月別アーカイブ: 2020年5月

太った?


こんばんは。

最近というかここ1年くらいなんですけど食べる量が増えた気がするんです…
これは食べすぎたなぁと思う日が連続してあったり、ケータイの中のアルバムが食べ物だらけになっていたり、なんだか食生活が変わってきてる気がします!

今までどんなに食べても体重は増えてきませんでした。
しかし、今思い出しているのは父親に言われた
『俺も昔は太らなかった。お前も30からだからな』
という言葉です。僕は今年で27歳になります。そろそろ気をつけていかないと父親と同じ道を辿ることに…

でも美味しいものたくさん食べたいんだよなぁ。
この写真は長崎に行った時のちゃんぽんです。
最高に美味しかったな。また行きたいです!
たくさん食べてたくさん運動するようにします!笑

柏屋限定


こんにちは!かねっしーです

柏屋旅館のちょっとした売店コーナーには地元のお土産などが並んでおりますが、柏屋旅館でしか手に入らない物もいくつかあります!

今回は新しく売店に置いた物も含めて紹介していきたいと思います!

 

同じ柄が1つもない【かしわやにゃんこ】

かしわやにゃんこ

20種類以上の全てがオリジナルデザインの【ポストカード】

ユーキのポストカード

 

さらに今月から新しく販売を始めました

スタッフユーキがデザインした

【湯めぐりタオル】&【クリアファイル】

▲デザイン図

1つ1つが手作りの【スタッフKozue手作りアクセサリー】

 

ここでしか手に入らない柏屋スタッフお手製のお土産を、ぜひ柏屋旅館での想い出と一緒にお持ち帰りください(*^^*)

(かねっしー)

中之条ガーデンズ


こんにちは、Kenです(*´ω`)

コロナの影響で休園していた中之条ガーデンズが再開したので行ってきました!

中之条ガーデンズは、約2年前に花の駅美野原から名称変更した広大な庭園です。

広大な敷地に花や緑が溢れる庭園。晴れた日の、色とりどりの草花達に癒されながらのお散歩にはもってこいです。

まだ整備中の箇所もありましたが、開放されている部分だけでも十分楽しめます。おまけに入園無料!9:00~17:00(入園は16:30まで)

お車で四万温泉へお越しの方は、行き帰りにふらっと立ち寄れます(。-`ω-)

電車・バスでお越しの方も、中之条駅から四万温泉行きバスの、中之条ガーデンズ乗り入れ運行が再開されたのでご安心を!

ただ、行き3本帰り2本なので、だいぶスケジュールが限定されます。上の「中之条ガーデンズ乗り入れ運行」の文字に時刻表のリンクを貼りましたのでご参照ください。

四万温泉にお越しの際に寄られる方は、12:55中之条駅発→13:07中之条ガーデンズ着。15:12中之条ガーデンズ発→15:36清流の湯入り口(当館最寄り)着が良さそうです!

お帰りの際に寄られる方は、10:15清流の湯発→10:38中之条ガーデンズ着か、14:43清流の湯発→15:06中之条ガーデンズ着の2本です。1本目で中之条ガーデンズへ、2本目で中之条駅へ向かうとなると滞在時間が4時間になってしまうので、どちらにしてもタクシーか徒歩になってしまうかもしれません。(ちなみに中之条ガーデンズ~中之条駅間は5kmです(; ・`д・´))

チャンスがあればお立ち寄りください( ˘ω˘ )

Ken

新緑


こんにちは!かねっしーです

四万温泉はここ最近少し雨が続いております。

そうは言っても、気温も高い日が多くなってきましたし、過ごしやすく気持ちの良い日も増えてきました。

お部屋のテラスからもこんなに気持ちの良い新緑が見られます!!

