カテゴリー別アーカイブ: スタッフのつぶやき

巣立ち


こんにちは、Kenです(*´ω`)

6月上旬のある日、温泉街から奥四万湖をゆっくり1周走ってきました。

この日の奥四万湖は四万ブルーではなく、四万エメラルドグリーン。

季節や天気によって色が違って見えるのは面白いですね!

この日は水量が少なく、奥四万湖の一番奥はもはや川。

そんな日のランニングの終盤、落合通りを走っていると、視界の隅で黒い物体が後ろをついてくる気配…Σ(゚Д゚)

振り返ると、低空飛行ですらなく羽ばたきながら地面を走る小さな鳥の雛が!

近づいて接写しても堂々としていました( *´艸`)

巣立って飛ぶ練習をしていたのでしょう。

ここは道が狭いのですが、時々車も通るので「ドライバーが気づかなければ轢かれてしまうかも!!」と思い、避難させることを考えました。

ですが、安易に触ってしまって人間のニオイが付いた雛は育児放棄されてしまうという記憶が頭をよぎり、とりあえず触れずに帰宅!

急いでネットで調べたところ、そういった事実はない模様。そっと拾って避難させてあげるのは問題ないらしいですね( ˘ω˘ )

避難させようと急いで落合通りに戻りましたが、そこにその子の姿はありませんでした。飛べたのか…?走って行ったのか…?はわかりませんが、無事ならそれで良いでしょう(*´ω`*)

 

※6月中旬あたりから、四万温泉で熊の目撃情報が多発しています。子連れなので、我が子を守るために親は凶暴になります。お出かけの際は、熊鈴などを持って十分気をつけて散策をしてください。

Ken

ウグイス


朝方、温泉街を歩いていると珍しくウグイスを見かけました。

ウグイスの見た目を思い浮かべる事が出来ますか。

しばしばメジロと間違えられるそうで、私もメジロがウグイスだと去年くらいまで思っていました。

華やかで、ウグイス餅といえばこの色だし、

「ホーホケキョ」と鳴きそうな感じがします。ネットで見たのですが、鶯色(ウグイスイロ)の本当の定義は「灰色がかった緑褐色」だそうで、ウグイス餅のあの色は一応ウグイス色ではないんですね。

ウグイスは実は見た目がけっこう地味で、シンプルな茶系の色をしています。

深めの緑が入ってるそうなのですが、私にはほとんど茶色に見えました。

声はハッキリと聞こえるものの、基本ヤブの中にいるのでほとんど姿を見かけません。

そんなウグイスさんを珍しくヤブの外で見かけましたので動画に撮ってきました。

もし良かったら見てみて下さい。

 

大泉の滝


こんにちは!かねっしーです

先日、野鳥を探しに奥四万湖周辺へ出かけました。

その途中で、『大泉の滝』付近を通り、

今まで下りたことがなかった、滝近くまで降りれる階段下まで行ってみました。

降り口には道路脇に看板があります

滝の近くに行くと、全身に細かいミストを浴びているような感覚でひんやりと涼しく気持ちがよかったです!

川のきれいな青色や新緑の緑色、勢いのある水の音など、マイナスイオンたっぷりで、リフレッシュできる素敵な場所でした(*’▽’)

みなさまもぜひお出かけください!!

(かねっしー)

聞き間違い


夜のお弁当の時間

スタッフHaradaとウッチーが何か話している所、私に話が振られてきました。

Harada「ねえ宮もっちゃん(ユーキ)プッカちゃん知ってる?描ける?」

私このように聞こえまして、あのお菓子のプッカの事だと思ったんです。

プッカ?描けるさそんなもん。お安い御用だけどなんでこの人はプッカをちゃん付けで呼んでるんだろう??

ユーキ「プッカちゃんやろ?描けますよ勿論!」

そしてホワイトボードに描いたプッカの絵

それを見た人達。

 

素敵な笑顔でしたが目が困っていたので聞きました。

ユーキ「お菓子のプッカの事じゃないの?」

Harada「あーそういう事か!違うよ!!キャラクターだよ!( `□´)ノ」

結局その時は何か分からず帰ってから検索すると、恐らく

「プッカちゃん」ではなく「ふっかちゃん」でした。埼玉県深谷市のゆるキャラだそうです。

絵を描いて満足して頂けなかったのは久しぶりです笑

来年への襷


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日これが届きました。

幻と消えたUTMF2020の参加賞Tシャツです!

大会プロデューサーの鏑木さんのメッセージが添えられ、戦わずして涙をのんだランナーたちへ届けられました。

いつになるかはわかりませんが、「STRAVA」というランニングアプリを使い『Virtual UTMF』なるものが開催されるようです!

このTシャツを着てトレーニングを続け、コロナ禍を乗り越え、来年のUTMFへ思いを繋いでいこうと思います。

己にもコロナにも絶対に負けない…!(。-`ω-)

Ken

15年


こんにちは!かねっしーです

おめでたいご報告です!

柏屋スタッフの中島さんと山崎さんが本年、めでたく勤続15年を達成しまして

四万温泉協会から表彰されました!!!

私は今年で6年が経ちましたが、

まだまだ中島さんや山崎さんの三分の一ぐらいなんだなぁと考えると、15年という年数同じ場所で働き続けるのは本当にすごいことだと思います。

四万温泉はとても居心地の良い素敵な場所なので、9年後、私もこの賞状をもらえる日が来るのかなぁと淡い期待を込めて、日々頑張っていこうと思います!!

