カテゴリー別アーカイブ: 柏屋のこと

チロちゃん


こんばんは。

四万温泉にはわしのや酒店さんというお酒屋さんがあります。地ビールの生ビールが飲めたり、四万温泉ではとても貴重なちょっとしたコンビニになっていたり僕もよく利用します。

そこの!犬の!チロちゃんが!すっごく可愛いんです。
メロメロです。
金子夫妻は断然猫派らしいのですが僕は犬派です。
わしの屋さんによる時は必ずチロちゃんと戯れてからお店に入ります。

僕の癒しを皆様にお裾分けします!

四万あかり


こんばんは!

GWも終盤になりました。
四万温泉も今までに見たことのない盛況ぶりでお昼は駐車場がいっぱいになるほどでした。
車が停められなくてご迷惑をおかけしたお客さまもいたかもしれません…ごめんなさい。

GWのイベントとして普段は地元民が駐車場として使っている場所を四万あかりの観覧スペースにするというものがありました。
四万あかりとはクラウドファンディングでお金を集めて作られた竹の中にライトを入れたオブジェなのですがとっても綺麗です。

静かな四万温泉の雰囲気にとてもあっていて写真栄えしますね。これからも点灯していると思いますので四万温泉の夜とともにお楽しみください。

男子二人旅


こんばんは。

先日、越後湯沢へ他の旅館の社員さんと旅行に行ってきました。

越後湯沢はお米とお酒が美味しい土地で蔵に見学に行って試飲をしたり、もう一つの名物であるへぎそばを食べたり、ぽんしゅかんでお酒を飲んだり、魚沼産こしひかりを食べたり…食べて飲んでのとても濃い内容の旅だったのですが、
同じ業種で働いてはいますが目のつけるとこはそれぞれ違いますし、これからの将来の話を2人でするなどお話の方も濃い内容になりました。こんな旅を来年もしたいねと2人で言っていました。

こんなに濃い旅ができるとは入社当時、考えていなかったですし、夕食の際にはうちの社長からという事で、お酒もいただきました。一生の思い出に残る旅になりました。

旅行に行くことを許してくれた柏屋のスタッフはもちろん、一緒に旅をしてくれた庄司さん、泊まった旅館のスタッフの方皆さんに感謝です。

精一杯これからお返ししていきたいと思います。

HOT四万す(ホッとします)柏屋 バックナンバー


デッキテラス付き和室

月2回発行の四万温泉柏屋旅館のメールマガジン HOT四万す(ホッとします)柏屋は、四万温泉や柏屋の最新情報、お得情報が満載です。

1998年創刊ですので、旅館メルマガ界の老舗と勝手に呼ばせていただいています(笑)

バックナンバーをご覧にいだだき、気に入っていただけましたらぜひ、ご購読くださいませ。

メルマガお申し込み→

2019

2019-4-16  四万の春、外で遊ぼう! カヌー・SUP・滝めぐり  [HOT四万す柏屋 Vol.359]
2019-4-01  新元号令和決定! 四万ブルー&群馬のお花見 [HOT四万す柏屋 Vol.358]
2019-3-16  足湯、飲泉、湯めぐりも楽しめる四万温泉! [HOT四万す柏屋 Vol.357]
2019-3-01  春到来!イチゴ狩り、滝めぐり、山登り [HOT四万す柏屋 Vol.356]
2019-2-16  早春の献立に! 摩耶姫祭り 映画「まく子」[HOT四万す柏屋 Vol.355]
2019-2-01  2/20は東京ビックサイトへ / 色々受賞しました![HOT四万す柏屋 Vol.354]
2019-1-16  貸切露天・月乃湯リニューアルしました! [HOT四万す柏屋 Vol.353]
2019-1-01  新年のごあいさつ / 冬の四万温泉の過ごし方 [HOT四万す柏屋 Vol.352]