 

柏屋旅館も営業を再開させていただきましたが、まだまだお部屋の空きが多いのが現状です。

大変な時期ではございますが、もし一息つける時間がありましたら、

ぜひ、お部屋から眺める新緑の景色を見にいらっしゃってください。

(かねっしー)

 

18回目の投稿です。


こんばんは、中西健太です。

こないだ、テレビをつけたときに志村けんさんが写っていて亡くなっていないんじゃないかと思っている私がまだいます。
日々の日常がいつ崩れるかかりませんね。
悔いが残らないように背一杯生きたいと思いました。

今日、旅館の裏で猿を見かけたので写真を撮りました。

今日の一曲は米津玄師さんの「馬と鹿」です。
この曲は大泉洋さん主演のドラマ「ノーサイドゲーム」の主題歌で、ラグビーワールドカップ2019ともコラボを果たしたとても有名な曲です。

知っている人も多いと思いますがとても勇気がもらえる曲などでぜひ聴いてみてください。

おうち時間


こんにちは、Kenです(*´ω`)

日本スカイランニング協会の企画で、スカイランチャレンジ3776なるものがあり(もう終わってしまいましたが)、挑戦してみました。

階段の昇り降り、坂の上り下り、踏み台や椅子などの昇り降りなど、とにかく何かしらの動きで得た累積の標高で富士山登頂を目指そうという企画。

長い自粛期間中、近所の山を走ったり、階段を1時間ひたすら走って昇り降りしたりもしましたが、家でもやってみました!

部屋には階段も、踏み台も、椅子もないので、行きついた先はコレ…

ダンボールに本を詰めて台を作成(; ・`д・´)

ただ踏み台昇降してもつまらないので、重りを背負って挑むことに!

初めて富士登山をしたときのリュックに10キロ弱分の重りを詰めて、テーブルに乗せたPCで過去のUTMFの映像を観ながらひたすら昇り降り。これで1000m分登りました(。-`ω-)

SNSにアップはしなかったので、非公式にはなりますが合計で3776mはクリア!

インスタグラムなどを見ていると、何周もしている猛者もいました(;゚Д゚)

まだ散歩へ行くにもマスクをつけ、走りに行くにもバフ(ネックウォーマーのようなもの)を巻いて運動している状況…。早く落ち着いてほしいですね( ˘ω˘ )

Ken

涼しい日々


こんばんは。

この前までは暑い日が続いていたのですが最近夜の気温が10度くらいなんです。
暑くなったり涼しくなったり風邪をひかないように気をつけなくてはいけません。
梅雨のシーズンに差し掛かっているのか曇り空も多いです。

そんな天気の中でも四万温泉の新緑は綺麗ですね!
雨が降った後にモヤがかかっている時も
かえって神秘的に見えて、まさに秘境!って感じです。
だんだんと緑が深まってきて新緑のフレッシュな感じが濃い緑になるのも面白いんですよね。
山の迫力が倍ぐらいになります 笑

秋には紅葉で葉っぱがカラフルになり、落葉したかと思えば雪で銀世界。いろんな表情で僕たちのことを楽しませてくれます。四季があるというのは素晴らしいことです。

四季折々の四万温泉の自然をたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。


新たに鳥を発見


早朝に温泉街を歩いていた時、

自分の立っている後ろの木がいきなりバサバサッと音を立てました。

振り返るとスッと移動する茶色い後ろ姿が・・・!

え、もしかしてカワガラスかな?!(゜゜)

ぷっくりボディにも見えたのでカワガラスにまた会えたのかと思いました。

え まさかこんな所で会えるの?!( *´艸`)会いたいなカワガラスちゃん。

期待に胸が膨らみ揺れる木の方へ素早くカメラを向けます・・・

この時、本当にけっこうカワガラスだと思ってました。

 

しかし・・・

 

葉っぱの間から覗いたのはまるで民族メイクをしたかのようなような目

誰ですかあなたはーーーーー?!(゜゜)!!!

全身焦げ茶色。目の周りには白いアイラインでぐいっと描いたような線が入ってました。

また初めてみる鳥です。

帰ってからいつもの鳥百貨で調べてみました。・・・・が、

 

・・・あれ?見つからない?

 

鳥百貨サイトを上から下まで見ても、どこにもこの鳥の事が記載されていませんでした。

どういう事ー?

こんな分かりやすい特徴で探せないはずないんだけどなぁ・・・

サイトを変えて「白いアイライン 鳥」や「化粧 鳥」で調べてみましたが出てきません。

普通に「茶色の鳥」で検索したら出てきました(‘_’)

名前は ”ガビチョウ

「画眉鳥」と書くそうです。この鳥は特別外来種でした。

そもそも特別外来種の意味とはなんですか。

ネットには外国から来た鳥の中でも生態系や農林水産業へ被害を及ぼす可能性がある種類 と説明されていました。

何か悪者っぽいなぁ・・・・(..)

