月別アーカイブ: 2019年2月

私の願望


スタッフ萩原です。

たこ焼きパーティーをしていただいて最近なかった願望がまた出始めてきて…

ユーキさんや他のスタッフのみなさんに

「鍋パーティーしたいです!」

「おでん🍢食べたいです」

「いちご狩り行きたいです!」と私の願望を伝えました!笑

みなさんとても優しいのでたこ焼きパーティー同様、私の願望を叶えてくれるそうです🤩

まずはどれが叶うかな〜✨✨

 

 

 

ご夕食が「早春」の献立になりました


四万温泉にも芽吹きを感じさせる春がやってきます。そんな春の爽やかさを感じていただけるよう、山菜や県産野菜をたっぷりと使った献立です。
料理長 坂本憲彦

食前酒
白加賀でつくった梅酒

群馬県産の梅を使って作られた梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく


定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
馬鈴薯豆腐


ラディッシュ ランプキャビア 山葵
じゃがいもをタピオカで寄せて豆腐仕立てにしました。塩旨味出汁でお召し上がりください。

焼物
赤城鶏の大豆舞珠焼 ふきのとう添え


茗荷竹甘酢 ふきのとう 赤黄色パプリカ ししとう 松の実チップ
県産の鶏を話題の大豆発酵食品まめまーじゅをのせてグリルしました。ほろ苦いフキノトウと茗荷竹をアクセントに添えました。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル 木の芽味噌ディップ添え


南瓜 ホワイトアスパラ コゴミ 紅芯大根 オランダ豆 行者ニンニク 新牛蒡
早春の野菜や山菜をグリルしました。 春らしい和風の木の芽味噌ディップでお召し上がりください。

続きを読む

新○○


こんにちは!かねっしーです

2月5日より新ユニフォームになりましたが

もう一つスタッフ全員で新しくしたものがあります!

館内で使う履物です!

おなじみSOU・SOUの足袋で統一しました。

左の黒色が男性、右の紺色が女性と分けています!

みんなで揃っているとなんだか気が引き締まりますね(`・ω・´)

(かねっしー)

摩耶の滝に伝わる、縁結びの伝説。公認萌えキャラ摩耶姫ちゃんも


四万温泉にはたくさんの名瀑がありますが、そのひとつ「摩耶の滝」には縁結びの摩耶姫伝説が伝承されています。
日向見薬師の境内にはこの伝説ちなんだ『摩耶不動』がまつられており、いまも参拝者が絶えません。
最近では伝説にちなんだ萌えキャラ「摩耶姫ちゃん」もいて、毎年早春には摩耶姫祭りも開かれます。

摩耶不動(日向見薬師堂近く)

摩耶姫伝説 (伝) 続きを読む

摩耶姫まつり開催します


摩耶姫祭

摩耶姫祭り、四万温泉柏屋旅館

四万温泉では毎年2月中旬から3月中旬頃まで、温泉街の商店やお宿で、自慢の吊るしびなや雛飾りを飾って、温泉街散策の途中に立ち寄れるイベント「摩耶姫まつり」が開催されます。

ことし(2019年)は、平成31年2月15日(金)〜3月15日(金)までです。

四万温泉には古くから伝わる縁結びの「摩耶姫伝説」があります。

四万温泉は以前のブログでも紹介したようにたくさんの滝があります。 その中でも勇壮で見ごたえのある、摩耶の滝を舞台にしたのが摩耶姫伝説です。

縁結びの「摩耶姫伝説」の残る四万温泉

そして、この摩耶姫伝説と雛祭りを合わせ、女の子の健やかな成長を願うとともに、お越しいただいたお客さまに温泉街を散策しながら、つるし雛や雛人形を楽しんでいただこうというイベントが四万温泉の摩耶姫祭りです。 続きを読む

トミーの献立帖


第67回目は、

蒸し物「あわび貝蒸しです」。

大きなあわびの貝殻を用意し、貝の穴に白玉粉を耳たぶ程度にこねたものを詰めて

蒸し、穴をふさぎます。塩でみがいて薄くそぎ身にしたあわびを入れ、とき卵1、

だし3の割の茶碗蒸しの地を張って、弱火で蒸し上げ、木の芽をあしらいます。

(トミー)

いわきサンシャインマラソン結果報告!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

 

さぁ2月10日、待ちに待ったいわきサンシャインマラソンが終わりました!

んっ?終わった…?

…いや、始まりませんでした!!(´;ω;`)ブワッ

 

というのも…

9日は最強寒波が襲来し、地元でも雪がチラついていた様子。

開催の可否は追って発表されるようだったので、とりあえずいわきへ向かいます。

今回9、10日と連休をいただき、9日のお昼前に旅館に寄って「行ってきます!」と勢いよく出発したのですが…。

小一時間車を走らせた後、ふとサンシャインマラソンの公式LINEを見ると、

…エッ( ゚д゚)ポカーン

エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?

10時には中止の連絡が来ていました…。

参加費7500円も返ってこない…。

 

もう残念すぎて、悔しすぎて、帰省もやめて走り込むことにしました!!

42.195キロでは、この不完全燃焼な気持ちはとても収まらないので、思い切って60キロ走に!(。-`ω-)ドヤッ

四万温泉から中之条の町まで下りると15キロほどなので、さらに15キロ渋川方面へ進んで30キロ地点で折り返すことに!

