月別アーカイブ: 2018年3月

春が来ました!


こんばんは。
本日は春らしく桜の写真満載でお送りしたいと思います。みなさんが楽しみにしているであろう まかないブログは本日はお休みです 笑

先日群馬の桜の名所、敷島公園と噴水公園の桜を見てきました。県庁と桜と豊かな自然がとても綺麗な2箇所だったのでシャッターを切る指が止まりませんでした。

敷島公園は桜はもちろん薔薇園や松林、スワンボートなどデートにはもってこいの場所です。平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました。が、都心のような騒がしい感じではなくゆっくりと歩きながら桜を楽しむことができました。

噴水公園は県庁のすぐそばでとても大きな噴水があります。たくさんの出店があり、座って食べる場所も準備されています。子供が遊べる大きな広場もあり、家族連れの人達で賑わっていました。ルナパークという小さな遊園地も今まで見たことのないような賑わいを見せていました。

四万温泉の桜はまだ一つも咲いておりません!街中の桜が散った頃がとても綺麗ですのでぜひぜひ見にきてくださいね。だいたい4月の中旬から終わりまでが見頃になります。いまから楽しみでしょうがない原田でした。

四万の病を治す霊泉


こんにちは、スタッフ ユーキです(/・ω・)/

お散歩してるとこんなカッコイイ看板がありました。「四万温泉」は国民保養温泉地全国第1号に指定されているんですね~。(同じ時に青森県の酸ヶ湯温泉、栃木県の日光湯元温泉の三温泉地が指定されてるそうです。)

指定されるには、温泉だけでなく、景観とか、災害に対して安全であることとか、環境の状況も良い事が条件に入るそう・・・改めて良い土地なんだなと思いました~(#^^#)

3年前、四万に初めてきた頃、何に驚いたかと言うと、水が青い事と静けさです。(・ω・)

こんなひっそりとした場所があるんだな~居心地がいいなあと嬉しくなりました。

豊かな川沿いを歩ける四万温泉、ゆっくりと静かな場所で川の音と鳥の声をお楽しみ頂けます^^是非おこしくださいませ~🎶

今日のイラストは久しぶりのコミック系です。

(ユーキ)

トミーの献立帖


第34回目は、

煮物「新たけのこ 生湯葉 芽芋 ふきの炊き合わせ」

新たけのこはアクが強いので、必ずアク湯がきをします。かつおと昆布のきいた出

汁で含ませにしておきます。生湯葉は湯葉自体の甘みを引き出すために、甘みを控

えて炊きます。芽芋は里芋の新芽。大根おろしと酢で湯がいてアクをとり、薄味の

出汁で十分に含ませておきます。ふきは色よく湯がきます。盛り付けたら、天に木

の芽をあしらいます。

(トミー)

四万川の写真撮ってきました~


こんにちは!スタッフ ユーキです。

今日は暖かい日でした~🎶今だに暖かさには新鮮な喜びがあります。

(四万はまだ桜が咲いていませんからね!)

とても気持ちが良かったので近くの写真を撮ってきました~

四万川の場所や季節で変わるさまざまな青色を楽しんでもらえたらと思います!

↑ 柏屋旅館を出て左に2分くらいの場所です。車で通ると見えないのですが、

降りて橋から見下ろすとこの写真が撮れます^^

そのまま少し左に「ももたろうの滝」の方へ歩くとこんな感じに・・・🎶

木の間から撮る四万川もオススメです。

そのまままっすぐ(車で5分かからないくらい)進むと

群馬の天然記念物「四万の甌穴」があります。

ここではエメラルドグリーンの四万川を撮れます~

水めっちゃ冷たいですが、暖かい日には気持ちがいいです^^🎶

この川の近くにいるだけで何かしらの自然パワーを

もらっている気がします(#^^#)

次は柏屋旅館から温泉街に向かう途中にある月見橋の近く

旅館から歩きで10分くらいです。

淡いエメラルドグリーン・・・🎶川沿いを歩くと良いリフレッシュになると思います!

それでは最後に奥四万湖です~(#^^#)

一面に広がるコバルトブルー🎶  なんで四万川はこんなに季節で色が変わるのかなあ・・・不思議です。ちなみに秋の紅葉シーズンがこちら ↓

(同じカメラで同じモードで撮っています!)

