月別アーカイブ: 2020年11月

ゴジュウカラ

つい先日、奥四万湖で、また新しい鳥さんに出会えました^^

ゴジュウカラという少し羽が青い鳥さんです。

広葉樹林に生息して、木の幹をくるくる周りながら降りる習性があるそうです。

私が見た時はくるくる周りながら登っていました。可愛い・・・

野鳥が好きな方がいましたら是非ご覧下さい。最初にエナガも映ってます^^

鳥さんって、正面から見ると、小さいモチみたいになるんですよね。

撮影の後コンビニに寄った時、まったりしてたセキレイさんがコンクリートの上で

モチみたいになって座ってました。

セキレイさんってだいたいいつも同じ場所にいるみたいです。場所に慣れてるんでしょうね。

それではありがとうございました。

今日のイラストはエナガ団子です。

(ユーキ)

焼豚

こんにちは。

本日も群馬の美味しいラーメンを紹介させていただきたいと思います。

今回紹介させていただくのは前橋にあります、
拉麺 しのざきさんです。
このお店、ラーメンの雑誌を読んでからずっと気になっていましてようやく行くことができました。

お店に到着した時、平日にもかかわらず満席でした。
自然と期待が高まりますね。
席に着くとシンプルなメニュー表が。

悩んだ結果煮豚ラーメンの醤油と煮玉子を注文しました。
そして運ばれてきたラーメンがこちら。

見てください!この煮豚の分厚さ!
これが3枚です!箸でつまもうとすると崩れてしまうほど柔らかく、豚の脂が甘くてとても美味しかったです。
ラーメンが来た時は少し重いかなと思いましたが全くの杞憂でした。
麺は細めで歯切れが良く、スープからは出汁のいい香りが…
穂先メンマやネギがまたいい味を演出してくれるんですよね。
群馬県のラーメンを今までたくさん食べてきましたが、1番好きなラーメンでした。

店長らしき男性と奥さまらしき女性の2人でお店をやってらしたんですが、常連のお客さまと談笑されていたりしてとてもアットホームな雰囲気でした。

ここは必ずまたお邪魔させていただくと思います。
それぐらいおすすめなので皆さまも是非前橋に行かれる際はお立ち寄りください!

四万温泉の星空はいつ、どこで見るのが一番きれい?

奥四万湖
奥四万湖 ダム堤 11月

四万温泉は空気が澄んでいて、基本、夜は暗いので、道路に備え付けの街灯から少し離れただけで晴れた夜には星がよく見えます。
柏屋旅館の3つの貸切露天風呂、月乃湯、櫻乃湯、楓乃湯でも、温泉に入りながら星空を楽しめます。 澄んだ晴れの日には、照明を消して目が慣れてくるとびっくりするくらいクリアな星空を眺めることができます。

過去に撮った写真を比べて、四万温泉の星空はどの季節・どの場所が一番おすすめなのか考えてみました。

まずは、冬

晴れた冬の夜は空気が澄んでいて肉眼でもたくさんの星空を見ることができます。
さらに、晴れる日数も多いので、寒ささえ我慢すれば、満点の星をかなりの確率で楽しめます。
1枚目の写真は、私の自宅から撮った写真です。 街灯がある道路からちょっと離れてるだけですが、こんな感じで綺麗に星を楽しめます。

柏屋旅館のすぐ近く 冬
オリオン座
オリオン座 四万温泉某所 冬
春の星空はどうでしょうか?

1枚目の写真は新緑の奥四万湖です。新緑と星空とを一緒に撮ることができました!
3枚目は自宅のベランダから撮った動画です。
きれいに星が流れる様子が見えますね。
春も星がきれいなのですが、天の川がクリアに見える時期ではないかもしれません。

奥四万湖 5月

もうすぐ

こんにちは!かねっしーです

紅葉が終わり、これから本格的に冬を迎えますね!

ちなみに今現在の四万の山々はこんな感じです。

↓↓少し虹が出ていました!

散歩中に見つけた猫たちも紹介します。

今回もブログを見ていただきありがとうございました!

(かねっしー)

皆様は冬支度できていますか?

こんにちは!内田です😁

紅葉もすっかり終わり、木に残る葉っぱはもう僅かになりましたね。
山の草木は冬に向けての準備をし始めました。

そんな中私も冬支度を昨日してきました!
それがこちら!

