カテゴリー別アーカイブ: スタッフのつぶやき

露天風呂


こんにちは!萩原です。

先日山梨県に行った時に「神の湯温泉」という所に日帰りで行ってきました!

そこの露天風呂は、柏屋旅館と同じで空いている時に自由に入って良い露天風呂でした!

入り口がこんな感じでした!入る時に「空いております」の札をひっくり返してから入ります。

階段を登って靴を脱いでから入ります!

少し変わった入り口でした!

温泉もこんな感じです!

とっても開放感があるので夜景を見ながら入るのも良さそうです!

この日は残念ながら曇っていて富士山が見えませんでしたが、晴れていたら富士山を見ながら入れるのでとっても良いと思います!

今度は泊まりで行きたいな〜(*´ω`*)

 

嬉しい瞬間


こんにちは!かねっしーです

台風が過ぎ、本日(13日)は快晴でした。

四万温泉の川の色も徐々に戻りつつあります。

 

普段仕事をしていて嬉しい瞬間はたくさんありますが

中々会えなくなった地元の友達や、前のバイト先でお世話になった方々が、

柏屋旅館に泊まりに来てくださったときは、特にうれしい瞬間です。

お世話になった人たちと直接会って話ができたり、自慢の料理を食べていただいたり、温泉に入ってゆっくりしていただいたり・・・

そんな時に、この仕事をやっていて本当に良かったなぁと実感します。

(かねっしー)

 

 

 

台風19号


こんにちは、Kenです(*´ω`)

12日は宿直だったのですが、この周辺が台風のピークであろう22~23時頃、風の音とともに玄関の方で大きな物音が!Σ(゚Д゚)

外へ出てみると、入口の日除け暖簾を上部で支える竹が折れて、無残な姿に…。下部は結び付けてあったのですが、念のため飛んでいかないように解いて取り込みました。

各地で川が氾濫したり、台風被害が相次ぐ中、楽し気なブログを書いている場合ではないので現状報告にしました。

23時現在、強風・旅館前の川の音もすごいです。被害は大したことなくこのまま過ぎ去りそうですが、JR吾妻線は13日、終日運休を決定したそうです。

皆さまに大きな被害がありませんように(>人<;)

Ken

秋祭り


こんにちは!スタッフ ユーキです。

昨日と今日は四万の秋祭り「湯前神社大祭」でした。

名物「八木節」を今回撮影してきましたので

良かったら見てみて下さい^^

動画には出ていませんが、化粧をしたお子さまが山車に乗って
太鼓を演奏する姿も幻想的でとても素敵でした!

秋祭りは7日と8日の2日間行われます。

シャインマスカット


こんにちは!萩原です。

先日ぶどう狩り🍇をしようと山梨県の「グレパーク」という所に行ってきました!

当初の予定はぶどう狩りでしたが、ぶどうの食べ放題に予定変更!😁

シャインマスカット、甲斐路、ベリーAの3品種から選べました!

甲斐路とベリーAは食べ放題で、シャインマスカットは1人2つまででどちらも時間無制限‼️

どれにするか迷っていたら、お店の人が最初3種類食べてみてから決めるかい?と仰ってくれたので、とりあえず3種類食べることに😋

どれもとっても甘くて美味しかったですが、やっぱり大好きなシャインマスカットにしました(*´ω`*)♪

シャインマスカット3房、甲斐路1房、ベリーA1房の合計5房も食べてきました😋🍇✨

朝の7時からと朝早くからやっていたので、朝ごはんにシャインマスカットと贅沢が出来てとっても満足です(´∀`*)

次は何狩りに行こうかな〜♪

 

 

桔梗信玄餅


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、山梨方面へ日帰り旅行に行きました。その目的地の一つ、桔梗信玄餅工場テーマパーク

そう、みんな大好き桔梗信玄餅の工場です!

到着後、ここでのメインイベント『桔梗信玄餅詰め放題』にワクワクしすぎて写真を色々撮り忘れました(;´・ω・)

この詰め放題、朝の8:30頃から配布の整理券をもらって参加するのですが、土日祝日はもちろん平日も大人気。この日は平日、8時半過ぎに到着で80番台の整理券をゲット(この日は100枚配布だったよう…(;゚Д゚)アブナイアブナイ)

詰める前の袋を撮り忘れたのですが、こんな感じの袋に詰めて220円!賞味期限が当日ではありますが、2個以上詰めれば元がとれる計算!(笑)

平均は12個ほどだそう。ルールは簡単、袋が破けたらやり直し(新しい袋をもらえます)、袋の口は一本結び、あとは詰めるだけ!!

もちろん攻略法をしっかり予習して臨みました。

コツとしては、

・始める前に袋をしっかり伸ばす!

・信玄餅の形が崩れるのを気にしない!

だそうです(。-`ω-)

潰れても気にしない( ˘ω˘ )

そして…

ドン!!!

一段目7個、二段目8個、三段目8個で、計23個!

最後の一つ結びが至難の業…。汗かきながら必死で詰めました(笑)

猛者は30個詰めるそうですよ(;・∀・)

面白かったなー!再チャレンジの機会があったら30個目指します!

皆さんも是非!!

