カテゴリー別アーカイブ: 柏屋のこと

トミーの献立帖


第48回目は、

蒸し物「うなぎ蓮根蒸し」です。

新蓮根を使って、白くさわやかに仕上げます。

皮を剥いた新蓮根をすりおろして、少量のかたくり粉をまぜ、塩で

薄味をつけます。これを鰻の蒲焼にかけて、蒸します。

千石豆をあしらい、鰹出しの利いた熱々の薄葛あんをかけ、

上に錦糸卵、わさびを添えて供します。

(トミー)

トミーの献立帖


第47回目は、

煮 物「とうがんひすい煮」です。

とうがんは夏にうまい野菜の一つです。夏は色も涼しげに、ひすい色に煮上げるの

が喜ばれます。

とうがんは四角に切り、皮を薄くとり、青いところにこまかく包丁を入れてやりま

す。下はやわらかいので、深く入れる必要はありません。

包丁目に重曹をもみこみ、塩を入れた熱湯でゆで、氷水に落として重曹を洗いま

す。鴨はそぎ切りにして本葛をまぶします。にんじんはかつらむきにして横に打

ち、さっと霜降りします。とうがんにだし汁、酒、塩、砂糖入れて八分どおり煮ま

す。鴨は手前に入れ、上りに薄口しょうゆ、みりんを入れます。最後ににんじんを

入れて、あたためる程度に煮ます。

(トミー)

ご夕食が「盛夏」の献立になりました


暑い夏を涼しく爽やかにお過ごしいただけるような献立です。沢山の県産野菜や、田舎豚、赤城鷄など群馬の恵みをお楽しみください。          
料理長 坂本憲彦

食前酒
白加賀でつくった梅酒

 群馬県産の梅を使って作られた梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
群馬県産白胡麻豆腐

ごま豆腐
蓴菜 山葵 花穂 美味出汁
滑らかな口当たりの白胡麻豆腐を美味出汁で山葵とご一緒にお召し上がりください。

焼物
群馬いなか豚スペアリブ正田焼き

豚のスペアリブ
青朴葉 高山胡瓜 花茗荷 すだち
群馬いなか豚のスペアリブを、正田焼きダレに漬け込み香ばしく焼き上げました。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル アンチョビーツソース

夏野菜の四万温泉グリル
南瓜 里芋 オクラ ズッキーニ ペコロス 紅芯大根 モロッコインゲン
季節のおいしい野菜をグリルにしました。
アンチョビとビーツを合わせたディップをつけてお召し上がりください。

続きを読む

SUP初体験!!


こんにちは!かねっしーです

先日のKENのブログにもありましたが、柏屋旅館にはSUP体験プランがあります。

かねっしーも、夏のアクティビティ「SUP」を体験してきました!

天候は生憎の大雨でしたが、大雨でもこんなに楽しいのか!!と驚きました(@ ̄□ ̄@;)

雨でも綺麗に四万ブルーが写ります!

木の陰から逆光で撮ると、綺麗に映るみたいですよ!

ちなみに、自分のスマホのカメラで撮る場合は水に濡れないケースを貸していただけます。

もしカメラがなくてもインストラクターの方が水上にいる間、色んな場所で写真を撮ってくれます。その写真を終わった後でシェアしてもらえますので、しっかりと思い出が残ります。

これだけ身軽に水上に出れる間隔は初めてで、しかも緑に囲まれた水の上はとても気持ちがよかったです!(*^^*)

 

絶対におすすめできる夏のアクティビティ「SUP」

ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか!

(かねっしー)

SUP体験プランはこちら

トミーの献立帖


第46回目は、

煮 物「鶏肉揚げ煮」です。

鶏肉は皮つきのまま一口大に切ります。上新粉をはたきつけます。

薄いきつね色になるまでよく揚げます。よく油をきり、色よくゆでて水切りした茄

子とともに煮ます。煮汁は出汁、みりん、薄口しょうゆ、塩少々で煮立てます。

甘く煮たそら豆と針生姜を添えます。

(トミー)

Kenとの旅。


こんにちは。

今回はカモシカの発表はお休みしまして、Kenと私にかかっている呪い!?のようなものを紹介させていただきたいと思います。

事の発端は、どれくらい前になるかなー結構前にお互いが休みなので群馬県の美味しいラーメンを少し遠出して食べに行こうとなった日。
お腹を極限に減らして(僕とKenは結構食べる方です)料理長ノリさんのオススメの店を訪れました。が、店主がスープに納得いかないためお休み。ノリさんに借りたラーメン雑誌を頼りにあと2軒ほど回りましたがどちらもワケあってお休み(営業時間や定休日などはしっかり調べたんですよ!)、どうなっているんだ!と我慢しきれずたこ焼きを食べた日がありました。
その日はお互いに『Ken(Harada)の日頃の行いが悪いから!』と言いながら帰ってきました 笑

