月別アーカイブ: 2020年9月

走行距離


こんにちは、Kenです(*´ω`)

タイトルの走行距離ですが、ランニングのそれではなく車のオドメーターです(~o~)

積算走行距離計ですね!

2017年の4月に柏屋へ入社し、車なしで四万へ。すぐさま購入した車のオドメーターは約51500km。

3年半経った今、メーターの数値は…

じゃーーーーーーーん!!!!!!

111111kmです(∩´∀`)∩

平均すると年間約17000km走っていることに(; ・`д・´)

思い起こせば、テニス人間だったあの頃…。休みの度に高速を飛ばして地元福島のいわきへ、ちょこちょこ帰ってテニスをしてきたり…。

スパトレイルに出場してからはトレイルランにハマり、休みの度に関東・甲信越の山々に遠征へ…。

ボルダリングにハマっていた頃は、高崎のクライミングジムにしょっちゅう顔を出してみたり…。

そりゃあっという間に走行距離が増えるわけだ( ;˘ω˘ )

もう30代も後半に差し掛かり、体は衰えていく一方なので、車の走行距離じゃなくて己の足で距離を稼がねば!三(っ・ω・)っ

…。

ブログ用に撮影しようとしていた111111kmのオドメーター、実は気づかぬうちに撮り損ねていました。慌てて撮った写真はコチラ…

最初の写真はこれをPhotoshopで加工したものでした!笑( *´艸`)

Ken

久しぶりに


こんにちは!かねっしーです

5日ほど前にKENが投稿した、こんにゃくパークのブログを見て

こんにゃくパークへ行きたくなりました!

詰め放題に8個以上詰めて来たいと思いますので更新をお楽しみに!!(笑)

 

さて、

つい先日、1年半ぶりぐらいに実家の千葉船橋へ帰りました。

いざ帰ってみると、新しい建物が次々と建っていく中で、私が柏屋に来る前からある変わらないお店など見るとやっぱり懐かしさを感じますね(*^^*)

お土産に、落花生を柏屋スタッフに買って帰りましたが、美味しいとみんなに好評でした!さすが千葉の落花生!

1泊2日でしたが、とても良いリフレッシュとなりました!

(かねっしー)

37回目の投稿です。


こんばんは、中西健太です。

朝晩は寒く暖房をつけるか迷う今日この頃です✨
先日、スーパーに行って梨を買ってきました♪
種類は新高梨です🍐
とても糖度が高く酸味も少ないので甘く感じるそうでらとても大きいものが多いそうです。
日持ちもしっかりと保存すれば1週間〜2週間ほど保つそうです。


↑なんと‼️ 一玉の重さが1kgもあります✨
重くてびっくりしました⁉️

↑写真の提供はスタッフの内田さんです。

今日の一曲は大塚愛さんの「プラネタリウム」です。
ドラマ、『花より団子』のイメージソングとして使われ、夏の終わりを感じさせてくれるちょっぴり切ない曲です🌌

聞いたことある方にももう一度聞いていただきたい名曲です!
是非、聞いて見てください♪

うどん三昧


こんばんは。

意図せずブログの内容が3連続うどんになってしまいました。
休みの度にうどんを食べていましたがどのお店も少しずつ違っていて
全然飽きていません。
さすが小麦の生産が盛んな群馬県ですね。

さて、今回のうどんは皆さまお待ちかねの水沢うどんです。
群馬県で食べるものに迷っていたらとりあえず水沢うどんを食べておけば
間違いはないと思います。
今回お邪魔したのは大澤屋さんです。
この舞茸の天麩羅とつややかなうどんを見てください!

