月別アーカイブ: 2018年6月

柏屋LINEスタンプ!


 

こんにちは!スタッフ ユーキです(*’▽’)

いや~暑くなりましたね。急に(゜゜))))

今年は梅雨があけるのが凄く早いそうです!

絶賛体感中で熱気で溶けてしまいそうです私・・・・

ですが、

こんな時には川、山!最高ですね(*´`)木陰も気持ちが良い・・・

自然が良い四万温泉へ 是非お越し下さい。

はい、今日は何のブログかと言いますと、

先日予告したラインスタンプ。申請通りましたので

販売スタートしました~🎶

昔は申請に数か月と待ったものですが、今は早いですね!

有り難いことです( 一一)🎶

ちょこっとしたお土産に良かったらお使い下さい^^

ラインスタンプの販売ページで「柏屋旅館」と入れると出てきます。

私も使ってみましたが、わりと使う場面がありました笑

次は何を作ろうかな~(*’▽’)ノ

(ユーキ)

 

スパトレイル四万to草津 リザルト編


こんにちは、Kenです(*´ω`)

第5回スパトレイル〔四万to草津〕2018が終わりました。

先日のスタート編で社長が「全体の経過は、のちほど本人がレポートしてくれることと思います。お楽しみに!」と言っておりますが、

結論から言いますと、余裕がなく、道中のレポートができる写真を残せておりません( ノД`)シクシク

とりあえず報告いたします!

当日晴れて暑くなりそうな予報でしたが、ひんやりとした朝にスタートは切られました。

初めの給水所までは11キロで標高差700メートルを駆け上がります。

ここまでは非常に気持ちよく走れていて、だいぶ後ろからスタートしたにもかかわらず、給水所通過は100位ほど。

その後、下って上って21キロ地点の第1エイドへ。そこでのタイムも2時間12分と順調。

この大会、各エイドにはオレンジやバナナ、コーラやアクエリアス、まいたけうどんや、まいたけ汁、ジェルなどが充実していました。

手持ちの補給食だけでは到底カロリーが足りないので、エイドでこれらをいただいてエネルギーを補給していきます。

第2エイドのある野反湖は標高1500メートルほどで、天気も変わりやすく、以前訪れた時は霧がかかって景色はイマイチだったのですが…

今回はこの晴れっぷり!

野反湖までの上りはもう大変でしたが、上りきってみれば素晴らしい景色が待っていました(*’ω’*)

野反湖をぐるっと回った後は、約6キロで標高差650メートルを下ります。

ロードしか走ったことのなかった私にとっては、トレイルの下りは辛すぎました。

後から知ったことで、トレイルランには上り・下りそれぞれに適したフォームや走り方があるようなのですが、いつものように走っていたために膝と大腿四頭筋に絶望的なダメージを負ってしまい、このあたりから下りはほぼ走れない足に…(´;ω;`)

走る前は「10時間目指したいなぁ」などと大口をたたいていた自分も、この時点で目標は完走になりました。

足を攣っては止まり、回復を待ち、また走り出すの繰り返し。リタイアも考えました。

しかし今回、強力な助っ人が!

なんとスタッフHaradaが休みを取って、サポート&ゴールまで迎えに来てくれました!(゜o゜)

58キロ地点で足の攣りに効くドリンクを差し入れてもらい、残すところ約14キロ。

第4から第5エイドの上りもキツかったー…。

第5エイドを過ぎてからは、すべて歩いても制限時間には間に合う時間だったので、より一層走れなくなりました。

痛みとの戦いながらの8キロは果てしなく長く感じましたねー(>_<)

そしていよいよ…

実は道中所々に、大会プロデューサーの鏑木毅さん・松本大さんからのメッセージがあるのですが、これが71キロ(70キロ?どっちだったっけ…)地点。

これを見てからは元気に走れました!

朝5時にスタートしたレース、ゴールテープを切ったのは17時20分過ぎ。

72.3キロを12時間21分もかけて、どうにか完走しました!

