カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉や群馬県のこと

四万温泉の紅葉 2019、今年は遅め、まだまだいけます


奥四万湖せせらぎ公園

スタッフユーキに遅れること数日、四万温泉の紅葉を撮ってきました。

今年は、8月からずっと不順な天候が続いていて、10月には台風の襲来もあり、紅葉はどうなることか? と心配していましたが、例年よりかなり遅れてそろそろ見頃を迎え始めました。
これから10日間くらいが見頃でしょうか?

四万温泉は町全体が紅葉の名所と言っても過言ではないと思っていますが、四万温泉らしい紅葉といえば、やはり四万川の四万ブルーとの対比ですね。
ということで、今日は、四万ブルー&紅葉をお楽しみください!

四万川(山口の三木屋さん前)
奥四万湖周遊
奥四万湖周遊

稲包せせらぎ公園(奥四万湖)


エレベーター


こんにちは!かねっしーです

つい先日、11月4日に奥四万湖に行ってきました!

そして、5日間限定で開放されていた

奥四万ダムのエレベーターもこの機会に乗ってきました!

 

ここから入ると、中はトンネルのようになっていて、エレベーターまで200mぐらいの通路がありました。

足元は砂利道のような感じです。

通路の途中では奥四万ダム建設の歴史や四万温泉のイベントなどの写真がところどころにありました。

ダムがなぜできて、どのくらいの期間をかけて出来たのか。などなど、近くに住んでいても知らないことが多かったので勉強になりました(._.)

そして通路を進みながら写真を見ていると、

お!スパトレイルだー

 

ん?

 

 

んんん???

 

日夏さん!!!

 

 

 

(かねっしー)

 

 

 

肝心なエレベーターの写真を忘れてしまいました。

管理用のエレベーターとの事で、あまり使われていないような感じが

見てわかりました。

奥四万ダムの上までは80mあるそうですが、エレベータに乗って30秒ぐらいで

上まで到着です!

自転車や歩きで来た人には本当に楽だろうなぁと、乗ってみて実感しました。

めったに乗ることができないので貴重な体験ができてよかったです。

 

開放期間は終わってしまいましたが、またいつか開放される日があればいいですね!

では本当に終わります!

(かねっしー)

八ッ場ダムが早くも満水に


一気に満水になった八ッ場ダム
一気に満水になった八ッ場ダム

先日の台風19号は、幸いなことに、四万温泉や途中の道には被害がなく、通常通り平穏無事に営業しています。
でも、同じ吾妻郡内の嬬恋村方面は大きな被害を受けてしまいました。
被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

その下流の長野原町の吾妻川に建設中だった八ッ場ダムは、台風直前に堤体が完成し、試験的に水を溜め始めていましたが、台風の大雨で一夜にして満水になってしまったそうです。
もしダムがなければ流れたであろう大量の水をここで塞き止めることができたので、下流の被害が大きく軽減されたのかもしれませんね。
四万温泉の奥四万湖を見慣れた目から見るとそれの何倍もありそうな大きな湖面です。

国道から湖面を一望できます
国道145号から湖面を一望できます

八ッ場ダムは四万温泉から国道353、145号経由で40分ほどの長野原町にあります。
湖畔には道の駅「八ッ場ふるさと館」もあり、地元農産物のお買い物など楽しめます。
国道の対岸の川原湯温泉方面への不動大橋を渡ったところには、立派な不動の滝があり、川原湯には、ダムに沈んだ旧川原湯温泉から移転した日帰り温泉「王湯」もあります。
四万温泉から草津温泉への道中ですので、ドライブ途中にちょうどよいエリアです。
今はまだ台風の影響で濁っていますが、澄んできたらどんな色になるのか楽しみです。

川原湯の不動の滝
川原湯の不動の滝

川原湯温泉 王湯
川原湯温泉 王湯

川原湯温泉 王湯
川原湯温泉 王湯

今日は黄色で!


