カテゴリー別アーカイブ: スタッフのつぶやき

ゴジュウカラ


つい先日、奥四万湖で、また新しい鳥さんに出会えました^^

ゴジュウカラという少し羽が青い鳥さんです。

広葉樹林に生息して、木の幹をくるくる周りながら降りる習性があるそうです。

私が見た時はくるくる周りながら登っていました。可愛い・・・

野鳥が好きな方がいましたら是非ご覧下さい。最初にエナガも映ってます^^

鳥さんって、正面から見ると、小さいモチみたいになるんですよね。

撮影の後コンビニに寄った時、まったりしてたセキレイさんがコンクリートの上で

モチみたいになって座ってました。

セキレイさんってだいたいいつも同じ場所にいるみたいです。場所に慣れてるんでしょうね。

それではありがとうございました。

今日のイラストはエナガ団子です。

(ユーキ)

もうすぐ


こんにちは!かねっしーです

紅葉が終わり、これから本格的に冬を迎えますね!

ちなみに今現在の四万の山々はこんな感じです。

↓↓少し虹が出ていました!

散歩中に見つけた猫たちも紹介します。

今回もブログを見ていただきありがとうございました!

(かねっしー)

 

皆様は冬支度できていますか?


こんにちは!内田です😁

紅葉もすっかり終わり、木に残る葉っぱはもう僅かになりましたね。
山の草木は冬に向けての準備をし始めました。

そんな中私も冬支度を昨日してきました!
それがこちら!

車の冬支度、スタットレスタイヤに履き替えました🚙
四万の冬は今期初体験になるので準備も早めにしました👍

もうそろそろ道も凍る季節が来るので車で四万温泉に来る際はスタットレスタイヤを装着してお越しくださいませ🙇‍♂️

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

ままどおる


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、用事があって帰省してきました!

我が故郷、福島県のいわき市は近いようで遠く、車でノンストップで4時間ほどかかります。

それはさておき、福島県のお土産といえば、ままどおる!

ミルク味の餡を、バターたっぷりの生地で包んだ焼き菓子です。何度か買って来ていますが、スタッフにも人気です( *´艸`)

このままどおる、実は季節限定でチョコレート味も出ています!

限定といっても、10月~5月と期間は長め( ˘ω˘ )

どちらも美味しいので、まだ食べたことがない方はお試しあれ!

Ken

石尊山・高田山


こんにちは、Kenです(*´ω`)

最近は水晶山でのトレーニングにも体が慣れてきて、8キロの重りをザックに詰めて登ったり、月見橋側から登って稲包神社側へ下り、そのまま来た道を引き返し月見橋側へ下りたりとバリエーションが増えてきました(。-`ω-)

稲包神社側から登った先で見下ろす四万川ダム

もっと上から見下ろす場所もあるのですが、枝が邪魔でうまく撮れなかったので、次回ちょっと道を外れて撮ってこようかなー。(こっちもうまく撮れていないですが…)

稲包神社側から水晶山への小藪漕ぎ

バリエーションを増やしてはみましたが、水晶山だけではなんだか飽きてきたので今日は別の山へ!

四万温泉へ来たことがある方なら、国道353号を中之条から上がってくる途中の左側に「石尊山・高田山」という看板を見た記憶がある方もいるのではないでしょうか?ちょっと気にはなっていたものの「きっと低くて獲得標高も稼げないであろう」と敬遠していたのですが…。

何気なく高田山を調べてみると、標高1212メートル!!!水晶山の900メートルより高かったのか!!!(; ・`д・´)

急いで山行記録を調べると、情報は少ないですが駒岩バス停~山頂の往復で3時間ちょっとで歩ける模様。ということはトレランスタイルで1時間半はかからないはず!と思い出動!三(っ・ω・)っ

現在時刻は10時。寮から登山口入り口まで車で8分、山頂の往復にかかっても1時間半、帰宅に8分。シャワーを浴びて、お昼を食べて、出勤は12時半…ギリギリ行けるっ!!!

