カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉や群馬県のこと

四万温泉の紅葉2018 いよいよ見頃です


ここ数日で、四万温泉の紅葉が一気にすすみ、紅葉の見頃を迎えつつあります。

四万温泉柏屋旅館前の紅葉
柏屋旅館前の紅葉
四万温泉柏屋カフェの紅葉
柏屋カフェのカウンター席から
四万温泉街の紅葉
温泉街をお散歩しながら

四万温泉は街全体が紅葉の名所 !
過ごしやすい秋の休日を紅葉に囲まれてて過ごしませんか?
きっとリフレッシュできますよ!

四万温泉の紅葉について

10月もあと少し・・・


こんにちは!かねっしーです

10月ももうすぐ終わりですが、四万温泉も紅葉で少しずつ色づいてきました!

紅葉目当てで来られた方も、きっと満足していただけると思います。

 

そんななか、柏屋旅館では今日もお客さまにハロウィン期間中のイベント『ジャック・オ・ランタン』作っていただきました!

 

 

スターウォーズのキャラクター「ボバ・フェット」!!

細かいところまで再現されていて、こだわりが感じられます!(;゚Д゚)

素敵な作品ありがとうございました<(_ _)>

(かねっしー)

 

四万の今日の写真


こんにちは!スタッフ ユーキです。

紅葉し始めた四万の写真を撮ってきました。

青さのまだ残るこの時期はほんのわずかしかありませんが、

色味が多くとても幻想的です。

奥四万もまだ青さが残ります。これから紅葉のピークに向けてどんどん色が変わっていきます。楽しみです^^

(ユーキ)

ぐんまマラソン


こんにちは、Kenです(*´ω`)

さて、ぐんまマラソンまで残すところ11日となりました。ブログを読んでくれている方の中にも、出場される方がいるのではないでしょうか?

私は、今年2月の地元でのいわきサンシャインマラソンの雪辱を果たすべく、フルマラソンにエントリーしています。

前回のフルは、あからさまな練習不足により、自己ベストから30分以上も遅れる大失態…。

その後6月にトレイルランニングに目覚め、休みの度に山を走ったりして鍛えてきたつもりです…!

まだまだ目指せサブスリー!とは言えませんが、地元いわきの大会よりアップダウンは少ないはずなので、自己ベストを狙っていきます(・ω・)ゞ

今回は目指せ3時間10分!(; ・`д・´)

出場される方、頑張りましょう!!

Ken

お祭りの写真


こんにちは!

先日のブログで紹介された四万のお祭り。

写真を何枚か撮りました🎶

柏原さんは八木節の演技中、太鼓を叩いていました!

さすがのベテラン様方!とっても格好良かったです!

丁度チェックインされた海外のお客さまも凄く喜ばれていました^^

お祭りはそこにいる人達にパワーを与えてくれるようでした!

(ユーキ)

 

四万温泉の紅葉の前に、早めに見られる群馬県の紅葉は?


群馬県の紅葉

四万温泉の紅葉は10月下旬からですが、標高2000mを超える場所もある群馬県は、標高の高いところで9月下旬から紅葉の見頃が始まり、平野部では11月下旬まで続きます。

そこで、四万温泉の紅葉前に、四万温泉への行き帰りにも楽しめる群馬県や周辺の紅葉スポットをいくつがご紹介します。
気持ちいい秋空のもと、紅葉ドライブを楽しみながらの四万温泉旅行をぜひお楽しみください!

9月下旬から紅葉が見頃を迎えるのが「尾瀬」
広大な湿原や山々のの紅葉を楽しめます。
9月下旬から湿原の「草紅葉」が見頃を迎え、その後、木々の紅葉が進み、10月初旬が見頃だそうです。
下の写真は、9月中旬の尾瀬ですが、この平原が真っ赤に色づいたらさぞ綺麗でしょうね。
尾瀬でしたら、朝早くから尾瀬に入り紅葉を楽しんだあと、四万温泉に行くのがオススメです。
→ 四万温泉から尾瀬へ

尾瀬の湿原
草紅葉直前の尾瀬沼周辺

続きを読む

四万温泉周辺でフルーツ狩りはいかが?


りんご狩り

群馬県はフルーツ大国。

冬場のいちごから始まり、ブルーベリー、桃、梨、プラム、りんご、栗、きのこなど、年間を通して楽しむことができます。

せっかくですので、柏屋旅館から比較的近くて便利な農園をいくつかご紹介しますね。

陣平農園

りんご、桃、プラム、ブルーベリー、栗など
柏屋旅館から車で20分
四万温泉の行き帰りに立ち寄りやすい果樹園です。
季節ごとに色々なフルーツが楽しめるそうです。
柏屋スタッフも桃狩りに行って来ましたよ。
群馬県吾妻郡中之条町大字西中之条1624-2
TEL:0279-75-1264

金井農園

りんご
直売所・受付まで柏屋旅館から車で15分
柏屋旅館への国道353号線の沿線に直売所を構えるりんご屋さんです。
お時間のない方は、売店でお買い求めも可能です。
群馬県吾妻郡中之条町大字折田1192
TEL:0279-75-5570(直売所)
続きを読む

チャツボミゴケ公園ラン


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日チャツボミゴケ公園へ、トレイルランニングに行ってきました!