紅葉が日に日にキレイになる四万温泉。
四万温泉は街全体が紅葉の名所と言っても過言ではありません。

今朝の四万温泉は久しぶりの快晴。
紅葉本番にはまだ早いですが、今日は黄色がとてもキレイでしたのでご紹介します。

四万温泉の黄葉
これは、温泉口の神社前の黄葉です。
ここは、毎年、一足早く真っ黄色に染まり、紅葉時期の到来を告げてくれます。

木ばらし工房の花
木工体験・木ばらし工房前にも、黄色い花が。
久しぶりの晴れ間で、虫たちも忙しそうです。

秋の花
秋の花々ももう直ぐ開花!
四万温泉協会から柏屋カフェ周辺の桐の木平では、立派な菊を育てて軒先に飾ってあるおうちが何軒もあります。


車も黄色です(笑

四万温泉を自転車で巡ろう その2 : ヒルクライム&ダウンヒル


先日に引き続き、自転車にアクションカムを付けて走ってきました。

今回は、登ったり下ったりと、自分は疲れてちょっと大変でしたが、その割に動画的には盛り上がりに欠ける(汗)出来上がりになりました。
お時間がある時にでもご鑑賞ください。

最初は、日向見薬師から奥四万湖まで。
撮ったら、レンズが曇っていたり、途中で自転車のチェーンが外れたり、軽トラックに追い付いてしまったりと、NGを重ね、テイク5でやっと撮れました。

この日は先日の台風19号による増水でダムは満水で放流もしていましたが、その分、濁りもあり、四万ブルーならぬ四万グリーンの湖面でした。

そして次は奥四万湖から、柏屋旅館前の四万大橋まで、国道353郷を通って標高差120mくらいを一気に下りました。
これは、あまり力を使わずに済むので爽快感抜群です!
四万大橋の橋上でまさかのバッテリー切れ、危うく再撮影になるところでした・・・

次は、MTBで紅葉の林道でも走ってこようと思います。

四万グリーン


こんにちは、Kenです(*´ω`)

だんだん寒くなってきましたね。

台風が去ってからというもの、あまり天気が良くないです。

四万川の水は、台風後の濁流から色が戻りつつはあるものの、まだまだ濁りが残っています。

今日は久しぶりに奥四万湖を見に行ってきました。

まだ透明度こそないものの、しっかり色はついていて、四万ブルーというよりは四万グリーン( ˘ω˘ )

季節や天候、時間帯によっても見え方が変わりますので、奥四万湖の色々な顔を見に来てください。

葉もところどころ色づいてきました。

例年ですと、10月下旬~11月上旬が紅葉のピークです。

紅葉は夏の天気が影響してくるそうですが、今年はどうなるのでしょう?お楽しみに(∩´∀`)∩

Ken

秋祭り


こんにちは!スタッフ ユーキです。

昨日と今日は四万の秋祭り「湯前神社大祭」でした。

名物「八木節」を今回撮影してきましたので

良かったら見てみて下さい^^

動画には出ていませんが、化粧をしたお子さまが山車に乗って
太鼓を演奏する姿も幻想的でとても素敵でした!

秋祭りは7日と8日の2日間行われます。

四万温泉の紅葉2019、四万温泉は街全体が紅葉の名所


四万大橋の紅葉

春の桜や新緑、四万ブルーの湖や渓流、雪景色など、四万温泉の自然は四季を通して私たちを楽しませてくれます。

春夏秋冬楽しめる四万温泉の自然ですが、その中でもハイライトと呼べるのは春の新緑と秋の紅葉です。

秋の紅葉の時期の四万温泉は夏休みの8月と並んでとても人気のある旅行シーズンです。

紅葉は、初秋によく晴れて、昼と夜の温度差が大きいと綺麗になると言われています。

私たちの住む群馬県北部は、標高が高いため、そのような条件にぴったりで、各地に紅葉の名所があります。

谷川岳の天神平、吾妻渓谷、妙義山、丸沼高原、芳ヶ平、草津白根山、万座温泉、赤城山、榛名山など数えだしたらきりがありません。

そして、四万温泉。

四万ブルーと紅葉
四万ブルーと紅葉

続きを読む

アートの世界


こんにちは!スタッフ ユーキです( ・ᴗ・ )

先日旅館にビエンナーレのアーティストさんに

お立ち寄り頂きました!

砂埃旅行団のパフォーマーのお二人です。

砂埃のように粒子になって消えてはまた現れる、不思議な

アーティストさんです。中之条の色々な所で出会えるそうですよ!(*ˊᵕˋ*)

 

中之条ビエンナーレが盛り上がっている中、私もやっと作品を見てきました!