車の冬支度、スタットレスタイヤに履き替えました🚙
四万の冬は今期初体験になるので準備も早めにしました👍

もうそろそろ道も凍る季節が来るので車で四万温泉に来る際はスタットレスタイヤを装着してお越しくださいませ🙇‍♂️

内田昌希Instagram

ままどおる

こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、用事があって帰省してきました!

我が故郷、福島県のいわき市は近いようで遠く、車でノンストップで4時間ほどかかります。

それはさておき、福島県のお土産といえば、ままどおる!

ミルク味の餡を、バターたっぷりの生地で包んだ焼き菓子です。何度か買って来ていますが、スタッフにも人気です( *´艸`)

このままどおる、実は季節限定でチョコレート味も出ています!

限定といっても、10月~5月と期間は長め( ˘ω˘ )

どちらも美味しいので、まだ食べたことがない方はお試しあれ!

Ken

46回目の投稿です。

こんばんは、中西健太です!

紅葉の時期が終わりに近づいて来ていますね。
秋も終わり、これから長い冬が始まります✨

先日、渋川駅の近くにある「ヴァンティエ」という名前のお店に行ってきました‼️

↑初めは本物の犬だと思っていましたが、近づいてみると置き物でした!

1階はカフェのような作りなっていて、2階にはダーツがあったりして、みんなで集まれるような感じになっていました。

↑瓶の中にサラダとドレッシングが入っていてとても斬新で、これならコロナの対策にもなって、とてもいいアイディアだなと思いました💡

↑ビーフシチュー、お肉が柔らかくて美味しかったです🍖

↑最後に、ホイップたっぷりのいちごミルクタピオカとチョコパフェをいただきました♪

どれもこれも美味しかったですが、まだ食べていないデザートもあるのでまたの機会に行きたいと思います✨
是非、皆さんも行ってみてください‼️

今日の一曲は、ずっと真夜中でいいのに。さんの「暗く黒く」です。
2021年1月22日に公開の映画『さんかく窓の外側は夜』の主題歌で、何度も聞いてしまう曲調と独特の世界観で、ここ最近で1番の推している曲です♪

興味がある方は是非、聞いてみてください✨

群馬のイルミネーション – ぐんまフラワーパーク

この時期、各地でイルミネーションが盛んですね。
群馬県にも、以前ご紹介した榛名湖のイルミネーションフェスタ(2020年は開催未定)や高崎光のページェントなど、イルミネーションを楽しめるスポットがたくさんあります。

今日ご紹介するのはその中のひとつ「ぐんまフラワーパーク」です。
ぐんまフラワーパークは、赤城山の南麓、群馬県前橋市柏倉町にある群馬県立のフラワーパークで、一年を通して楽しめます。
イルミネーションは、11月7日~1月11日(2020-21シーズン)の日没から21:00まで、100万球以上のLEDを使ったライトアップが毎晩楽しめます。
入場料は610円です。

群馬フラワーパークのいいところは、
– イルミネーション
– プロジェクションマッピング
– 裾野に広がる前橋の夜景
と一石三鳥で楽しめることです。

園内をくまなく歩けるように設置されたスタンプラリーや展望台からの眺めなど、色々な楽しみがあります。
四万温泉にご宿泊している晩に行って帰ってくることはできませんが、チェックアウト後に夜まで群馬県をお楽しみいただけるのでしたらオススメです。

眼下には前橋の夜景が楽しめます

温室エリアには巨大なクリスマスツリーも
温室エリアには巨大なツリーも

ぐんまフラワーパーク
371-0246 群馬県前橋市柏倉町2471-7
四万温泉からは車で1時間半くらいです。

Buonissimo!!

こんばんは。

いやー寒くなってきましたね!
夜中や早朝は0℃を下回る日が増えてきました。
今日は日中も冷たい強い風が吹ていたので、四万温泉にお越しいただく際は
厚着をしてお出かけください。

先日、四万温泉内にある
LANGOLINOさんにまたお邪魔してきました。
お料理が気になる方は是非過去の僕のブログを参考にしてみてください。

夜の四万温泉は人出があまりなく寂しいものと思っていましたが
開店の時間になってからずっと満席でした。
カウンター席だけなのとパーテーションで席が区切られているので
コロナウイルス対策もしっかりとられています。

前回行った時よりも内装が強化されていて
クリスマス仕様になっていました。
クリスマスの飾りもそうですが内装はほとんど店主のカズさんの手作りだそうです。
お料理だけでなく、こんなものまで作れるなんて本当にすごいですよね。

