カテゴリー別アーカイブ: 柏屋のこと

温泉総選挙2018!


こんばんは。

私は四万温泉や柏屋旅館がどれくらいみなさんに知られているのかを携帯やPCを使って調べるのが好きなんです。
なんか気になるというか個人のブログとかに柏屋のことが書いてあると嬉しくてたまらなくなります。
そんなネットサーフィンをしていた時のことなんですが、
だいぶ前に温泉総選挙2018なるものに四万温泉が女子旅部門でエントリーしているということを知りました。
ただ投票期間がすごく長かったのですっかり忘れていたのですが実は結果が出ていたんです!
なんと女子旅部門で1位を獲得していました!!!
皆さんの応援と地元の方の努力があっての受賞だったのだと思います。
https://onsen-ouen.jp/sousenkyo/award/2018

来週の月曜日にTV放送で大々的に四万温泉が取り上げられたり、映画『まく子』のロケ地になったりと
露出が増えてきているような気がします。
来ていただいたお客さまに喜んでいただけるよう私も精進します!!

焙煎機


こんにちは!かねっしーです

こちらは柏屋カフェにある焙煎機です!

カッコいい!!(*‘∀‘)

旅館のライブラリールームにあるフリーコーヒーや朝食の洋食のコーヒーもここから出来上がっています。

 

チェックイン前や、チェックアウト後はぜひ柏屋カフェにもお立ち寄りください。

(かねっしー)

トミーの献立帖


第70回目は、

蒸し物「ひらめ桜蒸し」です。

ひらめを角に包丁します。道明寺は紅染めとし、さっと煮ておきます。

ひらめを道明寺で包み込み、さらに桜の葉で巻いて、蒸し上げます。

薄八方地を上からかけます。前盛に出汁に付けたこごみを添えます。

(トミー)

トミーの献立帖


第69回目は、

煮 物「鶏肉ごぼう巻き煮」です。

下煮したごぼうを巻き込んで煮ます。

ごぼう200gは、太ければ縦に2つ~6つに割り、米のとぎ汁でやわらかくゆ

で、だし100mℓ、しょうゆ大さじ1/2で下煮します。あしらいのオクラは塩で,

もんでうぶ毛をこすりとり、縦に2つに割って青くゆで、吸い味くらいのだしで

さっと煮ます。鶏肉は、最後に汁を詰めて照りよく煮上げます。

(トミー)

今年も咲きました!


こんばんは。

今年もにおいばんまつりが咲きました。
チェックインをする際、なんかいい匂いがするなーと思ったらこの花のおかげです。最初は紫の花が咲くのですが時間が経つと真っ白になります。咲く寸前の蕾が丸くてとても可愛いんですよ!

旅館で働くまで花の名前は有名どころしか知りませんでした。こうやって季節ごとの花に風情を感じる心なんて持ってなかったなー
これからは蠟梅が終わって梅が咲いて桜が咲いて水仙が咲いて芝桜が咲いてたくさん見に行くところがありますね。過去のブログでお花見の名所も紹介されているので是非参考にして出掛けてみてください。

君も咲くんかい!笑

トミーの献立帖


第68回目は、

蒸し物「蒸し椀」です。

ちり蒸し風のお吸い物です。

鯛は小角に切り、塩を当てて霜降りします。同じ角切りのとうふ、

もどしたはるさめに銀杏、三つ葉、せりをあしらい、吸い味のだしを張って、

蒸します。

蒸し椀はとても体があたたまるので、大変おすすめです。

(トミー)

賄い


スタッフ萩原です。

今日の賄いを紹介したいと思います!

天丼とお味噌汁でした😋✨✨

柏屋に来てからずっと思い続けていることですが、賄いが豪快で豪華😳

さすがに今日のこの量を食べたあと胃もたれが凄かったです!笑

明日の賄いは何かな〜?

感謝!


こんばんは。

原田です。
2月の18.19.20とお休みをいただきまして第四回旅館甲子園決勝に出場してきました!結果は準グランプリというものでおわりましたが仲間が仕事が終わった後や休みの日に懸命に準備してきたものすべてを完璧に出し切りました。達成感でいっぱいです。

他の旅館の方やお泊りいただいたお客さま、4月から新たに私たちの仲間になってくれる方、中には会場までお越しいただいたリピーターの方までいらっしゃいました。なんて私たちは愛されているのだろうと感じた大会になりました。私たちだけでは絶対に辿り着くことができなかった舞台にみんなで一つになり立つことができました。