いやー、長かったです(;´・ω・)

コンビニで補給や給水をしつつ、ひたすら走りました。

昨年スパトレイルで72キロを完走しましたが、トレイルランは山を走るので、急な登りも多々あり、当然歩きも想定したレースです。

なので今回、ロードで60キロ走り続けるのは新たな領域!

しかも、後で標高差を見ると…

中之条町から先もずっと下っているということがわかりました!(;・∀・)

四万温泉、標高650メートルあたりをスタートし、折り返しの30キロ地点の標高は200メートル程度。ひたすら下っていたようなので、必然的に帰りは30キロの登り!!!

ちょっとした膝の痛みが残る程度で済んで良かったです( ˘ω˘ )

思いのほか疲れていたようで、翌日はわりとダラダラ過ごしてしまいました。まだまだ弱いなぁ…。でももっと頑張れる!まだ伸びしろしかない!(と信じたい…)

四万の少し手前、トンネルを抜けると雪国であった。状態だったので簡易スパイクを履いて走破しました!

次は4月からの、3ヶ月連続トレイルランレースに向けて走り込みます!!

Ken

ヒノキの発音


こんにちは!スタッフ ユーキです。

今日の雪は少し覚悟してましたが、思ったよりも控えめでした( ・ᴗ・ )ホッ

はい、本日は花粉症のお話なんですが、

皆さんは何の花粉症ですか?(まだ花粉症になってない方は心底羨ましいです・・・どうかそのまま逃げきって下さい。)

春になった頃にでるスギ花粉が定番なような気もしますが、

私はスギ花粉はなくて、1月の終わり頃から2月の前半にかけて、ヒノキにやられます。ただいま絶賛花粉症です。喉が腫れて声が低いです( ˆoˆ )/

花粉症になる植物の種類や時期を調べると、なんと1年中

いろいろな花粉で埋め尽くされていました˚▱˚!

(ヨモギやシラカンバ等この時初めて知りました。)

よくお茶やヨーグルトが良いなんて聞きますが、

発症してからでは基本的に効果がないそうです・・・

基本的な手洗いうがい、玄関で花粉を落としてから入るなど

そうした対策がいいいそうですよ!

 

今日のイラストは柏屋旅館の日常一コマ。

「ヒノキ」の発音に突っかかってくるスタッフ原田です。

 

(ユーキ)

新ユニフォーム


こんばんは。
原田です。

先日社長がユニフォームを新しくしました!とブログを書いていました。
写真がモノクロだったのでカラー版をのせておきますね。

前のユニフォームはTシャツと主張の強いパンツで目立つユニフォームでしたが
今回は和風で落ち着いています。ワンポイントで首元に柏屋の刺繍が入っているのがお洒落です。
ブランドは前回のパンツと同じSOU-SOUさんです。
今回のユニフォームは全身同じブランドなので統一感があると思います。

実は全員で同じユニフォームを着たことがなかった私たち…
(履物とTシャツの色は自由だったので)
まだ目が慣れていないので違和感がすごいです。

このユニフォームが似合うような人間になれるよう精進してまいります!!!!

ユニフォームを新しくしました!


四万温泉柏屋旅館ユニフォーム

7年振りにユニフォームを新しくしました。
今までのから心機一転、和の雰囲気を強調し、落ち着いたカラーリングで統一しました。
毎日着るユニフォーム、昨日、初めて袖を通し、スタッフも喜んだり戸惑ったりガヤガヤしてます(笑

I LOVE MY JOB の気持ちはそのままに、日々頑張ります!

ぜひ、見にきてくださいませ

トミーの献立帖


第66回目は、

蒸し物「さわら白菜蒸し」です。

白菜は1枚1枚はがし、塩を振ってしんなりさせて、さっと洗います。

さわらは幅広に薄く切ります。巻きすの上に白菜をさわらと交互に3段ほど重ねま

す。砥石程度の重しを掛け両方がなじんでよくしまったところで蒸します。ごく薄

いあんを張り、しょうが汁少々落とし、共汁で味を含めた花にんじんをあしらいま

す。            (トミー)

初詣


スタッフ萩原です。

1ヶ月遅れで初詣に川越の氷川神社まで行ってきました!

初詣がしたかったので場所は何処でも良かったのですが、ここのおみくじが引きたいが為に友達を連れ出しました!🚗笑

釣り竿で鯛のおみくじを釣るというちょっと変わったおみくじです🎣

いざ鯛を釣ってみると…

なんと!!!

大吉でした👏👏

今年はいい事が沢山あるといいな〜✨

 

温泉ミスト


こんにちは!スタッフ ユーキです((o´v`o)ノ

現在の四万は雪がたまに、ちらほら降っていて

とっても風情があります。(めっちゃ寒いですけど!)

そしていつでも最高な四万温泉♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

大浴場は気持ちの良いミスト状態です。花粉で気管がやられてる私も

大きく息を吸い込める気持ちよさ(*´°`*)スウウウ~~

温泉の蒸気もとっても体に良いと思います^^

 

今日のイラストはもうひとつのバースデーカードです~。

(ユーキ)