登山者用の駐車場として、駒岩公民館の駐車スペースを利用できます。

この登山道入口の表示から、住宅の間を縫うように進むと登山道があります。

急いでいるので、途中での撮影はほぼカット。

こんな急登があったり、登山道の半ばには1~2週間前には真っ赤に輝いていたであろう落ち葉の絨毯が敷き詰められていました。ここは10月下旬~11月上旬に来れば素晴らしい紅葉を拝めるはず!

高田山の山頂前に石尊山を通過します。結果から言うと、ここからの景色の方が高田山山頂よりだいぶいいです(´ー`)

石尊山山頂より

石尊山を通過し、割と急な痩せ尾根を3~4回下りたり登ったりして高田山の山頂を踏みます。

山頂は広めですが、木々が周囲を囲っていて景観はイマイチ。

この「唐繰原へ」という道標を見て、後で調べて知るのですが…。柏屋旅館を左に出てすぐ右側の四万大橋を渡った先に、沢渡温泉へ抜けられる林道があるのですが、どうやらその途中のわらび峠というところへ下る道があるようなのです!

さらに調べてみると、過去に(スタッフ?社長?が)これらを紹介している記事を見つけました。

四万温泉で楽しめる3つの林道(オフロード)

高田山 四万温泉からトレイルランニング その2

次回はここで紹介されている、四万大橋~駒岩バス停~石尊山~高田山~わらび峠~四万大橋のルートをなぞって、温泉街から行って帰って来てみます(´∀`)ノシ

水晶山コース(5キロほどで300メートルちょっとの獲得標高)とほとんど変わらない距離で倍近くの獲得標高!その分走れる区間は少ないですが、なかなか良い負荷(;゚Д゚)

ちなみに出勤時間はギリギリでした(;´Д`)

今度は計画的に出発します!笑

Ken

皆様にご質問です!!!


こんにちは!内田です!

今回のブログは皆様のご意見をお聞きしたくアンケート形式で投稿させていただきます。

皆様のお力をお借りしたいのでご協力よろしくお願い致します🙇‍♂️

では、本題に移りますが、前回マイInstagramを紹介させていただきましたがそのトップ画像を皆様に決めて頂きたいのです🥺

ちなみに私のブサイクな顔はこんなのです。

お見苦しい写真で申し訳ありませんm(_ _)m

そして本題の候補は3つあり、

1つ目

2つ目

3つ目

この3つの中で何が1番いいかコメント欄で教えてください🙇‍♂️

数字だけでも構いません👍

締め切りは1週間後の1122日までにいたします。

こちら、多数決で決めたいと思います。

ご協力よろしくお願い致します🙇‍♂️

 

(ピンポンパンポーン)

ここで迷子のお知らせを致します。

こちらのハリネズミちゃんが当館の「湯上りライブラリー」で迷子になっておりました。11月15日にチェックアウトをしたお客様のだと思われます。心当たりのある方はコメント欄か柏屋旅館にご連絡くださいませ。

 

内田昌希Instagram   https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

 

ジョウビタキ


久しぶりの野鳥記事です。

朝の四万温泉をお散歩中、お腹がオレンジ色の野鳥を見つけました。

調べるとジョウビタキといって日本の冬鳥なのだそうです。頭が白っぽいとオスで、キセキレイと違い声が小さめでした。尾羽をプルプルっと振ったりお辞儀するような動作が特徴なんだそうです。

鮮明な画質ではないですが、撮れましたのでぜひご覧下さい。

↓今日の午前の奥四万湖です。天気が良ければ是非お出かけ下さいませ。

(ユーキ)

タオル


こんにちは!かねっしーです。

11月11日の早朝の気温は、なんと-2度でした( ; ゜Д゜)

四万温泉に住んでいると、本当に秋があっというまに感じます。笑

 

話は変わりまして、少し前のことなんですが、ハロウィンの期間中にサーティワンに2回来店してアイスを買うとふわふわタオルがもらえる!というキャンペーンをやっていました。

ちょうど行く機会があり、10月の内にサーティワンへ2回行きました!

