カテゴリー別アーカイブ: 柏屋のこと

トミーの献立帖


第54回目は、

煮 物「焼きえび芋、鶏治部煮」

えび芋は太鼓にかたどって、生のまま網で焼き目をつけてから、ぬか水でゆで、

出汁、薄口しょう油、、酒、みりんで味を含ませます。

鶏治部煮は、鶏肉にそば粉をまぶして、だし、しょうゆ、みりんで

味付けした汁でさっと煮ます。千切り色出ししたきぬさやを添え、

天には木の芽をあしらいます。

(トミー)

柏屋旅館のお花


こんばんは。

柏屋旅館に飾られている花は全部生きているお花です。それを女性陣が生けてくれます。

この間生け花に挑戦させてもらったのですが色合いや茎の太さバランスなど思っていたよりも難しかったです。

お花をしっかり習っているスタッフはいないので作法などはわかりませんが僕は柏屋旅館の生け花が好きです。

いつも花を生けてくれる女性スタッフたちに感謝ですね。

トミーの献立帖


第53回目は、

煮 物「菊花大根」です。

大根の皮を丸くむき、菊の花に包丁し、米のとぎ汁でゆっくり湯がいてから、

薄い昆布だしで含ませます。形をととのえるのは難しいです。

柚子みそは柚子の皮をゆでて水にさらし、すり鉢で当たり、白みそと

混ぜて、よく練り上げて、味をととのえます。

薄衣で揚げた菊の葉を添えました。

(トミー)

秋がきますね


こんにちは!スタッフ ユーキです。

朝が寒くなってきました。夏が終わるのは嫌だな~( 一一)

でもでも秋は大好きです^^!食欲の秋、芸術の秋などいろいろ言いますが、

今年の秋は本を沢山読みたいと思います(`・ω・´)🎶ドクショノアキ

旅館の湯上りライブラリーにある本はけっこう面白い本が揃ってます!

みなさんも素敵な秋を御過ごし下さい。

画像はボールペンイラストです^^

(ユーキ)

 

不思議な仲良しベンチ!?


仲良しカップル!
仲良しカップル!

とても仲良しなお二人にお泊まりいただきました!
お誕生日のお祝いということで、私たちの【記念日コンシェルジュプラン】でご宿泊くださり、レトロな四万温泉街での写真撮影や、ここではお見せできない(!)サプライズの演出などでお楽しみいただきました。

ところで、お二人が座っているこのベンチ、誰でも仲良くなってしまう仕掛けがあるんです。
ちょっと距離感を感じ始めたカップルもこのベンチに座るとあら不思議、一気に距離が縮まってしまいます。
その秘密は・・・ 続きを読む

秋の気配!?


こんにちは。

暑い日がだんだんと少なくなってきていますね。ススキや落ち葉が目立つようになってきて秋の気配を感じる今日この頃です。
暑かったり涼しかったりと体調を崩しやすいシーズンだと思いますので皆さまご自愛ください。

柏屋旅館の秋といえばハロウィンですね。先日社長とかねっしーが黄色いかぼちゃの収穫に行ってくれました。
まだ早いのですが玄関先には巨大なおばけかぼちゃが…

でかっ。

通常サイズのかぼちゃもたくさんありますので今年のハロウィンシーズンもお楽しみにお待ちください!

HOT四万す(ホッとします)柏屋 バックナンバー


デッキテラス付き和室

月2回発行の四万温泉柏屋旅館のメールマガジン HOT四万す(ホッとします)柏屋は、四万温泉や柏屋の最新情報、お得情報が満載です。

1998年創刊ですので、旅館メルマガ界の老舗と勝手に呼ばせていただいています(笑)

バックナンバーをご覧にいだだき、気に入っていただけましたらぜひ、ご購読くださいませ。

メルマガお申し込み→

2018

2018-09-01  四万の森でハイキング、トレッキング、山登りはいかが? [HOT四万す柏屋 Vol.344]
2018-08-16  ぐんまでフルーツ狩りを楽しもう / 涼しい六合へ [HOT四万す柏屋 Vol.343]
2018-08-01  涼感抜群! 四万の水辺は天然クーラー [HOT四万す柏屋 Vol.342]
2018-07-16  四万温泉夏のイベント / WEBリニューアルしました![HOT四万す柏屋 Vol.341]
2018-07-01  涼しいところをお探しなら!? / LINEスタンプ販売中! [HOT四万す柏屋 Vol.340]
2018-06-16  新登場! 清流の恵みプラン / 星夜にホタル [HOT四万す柏屋 Vol.339]
2018-06-01  いろいろ受賞しました / 宿泊券抽選結果発表!  [HOT四万す柏屋 Vol.338]
2018-05-16  夏の献立に衣替え / SUP、ひとり旅、上州牛 [HOT四万す柏屋 Vol.337]
2018-05-01  新緑の四万温泉でアウトドア / 上州牛って知ってますか [HOT四万す柏屋 Vol.336]
2018-04-16  宿泊券が当たる、教えてください!柏屋旅館の良いところ [HOT四万す柏屋 Vol.335]
2018-04-01  四万温泉が舞台の映画ロケ中 / 記念日に追加グルメ! [HOT四万す柏屋 Vol.334]
2018-03-16  春のお料理になりました / 四万ブルーが見頃です [HOT四万す柏屋 Vol.333]
2018-03-01  ぐんまの春の花をたのしもう! [HOT四万す柏屋 Vol.332]
2018-02-16  摩耶姫祭り / オススメプラン / 新スタッフ登場! [HOT四万す柏屋 Vol.331]
2018-02-01  四万ヨガ / NWエクササイズ / 楽四万灯り?? [HOT四万す柏屋 Vol.330]
2018-01-16  冬のお楽しみ! 四万ブルーの奥四万湖、湯立祭り[HOT四万す柏屋 Vol.329]
2018-01-01  あけましておめでとうございます / 冬のお楽しみ [HOT四万す柏屋 Vol.328]

