月別アーカイブ: 2018年4月

四万温泉で楽しめるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました


四万湖でカヌー

四万温泉と聞いて、アウトドア! と思う方はあまり多くないかもしれません。

でも、実は四万温泉はアウトドアアクティビティの宝庫なんです。

そこで、地元に住む私たちの視点から、四万温泉で楽しめるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました。

水で楽しむ – ウォーターアクティビティ

里山で楽しむ – ハイキング、登山、ラン、バイクなど

そのほか – 冬は? オフロードバイク

続きを読む

Souvenir!


こんばんは。

今日からGWですね!
みなさん旅の予定はもう組んでありますでしょうか?
柏屋旅館も連日満室をいただいております。
本当にありがたいことです。
皆さまにご満足いただけるようスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします!

さてさて話は変わるのですが、
柏屋旅館にはたくさんの外国のお客さまがいらっしゃいます。
日本人の方より外国人のお客様が多い日もちらほらとあるようになってきました。
そんなある日女性の3人組の方がお泊りに来てくださいました。どうやらオーストラリアからお越しいただいたようでチェックアウトされる際にスタッフにお土産(Souvenir)をいただきました!

コアラとカンガルーのキーホルダーとぬいぐるみとお菓子です。とっても可愛くて早速車のキーにつけました。
本州から出たことのない原田の車のキーにはマーライオン(シンガポールのお客さまからいただいたもの)とカンガルーコアラがついています。国際色豊かなキーになりました!
これで落としてなくしても安心ですね!笑

猫カフェ


こんにちは!かねっしーです

四万温泉もすっかり暖かくなり、気持ちの良い日が多くなってきました!

 

さて、唐突ですが皆さまは犬派、猫派のどちらですか??

最近ネットで見た情報によると、世間では犬派が6割だそうです。

というのも、今回のブログは猫派の皆さまには必見!!

猫派のかねっしーが先日、初めて猫カフェに行ってきたので、その時の様子を公開していこうと思います!!

 

↓↓この時はちょうどご飯タイムでした(*‘∀‘)

今回猫カフェは初めてでしたが、行った所は内装も綺麗で漫画やゲーム、テレビなどがありゆっくりとくつろぐことができましたし、何よりたくさんのネコたちに癒されてきました(*´ω`*)

やっぱり猫ですね!!

(かねっしー)

GWのイベント – ハーバリウム製作体験


BELINDAmimiさん
BELINDAmimiさん

ゴールデンウィーク限定で四万温泉街に新しいアクティビティが登場。

BELINDAmimiさんによる、今話題の新感覚インテリア雑貨「ハーバリウム製作体験」です。

『ハーバリウム(Herbarium)とは植物標本の意味です。
専用のオイルに浸すことで、みずみずしい状態でお花や植物を 鑑賞していただける新感覚のインテリア雑貨』だそうです。
(https://bv-flower.com/SHOP/141355/list.html より引用させていただきました。)

ゴールデンウィークの四万温泉旅行の思い出にいかがですか?

期間   2018/4/28 – 5/6 (5/4はお休み)
時間   10:00 – 17:00
体験時間 1時間程度
料金   150mlボトル2本製作で3500円
場所   柏屋カフェ近くの和菓子舗・楓月堂さんのお隣
申し込み 直接現地へお越しください

※ インスタやtwitterで #四万温泉 #BELINDAmimi でつぶやくと割引あり

インスタ映えそうな作品ができそうですね!

ぜひ、お楽しみください

上州牛、上州和牛は群馬県の誇るブランド牛です


上州牛ステーキ
上州牛ステーキ

日本の美味しい牛肉は、今や世界中で大人気ですね。
松阪牛・神戸牛・但馬牛・飛騨牛などなど、列挙しただけでよだれが出てきそうです。

今日は、そんなブランド牛の中で、私たち四万温泉柏屋旅館でお楽しみいただいている上州牛と上州和牛ついて紹介します。

群馬県は

四万温泉・草津温泉・伊香保温泉などの有名温泉地や尾瀬など豊かかな自然を擁する日本有数の観光県です。
その一方、スバルの主力工場などをはじめとする工業も充実しています。
また、嬬恋の高原キャベツ、下仁田こんにゃく、養蚕など農業も盛んという多彩な面を持ち合わせている県です。