しかし、2回目のアイスを買った時に、前回のスタンプカードを出そうと思ったところ、なぜか直前で落としてしまったようで、失くしてしまいその日は断念しました。

そして、引き換え最終日だった10月30日に、今度はしっかりとスタンプカードを手に持ってサーティワンに行ったのですが、なんと在庫がなくなっていたようで引き換えが終了していました。。。orz

 

数日後、私の住んでいる寮に、買った覚えのない荷物が届いていました。

何だろうと思い開けてみると中には

名前入りのタオル!!!?

本当に届いたときは???でした。

後日分かったのが、

なんと一連の流れを知っていたゆうきさんが、パソコンでイラストを書いて、ネットのオリジナルタオルを作れるサイトで作ってくださっていたそうで…( ;∀;)

サーティワンのタオルを欲しがっていたら、まさか世界で一つしかないタオルを手に入れることが出来るとは…

本当に感謝しかありません。とても嬉しい出来事でした!!

(かねっしー)

秋の色で


先日撮った紅葉の写真をパソコンで切り取って

サンクスカードを作ってみました!

紅葉と緑と遠くの山もみんなキラキラしています^^

太陽さんのおかげでこんな色を楽しめます。

自然の皆さんいつも、ありがとう。

(ユーキ)

久々の紅葉狩り


紅葉のピークが少し過ぎてきた今日この頃、

四万ではまだまだキレイな景色をお楽しみ頂けます。

とっても久しぶりに写真を撮りに出かけました。

奥四万周辺の写真をお届け致します~

風が吹かない時は湖面にうつる逆さ紅葉も素敵です。

(ユーキ)

Instagram、始めました〜🎶


こんにちは!内田です😁

つい最近、四万温泉と柏屋旅館関係についての投稿をするInstagram(インスタグラム)を開設しました👏👏👏

それがこちら👇です!

また投稿は1度だけですがこれからどんどん四万温泉と柏屋旅館の写真をアップしていきます!

Instagram(インスタグラム)をやっている方は是非フォローよろしくお願いします🙇‍♂️

アカウントはこちら👇です。

https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

フォローしていただいた方にはもれなく、こちらからもフォローさせていただきます!

あと、専用ハッシュタグ「#柏屋のうっちー」も作りました!

四万温泉のこと、柏屋のことをアップする時はこちらのハッシュタグをつけていただければいいね❤を押しに行きます💪

ちなみにですが当館の柏原社長も柏屋旅館公式Instagram(インスタグラム)をやってますのでもしよろしければ、そちらもフォローよろしくお願いします。

公式アカウントはこちら👇です。

https://www.instagram.com/shima.onsen.kashiwaya.ryokan/

最後に四万の紅葉の写真を載せて終わりにさせていただきます。

では今回はこの辺で!

ありがとうございました🙇‍♂️

紅葉?グルメ?


こんにちは、Kenです(*´ω`)

ここ最近のブログ、紅葉ネタ・グルメネタの二極化が進んでいるような…(´ー`)

紅葉ネタにも飽きてきたと思いますので今回は…

 

 

…。

 

 

…。

 

 

…。

 

 

紅葉ネタです( *´艸`)笑

この日も紅葉チェックがてら出勤前に走りに行ったわけですが、あまり時間がなかったため負荷をかけ時短トレーニングに。8キロの重りを背負い、8.5キロほどラン。

温泉街からダムの往復の間に、日向見公園からダムへの坂を3往復してみました。

日向見公園は標高708メートル。

坂を上りきったところは標高787メートルのようです。

あのくねくねした坂道で垂直に約80メートル上っているんですねー( ゚Д゚)

 

四万内の紅葉は場所によって進み具合がだいぶ違うようです。

私のおススメは断然、しゃくなげの滝と、山口駐車場から温泉街へ下る坂道。

皆さんもお好みの紅葉スポットを探してみてください!

