カテゴリー別アーカイブ: スタッフのつぶやき

最近のトレーニング


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先週の暖かさから一転、また寒さが戻ってきました。まぁまだ2月ですから…3月いっぱいは雪も降るので油断は禁物ですね(・・;)

さて、UTMF2021に向けた最近のトレーニングですが、専ら20kgの重りを背負って行っています!!

四万から15km下った所から帰ってきたり、温泉街から柏屋旅館を経由して奥四万湖を一周してみたり、寮の階段を100往復してみたり(たった15段しかないのですが重り効果は絶大…)

そして今日は水晶山へ(゚∀゚)

今回の20kgの負荷は今までの8kgの比じゃない(;´д`)遊歩道入り口までの登りで歩く始末…。スタートが17時だったためヘッドライトも装備して向かいました。

山頂から

ここまで30分強かかってしまいましたがまだ明るいですね!

四万川ダムを見下ろす

ここでもまだ明るい!ここからどんどん暗くなります(゚д゚)

ヘッドライトオン!!UTMFでは夜通し走るので、練習に夜間走行も取り入れないとなー。もっと暗くなると慣れた道とはいえなかなか怖いです((((;゚Д゚))))

稲包神社の鳥居

下山時はだいぶ暗く…(・・;)

温泉街川向いの竹灯り

竹灯りを眺めて温泉街へ到着です。

20kgの重りは強敵でした…。ちょうど5kmほどで1時間かかってますね(・へ・)

歩こうが走ろうが、脚と心肺にしっかり負荷をかけて追い込んでいきたいと思います!!

Ken

鳥さんのスタンプ


これまでに出会った鳥さん達のラインスタンプを作りました。

左上から、

エナガ・キビタキ・メジロ・ウグイス

セキレイ・ムクドリ・キセキレイ・カシラダカ

ジョウビタキ・カヤクグリ・シジュウカラ・ガビチョウ

コガラ・カワガラス・ゴジュウカラ・ヤマガラ になってます。

無表情なスタンプを何個か入れて、使い勝手の良いようにしてみました。

もし良ければ使ってみて下さい。

まだまだ聞いた事のない鳥の声が四万の山の中から聴こえてきます。

いつか出会える日を楽しみにしています。

(ユーキ)

パソコンが壊れた話


先日、私の使っているパソコンが急に壊れてしまいました。

電源を入れると一瞬だけ反応してからすぐに プツンと切れてしまうのです。

実は2年前にも全く同じ状態になり、その時は「吾妻PC」というお店で直してもらいました。

これで2回目・・・、直るかな・・・

不安を感じつつ、久しぶりにまた吾妻PCへ行きました。

お店に入ると2年前と同じ店員さんが出てくれました。

私の顔を見ても何の記憶もなさそうでしたが、私のパソコンを見ると「以前に見ましたかね。」と思い出してくれました。(さすが専門のプロです・・・)

原因はバッテリーでした。新しいものに取り換えてもらい、欠けてしまっていた部分も直してもらいました。分からない事を質問すると、見本の物を出してわかりやすく説明して下さいました。

まだ使えると言ってもらい、本当に良かったです。

スタッフ モトスガさんから、より動作環境を良くする方法を教えて頂いたので、これを機にパソコンを快適にアップデートしていこうと思います。

(ユーキ)

高野(たかや)山


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、社長が「高野山に行ってきたけど、暗くなってきて道がわからなくなりそうだったから引き返してきた」と言っていて、私も行ってみることにしました。

この日は午前中の雨が午後にはみぞれになり、雪へと変わり…コンディションはイマイチ(ノД`)

登山口は奥四万湖へ向かうバイパスの途中左側にあります。

いきなり木々に覆われていて道がよくわかりませんが、ちょっとくぐれば階段が。

道中に目印はほぼなく、登山道らしきところを選んで進んでいきます。

途中、倒壊した?崩された?東屋があり、その近くには石垣も。石垣があったところは何だったんでしょうか?

登山用アプリで山頂の方向はわかるものの、マイナーな山なため登山道はアプリにも表示されず(´д`)

なんとなくで進み続けましたが、雪も降り積もっていき、来た道もよくわからなくなりそうだったため引き返すことに。

この日の到達点は934メートル。標高は1112メートルのようなので、まだ200メートル近く登らないといけないのか…( ゚д゚)

帰りはなかなか急な下りなので、落ち葉に降り積もった雪で何度もスリップ。10回近く転倒しました(~_~;)

また雪のない日に、登山道は無視して、目印を付けつつ山頂目指して行ってみたいと思います!!三(っ・ω・)っ

Ken

便利なアプリ


先日、四万郵便局から荷物を送らせて頂いた時に、

局長さんが便利なアプリがあるよと教えて下さいました。

「ゆうパックスマホ割」というアプリで、事前に届け先や荷物のサイズなどを自分で入力出来て、郵便局ではQRコードをピッとするだけで手続きが済むという物です。 割れ物など条件によって少し変わりますが、アプリを使う事で送料を割引してくれます。

