの水につけ、じゅうぶん時間をかけてもどします。

石づきと軸を切り捨てます。一度下ゆでします。一度ゆでこぼさないと、くどくな

ります。しいたけを出汁、酒で煮て、味が含んだら、砂糖を入れて含め、上りに濃

口醤油を入れます。照り煮は含め煮の地を煮詰め、照りを出します。

あしらいにくわい含め煮、軸ほうれんそう、松葉柚子を据えます。

(トミー)

新作


こんにちは!かねっしーです

ハロウィン期間中大好評の、かぼちゃを使ったジャック・オ・ランタン作り!

先日2組のご家族の方にも作っていただきました。

お子さまと一緒にお母さん、お父さんも協力しながら素敵な作品を完成させてくれました!

可愛らしい作品が明かりを灯すと雰囲気がガラっと変わります

ハロウィン期間中に宿泊された方は誰でも体験できるジャック・オ・ランタン作り!

ぜひお気軽にスタッフにお声かけください!

(かねっしー)

ハンバーグ!


こんばんは。

今回は僕がデカ盛りブログを書きたいと思います。中之条町から渋川方面に少しいったところにカントリーロードフロム1さんという洋食屋さんがあります。お店の内装が可愛らしくてお冷もワイングラスで飲むような雰囲気のお店です。

その日の僕はお腹が空いていてお肉が食べたいなぁと思っていました。そこで注文したのがその名もジャンボハンバーグ!メニューの横には500gと書いてありましたが、全然いけるだろうと高を括っていました。

て、鉄板の全てがハンバーグ…
付け合わせとか…どこ?
出てきた瞬間に絶句しました。

…が、ナイフを入れて一口食べてみると、うまっ!
昔ながらのデミグラスソースと柔らかいお肉がとてもよく合っていました。(付け合わせのお野菜はちゃんとハンバーグの下にありましたよ 笑)


しっかりと完食しました。
これで1,130円は破格のお値段です。
ライスもおかわり自由だったので今度Kenに紹介しておきます。

また今度違うメニューも食べに行きたいなー

あたたかい姿


こんにちは!  スタッフ 五十嵐 です。

先日 仕事の帰り道のことでした。

雨が強く降りしきる中、道路をぴょんぴょんと横断するカエルの後ろ姿見ました。この四万温泉に住んで初めて見たカエルでした。

カエル と聞くといつも 祖父のことをぼんやりと考えてしまいます。

私が幼い頃 祖父はよく紙粘土だったでしょうか? その似たような道具で、リアルなカエルを作る姿よく見ていました。今は亡き祖父ですが、そのカエルの後ろ姿が祖父の面影に見えて、何だか勇気もらえたような気がしました。