食べずとも美味しいことが分かっていただけると思います。
リンク先のHPで通信販売もされていますので是非お買い求めください。

後ですね、是非お勧めしたいのがうどんの右上に写っている胡麻のつけ汁です。
別料金で付けてもらえるのですが、僕は普通のつけ汁より胡麻の方が好きです。
そんなの邪道だよ!といわれるかもしれませんが、是非一度お試しください。
口の中に残るコクがクセになるとても美味しい逸品です。

今回後輩三人を一緒に連れて行ったのですが
三人とも水沢うどんは初めてだったようで
美味しい!といいながらうどんを一生懸命すすっていました。
またみんなでどこか美味しいお店にいけたらいいなぁ

先輩として、柏屋のグルメキャラとして下調べをしておかないといけませんね!笑

血が騒ぐ


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、ちょっと気になってはいたものの、まだ行けていなかったこんにゃくパークに行ってきました!

施設内では、こんにゃく料理の無料バイキング、こんにゃくやゼリーの詰め放題、手作りこんにゃく体験、平日にはこんにゃくの製造ライン工場見学もできます( ゚Д゚)

この日は土日だったため、製造ラインは稼働していませんでした…。

しかし目的はバイキングと詰め放題( *´艸`)

まずは無料バイキング。

こんにゃく焼きそば、こんにゃくの唐揚げ、しらたきの天ぷらなどなど。

こんにゃくラーメンも。

当然ながら、ひと通り盛ります(~o~)

レバ刺し風こんにゃく、冷やし中華こんにゃく、刺身こんにゃく。

全てこんにゃくで出来ている割に、どれも美味しかったのですが、刺身こんにゃくは柏屋旅館の女将さんの手作り刺身こんにゃくの圧勝です(∩´∀`)∩

締めのカスタードプリン風こんにゃく。「これもこんにゃくなの!?」ただの少し固めのカスタードプリンでした!(;゚Д゚)

個人的には、天ぷら、ラーメン、プリンがよかったかな(´ー`)

お腹を満たした後は詰め放題です!

こんにゃくの詰め放題もありましたが、今回は飲むゼリー!

詰め放題といえば…以前、桔梗信玄餅工場テーマパークでの詰め放題で奮闘!

信玄餅の時ほど気合を入れては臨みませんでしたが、やはり血が騒ぐ(; ・`д・´)

コチラの飲むゼリーBIGは120円で販売していたので、5個以上詰めれば元が取れる計算。ただ、“BIG”なので詰めるのは大変です。

信玄餅のように結ぶ必要はなく、ある程度収まっていればOK。どうにか8個詰めました。念入りに袋を伸ばしてから始め、詰めながらさらに伸ばせばもっといけるのだろうか…。チャレンジした方がいたら教えてください!笑

こんにゃくパークを後にし、帰りに近くのカフェ、ちゃきちへ。

ちゃきちは、日本茶専門店が開いた「茶フェ(お茶カフェ)」です。

日本茶、抹茶はもちろん、甘味やジェラートも充実!

なかでもオススメはジェラートの「抹茶極」。

スイーツの領域を超えた、濃~~~い抹茶ジェラートです。是非お試しあれ!

 

余談ですが…

なんとこんにゃくパークとちゃきちの間には、かの有名な世界遺産・富岡製糸場があるんです!

四万温泉にお越しの際、お帰りの際に、こんにゃくパーク~富岡製糸場~ちゃきちという黄金ルートをはしごしてみてはいかがでしょう!三(っ・ω・)っ

Ken

マイスリッパシール


こんにちは!かねっしーです

日に日に涼しさが増していますね・・・

朝の朝食会場も冷えると感じる方がいらっしゃるかもしれません。

浴衣1枚だと寒い時もありますので、ぜひお部屋のクローゼットにある丹前をご活用ください。

 

さて、

以前より、スリッパシールに気付かなかったというお声をお客さまから多数いただいておりましたマイスリッパシールをラウンジのテーブル2ヶ所へ移動しました。

自分のスリッパが迷子にならないよう、チェックイン時、チェックイン後にオリジナルのイラストや文字を書いていただき、スリッパに張り付けてあげてください。

(かねっしー)

36回目の投稿です。


こんばんは、中西健太です。

今の四万温泉はとても涼しく、ますます秋に近づいています🍁

↓お風呂掃除をしている時に落ちてきた栗を並べてみました✨

先日、温泉街の奥にある積善館のライトアップを見に行ってきました❗️
千と千尋の神隠しの舞台としても使われているためとても幻想的な写真になりました!