2018

メルマガお申し込み→

2018-12-16  柏屋年間ランキング発表! 今年はホワイトクリスマス? [HOT四万す柏屋 Vol.351]
2018-12-01  全国ベスト3に入りました! クリスマス始まりました [HOT四万す柏屋 Vol.350]
2018-11-16  冬の献立になりました | クリスマス2018予約受付中! [HOT四万す柏屋 Vol.349]
2018-11-01  紅葉本番の四万温泉へ! | クリスマス2018予告編 [HOT四万す柏屋 Vol.348]
2018-10-16  食欲の秋!ぐんまのブランド肉を食べ尽くそう [HOT四万す柏屋 Vol.347]
2018-10-01  群馬の紅葉が始まりました! 四万の紅葉はいつ? [HOT四万す柏屋 Vol.346]
2018-09-16  秋の献立になりました / 雨が降っても楽しもう [HOT四万す柏屋 Vol.345]
2018-09-01  四万の森でハイキング、トレッキング、山登りはいかが? [HOT四万す柏屋 Vol.344]
2018-08-16  ぐんまでフルーツ狩りを楽しもう / 涼しい六合へ [HOT四万す柏屋 Vol.343]
2018-08-01  涼感抜群! 四万の水辺は天然クーラー [HOT四万す柏屋 Vol.342]
2018-07-16  四万温泉夏のイベント / WEBリニューアルしました![HOT四万す柏屋 Vol.341]
2018-07-01  涼しいところをお探しなら!? / LINEスタンプ販売中! [HOT四万す柏屋 Vol.340]
2018-06-16  新登場! 清流の恵みプラン / 星夜にホタル [HOT四万す柏屋 Vol.339]
2018-06-01  いろいろ受賞しました / 宿泊券抽選結果発表!  [HOT四万す柏屋 Vol.338]
2018-05-16  夏の献立に衣替え / SUP、ひとり旅、上州牛 [HOT四万す柏屋 Vol.337]
2018-05-01  新緑の四万温泉でアウトドア / 上州牛って知ってますか [HOT四万す柏屋 Vol.336]
2018-04-16  宿泊券が当たる、教えてください!柏屋旅館の良いところ [HOT四万す柏屋 Vol.335]
2018-04-01  四万温泉が舞台の映画ロケ中 / 記念日に追加グルメ! [HOT四万す柏屋 Vol.334]
2018-03-16  春のお料理になりました / 四万ブルーが見頃です [HOT四万す柏屋 Vol.333]
2018-03-01  ぐんまの春の花をたのしもう! [HOT四万す柏屋 Vol.332]
2018-02-16  摩耶姫祭り / オススメプラン / 新スタッフ登場! [HOT四万す柏屋 Vol.331]
2018-02-01  四万ヨガ / NWエクササイズ / 楽四万灯り?? [HOT四万す柏屋 Vol.330]
2018-01-16  冬のお楽しみ! 四万ブルーの奥四万湖、湯立祭り[HOT四万す柏屋 Vol.329]
2018-01-01  あけましておめでとうございます / 冬のお楽しみ [HOT四万す柏屋 Vol.328]

2017

続きを読む

すーべにあ


こんばんは!萩原です。

先日、お部屋の掃除に入ったら…

こんな素敵なプレゼントが手紙と一緒に置いてありました🍬✨

海外からのお客様で柏屋に泊まるのが2回目だったそうです。

群馬県の中にも沢山旅館があるのに海外からまた来て下さるなんて驚きです!😳

ぐんまちゃんの絵もとってもキュートに書いてくださいました✨✨

水晶山トレイル


こんにちは、Kenです(*´ω`)

4月も半ば、スパトレイル2019まであと2ヶ月少々…。今回はスタッフかねっしーも38キロの部に出場します!果たして調整は進んでいるのでしょうか?(・・;)

そんな私も、ここのところ左足の不調であまり走っておらず、人の心配をしている場合ではない状況。

ちょっとトレイルの勘を取り戻そうと、四万にあるのに身近すぎてまだ登ったことのなかった水晶山へ。

水晶山入口へは、柏屋旅館から温泉街方面に向かい、月見橋を渡らずに直進すると案内板が見えてきます。

続きを読む

梅が咲きました!


こんばんは。

四万温泉にも春が来ました!
ついに梅が咲いたんです。今日お部屋の掃除をしている際にベランダの外を見たら川側にピンクの小さいお花が…
だいぶズームで撮ったので画質が悪いんですけど本物はすごく可愛いんですよ。

朝晩はまだまだ冷え込む四万温泉ですがこういった小さい春が嬉しいですね。
桜も早く咲くといいなぁー

今年の桜


こんばんは。

先日前橋の桜を見に行ってきました。
今年も綺麗に咲いていましたよ!