このご恩はこれからご宿泊頂くお客さまに行動でお返ししていけたらと思っています。旅館甲子園で経験した熱い想いを心に刻んで日々の営業に取り掛かっていきます。応援してくださったみなさん本当に本当にありがとうございました。

応援ありがとうございました! 第4回旅館甲子園


旅館甲子園2019

旅館で働く人にスポットを当て、お客さまにご満足いただけているかはもちろん、スタッフ教育や目標共有、地域貢献、経営理念など、今まであまり表に出ることがなかった旅館の魅力をアピールする、第4回旅館甲子園の決勝大会が、2月20日に東京ビッグサイトで開催されました。

私たち四万温泉柏屋旅館も、同じ群馬・伊香保の松本楼さん、新潟・松之山の玉城屋さんとともに、ファイナリストに残り、発表してきました。

結果は惜しくも、準グランプリでしたが、この日に向け色々な工夫や研鑽を重ねたスタッフたちが、最高の力を発揮してくれましたので、やりきった清々しい気持ちでいっぱいです。

この気持ちを大切に、スタッフと一緒になって、お客さまにとってもスタッフにとっても良い宿になれるよう、創意工夫を重ねてまいります。

当日、会場まで応援に駆けつけてくださった皆さま、お泊りの際に「頑張ってくださいね」とお声がけくださったお客さま、このような素晴らしい場を設けてくださった関係者の皆さま、たくさんの皆さま、本当にありがとうございました!

新○○


こんにちは!かねっしーです

2月5日より新ユニフォームになりましたが

もう一つスタッフ全員で新しくしたものがあります!

館内で使う履物です!

おなじみSOU・SOUの足袋で統一しました。

左の黒色が男性、右の紺色が女性と分けています!

みんなで揃っているとなんだか気が引き締まりますね(`・ω・´)

(かねっしー)

摩耶姫まつり開催します


摩耶姫祭

摩耶姫祭り、四万温泉柏屋旅館

四万温泉では毎年2月中旬から3月中旬頃まで、温泉街の商店やお宿で、自慢の吊るしびなや雛飾りを飾って、温泉街散策の途中に立ち寄れるイベント「摩耶姫まつり」が開催されます。

ことし(2019年)は、平成31年2月15日(金)〜3月15日(金)までです。

四万温泉には古くから伝わる縁結びの「摩耶姫伝説」があります。

四万温泉は以前のブログでも紹介したようにたくさんの滝があります。 その中でも勇壮で見ごたえのある、摩耶の滝を舞台にしたのが摩耶姫伝説です。

縁結びの「摩耶姫伝説」の残る四万温泉

そして、この摩耶姫伝説と雛祭りを合わせ、女の子の健やかな成長を願うとともに、お越しいただいたお客さまに温泉街を散策しながら、つるし雛や雛人形を楽しんでいただこうというイベントが四万温泉の摩耶姫祭りです。 続きを読む

トミーの献立帖


第67回目は、

蒸し物「あわび貝蒸しです」。

大きなあわびの貝殻を用意し、貝の穴に白玉粉を耳たぶ程度にこねたものを詰めて

蒸し、穴をふさぎます。塩でみがいて薄くそぎ身にしたあわびを入れ、とき卵1、

だし3の割の茶碗蒸しの地を張って、弱火で蒸し上げ、木の芽をあしらいます。

(トミー)

新ユニフォーム


こんばんは。
原田です。

先日社長がユニフォームを新しくしました!とブログを書いていました。
写真がモノクロだったのでカラー版をのせておきますね。

前のユニフォームはTシャツと主張の強いパンツで目立つユニフォームでしたが
今回は和風で落ち着いています。ワンポイントで首元に柏屋の刺繍が入っているのがお洒落です。
ブランドは前回のパンツと同じSOU-SOUさんです。
今回のユニフォームは全身同じブランドなので統一感があると思います。

実は全員で同じユニフォームを着たことがなかった私たち…
(履物とTシャツの色は自由だったので)
まだ目が慣れていないので違和感がすごいです。

このユニフォームが似合うような人間になれるよう精進してまいります!!!!

ユニフォームを新しくしました!


四万温泉柏屋旅館ユニフォーム

7年振りにユニフォームを新しくしました。
今までのから心機一転、和の雰囲気を強調し、落ち着いたカラーリングで統一しました。
毎日着るユニフォーム、昨日、初めて袖を通し、スタッフも喜んだり戸惑ったりガヤガヤしてます(笑

I LOVE MY JOB の気持ちはそのままに、日々頑張ります!

ぜひ、見にきてくださいませ