カテゴリー別アーカイブ: 柏屋のこと

昨年の今頃は…


こんばんは。

昨年の今頃は雪だったかな。
久しぶりに大雪が降って社長と一緒に雪かきをしたような記憶があります。

ちなみに写真の日付を見ると1/23でした。
今シーズンはまだこれくらいの雪は降っていない気がします。外に出た時に雪が積もっているとすごくびっくりするのですが、同時に嬉しくもなるんです。

雪があまり降らない地域で育ったのでたくさんの雪で遊ぶのは四万温泉が初めてでした。

これくらいまた降らないかなぁ

貸切露天風呂・月乃湯リニューアルしました!


貸切露天風呂月乃湯

貸切露天風呂月乃湯

四万温泉柏屋旅館には、無料で何度でも使える3つの無料貸切露天風呂があります。
その中でも人気の、源泉掛け流し、高野槙(こうやまき)を使った樽型の「月乃湯」をリニューアルしました!

高野槙独特の新しい木の香りやまっさらな木肌をたっぷり堪能できるのは今だけ。
新しくなった貸切露天・月乃湯をぜひお早めに試しください。


▲ 設置が終わり、初めての温泉を注ぎます

1999年に設置した月乃湯の浴槽は、木曽産の高野槙を使った浴槽で、製作していただいた方から「20年は大丈夫!」と言っていただきました。
その後、本当にたくさんの方にご利用いただき、20年目に入り、木が痩せてきたり、底板と側板のつなぎ目が少々不安な状態になってきたりなど、さすがにかなりくたびれてまいりましたので、初代に引退いただき、奈良の工場で作られた二代目を設置することにしました。

続きを読む

山中湖


こんばんは。

先日山中湖に研修で行きました。
四万温泉より寒いところで3日間を過ごしました。
湖や富士山、野鳥たち四万温泉とは違うところだらけでとても新鮮な気持ちになりました。

また来月に行く予定があるのでその時は富士山を撮ってきますね。

iPhoneで撮ってもこの綺麗さ。
もっと綺麗な景色をたくさん見たいなぁ。

あけましておめでとうございます


こんにちは!かねっしーです

2019年!あけましておめでとうございます

四万温泉は大晦日、元旦と快晴で気持ちの良い天気が続き

積もっていた雪もこの2日間でだいぶ溶けてきました。

 

今年もスタッフ全員でこの柏屋ブログを盛り上げていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

 

最後に、大晦日のまかないの様子をご覧ください!!

みんな1年頑張った!!と料理長からの豪勢なまかないに

みんなこの笑顔です!

 

今年も1年楽しむぞーー!

(かねっしー)

本日の賄。


こんばんは。

今年も残すところ明日のみになりました。
柏屋旅館にもたくさんのお客さまがいらっしゃっています。
みなさんの年末年始が良いものになるように僕も頑張ります。

四万温泉は相変わらずの雪景色です。
ここ3日間はお昼でもマイナス1℃ぐらいしか気温がありません。
鼻水を凍らせながら出勤する毎日です。

そんな冷えた僕の心と体を温めてくれるのが
賄です!!!!!

今日も賄がすごかったです。

ロブスターのガーリックバター醤油焼き
いなり寿司
具だくさん豚汁
です!!!

ぜ、ぜ、贅沢すぎる・・・

豚汁といなり寿司はもちろん
ロブスターは口に入れた瞬間笑ってしまうほどおいしかったです。
板前さん社長いつもありがとうございます。

明日は大晦日。今年最後の晩御飯はなんだろーな。

トミーの献立帖


第64回目は、

煮 物「ぶりかす煮」です。

ぶりのあらは大きめの一口大に切って熱湯に通し、水にとってうろこや血を除きま

す。大根、ニンジン厚めの短冊に切り、下茹でします。ごぼうも大きさをそろえて

ぬかゆでします。なべにだしと酒を入れて一煮立ちさせ、ぶりを入れ、大根、ニン

ジン、ごぼうも入れて煮、だしを足します。酒粕は関西風に、酒かすも食べるよう

に手でちぎって入れ、薄口しょうゆでととのえ、みりんを入れて仕上げます。

器に汁ごと盛り、せりの葉を細かく刻んでのせます。

(トミー)

柏屋チロル


こんにちは!かねっしーです

クリスマスも終わり、2018年も残すところわずかですね・・・

みなさまはどんな1年になりましたか?

