月別アーカイブ: 2019年10月

嬉しい瞬間

こんにちは!かねっしーです

台風が過ぎ、本日(13日)は快晴でした。

四万温泉の川の色も徐々に戻りつつあります。

普段仕事をしていて嬉しい瞬間はたくさんありますが

中々会えなくなった地元の友達や、前のバイト先でお世話になった方々が、

柏屋旅館に泊まりに来てくださったときは、特にうれしい瞬間です。

お世話になった人たちと直接会って話ができたり、自慢の料理を食べていただいたり、温泉に入ってゆっくりしていただいたり・・・

そんな時に、この仕事をやっていて本当に良かったなぁと実感します。

(かねっしー)

台風19号

こんにちは、Kenです(*´ω`)

12日は宿直だったのですが、この周辺が台風のピークであろう22~23時頃、風の音とともに玄関の方で大きな物音が!Σ(゚Д゚)

外へ出てみると、入口の日除け暖簾を上部で支える竹が折れて、無残な姿に…。下部は結び付けてあったのですが、念のため飛んでいかないように解いて取り込みました。

各地で川が氾濫したり、台風被害が相次ぐ中、楽し気なブログを書いている場合ではないので現状報告にしました。

23時現在、強風・旅館前の川の音もすごいです。被害は大したことなくこのまま過ぎ去りそうですが、JR吾妻線は13日、終日運休を決定したそうです。

皆さまに大きな被害がありませんように(>人<;)

Gunma Excellence施設

こんばんは。

Gunma Excellence施設として認められました!
第1号です!この賞は外国人の方が過ごしやすいと認められた施設が選ばれるそうです。

スタッフの中で英語が喋れるのはほんの一握りでご迷惑をおかけしながらなんとかコミュニケーションをとっているのが柏屋旅館の現状です。これからの時代、外国の方も日本人の方も両方の方に満足していただけるような旅館になって行かなくてはいけないと思っています。

日本の素晴らしい旅館文化を国内外関係なく伝えることができるようこれからもスタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います。

秋祭り

こんにちは!スタッフ ユーキです。

昨日と今日は四万の秋祭り「湯前神社大祭」でした。

名物「八木節」を今回撮影してきましたので

良かったら見てみて下さい^^

動画には出ていませんが、化粧をしたお子さまが山車に乗って
太鼓を演奏する姿も幻想的でとても素敵でした!

秋祭りは7日と8日の2日間行われます。

シャインマスカット

こんにちは!萩原です。

先日ぶどう狩り🍇をしようと山梨県の「グレパーク」という所に行ってきました!

当初の予定はぶどう狩りでしたが、ぶどうの食べ放題に予定変更!😁

シャインマスカット、甲斐路、ベリーAの3品種から選べました!

甲斐路とベリーAは食べ放題で、シャインマスカットは1人2つまででどちらも時間無制限‼️

どれにするか迷っていたら、お店の人が最初3種類食べてみてから決めるかい?と仰ってくれたので、とりあえず3種類食べることに😋

どれもとっても甘くて美味しかったですが、やっぱり大好きなシャインマスカットにしました(*´ω`*)♪

シャインマスカット3房、甲斐路1房、ベリーA1房の合計5房も食べてきました😋🍇✨

朝の7時からと朝早くからやっていたので、朝ごはんにシャインマスカットと贅沢が出来てとっても満足です(´∀`*)

次は何狩りに行こうかな〜♪

桔梗信玄餅

こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、山梨方面へ日帰り旅行に行きました。その目的地の一つ、桔梗信玄餅工場テーマパーク

そう、みんな大好き桔梗信玄餅の工場です!

到着後、ここでのメインイベント『桔梗信玄餅詰め放題』にワクワクしすぎて写真を色々撮り忘れました(;´・ω・)

この詰め放題、朝の8:30頃から配布の整理券をもらって参加するのですが、土日祝日はもちろん平日も大人気。この日は平日、8時半過ぎに到着で80番台の整理券をゲット(この日は100枚配布だったよう…(;゚Д゚)アブナイアブナイ)

詰める前の袋を撮り忘れたのですが、こんな感じの袋に詰めて220円!賞味期限が当日ではありますが、2個以上詰めれば元がとれる計算!(笑)

平均は12個ほどだそう。ルールは簡単、袋が破けたらやり直し(新しい袋をもらえます)、袋の口は一本結び、あとは詰めるだけ!!