そして、あまり知られていませんが畜産業も盛んです。
生乳の生産量は北海道、栃木に次ぐ全国3位(H28)。
豚肉も田舎豚、上州麦豚、赤城ポークなどなど多彩なブランドあることでも知られています。

そんな畜産県群馬で育った肉用牛が上州牛(じょうしゅうぎゅう)・上州和牛です。

ちなみに「上州」は、江戸時代までの群馬県地域のなまえ上野国(こうずけのくに)の別称です。

上州牛の定義は

以下のとおりです。
群馬県食肉品質向上対策協議会より引用)

1976年JA群馬経済連(現 全農群馬県本部)を中心に県下の肉牛肥育農家の協議会により、肉質等級「上」以上を「上州牛」と位置づけました。

現在では、上州牛とは群馬県産であり、高度な衛生基準で食肉処理を行(株)群馬県食肉卸売市場にて取引される和牛と、トップレベルの肉質といわれている交雑牛の総称です。

上州牛
生産地:群馬県内
「上州牛」は黒毛和種と交雑牛の総称です。
交雑牛は肉質の向上及び生産コストの引き下げを目的に「黒毛和種」と「乳用種」を交配させた牛で、交雑種が生まれ持つ強健性により病気になりにくく、肉質は風味豊かに仕上がっています。

上州和牛
生産地:群馬県内
優秀な血統の黒毛和種に群馬県の環境に合った飼養管理で肥育された安心・高品質な牛肉です。
地元群馬はもとより首都圏で古くから愛され、親しまれています。

上州牛のネーミングは平成19年に、地域団体商標として商標が登録されました。(商標登録5027428号)

そして、今や

上州牛・上州和牛は、Joshu Beef , Joshu Wagyu として世界中に輸出されるブランド牛として、海外からの認知も高まり始めています。
群馬県食肉卸売市場によると、輸出認定が取れている国は、アメリカ、カナダ、香港、シンガポール、タイ、マカオ、メキシコ、ベトナム、EUなどだそうです。

実際、柏屋旅館に泊まる海外からのお客様にも上州牛は大人気です。
先日3泊されたお客さまは、3泊とも上州和牛や上州牛を楽しまれました。

私たち四万温泉柏屋旅館では、最上級A5ランクの上州和牛サーロイン、上州牛ヒレ、上州牛サーロインを楽しむことができます。

上州和牛A5ステーキ
上州和牛A5ステーキ

最上級A5ランクの上州和牛サーロイン

きめ細やかで旨味のある上質な脂が特徴の霜降り牛のサーロインです。
柏屋旅館で楽しんでいただいているのは、群馬県太田市の加藤牧場産の黒毛和種A5ランクのお肉です。
加藤牧場は品評会などでの受賞経験の豊富な優れた畜産農家としてよく知られています。

上州牛ヒレ

お肉本来の旨味がぎっしり詰まった、上州牛ヒレ(フィレ)は、赤身で最も柔らかい肉質できめが細かく脂肪が少なめです。大きな牛でもわずかしか取れないので貴重な最高級肉です。

上州牛サーロイン

ステーキといえばサーロイン。ヒレについで柔らかく、きめが細かく脂の上質な旨みをともなった牛の最上級部位のひとつです。

四万温泉柏屋旅館で、群馬のブランド牛をぜひ、お楽しみください!

四万温泉柏屋旅館のラインナップ

最上級! 加藤牧場・上州和牛A5のステーキプラン

上州和牛A5ステーキ
上州和牛A5ステーキ

私たちが自信を持ってお勧めする、最高品質の和牛をお召し上がりいただけるのが、上州和牛A5のステーキプランです。

品評会にて最優秀賞の受賞経験がある加藤牧場の黒毛和種『A5上州和牛』サーロインを贅沢に150g!