美味しいお料理とお洒落な内装、楽しいトークで
最高の時間を提供してくれる素晴らしいお店です。
このお店が寮から30秒のところにあるなんて僕は幸せ者です。

ランチも営業されているのでぜひぜひ皆さまもお立ち寄りください。

ライトアップ

こんにちは!かねっしーです

ここ数日の四万温泉は、暖かい日が続いたかと思えば、また冬のような寒さに戻ってきました。

今朝も霜が降り、車のフロントガラスも凍っていました(;´・ω・)

それでも、寒い日の澄んだ空気は気持ち良くて、個人的にはこの時期が大好きです!

写真はつい最近に撮った積善館の写真です。

大体17時前後にライトアップとなりますので、ぜひ夕食前にライトアップの写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

(すっごく寒いですが・・・・(;・∀・))

(かねっしー)

四万ドライブしませんか??

こんにちは!内田です😁

今回は私の愛車インプレッサに乗って一緒に四万ドライブをしませんか🚙

インプレッサに乗車する方は下の動画から乗車できます!
あ、本当は5人乗りの車なんですけど、今回は人数制限なしで乗車できますのでご安心ください😂

ご乗車ありがとうございました😁

いつも見慣れている道もこうして見ると改めて四万の自然は美しいなと思いました😌

皆様は今回の僕とのドライブどうでしたか?
感想をコメント欄でお待ちしております😊

あと以前のブログでアンケートを取らせていただいたのですが投票が落ち着いたので少し早いですがここで締め切らせていただきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

そして結果ですが、1位に選ばれたのは・・・・・ドコドコドコドコドコドコドコドコ・・・・・・

デン!!

こちらです!!

こちら、13票(他SNS投票も込み)で1位になりました🥳
本日から私のInstagramのトップ画像はこちらになります!!
もしよろしければ下のURLから私のInstagramを見に来てください😁
ご協力ありがとうございました!!!

内田昌希Instagram

石尊山・高田山

こんにちは、Kenです(*´ω`)

最近は水晶山でのトレーニングにも体が慣れてきて、8キロの重りをザックに詰めて登ったり、月見橋側から登って稲包神社側へ下り、そのまま来た道を引き返し月見橋側へ下りたりとバリエーションが増えてきました(。-`ω-)

稲包神社側から登った先で見下ろす四万川ダム

もっと上から見下ろす場所もあるのですが、枝が邪魔でうまく撮れなかったので、次回ちょっと道を外れて撮ってこようかなー。(こっちもうまく撮れていないですが…)

稲包神社側から水晶山への小藪漕ぎ

バリエーションを増やしてはみましたが、水晶山だけではなんだか飽きてきたので今日は別の山へ!

四万温泉へ来たことがある方なら、国道353号を中之条から上がってくる途中の左側に「石尊山・高田山」という看板を見た記憶がある方もいるのではないでしょうか?ちょっと気にはなっていたものの「きっと低くて獲得標高も稼げないであろう」と敬遠していたのですが…。

何気なく高田山を調べてみると、標高1212メートル!!!水晶山の900メートルより高かったのか!!!(; ・`д・´)

急いで山行記録を調べると、情報は少ないですが駒岩バス停~山頂の往復で3時間ちょっとで歩ける模様。ということはトレランスタイルで1時間半はかからないはず!と思い出動!三(っ・ω・)っ

現在時刻は10時。寮から登山口入り口まで車で8分、山頂の往復にかかっても1時間半、帰宅に8分。シャワーを浴びて、お昼を食べて、出勤は12時半…ギリギリ行けるっ!!!

登山者用の駐車場として、駒岩公民館の駐車スペースを利用できます。

この登山道入口の表示から、住宅の間を縫うように進むと登山道があります。

急いでいるので、途中での撮影はほぼカット。

こんな急登があったり、登山道の半ばには1~2週間前には真っ赤に輝いていたであろう落ち葉の絨毯が敷き詰められていました。ここは10月下旬~11月上旬に来れば素晴らしい紅葉を拝めるはず!