(かねっしー)

柏屋限定


こんにちは!かねっしーです

柏屋旅館のちょっとした売店コーナーには地元のお土産などが並んでおりますが、柏屋旅館でしか手に入らない物もいくつかあります!

今回は新しく売店に置いた物も含めて紹介していきたいと思います!

 

同じ柄が1つもない【かしわやにゃんこ】

かしわやにゃんこ

20種類以上の全てがオリジナルデザインの【ポストカード】

ユーキのポストカード

 

さらに今月から新しく販売を始めました

スタッフユーキがデザインした

【湯めぐりタオル】&【クリアファイル】

▲デザイン図

1つ1つが手作りの【スタッフKozue手作りアクセサリー】

 

ここでしか手に入らない柏屋スタッフお手製のお土産を、ぜひ柏屋旅館での想い出と一緒にお持ち帰りください(*^^*)

(かねっしー)

中之条ガーデンズ


こんにちは、Kenです(*´ω`)

コロナの影響で休園していた中之条ガーデンズが再開したので行ってきました!

中之条ガーデンズは、約2年前に花の駅美野原から名称変更した広大な庭園です。

広大な敷地に花や緑が溢れる庭園。晴れた日の、色とりどりの草花達に癒されながらのお散歩にはもってこいです。

まだ整備中の箇所もありましたが、開放されている部分だけでも十分楽しめます。おまけに入園無料!9:00~17:00(入園は16:30まで)

お車で四万温泉へお越しの方は、行き帰りにふらっと立ち寄れます(。-`ω-)

電車・バスでお越しの方も、中之条駅から四万温泉行きバスの、中之条ガーデンズ乗り入れ運行が再開されたのでご安心を!

ただ、行き3本帰り2本なので、だいぶスケジュールが限定されます。上の「中之条ガーデンズ乗り入れ運行」の文字に時刻表のリンクを貼りましたのでご参照ください。

四万温泉にお越しの際に寄られる方は、12:55中之条駅発→13:07中之条ガーデンズ着。15:12中之条ガーデンズ発→15:36清流の湯入り口(当館最寄り)着が良さそうです!

お帰りの際に寄られる方は、10:15清流の湯発→10:38中之条ガーデンズ着か、14:43清流の湯発→15:06中之条ガーデンズ着の2本です。1本目で中之条ガーデンズへ、2本目で中之条駅へ向かうとなると滞在時間が4時間になってしまうので、どちらにしてもタクシーか徒歩になってしまうかもしれません。(ちなみに中之条ガーデンズ~中之条駅間は5kmです(; ・`д・´))

チャンスがあればお立ち寄りください( ˘ω˘ )

Ken

新緑


こんにちは!かねっしーです

四万温泉はここ最近少し雨が続いております。

そうは言っても、気温も高い日が多くなってきましたし、過ごしやすく気持ちの良い日も増えてきました。

お部屋のテラスからもこんなに気持ちの良い新緑が見られます!!

 

柏屋旅館も営業を再開させていただきましたが、まだまだお部屋の空きが多いのが現状です。

大変な時期ではございますが、もし一息つける時間がありましたら、

ぜひ、お部屋から眺める新緑の景色を見にいらっしゃってください。

(かねっしー)

 

おうち時間


こんにちは、Kenです(*´ω`)

日本スカイランニング協会の企画で、スカイランチャレンジ3776なるものがあり(もう終わってしまいましたが)、挑戦してみました。

階段の昇り降り、坂の上り下り、踏み台や椅子などの昇り降りなど、とにかく何かしらの動きで得た累積の標高で富士山登頂を目指そうという企画。

長い自粛期間中、近所の山を走ったり、階段を1時間ひたすら走って昇り降りしたりもしましたが、家でもやってみました!

部屋には階段も、踏み台も、椅子もないので、行きついた先はコレ…

ダンボールに本を詰めて台を作成(; ・`д・´)

ただ踏み台昇降してもつまらないので、重りを背負って挑むことに!

初めて富士登山をしたときのリュックに10キロ弱分の重りを詰めて、テーブルに乗せたPCで過去のUTMFの映像を観ながらひたすら昇り降り。これで1000m分登りました(。-`ω-)

SNSにアップはしなかったので、非公式にはなりますが合計で3776mはクリア!

インスタグラムなどを見ていると、何周もしている猛者もいました(;゚Д゚)

まだ散歩へ行くにもマスクをつけ、走りに行くにもバフ(ネックウォーマーのようなもの)を巻いて運動している状況…。早く落ち着いてほしいですね( ˘ω˘ )

Ken

米を炊こうとした時の話


これは少し前の事です。

出かけ先から帰ってきた時の事

炊飯器にお米をセットしてから数十分・・・

そろそろかと思い炊飯器を見た時・・・

ワタシ「あ!炊けてない!!間違って保温ボタン押しちゃった!!」

あー・・・・やってしまった。しょーもない事をやってしまった。

夫は私の横に来て炊飯器をのぞきこみました。

夫「お米もびっくりしたでしょうね。」

・・・・

ざわついた炊飯器の中を想像して少し笑いました。

使い方の違い


私が運転している時、道をゆずってもらった時などに

ちょんと手をあげてお礼を伝えるのですが、それを見るたびに

夫は笑います。面白いのだそうです。

また別の日に夫が運転中、なぜか道をゆずって貰ったわけでもないのに

夫は手をかざして対向車の相手に笑顔を見せました。

ワタシ「今、知り合いですか?なんで手をあげたんですか?」

カネッシー「え、同じ車種だったから^^」

それ伝わるかな・・・