今日の一曲はaikoさんの「カブトムシ」です。
aikoさんは「カブトムシは昆虫の中で一番強いと存在だけど甲羅を剥がすだけで柔らかくなってもろくなり実は寂しい昆虫ではないのか」と捉えて自分を守るためでもあるが虚勢を張って恋する自分をカブトムシに例えて歌っているそうです✨
本来、夏の虫のカブトムシをaikoさんは冬の虫だと思っていたので冬の曲になってしまったそうです!

聴いたことある方も改めて聴くと違う発見があるかも知れないので是非聴いてみたください!

吹割の滝


こんばんは。

先日吹割の滝を見てきました。
吹割の滝とは東洋のナイアガラと呼ばれるほどの名勝で、滝というと落差が魅力的なイメージがありますが、この滝は横に長いタイプです。
これから紅葉のシーズンが来てさらに綺麗に見えると思いますのでぜひ、群馬県に来た際には見に行ってみてください。

今回のお出かけではうどんを食べてきました!
前回の登利平ブログと被ってしまいましたが今回はうどんの専門店です!
吹割の滝を見にいく道中、お腹が空いてきたのでお店を探しているとすき焼きうどんの美味しそうな看板が!すぐさま駐車場に車を停めてお店に入りました。

奥利根 うどん本舗さんにお邪魔して、鴨汁うどんを頼んだのですが、接客をしてくれた方が言うにはうどんが今は食べ放題なのでおかわりが欲しければ言ってくださいねとのこと。メニューをよく見てみると平日のお昼時はうどんがおかわりし放題のようです!

そこで感のいい原田は気づきます。
あぁなるほど少し量が少ないうどんが出てきておかわりすることでお得感を演出するんだなと、
製麺室が外から見えたし、自家製のうどんをそんなに大量に出せるわけがないと

そして、出てきたうどんがこちら。

疑ってすいませんでした。
一枚でお腹いっぱいになれるほどの量のうどんがそこにはありました。

ツヤツヤで綺麗に整えられたうどんは美しいですね。
味は言わずもがな美味しかったです。
ツルツルシコシコの麺に鴨の旨味がたっぷり染み出したつけ汁をつけて一気に啜るともう止まりません!
気づけば一枚あっという間になくなってしまいました。
おかわりを頼んだのですが舞茸の天ぷらも頼んでいたので、僕のお腹では2枚が限界でした。
このクオリティのものが1000円ちょっとで食べ放題はすごいことだと思います。
また行きたいなぁ。

味、値段、量、全てのバランスがいいお店でした。
すき焼きうどんやひもかわうどんも美味しそうだったので次に行ったときにチャレンジしてみようと思います。

姪っ子


こんにちは!かねっしーです

今現在、22時頃の四万温泉の気温は18℃です。

温泉がより気持ち良い季節になってきましたね!

やわらかい泉質の四万温泉にゆっくりと浸かって温まってください(*^^*)

 

先月、家族が泊まりに来てくれた時に、姪っ子と初めて直接会って、抱っこをさせてもらいました。1歳半です!

この時はすごい動いていたので焦りました(笑)

また会う時には喋るようになってるのかな?と思うととても楽しみです!

(かねっしー)

アルプスの女王・燕(つばくろ)岳


こんにちは、Kenです(*´ω`)

2年ぶりに北アルプスへ乗り込んできました!