旅館スタッフ、皆さんの応援、大会関係者のサポートのおかげですね。感謝しかないです(ノД`)・゜

来年もこのチャンスをいただけるなら「タイムを1時間以上縮める」、「エイドやコース写真の充実」を公約に掲げまた頑張ります!笑

男子エントリー:約830名

未出走:約85名

リタイア:約300名

出走743人中318位

長々と失礼しました!ありがとうございました!

Ken

音の記憶


こんにちは!
スタッフ五十嵐です。先日、長期休暇を頂き実家へ帰省しました。変わらずの実家に家族、また近くのお店に買い物にいたときに通りすがりの人達が何気なく話している言葉、当たり前だと思っていたこの日常がとても大切な物だったのだと改めて気づかされました。
また
酒田市=港=海 という事で …何にもなく地平線がただ遠くに見えた この景色 、私が幼少期によく連れて行ってもらった海岸だと両親は話すのですが、あまり記憶にありませんでした。

ですが、今もその頃のまま変わらずに波の音がその時のことをほんの少しおも出させてくれるような、そんな日でした。

スパトレイル四万to草津 スタート編


四万温泉をスタートして草津温泉がゴールのトレイルランの大会「スパトレイル四万to草津」が、1000人近くのランナーを迎え、早朝5時にスタートしました。

柏屋旅館にお泊まりだった3組のお客さまと、今回はスタッフ日夏も参加ということで、眠い目をこすりながらスタッフ若干名が応援に出かけてまいりました。

頑張れ日夏!
スタート前からすごい熱気!

夜明け前からすごい熱気のスタート地点、明るくなるにつれ選手の気合も高まってきます。
続きを読む

トミーの献立帖


第44回目は、

煮 物「茄子含め煮」です。

おいしい出汁をじゅうぶんに含んだ茄子は、熱くてもまた冷たくしても美味しく食

べられます。

なすのへたのふちを落とします。なすに対して、縦に切り込みを入れます。

熱湯に塩少々を入れ、強い火で、空気を避けるため落し蓋をしてやわらかくゆで、

氷水に落とします。

水切りした茄子は、出汁、砂糖、薄口しょう油で煮て、煮上がりに薄口しょう油を

もう一度加えます。茄子がふくれれば煮上がりで、あとはよく冷やします。

天盛りにおろし生姜と糸がきをのせます。

(トミー)

柏屋旅館カモシカ大会


こんにちは。

前回私のブログで柏屋旅館のスタッフにカモシカを描いてもらうということでしたが私が絵をまとめてブログにあげさせていただきます。

いやー個性派なスタッフたちがたくさんいる柏屋旅館だとは思っていましたが絵となるともう個性どころの話ではなくなっていました。

毎回4名ほどの絵をご紹介させていただきます。名前は少し伏せさせていただきますね。

まずは本物を!

意外と足が短く、けむくじゃらで可愛いですね!

お待たせいたしました。
柏屋旅館スタッフの絵をご堪能ください!

どうでしょうか!
皆さんクセがありますね。
忙しい中、皆さん描いてくれたのでこれからもどんどん紹介していきます!

あと3日…!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

最近は寝ても覚めてもスパトレイルのことばかり(; ・`д・´)

いよいよあと3日になりました!

過去4回の色々な方の参戦記をブログ等で拝見すると、補給食は2000kcal以上持ったほうがいい模様。

補給食を追加してこのような感じに↓

ジェルの他に持ってみたのがクッキー的な物と、重さに対してのカロリーが高め?だったこしあん!

あんぱんがエイドステーションに準備されてるのを知って、持ってみました(。-∀-)

この他に必携品を全てバッグに詰めるとなかなか重くなりそうです…(>_<)

次回、レース中の写真を交えて、結果報告しますね!