Ken

今日のお昼のこと


こんにちは、スタッフ ユーキです。

午前中のチェックアウトの当番を終え、休憩に出ようとした時、

お客さまが何か困った顔をされてラウンジの窓の外を見ていました。

そこに通りかかったお風呂掃除のスタッフ内藤さんもいて、

聞くと、ラウンジの窓に鳥が激突して放心状態になっているとのこと。

ラウンジから外をのぞくと確かに口を開けた鳥が一羽立っていました。

お客さまはとても心配されていましたが、このケースの鳥を見たのは

初めてではなかったので、

「意識がはっきりしたらまた飛んでいくと思いますよ。

ケガをしてるようにも見えませんので。」

とお伝えしました。

少し間を置いて見てるとだんだん顔つきがはっきりしてきました。

そしてお客さまをお見送りしたそのすぐ後に山の方へ元気に飛び立って行きました。

このブログを御覧になるかは分かりませんが、安心して頂けたらと思います。

カモシカの動画


こんにちは、スタッフ ユーキです。

今日はまだ見たことがないという方に少しでも

楽しんで頂けたらと思い、カモシカの動画を

載せてみようと思います。本当はサルの動画をあげるつもりだったのですが、

データがどこかへいってしまいました^^;アレレェェエ?

最近ではイタチとアナグマとリスとキツネを見かけました。
四万アニマルパークです(`・ω・´)
また何か撮影出来たら載せてみようと思います^^

大泉の滝


こんにちは、Kenです(*´ω`)

社長のブログ記事で、大泉の滝の側までアクセスできるようになったというので行ってみました!

柏屋旅館からだと健脚の方で徒歩30~40分くらいでしょうか。無料のレンタサイクルもあるので利用してみてください(。-ω-)

落差はありませんがなかなかキレイな滝でした!これから少しずつ紅葉が始まって、ますますキレイな画になるにちがいない(°∀°)

ダムや奥四万湖までは遠いなぁ…ちょっと時間がないなぁ…という方、こちらはいかがでしょう?

Ken

パソコンで描くイラスト


こんにちは!スタッフ ユーキです。

今回は私がパソコンでイラストを描く時に使っている

ペンタブレットと簡単に描き方をご紹介します~

今は液タブなど色々とハイテクな物が出ているそうですが、私は4年前からずっと

このWACOMのペンタブレットを使っています。(これ以外のものを使った事がありません^^;)これより小さな物もあれば大きいものもあって、どれを選んでも自由な大きさの作品を描く事が出来ます。

大きなサイズの絵を描く時、アナログだと何時間もかかるだろうという作業も

一瞬で塗りあげられます。ポスカを使って淡色にペタ塗りをするならPCで塗りあげてプリントアウトした方が断然効率が良いと思います。

今年の残暑見舞いのDMのイラストはこのタブレットで描かせて頂きました。

下書きをざっとした後に風景のパーツを分けます。

こうすると淡色の部分は自動で囲い込む事が出来ますので、その中だけで作業をすることが出来ます。

川の部分だけ点線で囲まれてるのが見えるでしょうか。

こうしておくとこの点線からは色がはみ出なくなります。

これで完成です^^ちなみに参考にした写真はこちら↓

桃太郎の滝の近くの四万川でした。

パソコンの絵もアナログの絵も、

何も決まっていない白い用紙に自由に描く世界が広がります。

気が向いた方は是非遊んでみて下さい。

富士登山


こんにちは、Kenです(*´ω`)

昨年に続き、行ってきました弾丸富士登山!

前回は仕事が早上がりの日に行ったので、夜からの登り始め、頂上で御来光を拝むことができました。今回は最後まで仕事をして向かったため、登山開始は明け方!

一人ぼっちでのルート選択は上級コース「御殿場ルート」一択です(・∀・)おまけに今回は下山道である大砂走を登ってみました…

…が、すぐにこの決断を後悔します。

砂(スコリアという火山の噴出物)に足を取られて本当に進まないんです( ノД`)一歩踏み出しても半歩ほど足が滑り落ちます。

心が折れそうになりますが、登るコツとしては0.3歩ずつ踏み出すことでしょうか?(笑)

0.3歩をひたすら繰り返すこと30分ほど。空が明るくなってきました。

さらに30分ほどして日の出。

あとはできるだけ前を見ずにひたすら登り続けます。

小休止を除いて、山頂までの移動時間は3時間半ほど?もう大砂走りからは登りません(~_~;)

この日は快晴で、本当に気持ちの良い山頂でした(∩´∀`)∩

同じルートで下ります。

大砂走りの魅力は超特急で下山できるところ!一歩で2~3メートルは進むといわれています。

足首まで軽く埋もれてしまうほどに厚く砂が堆積しているため、クッションは効いているのですが、本気で駆け下りると足への負担はなかなかのもの。最後の最後は靴擦れで大変でした…つД`)

下りの所要時間は1時間ちょっと。下山後の靴擦れの痛み、翌日以降の触れるだけで痛い太腿の筋肉痛さえ我慢できれば、あっという間に下山できます( *´艸`)(笑)

「大砂走り」で検索して動画でも見てみてください!爽快ですよ!

Ken

どらいふらわー


こんにちは!萩原です。

先日ドライフラワーを頂いたのでお部屋に飾ってみました💐✨

私的にとっても良い感じに飾れました(*´꒳`*)♪

花粉症の私でもお部屋に飾っておけるし、ドライフラワーはずっと残しておけるので良いですよね☺️

今度ドライフラワーを探しにお花屋さん巡りに行ってみようかなぁ〜(^^)💐

 

 

 

 

雨上がりの朝


こんにちは、スタッフ ユーキです。

日中はまだまだ暑いですが、朝と夕方はすっかり

涼しくなりました。この季節の変わり目は

過ごしやすくてとても気持ちが良いです( ・ᴗ・ )

近くの写真を撮ってきました。

↑この川の場所は旅館から歩いて2分くらいの所です。

雨上がりの朝だと水滴が光っていい感じです。