どの写真も柏屋旅館からとても近くですので、

お出かけしてみてはいかがでしょうか^^無料自転車レンタルもございます🎶

(ユーキ)

日本の魅力再発見


そよ風が気持ち良い季節になりましたね。お客さまの中には読書を柏屋自慢のデッキテラスやライブラリーでしている方もいらっしゃってご宿泊理由はいろいろですね。

私が今、読んでいるのはこの本 

たくさんのアイデアが詰まっています。かなり面白いです。

この本で書かれているように、最近、地域と結びついた、地域色を前面に出したブランドが多くなってますね。魅力的な動画も数々あります。最近だとこの動画『Diamond Route Japan』

福島ー茨城ー栃木のダイアモンドルート。あと少しで群馬なのに(;>_<;)。

少し前ですがこの動画も大好きでした。

「この地から世界へ」かっこいいですね(^^)。

群馬は地域映画も頑張っています。伝統ある桐生市で作られた

『祭りのあと、記憶のさき』

よかったらぜひご覧になってください。

(shou)

映画「まく子」


まく子 原作本

こんにちは、Kenです(*´ω`)

21日より、中之条町・四万温泉を中心に映画「まく子」の撮影が行われています。

「サラバ!」で直木賞を受賞した、西加奈子さんの小説の映画化です。

「まく子」は福音館書店から出ているので子供向けかと思ったのですが、レビューなどをチラ見してみると「大人にこそ読んでほしい」と書かれていました。

同作家さんは独特の世界観を持っているようで、これを機に作品を読んでみようかなと思ってます(´-ω-`)

住んでいる場所が映画の舞台になるなんてワクワクします( *´艸`)

四万温泉がどう映っているのか、完成が楽しみです♪

Ken

<<追記>>
まく子のプロモーション動画が公開になりましたので、そのスクリーンショットを追加しました。
まく子(映画)

まく子
監督 鶴岡慧子
原作 西加奈子

出演
草なぎ剛 須藤理彩 新音 山崎光

草なぎ剛さんも出演
草彅剛さんも出演(makuko-movie.jpより引用)
まく子
柏屋カフェ前での撮影も!(makuko-movie.jpより引用)
落合通りで
地元民もエキストラ出演(makuko-movie.jpより引用)
まく子(映画)
お楽しみに(makuko-movie.jpより引用)

幼馴染


こんにちは!かねっしーです

私事ですが・・・

ついこのあいだ、小学1、2年の頃に毎日のように遊んでいた幼馴染3人と

かなーーり久しぶりに集まりました!

↓↓これは15年?くらい前のみんなの写真です。

↓↓そして現在(笑)

※写真を載せる許可はいただきました

15年たっても、またこうやって集まって話している時間は落ち着くというか、本当に幸せな時間でした。

また会える日を楽しみに!!

 

P.S:人生ゲームで1番になりました(`・∀・´)エッヘン!!

(かねっしー)

 

窓の外をのぞくと・・・


柏屋では、浴衣はお好きなカラーをお選びいただけるシステム。お気に入りの浴衣で旅館ライフをお過ごしいただけます。自分のお気に入りカラーの浴衣を着るとテンションアップしますよ(^^)

そんな浴衣を整理していると窓の外でガサガサと。よく見るとサルが毛づくろいをしています。
ぽかぽか春の陽気で、日なたは気持ちよさそうですね~。

柏屋建物周辺にはかなり出没しています。外をのぞくといるかも知れない今日この頃です。

(shou)

うめまつ


こんにちは、スタッフ ユーキです!

私はいつも髪を切りにいくときは

中之条駅の近くにある「うめまつ」さんに

行かせて頂いています。そこの店員さんが

めっちゃ上手に切って下さるので、もう丸3年

同じ方に切って頂いています!( `ー´)ノ

ポイントカードがいっぱいになると

景品を選べるのですが、前回でいっぱいになったので

トースターを頂いちゃいました。景品めっちゃ豪華です!

食パンを2枚入れてサンドイッチにするやつは持ってたのですが、

単純にトースターがなかったのでありがたかったです!

さっそく朝ごはんに焼いて食べました~。

うめまつさんの魅力は、技術!値段!居心地の良さ!

カット2000円で、カラーと合わせても6000円!安い(゜゜)

(私の髪は短いのでその値段ではあると思います!)

お近くの方は是非行ってみて下さい~^^

中之条駅から歩いて8分🎶

今日のイラストはうめまつさんファミリーです。

 

(ユーキ)

 

 

まかない第4弾


こんばんは。

皆さまお待たせいたしました。
本日も柏屋旅館のまかない自慢ブログを
書きたいと思います 笑

毎日毎日美味しいまかないを作っていただいて、
なんて幸せ者なんだろう!とつくづく思います。
衣食住がこれだけ充実している仕事は
他にはないのではないでしょうか!