今回は、白く美しいアルプスの女王と呼ばれる燕岳。

9/13(日)は全国的に雨予報だったのですが「てんきとくらす」というサイト(気象条件を考慮して、日毎・山毎に登山の快適さを登山指数という形で示してくれる優れモノ!)の登山指数Aを信じて行ってきました!三(っ・ω・)っ

土曜の22:30頃四万を出て、車を走らせること約4時間…。

長野の安曇野、中房温泉の登山口の駐車場へ2:30頃到着し、3時間ほど車で仮眠…。

5:30に起床し、身支度を整え、6:00にいざ出陣!!

わりと明るく見えますが、実はこの時間から小雨がパラパラ。

中房温泉から燕岳への道、合戦尾根は北アルプス三大急登の一つなだけあって、キツイキツイ…ちょこちょこ足を止めつつ登って行きます(;´Д`)

急登が続く合戦小屋までの標準タイムは3時間ほど。寝不足やら長時間の運転やらが災いして軽い頭痛の中、ヒーヒー言いながら1時間15分で到着。

特に疲れているわけではないので、立ち寄らず先を急ぎます。

ここまで来れば急登も終わり、燕山荘まで1.7km、燕岳山頂まで2.6kmほど。

途中、遠くで青空がチラッと顔を覗かせましたが、これがピーク。この後は本格的な雨に降られました(つД`)

燕山荘に着いても雨。泊まりだった方に聞いてみると、前日は晴れたそうです(´・ω・`)ウラヤマシイ

槍ヶ岳、常念岳も行きたいなぁ(´ー`)

時間が許すなら、中房温泉~燕岳~常念岳日帰りピストンしたかった!ちょっと無茶かなぁ…。30kmオーバーのコースになってしまう…(; ・`д・´)

燕山荘から、山頂への道。

ここからは特にきついことはない1km弱の道のりを、白く美しい風化した花崗岩を楽しみながら進むのみ!

燕岳といえばこのイルカ岩
メガネ岩もあります

山頂は視界ゼロ( ゚Д゚)

槍ヶ岳や、美しい景色が見れるはずだったのになぁ…。はるばる来たのになぁ…。

まぁ、また来なさい!というメッセージなのでしょう( ˘ω˘ )

燕山荘に着く前から次第に雨が強くなり、山頂から下山の途中までなかなかの雨。

帰りはところどころ登山道を濁流が流れる始末…。私が下山する頃に登り始める1泊コースの方々もたくさんいて、泊まって翌日晴れたらいいなと願うばかり(;´・ω・)

下山したのは10時だったのでちょうど4時間ほどの山行。移動時間は3時間15分程度。下りがすいていればもうちょっと走れたので3時間くらいにはなるのかなーと。

4時間運転し、4時間で上って下りて、また4時間の運転で帰ってくる…なんだかちょっと悲しい。アクセスが悪すぎる!

もっと近くに2000~3000m級の山がたくさんあったらいいのに(~o~)

帰って来た翌日、腰痛に苦しんでおります。太腿、お尻周りのストレッチは大切です。しっかり体をケアして楽しみましょう♪

Ken

36回の投稿です。


こんばんは、中西健太です✨
ここ数日は雨が沢山降っていますね。
どんどん涼しくなって過ごしやすい気候になってきました。

先日行った、中之条ふるさと交流センターつむじには足湯もありました‼️

ジェラートを食べた後だったので体も温まりすごく気持ちよかったです‼️

時間は↓

是非、ジェラートと足湯に入りに行ってみてください♪

今日の一曲はつじのあやさんの「風になる」です。
ジブリ作品の「猫の恩返し」の主題歌として使われて聴いているだけで優しい気持ちになるような曲です。
是非聴いてみてください。