Ken

ロカーレ ジェラート


 

こんにちは、スタッフ ユーキです。

今日は中之条町の「つむじ」の中にある

手作り「ロカーレジェラート」さんをご紹介します(*´`)

季節ごとにさまざまな味が出ているので、行くたびに新しい味がでているような気がします!味がギュッとつまった濃厚さ。毎日1つ食べたいくらいです🎶

チャツボミゴケってどんな味だろ~~~凄く気になりました!

中之条駅から車で5分くらいです。柏屋旅館からは20分くらいかかると思います。中之条駅に向かって山を降りて、道なりに真っすぐ、左手側にあります。

とっても分かりやすい場所ですので是非一度行ってみて下さい(*´`)

「つむじ」の中には他にも手作りのお土産が沢山販売されてます。

落ち着いた店内の雰囲気できっと楽しめますよ🎶

(ユーキ)

スパトレイル四万to草津2018 柏屋から選手が出場します!


四万温泉をスタートし草津温泉がゴールの本格的なトレイルランニングの大会、スパトレイル四万to草津が今年も、6月24日(日)に開催されます。

今年は、私たち柏屋を代表して、柏屋旅館のスタッフ、ken(日夏健介)が出場します。
たぶん、四万温泉の住人として初めての出場選手だと思います。

彼の他の選手に絶対負けない特徴は、過去の全ての出場選手も含め、スタート地点に圧倒的に近いところに住んでいることです。

何しろ、スタート地点からわずか数十メートルのところに住んでいるのです!

これなら朝起きて自宅でたっぷり食事をチャージして(彼は大食いなので・・・)、なんなら朝風呂に入ってゆっくりスタートに向かうことできますね。

ゴールの草津温泉には、仲間のHaradaが迎えに行くことになっています。

体を壊さず完走してくれるよう、スタッフみんなで応援しています。

結果は、kenが報告してくれると思いますのでお楽しみに!

頑張れ日夏!

スタート前
この写真の中に日夏宅があります
温泉街から森へ
2016年の様子

つぶやき


こんにちは、スタッフ ユーキです。

梅雨の時期は明るいうちに写真を撮ると、

湿気のおかげで植物がキレイに写りますね^^

今朝カワイイお花と木の実を撮りました。

先日予告させて頂いたラインスタンプ。

1人ずつサイズを変えたり文字を入れたりと編集して、出来たら画用紙から消していく方法で作業してたのですが、最後に1人残った自分を見て、

なんとも色が少なくて、当たり前だけどバリエーションがなくて、

意味のない寂しい絵だなあと思いました。

みんながいるから良いんだなあと、

有り難いことだなあと改めて思いました。

(ユーキ)

 

トミーの献立帖


第43回目は、

煮 物「えび とうがん包み煮 しいたけ 絹さや 山葵」です。

とうがんとえびを組み合わせ、薄味に仕上げた煮物です。

とうがんは、皮をむいて、厚さ2.5㎝ 切り口が2~3cmの角になるように

薄切りにします。これをさっとゆでて水にとり、じゅうぶんに水けをとります。

出汁、塩、砂糖、薄口しょう油にとうがんを入れて煮て、下味をつけます。

えびは背ワタを抜いて、さっとゆで、殻をむき、細かく切ります。

ラップを30cm角に切り、とうがんを数枚のせ、中央に軽く片栗粉をふりかけ、

えびをのせます。ラップを四方からしぼってえびを包み込むように丸型にととの

え、しばります。鍋に出汁、砂糖、塩、薄口しょう油、みりんで味をととのえ、

とうがんを味を含ませるように煮ます。

器に盛り、色よく茹でせん切りにした絹さやとしいたけの含め煮をあしらい、

煮汁を水溶き片栗粉でとろみをつけ、とうがんにかけ、おろしわさびをのせます。

(トミー)

梅雨


こんにちは、スタッフ ユーキです。

雨の日が増えました。梅雨ですね。

晴れてると暑いのですが、雨が降るだけで

涼しいを通り越して寒くなります。さすがは山ですね~

梅雨の時期にお越しの際は1枚多く羽織られた方がいいかも

しれません(*´`*)

今日の絵はボールペンイラストです。

(ユーキ)