月別アーカイブ: 2021年4月

四万の桜情報


こんにちは、Kenです(*´ω`)

走りついでに、四万温泉の桜の状況を調べてきました!

急激に暖かくなった日があったので、開花が早まるかなと思いきや、例年通りになりそうな予感…。ゴールデンウィークに見頃を迎えることも珍しくない四万温泉。今年は1週間後くらいからでしょうか( ˘ω˘ )

柏屋旅館から清流の湯へ渡る橋から
旧中之条第三小学校への上り坂
旧中之条第三小学校
桐の木平駐車場の公園(温泉街裏手の川沿い)
四万温泉停留所

いったん桜から離れますが、日向見エリアへ向かう途中の大泉の滝に寄り道。

落差こそありませんが、滝つぼ周りが青・緑・赤褐色と幻想的な雰囲気。

さて戻りましょう。

日向見公園への桜並木
日向見薬師堂
四万川ダムから奥四万湖を時計回りに1km行ったか行かないか…

奥四万湖も一周しましたが、咲いているのが数本という状況。せせらぎ公園も桜でキレイになるはずですが、ザっと見たところまだ1本も咲いていないかも…( ゚Д゚)

そういえば、しゃくなげの滝の手前辺り、日陰になっている山肌にうっすらと雪がっ!!!

スタッフAkihiroによると、今朝は温泉街でも0℃だったそうです。そりゃ奥四万湖は雪も降るか…(;゚Д゚)

今日はこんなところでお開きです(=゚ω゚)ノ

最後に今日の奥四万湖をどうぞ!

最後の2kmほどは、3:30/1kmのハイペース!三(っ・ω・)っ

ずっとこのペースでフルマラソンを走れても2時間30分という事実…。2時間ちょっとで走るトッププロは化け物以外の何者でもないと言えよう。化け物という括りに片足ぐらい突っ込む勢いで頑張ろうっと(。-`ω-)

Ken

業務スーパー強し!


こんにちは!内田です!

先日の休みに中西さんと渋川の業務スーパーに行きました。

今まで業務スーパーは、一人暮らしにはちょっと向かないかなと思っていましたが、案外いいものが置いてありました。業務スーパーはコスパがいいですね。

自分は、子供の頃の夢であった、お菓子の大人買をしてしまいました(〃ω〃)

デブ活開始の予感😅

中西さんはこんにゃく系を大量に買っていました(笑)
ダイエットでもするのでしょうか(笑)

四万の一人暮らしは買いだめが命だと思っているので業務スーパーはいいスーパーですね!

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

今日から始める歌ナビpart4


こんばんは、中西健太です❗

今日はいきものがかりさんの『SAKURA』です。
2006年にリリースされNTTの電報のCMソングとして有名ですね✨
友達や家族や恋人でも別れというのは、誰もが経験するものだと思います。そんな時にこの曲を聞くと、背中を押してくれるような気がします。切なくも強いメロディーと歌詞が合わさっていて心に響くような曲です。
ぜひ、聞いてみてください(*´ω`*)

余談ですがいきものがかりさんは、今年の3月14日で15周年を迎えました。

本日のおすすめの1枚です↓↓↓
タイトルは「桜」です(*´ω`*)

ドリンク


こんにちは!かねっしーです。

四万温泉の桜はこれからですが、少しずつ気温も暖かくなり、客室のテラスで過ごすのも気持ちの良い時期が近づいてきました!

チェックイン後やお風呂上がりに、冷たいお飲み物をお楽しみいただけるよう、スタッフYuukiがデザインしたオリジナルドリンクPOPをお部屋に置いていますので是非ご覧になってみてください。

その他のドリンクもご用意がございますので、メニュー表はスタッフまでお申し付けください。

(かねっしー)

足湯テラス付き和室【光】2021年3月リニューアル


足湯でのんびり

デッキテラスに足湯がついたお部屋がデビューしました。
足湯テラス付き和室【光】です。
ゆったり広めの和室10帖+広縁がついたお部屋のテラスに、お二人並んで座れる足湯を設置しました。
ゆっくり足湯に浸かりながら季節や時間と共に移り変わる四万温泉の渓流ややまなみを楽しんでいただけます。

ゆったり広めの10帖和室
間取り

まもなく始まる新緑の時期にはこんな景色をお部屋から一望できます。
紅葉や雪景色も格別ですよ!