雨が少なかったため?か、発色がイマイチで残念でした。

しかし、メインの目的はトレイルランニング!

こんな道を進み、

続きを読む

今年の夏は夕立が少ないので四万温泉の星がきれいです


奥四万湖
奥四万湖

このところ、四万温泉も毎日暑い日が続いています。
毎日、ここで暮らしているととても暑く感じるのですが、外から四万温泉にお越しいただいたお客さまからは、四万は涼しいね、と言っていただけます。

中之条駅と四万温泉でも気温差が4、5度はあるので、かなり違うようですね。

例年ですと、この時期の四万温泉はほぼ毎日と言っていいほど夕立が来るのですが、今年は、ほとんど雨が降らず、夜も晴れたままです。

そのおかげで、毎晩、とても綺麗な星空を楽しむことができます。

ちなみに、上の奥四万湖の写真を撮った時は夜10時で18度と、とても涼しかったです。
朝晩、とても涼しくなるのも四万温泉のいいところですね。

火星大接近

柏屋旅館のすぐ近くでも、こんなにきれいに火星を眺めることができます。

もちろん、貸切露天風呂からの星空も見事ですよ!

四万の水辺は天然クーラー! 自然の涼味をお楽しみください


「毎日、暑いですね」があいさつがわりの今日この頃ですが、平野部から四万温泉にお越しのお客さまからは「いやいや、四万温泉は全然涼しいですよ。 とくに、夕方から朝にかけてはとても快適に過ごせましたよ」と言っていただきます。

その涼しさは、標高が650mほどと高いこともありますが、いちばんの秘密は、四万ブルーの四万川が温泉街に沿って流れているからだと思います。

夏でも冷たい、四万川から吹いてくる涼やかな川風が、四万温泉街を包み込み、まさに天然のクーラーと言った感じです。

今日は、そんな涼しい四万の水辺をお楽しみください!

石頭の沢
石頭の沢

ここは、柏屋旅館のはす向かい、朝日橋を渡ったところにある、四万川に流れ込む石頭の沢です。
かしわやからとても近いので朝晩のお散歩にぜひどうぞ。
そのまま川に降りられますので、水遊びも楽しめますよ。
そして、この沢の流れ込みポイントでは魚もよく釣れるとか。
今なら夜は竹灯りが楽しめます。

四万の甌穴

かしわやの下流、1.5kmのところにある、四万の甌穴は天然のプールみたいに大きな穴が空いています。
最近ではここで泳ぐ人もちらほらといらっしゃいます。

四万大橋から
四万大橋から

続きを読む

陣平農園さんで桃狩り


こんにちは!スタッフ ユーキです。

先日スタッフ ザヌカさんに果物狩りに誘ってもらいまして、

うわーいいですねええー!!という事で、

翌日になり、スタッフMIUさんも加わって3人でいざ出陣~(*’▽’)ノLet’s Go🎶

柏屋旅館から車で20分くらいの場所にある陣平農園さんへ・・・


日中は36度!!( ゚Д゚)ウワッアツッ( ゚Д゚)アアアアアアツイ!!!!!

猛暑が当たり前の今とはいえ非常に暑かったです。

桃狩りはその場で食べるだけなら参加費1100円🎶

持ち帰りは別料金で、いつもなのかは分かりませんが、

今日は1キロ800円でした(・ω・)🎶

私とザヌカさんは生まれて初めてのモモ狩りです。

園内はモモでいい香り~(*´▽`*)*;。

どれが美味しいかな~と選んで狩って、その場で食べます。

持ち帰り用にも沢山狩りました♪

車だと旅館から気軽に行ける距離なのでオススメです。

園の入口まで戻ろうとした所、昨夜ご宿泊頂いたお客さまにバッタリ会いました!

前回お越し頂いた時は息子さんがまだお腹にいた時で、私がまだ柏屋に

来ていない時でした。こうして時が立ってもご来館頂いて、本当に、ありがとうございます。お客さまにまた来て頂けるような働きをしていきたいなと思いました。

狩り終わった後には農園の方たちが麦茶やお菓子を出して下さいました。

とても楽しかったです!また違う果物も狩りに行きたいなと思いました(*´Д`)

(ユーキ)

夏のアクティビティ!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、柏屋の宿泊プランに登場したSUP体験プラン

ロータスアウトドアーズさんのSUP体験付きプランです。

SUPとは、Stand up paddle board の略称で、浮力の強いサーフボード型のボードに一人で立ち、パドルで漕ぐスタイルの新しいウォータースポーツです。

ようやく私たちが体験してきました!