本日のまかないはロコモコ風丼でした。
キャベツとハンバーグととみさん特製デミグラスソースとスクランブルエッグ。最高の組み合わせですね。
デミグラスソースにはケチャップを加えて甘口に…
女性にも食べやすいようにしてくれています。

美味しくいただきました!
ごちそうさまです。

2020年の憲法改正!


 

スタッフ ユーキです!

2020年に安倍首相が憲法改正したい!と発言されていて、

一部がちょこっと変わるくらいだと思っていたのですが、、

見てみると・・・結構ごっそり変わっていて軽く衝撃を受けました(゜゜;)

最初に気になったのが、小学校でもテストに出てた「第二章、戦争の放棄」がまるまるなくなっている事です~(・∀・;;)「第二章、安全保障」に変わってました。こ、これ変えるのってなんで??

あと自衛隊が「国防軍」という名前に変わるらしく、それの最高指揮官が内閣総理大臣になると書いてました~(゜゜)エエエエ まるで軍事国家じゃないですか(;_;)

「武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては用いない」に変わってます。

最後の部分は「~手段としては永久にこれを放棄する」だったのに・・・

(ノД`)・゜・。なんで大事な言葉を変える必要があるのでしょうか。

他にも、

「内閣総理大臣、その他の国務大臣は文民でなければならない。」が

「内閣総理大臣およびすべての国務大臣は現役の軍人であってはならない」に変わってました。(・∀・)モーダメダコワイ

(文民の意味を調べましたが、意味は「職業軍人の経歴のない者のこと」でした。)これ、似てる言葉ですが、意味全然違いますよね。

変更は2020年がいいと首相が言っているそうで、国民投票もありますが、国民投票の数がそもそも少なければ余裕で改正されますね・・・

私は、国の事を一生懸命考えてくれた新しい憲法だとは思いますが、

こわいと思いました・・・(;_;)

今日のイラストは私のネガティブ思考を極めた1枚です。

 

(ユーキ)

トミーの献立帖


第32回目は、

蒸物「弥生まんじゅう」です。

弥生まんじゅうの中身は、鶏ひき肉に砂糖、薄口醤油、塩を入れ火にかけてまぜ、

ほろほろになったら火からおろします、冷めかけたところへ卵白と玉ねぎの細かく

刻んだものをまぜ、直径2~3cmに丸めます。道明寺に出汁、塩、薄口、砂糖、

食紅少々を加えまぜて10分間ほどおきます。これをじゅうぶんに蒸し、ふくれて

やわらかくなったら前の鶏丸を包みます。グリーンピースをミキサーにかけて餡を

作り、弥生まんじゅうにかけます。

(トミー)

食欲の冬・春(あれっ秋だっけ??)


こんにちは、Kenです(*´ω`)

もう四万を歩いていても、ほとんど雪は残っていません。

ですが先日、奥四万湖へランニングに行ったところ、

こんな感じで数か所、まだ雪が残っていました!

冬季閉鎖で車は通れませんし、日中日が当たりにくい場所なんでしょうね。

深いところでは20センチほどでしょうか?とても走れませんでした(>_<)

 

さて話は変わりまして、久しぶりのデカ盛り情報(誰も待っていない…笑)

安くてお腹一杯食べられるお店、前橋の栄久庵さんです。

今回は下見がてら、チキンカツ丼うどんセット。

どちらもミニではなく、通常サイズ(丼はライス大盛りに!)

これで880円で大満足でした♪

デカ盛りも種類が色々あるのですが、気になったのがコチラ。

(画像はお借りしました)

『おけもりうどん』30分で完食で無料!失敗でも支払いは1500円!

なんて良心的なのでしょう!!麺の量は2.5キロ以上だそう。

近々チャレンジしたいです(´ー`)

 

Ken

健康診断


 

スタッフ ユーキです(・ω・)/

今日は休憩の合いまに健康診断に行ってきました~。

視力が両目とも1.2で上がっていました!

日々、朝晩必ずパソコンを触った成果です!笑(`・ω・´)キリッ

いや~でも四万の山とか川とかを毎日見るという事も

けっこう効果があるのかも(*´`*)自然って目にいいって

言いますもんね!無事に診断は終わりました~。

 

今日の絵は旦那さんと使うように描いたハガキにプリントする用の

イラストです~。

(ユーキ)