悪い鳥なんているのかなぁ・・・

もっといろいろガビチョウについて見てみると、

ペット用として中国の方から日本に輸入され、しかし見た目の地味さと鳴き声が原因でペットショップからいなくなってしまいそのまま放鳥したそうです。こういう人の手によって日本に入り、外に放たれた鳥を「かご脱け鳥」ともいうらしいです。

こういう理由から、野鳥ではないので、日本の鳥百貨や図鑑にガビチョウが載っていないのだそうです。

色々な人のYou tubeやブログページには

「悪者なんてとんでもない!素敵な鳴き声です!」

「人間の勝手な都合で・・・」

など、ガビチョウを気の毒がる言葉が沢山ありました。

色々な声マネが得意で鳴き方にけっこうバリエーションがあるそうです。

ガビチョウ・・・私は好きだなあ。アイラインがカッコ良くて。

▼鳥百貨サイトはここからどうぞ▼

 

17回目の投稿です。


お久しぶりです、中西健太です。

なかなか書く機会がなく久々に書くことができました。
緊急事態宣言が解除されましたがまだまだ危険が沢山あるので気をつけて行動してください。

今日の一曲は平井堅さんの「ノンフィクション」です。
この曲は平井堅さんの死生観が静かに織り込まれたとてもセルフポートレートな曲です。
よかった聴いてみてください。

道の駅 八ッ場ふるさと館


道の駅八ッ場ふるさと館
八ッ場ふるさと館

道の駅八ッ場ふるさと館は、四万温泉から軽井沢・嬬恋・草津温泉方面に行く、国道145号線の長野原町八ッ場ダム付近にある道の駅です。
四万温泉柏屋旅館からですと約30-40分ほどです。 続きを読む

ありがとうございます!


こんばんは。
ひさびさにブログを書いております。
4月の中旬より休館日をいただいておりましたが
GW明けごろから週末のみ営業をするようになりました。
これから状況を見てだんだんと通常営業に戻っていきたいと思います。

この休館日をいただいている最中私たちは何をしていたのかというと
研修をしたり、普段手の行き届かないところの掃除をしたり、修繕をしたり
四万温泉内をぐるりと一周ごみ拾いをしに行ったり、会議をしたりして
力を蓄えておりました!
新入社員にたくさん仕事を教える時間ができ、人に教えることで
僕たち先輩側にも発見がありました。
通常営業をしている最中だとどうしても都合の合わない
みんなで何かをやるということができてとても有意義な時間が過ごせました。
この休館日中にためたパワーをしっかりと活かせるように
柏屋スタッフ一同これからも協力して頑張っていきたいと思います。

最後にこの休館期間中お葉書やお電話などで
たくさんのあたたかい応援のお声をいただきました。
また、オンラインショップにてたくさんの商品をお買い求めいただきました。
本当に本当にありがとうございます。
柏屋スタッフはみなさまのおかげで全員元気に生きています!
みなさまと元気な状態でお会いできる日を心からお待ちしております。

最近(2020/5)撮った四万ブルー!


今の四万温泉は、新緑と四万ブルーが最高にきれいな時期です。
ですから、毎年変わらぬ風景なのですが、何故か写真をたくさん撮ってしまいます!
ということで、新緑&四万ブルー2020年版をお楽しみください。

四万川(山口地区)
桃太郎の滝入り口

米を炊こうとした時の話



これは少し前の事です。

出かけ先から帰ってきた時の事

炊飯器にお米をセットしてから数十分・・・

そろそろかと思い炊飯器を見た時・・・

ワタシ「あ!炊けてない!!間違って保温ボタン押しちゃった!!」

あー・・・・やってしまった。しょーもない事をやってしまった。

夫は私の横に来て炊飯器をのぞきこみました。

夫「お米もびっくりしたでしょうね。」

・・・・

ざわついた炊飯器の中を想像して少し笑いました。

使い方の違い



私が運転している時、道をゆずってもらった時などに

ちょんと手をあげてお礼を伝えるのですが、それを見るたびに

夫は笑います。面白いのだそうです。

また別の日に夫が運転中、なぜか道をゆずって貰ったわけでもないのに

夫は手をかざして対向車の相手に笑顔を見せました。

ワタシ「今、知り合いですか?なんで手をあげたんですか?」

カネッシー「え、同じ車種だったから^^」

それ伝わるかな・・・