まず、お兄さんがボードを用意してくれています。

初めは座ったまま乗り込みます。

ある程度座ったままでパドル操作に慣れていき…そして…

おそるおそる立ち上がるのですが、なかなかの安定感ですぐ慣れますよ!

あいにくの天気でしたが、カッパをお借りして、雨の中でも楽しめました(´ω`*)

時々落ちる方もいるようですが、私のようにアクティブに攻めたり、はしゃいだりしない限りは大丈夫そうです(笑)

危なくなったらすぐしゃがみましょう(。-∀-)

いや!これからの暑い季節、はしゃいで落ちましょう!

ライフジャケットもありますし、着替えとタオルさえあれば何も怖くありません( ˘ω˘ )

私は次回、攻めに攻めて落ちます!

皆さまも、四万湖の四万ブルーの上で水上散歩しませんか?

晴れの日はもっとキレイで楽しいに違いない!

SUP体験プランはこちら

夏を満喫しちゃいましょう♪

Ken

スパトレイル四万to草津 リザルト編


こんにちは、Kenです(*´ω`)

第5回スパトレイル〔四万to草津〕2018が終わりました。

先日のスタート編で社長が「全体の経過は、のちほど本人がレポートしてくれることと思います。お楽しみに!」と言っておりますが、

結論から言いますと、余裕がなく、道中のレポートができる写真を残せておりません( ノД`)シクシク

とりあえず報告いたします!

当日晴れて暑くなりそうな予報でしたが、ひんやりとした朝にスタートは切られました。

初めの給水所までは11キロで標高差700メートルを駆け上がります。

ここまでは非常に気持ちよく走れていて、だいぶ後ろからスタートしたにもかかわらず、給水所通過は100位ほど。

その後、下って上って21キロ地点の第1エイドへ。そこでのタイムも2時間12分と順調。

この大会、各エイドにはオレンジやバナナ、コーラやアクエリアス、まいたけうどんや、まいたけ汁、ジェルなどが充実していました。

手持ちの補給食だけでは到底カロリーが足りないので、エイドでこれらをいただいてエネルギーを補給していきます。

第2エイドのある野反湖は標高1500メートルほどで、天気も変わりやすく、以前訪れた時は霧がかかって景色はイマイチだったのですが…

今回はこの晴れっぷり!

野反湖までの上りはもう大変でしたが、上りきってみれば素晴らしい景色が待っていました(*’ω’*)

野反湖をぐるっと回った後は、約6キロで標高差650メートルを下ります。

ロードしか走ったことのなかった私にとっては、トレイルの下りは辛すぎました。

後から知ったことで、トレイルランには上り・下りそれぞれに適したフォームや走り方があるようなのですが、いつものように走っていたために膝と大腿四頭筋に絶望的なダメージを負ってしまい、このあたりから下りはほぼ走れない足に…(´;ω;`)

走る前は「10時間目指したいなぁ」などと大口をたたいていた自分も、この時点で目標は完走になりました。

足を攣っては止まり、回復を待ち、また走り出すの繰り返し。リタイアも考えました。

しかし今回、強力な助っ人が!

なんとスタッフHaradaが休みを取って、サポート&ゴールまで迎えに来てくれました!(゜o゜)

58キロ地点で足の攣りに効くドリンクを差し入れてもらい、残すところ約14キロ。

第4から第5エイドの上りもキツかったー…。

第5エイドを過ぎてからは、すべて歩いても制限時間には間に合う時間だったので、より一層走れなくなりました。

痛みとの戦いながらの8キロは果てしなく長く感じましたねー(>_<)

そしていよいよ…

実は道中所々に、大会プロデューサーの鏑木毅さん・松本大さんからのメッセージがあるのですが、これが71キロ(70キロ?どっちだったっけ…)地点。

これを見てからは元気に走れました!

朝5時にスタートしたレース、ゴールテープを切ったのは17時20分過ぎ。

72.3キロを12時間21分もかけて、どうにか完走しました!

旅館スタッフ、皆さんの応援、大会関係者のサポートのおかげですね。感謝しかないです(ノД`)・゜

来年もこのチャンスをいただけるなら「タイムを1時間以上縮める」、「エイドやコース写真の充実」を公約に掲げまた頑張ります!笑

男子エントリー:約830名

未出走:約85名

リタイア:約300名

出走743人中318位

長々と失礼しました!ありがとうございました!

Ken

スパトレイル四万to草津 スタート編


四万温泉をスタートして草津温泉がゴールのトレイルランの大会「スパトレイル四万to草津」が、1000人近くのランナーを迎え、早朝5時にスタートしました。

柏屋旅館にお泊まりだった3組のお客さまと、今回はスタッフ日夏も参加ということで、眠い目をこすりながらスタッフ若干名が応援に出かけてまいりました。

頑張れ日夏!
スタート前からすごい熱気!

夜明け前からすごい熱気のスタート地点、明るくなるにつれ選手の気合も高まってきます。
続きを読む