2017

続きを読む


こんばんは。

先日四万温泉に遊びに来てくれた同級生が今度は泊まりに来てくれました。大切な人の誕生日を祝うとのことで僕も気合十分で当日を迎えました。

サプライズのプレゼントは無事大成功を収め、同級生も楽しんでもらえたようなのでとても嬉しかったです。
この仕事をやっていて良かったと心から思う瞬間でした。

旅館で働く最大のメリットはたくさんの人と縁を作れることだと教えていただいたことがあるのですが、本当にその通りだと思います。

今まで出会った人、これから出会う人との縁を大事にしながら僕自身も成長していきたいと思います。

トミーの献立帖


第52回目は、

煮 物「鯛かぶと煮」です。

一尾分の鯛の頭を使って、かぶとの形に煮上げたものです。

鯛の頭をかぶとの形にととのえ、頭のうしろに隠し包丁を入れます。

深なべに鯛の頭を入れ、酒に砂糖を加えた汁を張って、紙蓋をして、

強火であら炊きのように煮ます。途中でしょうゆを何回かに分けて入れ、

最後にみりんを加えて煮上げます。ごぼうはゆでて筒に抜き、鯛とともに煮ます。

天に木の芽を散らします。

(トミー)

猿出没


こんばんは。

今日休憩から帰ってきて掃除をしようかと2階にあがったら喫煙所横の窓の向こうに親子連れの猿がいました。
写真を撮っても全然驚いた様子がなく親が子供の毛づくろいをしたりしていてとても可愛かったです。

近くで野生の動物を見る機会は四万温泉に住んでいてもなかなかないので新鮮な気持ちになりました。

次はなんの動物と会えるかなー

今日の一枚


こんにちは!かねっしーです

夏の暑さももう終盤でしょうか?

ついこの間気温が下がった日は、四万温泉13度まで落ちていました(;’∀’)

涼しくなってきて静かな夜に、ゆっくりと温泉に浸かって日ごろの疲れを癒してください。

(かねっしー)

タワー オブ … !


こんにちは!                                                                   スタッフ 五十嵐 です。                                              丁度 三年くらい前のこの時期あたり、まだまだ社会人かけ出しだった頃のこと。              毎日ではありませんでしたが、二日  三日置きに 仕事終わり 寮に着くなり両親に今日あった出来事を電話でやりとりしていた時、小声でじゃがりこが食べたいと よくつぶやいていたことを ふ と思い出しました。

そこから一週と少したった時、ある先輩の仲居さんから 荷物が届いている と連絡があり、事務担当のスタッフさんから受けとり寮に帰って中身を確認したら…

 

 

なんと …

これでもかと言わんばかりの じゃがりこ が箱に ビッシリ と入っていました。

いや  両親には本当に感謝しきれないくらいありがたいこと、とてつもなく思った日でした。

早速 食べようと思ったのですが、あまりにも もったいなく、何か面白いことが出来ないかと思い たどり着いたのが、そのタワーでした。

部屋の隅にそのまま一週間くらい飾っていたこも思い出しました。

両親 & じゃがりこ                                                                                 ありがたや ありがたや✨

トミーの献立帖


第51回目は、

煮 物「あなごつや煮」です。

あなごは、大き目なのを開いて、皮に湯をかけてぬめりを取ります。

出汁と酒でやわらかく煮、砂糖、しょうゆで煮仕上げます。

木の芽を叩き切って散らし入れ、全体にまぶし付けてから、食べやすく切りま

す。新蓮根はサラダ油で炒め、酒、出汁、みりんで煮て、薄口しょうゆ、砂糖少々

を入れて、しゃきっと煮上げ、刻んだ白ごまを振ります。

あなごと蓮根と盛り合わせます。

(トミー)

鈴虫


こんばんは。

もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ただ今柏屋旅館の玄関には鈴虫がいます!

この鈴虫達は毎年女将さんが卵から孵して育てている子達です。リーンリーンと涼しげな音を夜になると聴かせてくれます。虫が苦手な私ですが鈴虫の音は好きです。おばあちゃんの家にもいたのでなんだか懐かしく感じます。

いっぱい食べて長生きするんだぞ!