そしてつい先日、お互いに早上がりの日があったのでご飯でも食べに行く?となり、どうせならとKen行きつけのうどんちゅうさんへ!
が、日曜だったので午後はお休み。これは完全に調べていなかった僕たちのミスです。それならばとKenのブログにあった大盛り天ぷらうどん屋さんへ。
が、調べていた閉店時間より早く閉店する日だったらしくうどんが食べられませんでした。
2人とも半泣きになりながら餃子の王将でご飯を食べました。
美味しかった!美味しかったけど…なんか違う!

ここまでくると怖いですよね。
これも全部Kenの日頃の行いが悪いせいです!笑
諦めずにまたチャレンジします。

トミーの献立帖


第45回目は、

蒸し物「すずき酒蒸し」です。

器に昆布を敷いて、薄塩を当てたすずきの切り身をのせ、酒をたっぷりめにかけて

蒸します。とろろ芋とたたきオクラ、卵白をまぜ、塩とごく少量のみりんで薄味に

ととのえて魚にかけ、もう一度蒸して温めます。このとき蒸しすぎると、とろろが

かたくなるので注意します。吉野葛仕立ての薄あんをかけ、天に山葵をのせます。

熱々のまま、お出しします。

(トミー)

第2回カモシカ発表


こんにちは。

今回も柏屋スタッフが描いたカモシカをご紹介させていただきます。今回は絵としては上手いと思うんですがなにかが違う!そんな作品を紹介します。



カモシカを実際に見たことがある人でもいざ絵を描くとなると難しいようです。個性が出てていいですね。
これは原田画伯の優勝で決まりかな?笑

柏屋LINEスタンプ!


 

こんにちは!スタッフ ユーキです(*’▽’)

いや~暑くなりましたね。急に(゜゜))))

今年は梅雨があけるのが凄く早いそうです!

絶賛体感中で熱気で溶けてしまいそうです私・・・・

ですが、

こんな時には川、山!最高ですね(*´`)木陰も気持ちが良い・・・

自然が良い四万温泉へ 是非お越し下さい。

はい、今日は何のブログかと言いますと、

先日予告したラインスタンプ。申請通りましたので

販売スタートしました~🎶

昔は申請に数か月と待ったものですが、今は早いですね!

有り難いことです( 一一)🎶

ちょこっとしたお土産に良かったらお使い下さい^^

ラインスタンプの販売ページで「柏屋旅館」と入れると出てきます。

私も使ってみましたが、わりと使う場面がありました笑

次は何を作ろうかな~(*’▽’)ノ

(ユーキ)

 

音の記憶


こんにちは!
スタッフ五十嵐です。先日、長期休暇を頂き実家へ帰省しました。変わらずの実家に家族、また近くのお店に買い物にいたときに通りすがりの人達が何気なく話している言葉、当たり前だと思っていたこの日常がとても大切な物だったのだと改めて気づかされました。
また
酒田市=港=海 という事で …何にもなく地平線がただ遠くに見えた この景色 、私が幼少期によく連れて行ってもらった海岸だと両親は話すのですが、あまり記憶にありませんでした。

ですが、今もその頃のまま変わらずに波の音がその時のことをほんの少しおも出させてくれるような、そんな日でした。

スパトレイル四万to草津 スタート編


四万温泉をスタートして草津温泉がゴールのトレイルランの大会「スパトレイル四万to草津」が、1000人近くのランナーを迎え、早朝5時にスタートしました。

柏屋旅館にお泊まりだった3組のお客さまと、今回はスタッフ日夏も参加ということで、眠い目をこすりながらスタッフ若干名が応援に出かけてまいりました。

頑張れ日夏!
スタート前からすごい熱気!

夜明け前からすごい熱気のスタート地点、明るくなるにつれ選手の気合も高まってきます。
続きを読む

トミーの献立帖


第44回目は、

煮 物「茄子含め煮」です。

おいしい出汁をじゅうぶんに含んだ茄子は、熱くてもまた冷たくしても美味しく食

べられます。

なすのへたのふちを落とします。なすに対して、縦に切り込みを入れます。

熱湯に塩少々を入れ、強い火で、空気を避けるため落し蓋をしてやわらかくゆで、

氷水に落とします。

水切りした茄子は、出汁、砂糖、薄口しょう油で煮て、煮上がりに薄口しょう油を

もう一度加えます。茄子がふくれれば煮上がりで、あとはよく冷やします。

天盛りにおろし生姜と糸がきをのせます。

(トミー)