 

四万以外では先日、吾妻渓谷を散歩してきました。

柏屋旅館からは車で約30分強。

歩くのが苦でない方は、道の駅あがつま峡から2キロほど歩くのもオススメ。

歩きたくない方は十二沢パーキングまで車でどうぞ!

Ken

 

42回目の投稿です。


こんばんは、中西健太です。

ここ最近、気温が一桁になり寒い日が続いています。
この時期は乾燥していて喉を痛めやすいので気をつけていきたいですね✨

今、四万温泉は紅葉のピークを迎えています♪


ここ数日、空が澄んだいい天気が続いているので是非、四万温泉に足を運んで、紅葉を見に来てください🍁

今日の一曲は倉木麻衣さんの「渡月橋〜君を想ふ〜」です。
名探偵コナンの映画の主題歌にも使われて同じアニメの主題歌を歌った回数が21回とのことでギネス記録に登録され、独特なリズムと秋を感じさせてくれるような少し寂しいような曲になっています。
是非聴いてみてください‼️

高崎でのひととき☕️


こんにちは!内田です!

先日の休みの日に高崎に行ってきました🚗

その日はたまたま同期の調理場で働いている高野くんと休みが同じだったので一緒に行きました!

そして、お昼に選んだ場所は高崎にある「和カフェ麦」というお店にしました。

内装の写真は、無いそう、です。。。。。。(´><)ゝテヘ

全然おもしろくないですね、すみません🙇‍♂️

ただ中の写真を撮り忘れてただけです。

内装は木を基調としたモダンな感じでした。

そして私が頂いたのはローストビーフ丼です!

ローストビーフ丼はお肉食べてる〜感が感じられ、少し甘めの玉ねぎソースが食欲をそそります!

そしてびっくりしたのは「平日限定パン食べ放題」がありました!!!

こちらも焼きたてのパンが毎回出てくるのでいくつも美味しく頂いちゃいました😋

是非高崎に行った時は寄ってみてはいかがでしょうか!

グルメ通の原田さんがこれを読んだら、まだまだ食レポが下手だなと言われそうですね😅

四万の紅葉状況(10/29追記)


こんにちは、Kenです(*´ω`)

四万の紅葉シーズンも本番を迎えようとしています!

中之条から四万へ上る四万街道沿いはまだまだですが、四万温泉周辺では真っ赤に燃えるもみじもチラホラ(´ー`)

以下の画像は10月26日(月)お昼現在の様子です。

こちらは奥四万湖へ続く四万バイパス(国道353号)沿い。

黄緑→黄色→オレンジ→赤のグラデーションが素敵ですね(∩´∀`)∩

こちらはバイパスと温泉街を繋ぐ、県道239号沿い。

個人的には、近場ではここが一番だと思っていて、この一週間の変化が楽しみです!ただ、あっという間にピークが過ぎてしまうのでご注意を(。-`ω-)

この様子だと奥四万湖周辺はだいぶキレイなのではないかと…。久しぶりに奥四万湖を一周走るついでに写真を撮ってきまーす!三(っ・ω・)っ

Ken

※10/29追記

翌27日、休憩中に温泉街→小倉の滝→摩耶の滝→しゃくなげの滝→せせらぎ公園→大泉の滝→温泉街と紅葉チェックへ(゚ω゚)

結論から言ってしまうと、せせらぎ公園としゃくなげの滝以外は残念ながらイマイチ。

せせらぎ公園↓

一部黄色やオレンジ、赤がキレイな箇所が。

しゃくなげの滝↓

これはもうステキですね(*´ー`*)

しゃくなげの滝以外はまだまだこれからなのか…?今年は少し遅れている感じでしょうか?

それにしても、一度にこの三つの滝を回ったのは実は初めて!久々に四万を走って疲れました(・・;)

休憩中に行くもんじゃないですね!笑

Ken