忙しい年末ですが、体に気を付けてお過ごしください。

 

さて、つい先日柏屋旅館にはこんな可愛らしいものがとどきました!

そうです!

「柏屋旅館&柏屋カフェスタッフチロルチョコ」です!!

スタッフユーキ作柏屋LINEスタンプでもおなじみのキャラクターが

オリジナルチロルチョコになりました!

面白い!!(´∀`*)

 

これはスタッフとしてみんなの顔を知っているからかもしれませんが、

食べるというより、全員分コレクションして置いておきたくなりますね(笑)

(かねっしー)

 

 

スモア(S’more)の達人!


S’moreの達人??

私たち、四万温泉柏屋旅館の12月は「スモア」と「クリスマスプラン」で楽しんでいただいています。
柏屋旅館は、スモアが楽しめる日本唯一の旅館です。 (当社調べ(笑))

今年も、たくさんのお客さまとご一緒させていただき、スモアを囲んだ食後のひと時を過ごすことができました。
素敵な笑顔の写真もたくさんいただきました!
ありがとうございます。

スモアで笑顔に!
スモアで笑顔に!

そして、今夜は「スモアの達人」にご宿泊いただいています。
同じ群馬県内からお越しのNさんは、小学生の頃からずっとクリスマスの時期にお越しいただいていて、毎年スモアを楽しんでいただいています。

ですから、スタッフの誰よりも(もしかしたら日本有数の・・・)、たくさんのスモアを焼いていただいているはずです。

いつもお越し下さり、本当にありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

Let's S'more!

お久しぶりです。


こんばんは。

皆さんお久しぶりです。
原田です。
ここ二週間ほど研修に行かせていただいていたのでブログにあまり出てきませんでした。とても寂しい思いをさせてしまって本当に申し訳ないです。笑

研修先ではたくさん勉強させていただきました。
柏屋旅館でしか働いたことのない僕にとって外の世界というのはとても広く、井の中の蛙というのは僕のことを言うんだろうなと感じました。

こんな機会をくれた柏屋旅館のみんなと優しく受け入れてくれた研修先の方々には感謝しても感謝してもしきれません。
この経験を活かしてしっかりとこれからも働いていこうと思います。

あ、そうだ。研修先でやってたんですけど、
柏屋旅館に暖炉とかあったらよくないですか?
サンタさんもここから入ってくるかもしれませんね!笑

群馬のイルミネーション – ぐんまフラワーパーク


この時期、各地でイルミネーションが盛んですね。
群馬県にも、以前ご紹介した榛名湖のイルミネーションフェスタや高崎光のページェントなど、イルミネーションを楽しめるスポットがたくさんあります。

今日ご紹介するのはその中のひとつ「ぐんまフラワーパーク」です。
ぐんまフラワーパークは、赤城山の南麓、群馬県前橋市柏倉町にある群馬県立のフラワーパークで、一年を通して楽しめます。
イルミネーションは、11月3日~1月14日(2018-19シーズン)の日没から21:00まで、100万球以上のLEDを使ったライトアップが毎晩楽しめます。
入場料は600円です。

群馬フラワーパークのいいところは、
– イルミネーション
– プロジェクションマッピング
– 裾野に広がる前橋の夜景
と一石三鳥で楽しめることです。

園内をくまなく歩けるように設置されたスタンプラリーや展望台からの眺めなど、色々な楽しみがあります。
四万温泉にご宿泊している晩に行って帰ってくることはできませんが、チェックアウト後に夜まで群馬県をお楽しみいただけるのでしたらオススメです。