登利平


こんばんは。

最近の四万温泉はだんだんと秋が近づいてくるような涼しい日が増えてきました。
朝夜は20℃を下回る日も出て来たので薄着で寝ないようにしないといけませんね。

さて本日の群馬グルメですが、
皆さん「登利平」というお店はご存知ですか?
僕も群馬にきてから初めて知ったのですが、
登利平とは群馬県を中心に展開している和風レストランで
中でも「上州御用 鳥めし」というお弁当は群馬県に住んでいる人は
誰でも知っているほど有名なお弁当です。
タレが染みた薄切りの鶏肉がご飯の上にのっている
シンプルなお弁当なのですが初めて食べた時に美味しくて感動したことを覚えています。

今回はそのお弁当ではなくレストランに行ってきました。

僕の中で登利平と言えば鳥めしのお弁当!というイメージがあったのですが
レストランのメニューは
鳥めしの他にうなぎや唐揚げ、うどんにふのりそば、ソースカツ丼など
たくさんの中から選べるようになっていました。

その中から僕は…
うどんとミニ鳥めしが食べられるお得なセットと
なんだかおいしそうに見えた唐揚げを注文しました。

食べに行った日の前橋は
まだ暑かったので冷たいつるつるのうどんがとても美味しかったです。
そしていわずもがなの鳥めしのおいしさ!
ご飯が結構詰まっており、量があったのですがぺろりと平らげてしまいました。

唐揚げは国産鶏を使っているからなのか
ジューシーで鶏の味が強かったように感じました。
他のお店の唐揚げだと調味料の味が濃くて、これまた美味しいんですが
登利平の唐揚げは素材の味が生きていて
とても食べやすかったです。
マヨネーズではなくレモンで食べたくなる唐揚げでした!
伝わるかな…

もっと食レポの練習をしないといけませんね。
おいしかった以外の表現も出来るようになりたい…

ホームページからお取り寄せも出来るようなので
是非一度群馬の味を体験してみた下さい!

35回目の投稿です。


こんばんは、中西健太です✨

今日の朝はすごく寒く部屋の温度は21度くらいでした。
これからどんどん秋に近づいてきますね‼️

先日、中之条にある中之条町ふるさと交流センターつむじに行ってきました。
そこにはいつもいくジェラート屋さん、カフェなどいろいろなお店があります‼️

↑四万ブルーとパッションマンゴー味です。
スプーンで一種類サービスで食べられるのですがそれはティラミス味にしました。

温泉まんじゅう味や花豆味など面白い味が沢山あります‼️定期的に新しい味が増えているみたいなので是非行ってみてください✨

今日の一曲は木村弓さんの「いつも何度でも」です。
千と千尋の神隠しの作中に使われている曲で死ぬ前に一度は聴きたい名曲にも選ばれるほど人気ですね。
どこか違う世界に引き込まれるようなリズムと曲調が印象的な曲です。
今この時期だから聞いてほしい名曲です✨
是非、聞いてみてください。

棚下不動の滝


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、棚下不動の滝へ行ってきました。

駐車場から遊歩道に向かう途中には、不動明王が鎮座しています。

落差37メートルの滝で「日本の滝100選」にも選ばれています。

2011年の震災で大規模な崩落があり、ずっと立ち入り禁止だったのですが、昨年3月に整備され、なんと6月の豪雨で今度は階段が崩落。さらに1年の全面通行止めを経て、今年8月に復旧されたばかりだったようです!

裏見の滝としても知られており、今回は行きませんでしたが真裏からも見ることができます。

四万から渋川伊香保インターへ向かう途中、国道17号を沼田方面へ15分程度で着きますので、お帰りの際に寄ってみてください( ˘ω˘ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、今も2~3日に1回以上の頻度で、中之条のあちこちで熊の目撃情報が出ています。

私は、山や奥四万湖外周を走るときなど、熊鈴を携行していますが、今使っているものは安かったので錆や傷でだいぶくたびれていました。

なので今回熊鈴を新調!ネットで1つポチっとして、さらにもう1つを中之条のお店でゲット!

今までの物よりもはるかにいい音が!(∩´∀`)∩

つけて走らねば!三三三(っ・ω・)っ

Ken