大人数で泊まれますので、ファミリーにもおすすめのお部屋です!

新しい魅力のお部屋、足湯テラス付き和室【光】もどうぞよろしくお願いします。

お世話になった人たち – 四万温泉柏屋旅館リニューアル


今回のリニューアル工事では、たくさんの方々におせわになりました。
遠くは、九州や四国からも駆けつけていただきました。
本当にありがとうございます!

そんな皆さんを工事中に撮りためて動画にしてみました。
ぜひご覧ください。
タイミングが合わず残念ながら映せなかった方々もたくさんいらっしゃると思います、申し訳ありません。

ご協力していただいた皆さまに報いられるよう、スタッフ一同で力を合わせ良い宿にしてまいります。
ありがとうございました!

久々の遭遇



こんにちは、Kenです(*´ω`)

昨日、また20キロの重りを装備して奥四万湖を走っていたのですが、久しぶりに野生動物に遭遇しました!!

まずは、前方を猿が横切ったかと思えばその直後、キーキーとたくさんの鳴き声が(;・∀・)

写真には収まりませんでしたが、15頭ほどの猿の群れが騒いでいました!!私を威嚇していたのでしょうか…

しばらくすると上の方から何やら視線を感じ、斜面を見上げてみると子供のカモシカが(゜o゜)

子供のカモシカは丸くてモッサリして可愛いですね(*´艸`*)

その20メートルほど先、カーブを曲がった先には…

おそらくさっきの子供の両親でしょう。怪しげな人間が去るまで、こちらをジーッと見つめて動きませんでした。驚かせてごめんよーヽ(´ー`)

あの規模の猿の群れも、親子のカモシカも初めて見たかもしれません(´・ω・`)

皆さんも散歩がてら奥四万湖へ行ってみてくださいね。朝や夕方が遭遇しやすいと思います!!

Ken

桜の名所



こんにちは!内田です!

つい先日仕事がお休みだったので、色々な場所に行き桜を見てきました。

まず行ったのは、「赤城南面千本桜」です。
しかし、自分が行ったその日に「豚熱の発症により閉鎖」と書いてあり、立ち寄れませんでした。

大本命の桜が見れなくなり、どうしようかと悩みながら車を走らせていると、桜がいっぱい咲いているのが見え、駐車場もあったのでそこに寄りました。
ここはどこだろうと調べたら「ぐりーんふらわー牧場 道の駅 大胡」というところでした。

サクラ絨毯がとても綺麗でした!!

そして帰りにもう一箇所、桜の名所に行きました。
それは中之条にある「岩井親水公園」です。

ここは今が見頃ですので是非四万温泉にきたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか!
柏屋旅館から車で30分ほどで着きます。

この日は曇り空だったので、写真映えしませんでした😭
晴天の時に行きたかったですね。

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

露天風呂付き客室【花】2021年3月リニューアル


四万温泉の山並みを一望!

私たち柏屋旅館には、昨日ご紹介した露天風呂付き客室【亀】のほかにもう一つの露天風呂付き客室【花】もございます。
露天風呂付き客室【花】は和室のリビングとロータイプのツインベッドを備えた寝室、そして源泉掛け流しの露天風呂を備えたお部屋で、四万温泉柏屋旅館で一番人気のお部屋です。
このたびの改装では、基本の構成は変えずに、ベッドルームを拡張するなど、より快適にお過ごしいただけるための小改装を施しました。

エントランス
和室とベッドルームの二間続き

コンパクトながらくつろげる和室には、丸火鉢タイプの座卓を備えました。 これも亀の間と同様、沼田市の指物師・吉澤良一の作品です。

和室のリビング

ツインのベッドルームは以前に比べかなり広くなり、より快適にお過ごしいただけるようになりました。
部屋に掲げられている額装の模様は明治時代の着物を染める型を額装したものです。

ツインのベッドルーム

源泉掛け流しの温泉は、レトロなモザイクタイル貼り。
新緑・紅葉・雪景色など、季節ごとに変化する四万温泉の山並みをご覧いただけます。

より快適に過ごせるようになった露天風呂付き客室【花】で、よく温まる四万の湯を堪能し、四万温泉の休日をゆっくりとお楽しみください。

今日から始める歌ナビpart3



こんばんは、中西健太です❗

今日は、小田和正さんの「たしかなこと」です。
2005年にリリースされて、明治安田生命のcmソングとして有名ですね✨
「時を超えて」シリーズは人間愛・家族愛を元に人と人のふれあいの素晴らしさ、大切さを伝えているみたいです。
この大変な時期だからこそ、もう一度聞いていただきたい曲です♬。