眼下には前橋の夜景が楽しめます
温室エリアには巨大なクリスマスツリーも
温室エリアには巨大なツリーも

ぐんまフラワーパーク
371-0246 群馬県前橋市柏倉町2471-7
四万温泉からは車で1時間半くらいです。

隠れ名物


こんにちは!   スタッフ 五十嵐 です。

かく都道府県にはまだまだ未知の隠れ名物がテレビに入りきらないほど、

ご当地にはたくさんあると思います。

さて山形は …

私の地元 酒田は  米どころで有名な場所ですが、特にカクテルが大好きな方ならご存知の人も多いのではないかと思います。

こちらは 雪国 というカクテルの一種

何と アルコール度数 25度以上 !

グラスのふちについてあるのは砂糖を着けて 雪 をイメージして作ったものだそう。

実はこの雪国 酒田で誕生したものでした。

この カクテルを作った方が 酒田 中町にあるケルン と小さなお店でした。お昼はカフェ夜はバー へ 時間帯で変わるお店!

このお店のバーテンダーさんでした。

バーテンダーさんが若い頃 宮城 仙台でバーテンダーの勉強を重ねて 、東京で開催された新作のカクテル コンテストで受賞した作品でした。

その時、ふるさと 山形の景色が浮かび ふるさとをイメージして誕生したそうでした。

とても気さくなマスターさんで、酒田のことなら物知りな方でした。

なんと

お歳 は 90歳代の現役のバーテンダーさんです。

今度は群馬県の隠れ名物をご紹介出来ますよう、散策して参ります。

トミーの献立帖


第63回目は、

鍋 物「うずらなべ」です。

骨付きのまま二度びきするか、出刃包丁でこまかくたたいたうずら肉に、

8%ほどの白みそと塩少々を加えて、すり鉢ですり、片栗を入れた出汁で

のばし、すくいどりし、吸い味で下煮します。

飛竜頭の具は、芝エビ、きくらげ、銀杏で、6cmぐらいに丸めて揚げて

油抜きします。厚めに皮をむいた大根、一口大に切った生粟麩、もどしたしいたけ

もそれぞれ薄味に下煮し、きれいに並べ入れ、吸い地のだしを張ってあたためま

す。ゆでたほうれんそうを加え、薬味の針柚子をたっぷり添えて出します。

(トミー)

2018年、柏屋公式ブログ年間ランキング発表!


四万温泉柏屋旅館

平成最後の年末を迎え2018年ももうすぐ終わり。
巷では、色々なランキングが発表されていますね。

私たち四万温泉柏屋旅館も、年始早々にトリップアドバイザーのトラベラーズチョイスアワード2018に4年ぶりに選んできただき、年末には同じくトリップアドバイザーの 旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の旅館ランキング2018に2年連続で入選したり、旅行新聞新社のプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の企画部門などにランクインしました。

そして、来年2月20日に開催される「第4回旅館甲子園」のファイナリストにも選んでいただくことができました。

皆さまに応援していただいたおかげです。
本当にありがとうございます!

さて、毎年恒例の、四万温泉柏屋旅館のブログ年間ランキングの発表です。

ブログ記事のアクセス数で振り返る柏屋旅館の1年です。
柏屋の1年を柏屋旅館ブログの人気記事から集めてみました。
私以外のスタッフが、2018年に書いた記事のランキングを集計しました。

では早速発表です! 続きを読む

レインボー


先日、奥四万湖へ行ってみると綺麗な虹が出ていました!

新潟県との県境に近い四万温泉では、

晴れていても新潟からの風に乗って来た雪が、チラチラ舞うことがよくあります。

この日は暖かめだったので、雪ではなく、にわか雨のように降っていたので、虹が出たのだと思います。

この時期、けっこう珍しいのかもしれません。