伊様エリアの道の駅、「霊山たけやま」に行ってきました。

行きの車の中で人のアートを見て何を感じるんだろう。

どんな世界を見るんだろう。そんなことを考えました。

会場は静かな場所でした。

そして現れた謎の人工物。

作品の間には草が生えていて、周りには苔がしきつまっていました。

そして記憶を頼りに描きおこされた大きな風景画

実際にいくのと写真でみるのとではやはり違いますね。

是非アートの旅にお出かけ下さいませ!

「霊山たけやま」では美味しいお蕎麦も食べられますよ^^

今年もお楽しみに!


こんにちは!かねっしーです

最近の四万温泉は大分涼しくなりました。

夜は20度前後の日も多くなり、窓を開けて寝ると寒いくらいです(-_-;)

令和最初の夏ももう少しですね!

そして、今年の残暑見舞いのお葉書も完成いたしました!

今年もスタッフYuuki作の涼しげなイラストをぜひお楽しみに!!

 

ちなみに去年のイラストはこちら

(かねっしー)

大泉の滝 キャニオニングも楽しめる日向見エリアの滝


大泉の滝

昔から小泉の滝と並んで、四万温泉の名瀑と言われていたのがこの「大泉の滝」です。
今まで、滝の近くまでアクセスできなかったので、あまりオススメではなかったのですが、道路から滝のすぐ近くまで降りる道ができたので、手軽にアクセスできるようになりました。
すぐ近くの小泉の滝、車でお越しでしたらすぐ近くまで車で行ける奥四万湖の奥のしゃくなげの滝とともに3ついっぺんに楽しんでも30分ほどで楽しめます。
春の新緑、秋の紅葉時期もオススメですが、暑い夏の時期にここまで降りてくるとマイナスイオンとともに涼しさが広がりますのでぜひお出かけください。

降り口には道路脇に看板があります

大泉の滝は、奥四万湖直下の四万川をスタートする、ウォーターアクティビティ、キャニオニングのゴールにもなっていて、滝の上から下まで一気に滑り降りるのは爽快この上なしです。

$四万温泉柏屋旅館の仲間たち | 四万温泉柏屋旅館の公式ブログ

夏祭り終了


こんにちは!かねっしーです

10年ぶりに復活した、5日間の

四万温泉夏祭り

大盛況のなか、無事終了いたしました。

30日、31日の屋台では、柏屋旅館からドリンク(タピオカ、レモネード)を出店しましたが、とても人気だったそうで、2日間で180杯以上が売れました!

買っていただいた皆さま、ありがとうございましたm(__)m

カラオケ大会では柏屋旅館スタッフの内藤さんと中西くんが参加をしました!

柏屋旅館きっての歌ウマのお二人です!

素敵な歌声で夏祭りもさらに盛り上がったことでしょう!

来年、再来年と四万温泉の夏祭りが恒例になってくれることを願っています!

(かねっしー)

夏祭り


こんばんは!萩原です。

今日は四万温泉で行なっている夏祭り最終日!!!

皆さん!柏屋スタッフが作ったタピオカ、レモネードはどうですか?o(^o^)o

最近私のブログがタピオカばっかりだった訳がお分かりになった方がいるのではないでしょうか?

夏祭りでタピオカ、レモネードの屋台を出すためどんなのがいいか私なりに色んなタピオカを飲んでいました!(^^)

まぁ、ただタピオカ飲みたかったっていうのもありますが…(笑)

また新しく出来たタピオカ屋さんがあると聞いたので今度行ってみたいと思います(*´ω`*)♪

是非お越しくださいませ〜!

お待ちしております!

 

 

 

おすすめドライブマップ2019年版


高崎観音

四万温泉周辺は楽しいドライブコースがたくさんあります。

私たちも、休みの日には渋滞しらずの快適なドライブを楽しんでいます。
そんな私たちがおすすめするドライブマップの2019年版です。

せっかくのおやすみ、四万温泉だけでなく周辺もまわってみませんか?
車やバイクでお越しの際の参考にして、四万温泉への旅行をより楽しくお過ごし下さい!

  1. 四万温泉-軽井沢
  2. 四万温泉-志賀草津高原ルート
  3. 四万温泉-榛名山経由渋川伊香保IC
  4. 日本ロマンチック街道
  5. 四万温泉-赤城山
  6. 四万温泉-こんにゃくパーク、群馬サファリ、世界遺産・富岡製糸場
  7. 四万温泉-野反湖
  8. オフロード
四万温泉-軽井沢
軽井沢
浅間山を一望
軽井沢プリンスショッピングセンター
軽井沢プリンスショッピングセンター

続きを読む