四万温泉の桜はまだ蕾すらつけていない状態です。
なので桜のシーズンは忙しくていつも見に行けないんだよなーという方にとってもオススメです。ゴールデンウィークの一週間前くらいが連年のピークになりますので、是非見に来てあげてください。

写真は高崎の住宅街にある公園で撮った写真です。

お花見


こんばんは!萩原です。

4月に入り各地で桜が咲き始めていますね。

四万温泉はまだなので、春を感じたくてお花見に福島県の花見山公園という所に行ってきました!(^O^)🌸

天気も良くとっても綺麗な写真が撮れました📷✨

濃いピンクの花でとっても可愛かったです!

春をたくさん感じて来ました╰(*´︶`*)╯

ただ花粉症なので目と鼻が辛かったです…(笑)

早く四万温泉にも春が来ないかなぁ〜。

 

女将の手作りの味


こんにちは、スタッフ ユーキです( *ˊᵕˋ )

柏屋旅館の夕食に登場する、お馴染みで毎度大好評の

女将手製の花豆の蜜煮と刺身蒟蒻。先日板場で作っていた所を撮りました。

花豆とこんにゃく

大鍋にたっぷりと入った蒟蒻。蒟蒻が苦手だと言うお客さまでも

「これは食べられる!美味しい!」とお言葉を頂いた事が何度もあります。

まだ食べた事がない方は是非一度、お越し下さいませ!

 

今日のイラストはゆるーいタッチの柏屋旅館です。

ハガキの挿絵用に描きました~( ・ᴗ・ )

それではまた!

新元号


こんばんは。
新元号が令和に決まりましたね。

平成5年生まれの私が26歳になる年なので元号も変わってもおかしくない時代になりました。

万葉集からの出典だということで少し調べてみました。
「時に、初春の令月(れいげつ)にして、気淑く(き よく)風和ぎ(かぜ やわらぎ)、梅は鏡前の粉(こ)を披き(ひらき)、蘭は珮後(はいご)の香を薫す(かおらす)」

「時あたかも新春の好き月(よきつき)、空気は美しく風はやわらかに、梅は美女の鏡の前に装う白粉(おしろい)のごとく白く咲き、蘭は身を飾った香の如きかおりをただよわせている」

と「令和」を考案したとみられる中西進さんは、昭和59年の著書「萬葉集 全訳注 原文付」の中で訳されたそうです。
まだ肌寒い中で梅や蘭が咲いている様子が今の季節にぴったりだなと思いました。

いつか歳をとって令和何年か生まれの息子娘や孫になんで令和っていう元号になったの?と聞かれた時に説明をしてあげたいと思います。
古典と漢文は好きな方だったのでもう少し勉強してみます。

最後のチャンス!?


こんにちは、Kenです(*´ω`)

春分を迎え、昼が長く、夜が短くなってゆきますね。

先日四万にも春雨が降り、冬に別れを告げたかと思われました。

が、しかし!また本日、昼間に雪がチラつき(これを書いているのは3/31)さらに、明日の夜は雪の予報!?

さすがにもうスタッドレスは履いていませんよー(´・д・`)

冬がしぶとい四万ですが、今季最後の雪見風呂チャンスになるのでしょうか!?

Ken

温泉総選挙2018!


こんばんは。

私は四万温泉や柏屋旅館がどれくらいみなさんに知られているのかを携帯やPCを使って調べるのが好きなんです。
なんか気になるというか個人のブログとかに柏屋のことが書いてあると嬉しくてたまらなくなります。
そんなネットサーフィンをしていた時のことなんですが、
だいぶ前に温泉総選挙2018なるものに四万温泉が女子旅部門でエントリーしているということを知りました。
ただ投票期間がすごく長かったのですっかり忘れていたのですが実は結果が出ていたんです!
なんと女子旅部門で1位を獲得していました!!!
皆さんの応援と地元の方の努力があっての受賞だったのだと思います。
https://onsen-ouen.jp/sousenkyo/award/2018

来週の月曜日にTV放送で大々的に四万温泉が取り上げられたり、映画『まく子』のロケ地になったりと
露出が増えてきているような気がします。
来ていただいたお客さまに喜んでいただけるよう私も精進します!!