高田山の山頂前に石尊山を通過します。結果から言うと、ここからの景色の方が高田山山頂よりだいぶいいです(´ー`)

石尊山山頂より

石尊山を通過し、割と急な痩せ尾根を3~4回下りたり登ったりして高田山の山頂を踏みます。

山頂は広めですが、木々が周囲を囲っていて景観はイマイチ。

この「唐繰原へ」という道標を見て、後で調べて知るのですが…。柏屋旅館を左に出てすぐ右側の四万大橋を渡った先に、沢渡温泉へ抜けられる林道があるのですが、どうやらその途中のわらび峠というところへ下る道があるようなのです!

さらに調べてみると、過去に(スタッフ?社長?が)これらを紹介している記事を見つけました。

四万温泉で楽しめる3つの林道(オフロード)

高田山 四万温泉からトレイルランニング その2

次回はここで紹介されている、四万大橋~駒岩バス停~石尊山~高田山~わらび峠~四万大橋のルートをなぞって、温泉街から行って帰って来てみます(´∀`)ノシ

水晶山コース(5キロほどで300メートルちょっとの獲得標高)とほとんど変わらない距離で倍近くの獲得標高!その分走れる区間は少ないですが、なかなか良い負荷(;゚Д゚)

ちなみに出勤時間はギリギリでした(;´Д`)

今度は計画的に出発します!笑

Ken

45回目の投稿です。

こんばんは、中西健太です。
ここ数日は例年通りの気温に戻り過ごしやすい陽気になっています✨

先日、後輩のうっちーと一緒に中之条町、新しくできた「jitta」というお店に行って来ました✨

11月4日にできたばかりでまだ、Googleマップにも載っていません。

ピザやパスタなどを食べて来ました!
どれもすごく美味しかったです。

↓デザートにアイスケーキを食べました🍰

場所は中之条駅の隣にある市城駅から徒歩7分ほどのところにあります♪
興味がある方は是非行ってみてください。

今日の一曲は星野源さんの「うちで踊ろう」です。
コロナ渦で自粛期間中に星野源さんが作った曲で色々な著名人コラボして話題になっていました。
とても軽やかで楽しい曲なので是非、聴いてみてください!

イタリアン

こんばんは。

今回も群馬県の美味しいお店の紹介をさせていただきたいと思います。
ご紹介するのは高崎駅西口のそばにあるその名もごはんとお酒 西口18番さんです。

高崎駅の西口方面には居酒屋さんやお食事処がたくさんあるので
高崎でご飯をたべることがあったら西口方面をお勧めします。

このお店、実はキングオブパスタ2016で準優勝しているんです。
今回の2020年大会にも参加しているらしく、美味しそうなポップが置いてありました。

そんな中、注文したお料理がこちら

18番オリジナルサラダ

自家製のフレンチドレッシングがかかった素材の味を楽しめるサラダです。
ドレッシングはお土産で買って帰れるそうです。

鶏レバーのパテ

濃厚なレバーのパテが食欲と酒欲をかきたてます。バケットおかわり必須です。

ハーブ香る大きめ白ソーセージ~3種のマスタード添え~

三種類のマスタードで味の違いを楽しめるお料理でした。
僕は真ん中の粒マスタードがおすすめです。

大和豚のスペアリブ~エスニックオーブングリル~

味のしみ込んだスペアリブにカレー?なのかなスパイスのようなものがふりかけられていました。
こちらは絶対頼んだ方がいいと思います。

パルマ産生ハムのピザ

生ハムとチーズ、トマトの組み合わせは最強ですね。
文句なしに美味しい一品でした。

農家の黒ベーコンたっぷりカルボナーラ

すいません。カルボナーラの写真を撮り忘れてしまいました。
黒ベーコンの旨味がすごくよく感じられるパスタでした。
黒コショウとの相性もばっちりです。

キングオブパスタにエントリーしているパスタも食べたかったのですが
さすがにお腹がいっぱいだったので断念しました。
次回行った時にはチャレンジしてみようと思います。

次こそはベトナム料理店を群馬で見つけて
皆さんにご紹介したいと思います。

17日:しし座流星群

今夜はしし座流星群ですね。
1時間に5~10個ほどの流れ星が見れるのだそうです。

四万温泉の天気は晴れ曇りでしたね・・・見れるかなあ~

サイトによっては夜中から未明にかけて、だったり20時から、だったり差があるみたいです。

まあ流星群じゃなくとも四万ではたまーに空を眺めていると流れ星が見れますので、 いつもよりは発見しやすいというくらいの気持ちで、

温かい服装で星空観測してみるのもいいかもしれません^^