1回自分で入力すると残しておけるので、2回目からはワンタッチで住所などを入力出来ます。

配送状況も確認出来ます。

支払いは全てクレジット決済になります。

アプリを活用する事ってあまりなかったんですが、手間が大きく省けたり、時短にもなるなど、とても便利で有り難かったです。便利なアプリを見つけたらこれからは使っていこうかなと思いました。

今日のイラストはオサルさんです^^

(ユーキ)

描きかき


こんにちは、ユーキです。

久しぶりに、柏屋旅館の入口を描きました。

電気の暖色で写真が少し黄色がかってます

こんな感じに出来ました。入口を描いたのは3回目ですがとっても楽しいです。

 

昨夜、夫が工事中の柏屋の動画を見せてくれました。壁がなくなり奥の部屋が見えてました。分かっていたつもりでしたが、大迫力でびっくりしました。

「こ、こんな、初日でいきなりぶっ壊すんですか・・・・!!」

心の声は外に出ていて、夫に「そうですよ。」と言われました。

(ユーキ)

ムクドリ


先日、また初めて見る野鳥に出会いました。

今日の鳥さんは、なかなかの大ファミリーでした。

「ムクドリ」という名前で、寒い所が好きなのだそうです。

モフモフが並んでいて、可愛いかったです。

夕方になると群れになって、タカなどの敵から身を守るらしい・・・。

畑の害虫を食べる事や、木の実の混じったフンをする事で

農家さんととても良い関係を築いているようですが、どんどん住宅地を広げていく人間の手により住処が減ってしまい、都市に適応して住むようになったそうです。

木の実と虫の幼虫を食べる。柿が好き。柑橘系は食べないのだそうです。

今年も鳥さんとの出会いをささやかな楽しみにさせて頂こうと思います。

(ユーキ)

安定の氷点下


こんにちは、Kenです(*´ω`)

現在、リニューアル工事に伴う休館中で、朝の出勤時間が9:30からとゆっくりなので早朝に走っています。

…が、朝は安定のマイナス5℃以下!最近は昼間でも5度ほどです。Σ(゚Д゚;)

7~8日にかけては、またしても雪が降ったので、再び銀世界に。

8日、四万大橋から柏屋旅館
8日、大泉の滝
8日、御夢想の湯
8日、日向見薬師堂
8日、日向見公園から四万川ダム
10日、歩道からの四万の甌穴
10日、下からの四万の甌穴
10日、四万の甌穴の氷柱
10日、桃太郎の滝

1月下旬〜2月にもなれば、氷瀑が見れるかも!?

休館中に、四万中の滝を巡ってみます!!

Ken

お膳出し


いよいよ柏屋旅館のリニューアル工事が始まりますね!

お知らせにもありましたが、新しくなる柏屋旅館では

御夕食、朝食共に食事処でのご案内となります。

より快適にお過ごし頂けるようになるのかと思うと今からとても楽しみです。

お膳で御夕食をお出しした時間は一生の宝物です。

願いを込めてマスクは描いてません

新しい柏屋旅館でも沢山のお客さまにお寛ぎ頂けますように。

(ユーキ)

リニューアル工事に伴う休館に入ります


こんにちは、Kenです(*´ω`)

さて、本日はリニューアル工事前の最後の営業日でした。

12月28日より、GoToトラベルが全国的に一時停止になり、ばったりと忙しくなくなってしまった年末年始。にもかかわらず足を運んでくださった皆さま、また、昨年一年間お越しいただいた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

明日、1月5日から荷物の引っ越しが始まり、工事の準備が始まります。

工事期間中、我々スタッフはと言うと、リニューアル後の価格体系やプラン等の詳細、オペレーションを決めていくグループと、他の旅館さんに出向という形で勉強させてもらいに行くグループ、大きく二つに分かれます。

おそらく休館中にも、このブログを通して四万の様子や、各スタッフの近況報告などをアップできるのではないかと個人的には考えていますが…実際の所どうなるかはまだわかりません(/ω\)

お時間がありましたら、また後日ブログをチェックしにいらしてください( ˘ω˘ )

新生柏屋旅館をお楽しみに!(∩´∀`)∩

Ken

あけましておめでとうございます!


皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年一発目のブログは内田が投稿させていただきます!
と気合を入れながら書いていたら、柏原社長に先をこされていました。。。

まぁそんなことはさておき、皆様は今年の抱負はありますか?
私は今日1月1日に決めました(笑)
そして私の今年の抱負は「笑」です!
旧年は世の中全体笑う場面が少なかったと思います。
今年こそは笑顔の絶えないような生活をしていきたいと思います。
自分が笑顔になるのはもちろん、周りの人、お客さまにも笑顔になってもらうような行動をしていきます。
暗い世の中になっている今、自分が明るい笑顔を振りまき、周りが明るくなればなと思っています。

とな感じでこれが私の抱負です!

抱負を人に宣言すると実行しやすくなると聞いたので皆様に宣言させていただきました!

皆様もこちらのコメント欄で今年の抱負を叫んでみてはいかがでしょうか!
ひとりじゃ頑張れないという方、コメント欄に抱負を書き込み、私と一緒に頑張ってみませんか?
私だけではありません!コメントを書いていただいた方々全員「One Team」で頑張りましょう!

奥四万湖の積雪状況


こんにちは、Kenです(*´ω`)

本日(12/28)は休憩中に、奥四万湖の積雪状況の偵察に!

四万温泉では10日ほど前に割とまとまった雪が降り、温泉街や旅館周辺も雪で覆われました。ただ、ここのところ日中は比較的暖かい日が続いたので、ほとんど融けてしまっています。

同じ四万温泉内でも、柏屋旅館から温泉街を通りさらに1.5キロほどの奥の日向見エリアを越えるとだいぶ雪の状況が変わりますが…現在はどうなっているでしょう??

四万川ダムから見下ろす日向見公園

公園内はまだ雪が残っていますが、道路にはほとんどありません。

奥四万湖の外周道路は、四万川ダムから先が12月15日から冬季閉鎖になり、3月19日に解除される予定です。車両が通行止めなだけで徒歩では通れますので、車が通らず静かになった外周道路へ下りて来た野生動物に遭遇しやすいかもしれません( ˘ω˘ )

奥四万湖の一番奥、赤沢橋

ダムのそばにあるせせらぎ資料館から赤沢橋までは、場所によってうっすら積もっている程度。

しゃくなげの滝の分岐を通り過ぎ、ダム方面へ

この辺りが一番雪が深かったです。とはいっても深いところで25センチ程度。奥四万湖をダムから時計回りに進み、この辺りからダムまでは山の陰になるので雪が残りやすいです。

外周道路を走りながら、雪上に何種類かの野生動物の足跡を発見しましたが、動物自体には出会えませんでした(´・ω・`)

雪深くなる前に何度か走りに来てみます!三(っ・ω・)っ

Ken

冬の中之条町(ふるさと交流センターつむじ)


こんにちは!内田です!

今日はクリスマスイブです。
今年のクリスマスはステイホームとなりそうですね。
まぁ私はいつも通り今日も仕事を頑張ります💪

話が変わりますが、先日、中西さんとの買い物の帰りにすごいものを見つけてしまいました。

それが、ふるさと交流センターのイルミネーションです!
真っ暗な中之条にキラキラと閃光を放つイルミネーションは圧巻でした!

今日はイルミネーションの写真でクリスマス気分を味わってくださいませ!!

私の愛車インプレッサくんに「ブログに載せて!」と言われたのでしょうがなく載せちゃいました。
いつも自分がインプレッサくんに乗せてもらっているので(笑)
イルミネーションだけ見たいという方、申し訳ありません。

では皆様、いいクリスマスイブに!!

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

カシラダカ


寮の近くに、初めて見る野鳥がやって来ました。

例によって調べてみると、名前は「カシラダカ」と言って、この時期にユーラシア大陸の北の方から日本にやってくる旅鳥なのだそうです。

緊張すると頭のとさかのような羽が立って高くなることから頭高(カシラダカ)という名前になったそうです。

突然目の前に現れて、一方的にトサカを立てるカシラダカさん。

私を見てトサカを立てた後、遠くへ飛んで行ってしまったので、もう来てくれないのかな・・・とその日は少し落ち込んだのですが、その後も、毎朝来ているようです。良かったです^^

(ユーキ)

白銀の四万とポカポカの温泉


こんにちは!内田です。

四万温泉では昨日から今日にかけて積雪15~20cmくらいの雪が降りました。
私の地元(埼玉北部)では大雪レベルですね(笑)
雪慣れしてないのでびっくりしました!

愛車のインプレッサもこの通りキンキンに冷えて氷柱が鼻水ダラダラに見えますね(笑)

そして、今日露天風呂の掃除をしながら景色を見ると粉雪に太陽の光が当たりキラキラとした白銀の四万温泉が広がっていて絶景でした!

今日は絶好の雪見風呂日和ですね!

冬は雪かきが大変ですが悪いことばかりではなさそうですね。

冬の四万温泉もいいところが満載ですのでオススメです!
しかし、お越しの際は道が悪くなっていますのでお気を付けて時間に余裕を持ってお出かけくださいませ。

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/