本日のおすすめの1枚です⤵︎ ⤵︎
タイトルは『たいそうじと桜』です(*´ω`*)

露天風呂付き客室【亀】2021年3月リニューアル


リニューアル前後のドタバタもようやく落ち着き、いつものようにゆったりと流れる柏屋旅館のペースが戻ってきました。
今日から少しずつ、新しくなったお部屋やお料理などを紹介してまいります。

その第一弾として今日は、2階に移設し新装リニューアルした露天風呂付き客室【亀】をご紹介します。
露天風呂付き客室【亀】は、和室10畳と広縁、シャワールーム、そしてテラスに源泉掛け流しの露天風呂、ウォークインクローゼットを備えたお部屋です。

和室10畳
亀の間の間取り
広々としたお部屋でゆったりとお過ごしください。

畳の和室には、群馬県沼田在住で温泉郷クラフトシアター秋、酒蔵にてなどを主宰する指物師・吉澤良一の座卓や床飾りを設えました。
座卓には柏屋旅館で使っているお米(中之条町の元山さんが作る「花ゆかり」)の籾殻を炭化させ表面の模様にしています。

昭和レトロな広縁

広縁にはレトロな家具とこの部屋のためのセレクトしていただいた本を備えていますのでゆっくりと読書を楽しむことができます。

亀の間の木曽檜のお風呂

テラスに鎮座するお風呂は木曽檜。 新しいお風呂なので源泉掛け流しのお風呂でヒノキの芳香をお楽しみいただけます。
独立したシャワーブースも備えています。

新しくなった露天風呂付き客室【亀】で、よく温まる四万の湯を堪能し、四万温泉の休日をゆっくりとお楽しみください。

ひとりフルマラソン



こんにちは、Kenです(*´ω`)

3/30〜4/1は休館をいただき、リニューアル後の追加修繕工事を行っておりました。

作業をしてくれている中、お休みであまりに天気が良かったので、例によって奥四万湖へ走りに(・∀・)

本当は奥四万湖周回一人フルマラソンを開催する予定で走り始めたのですが…体調が芳しくなく結果的に15キロで断念(TдT)

奥四万湖はGoogle Mapによると一周ちょうど4キロ。10周半ほどで42.195キロになる計算です。

周回コースはあまり面白味がなくしんどいのですが、近いうちに再挑戦しなければ…(・へ・)

とは言ったものの、喉をやられて咳と鼻水に苦しんでいます…(´;ω;`)

そういえば4/1〜6/30の期間、四万内をぐるりんバスが運行します。

これまで、電車やバスでお越しの方は、奥四万湖や四万川ダムまでの移動手段が徒歩かレンタル自転車のみでした。

まだ行けていない方は、上記時刻表を確認の上、是非この機会にご利用ください。

Ken

イタリアン



こんばんは。
毎度ブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は久しぶりにグルメブログを書きたいと思います。

ご紹介させていただくのはcomazou grillさんです。
前橋の閑静な住宅街の中にあるイタリアンのお店で、黒板に手書きのメニューが書いてあったり、
ワインの空き瓶やコルクが飾ってあったりなどとても雰囲気の良いお店でした。
お洒落な内装のなかでランチの前菜とメインとデザート、ドリンクのセットをいただきました。

前菜はコチラ

揚げた手羽先と鰹のカルパッチョ、フルーツトマトのカプレーゼでした。
この手羽先が外はカリカリ、中はとても柔らかく揚げられており
美味しすぎてもう一本食べたいくらいでした。

メインはパスタ数種類とリゾット、肉料理から選べて
今回僕はキノコとパルメジャーノのリゾットを選びました。
これが最高においしかったです。

写真下手ですいません…
キノコが僕が確認しただけでも
ヒラタケ、エリンギ、マッシュルーム、シイタケ、エノキ、マイタケ
の6種類が入っていて香りと旨味が凝縮されていました。

デザートはティラミスとかぼちゃのプリンとガトーショコラでした。
紅茶と一緒に最後まで美味しくいただきました。

このお店は絶対デートにおすすめです。
良い雰囲気の中で美味しいイタリアンをぜひお楽しみください。