もちろん攻略法をしっかり予習して臨みました。

コツとしては、

・始める前に袋をしっかり伸ばす!

・信玄餅の形が崩れるのを気にしない!

だそうです(。-`ω-)

潰れても気にしない( ˘ω˘ )

そして…

ドン!!!

一段目7個、二段目8個、三段目8個で、計23個!

最後の一つ結びが至難の業…。汗かきながら必死で詰めました(笑)

猛者は30個詰めるそうですよ(;・∀・)

面白かったなー!再チャレンジの機会があったら30個目指します!

皆さんも是非!!

今日のお昼のこと

こんにちは、スタッフ ユーキです。

午前中のチェックアウトの当番を終え、休憩に出ようとした時、

お客さまが何か困った顔をされてラウンジの窓の外を見ていました。

そこに通りかかったお風呂掃除のスタッフ内藤さんもいて、

聞くと、ラウンジの窓に鳥が激突して放心状態になっているとのこと。

ラウンジから外をのぞくと確かに口を開けた鳥が一羽立っていました。

お客さまはとても心配されていましたが、このケースの鳥を見たのは

初めてではなかったので、

「意識がはっきりしたらまた飛んでいくと思いますよ。

ケガをしてるようにも見えませんので。」

とお伝えしました。

少し間を置いて見てるとだんだん顔つきがはっきりしてきました。

そしてお客さまをお見送りしたそのすぐ後に山の方へ元気に飛び立って行きました。

このブログを御覧になるかは分かりませんが、安心して頂けたらと思います。

スタッフが行く四万グルメの旅 第16回 やきとり田吾作

夜のお店が少なくて寂しかった四万温泉ですが、カネイチハナレとともに夜のお店の幅を広げてくださったのが、焼き鳥居酒屋「田吾作」です。

待望の居酒屋ということで、宿泊のお客さまも地元民もとても喜んでいます。
自慢料理は焼鳥と餃子、麻婆豆腐だそうですが、次から次へといろんなメニューが出てきます。

焼き鳥!
料理の一例

四万温泉街の中ほどにあり、地酒の宿中村屋さんの正面(経営も中村屋さんです)にある小さなお店です。
酒屋さん経営のお店だけあってリーズナブルなお酒のお値段ですし、料理メニューも豊富です。

ランチ営業もやっているので、ぜひ覗いててみてください。

——-
やきとり田吾作
中之条町四万新湯(桐の木平)
最新情報は、twitterで発信中
ランチ営業 あり
夜営業 あり
定休日 不定休

秋の味覚

こんにちは。

今日は楓の湯を掃除していたら栗を見つけました。
今期の釜飯の中に入っている秋の味覚ですね!
落ち葉や枝などがたくさん落ちていてすっかり秋なんだなぁと思う今日この頃です。

栗といえば栗金団や栗ご飯、モンブランも美味しいですね。秋は美味しいものがたくさんあって好きです。
少し肌寒くもなってきたので温かくして風邪をひかないように気をつけないといけません。

あ、あとこれから来る冬に向けても準備しなくては…
今年も雪で遊べるくらいで交通に支障が出ない程度の雪が降るといいなー

カモシカの動画

こんにちは、スタッフ ユーキです。

今日はまだ見たことがないという方に少しでも

楽しんで頂けたらと思い、カモシカの動画を

載せてみようと思います。本当はサルの動画をあげるつもりだったのですが、

データがどこかへいってしまいました^^;アレレェェエ?

最近ではイタチとアナグマとリスとキツネを見かけました。
四万アニマルパークです(`・ω・´)
また何か撮影出来たら載せてみようと思います^^

大泉の滝

こんにちは、Kenです(*´ω`)

社長のブログ記事で、大泉の滝の側までアクセスできるようになったというので行ってみました!

柏屋旅館からだと健脚の方で徒歩30~40分くらいでしょうか。無料のレンタサイクルもあるので利用してみてください(。-ω-)

落差はありませんがなかなかキレイな滝でした!これから少しずつ紅葉が始まって、ますますキレイな画になるにちがいない(°∀°)

ダムや奥四万湖までは遠いなぁ…ちょっと時間がないなぁ…という方、こちらはいかがでしょう?