≪しっとりとしていて、やわらかいけれどハリがある肉質≫

キメも細かく、火を通した瞬間、霜降りからやわらかく溶け出す旨み。
口の中で「ふわり」と溶けてなくなるような“上質のうまみ” をじっくりと、ご堪能ください。

上州和牛A5のステーキプラン

一番人気の上州牛ステーキプラン

上州牛ステーキプラン
上州牛ステーキプラン

私たち、四万温泉柏屋旅館で一番人気のご宿泊プランです。

ご夕食時に通常の献立に加え、大人気の上州牛ヒレ(フィレ)120gステーキまたは上州牛サーロイン150gステーキを追加しました。

ご自分で焼きながら召し上がっていただくスタイルですので、お好みの焼き方でお楽しみください。

上州牛ステーキプラン

群馬のお肉を食べ比べ~ご当地美肉対決~

A5、猪豚、ヒレ
ぐんまのお肉を食べ比べ

色々なお肉を楽しみたい方にはこのプランがおすすめ。

品評会にて最優秀賞の受賞経験がある加藤牧場の黒毛和種『A5上州和牛』サシの入った「サーロイン」、上州牛の最高級部位「ヒレ」と、そして、知る人ぞ知るご当地グルメ天空の秘境・群馬県上野村育ちの『猪豚』

上記3点を食べ比べできる、贅沢グルメプランです。

ぐんまのお肉食べ比べプラン

グルメ旅に、ご自分へのご褒美に、記念日に、群馬のお肉を四万温泉柏屋旅館でお楽しみください!

トミーの献立帖


第38回目は、

煮 物「射込みなんきん 小かぶ 木の芽」です。

射込みなんきんは、水気の少ないかたいかぼちゃを皮のまま梨割りにして、

出し汁、砂糖、薄口しょうゆ、酒でよく煮込みます。

巻きすの上にのばし、鯛の真子の煮込みをしんにおき、

セロハン紙などで巻き、蒸し器で蒸します。

小かぶは色良くして、八方地につけます。

射込みなんきんを適当な厚さに切り、切り口を見せて盛り、

小かぶを添えて銀あんをかけ、木の芽をあしらいます。

(トミー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレイテストショーマン


先日、映画を見に行きました。

スタッフharadaのオススメ「グレイテストショーマン」です(*’▽’)

近くの映画館では26日まで公開なのだそうで、あと少しで終わってしまうのですが、これすごーく面白かったです!!人を喜ばす仕事の本物とは何かを問う内容で

考えさせられました。私からもオススメですので機会があれば是非見て下さい^^

この夫婦ブログで描くイラストが早くも50個を突破しました^^

ややさかで地味なブログではありますが、誰かのヒマつぶしになれば嬉しいなと思います。

(ユーキ)

 

テニス・錦織選手、復調の兆し!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

今朝もおいしい賄をいただきまして、一旦休憩へ。

もちろんご飯はおかわりしましたよと( *´艸`)

 

昨晩チェックし忘れた、錦織選手の準決勝の結果を見ると…

1セットダウンからの勝利!!

準々決勝でチリッチを、準決勝でズベレフを下して決勝へ!

マスターズ初Vをかけて、ナダルという大きな壁が立ちはだかります。

今晩の決戦が楽しみです(* ̄0 ̄)q

…観れませんが(´;ω;`)

Ken

一人旅デビューは四万温泉柏屋旅館で!


こんばんは。
柏屋旅館は6月のあいだみなさまの一人旅デビューを応援させていただきます。

初めての一人旅に挑戦される方。
一人旅に慣れたベテランの方。
何人かで旅行に行ったことはあるけども一人旅はしたことがない方。

どなたでも歓迎します!!!!
一人旅は自分で何もかも決められて
他人に気を使うことをしなくてもよいのでお勧めです!
グループで行く旅行も楽しいんですけどね…

四万温泉はゆっくり休むには最適な場所です。
どこに行っても混んでいるということがなく
時間が進むのがゆっくりに感じるほど静かな温泉地です。
外国人の方にもその静かさが気に入ってもらえたのか
東京→四万温泉→京都 と日本を観光される方が多いような気がします。

川の流れる音なんかを窓越しに聞きながらお酒を飲んだり
露天風呂でゆっくり体を休めたり
おいしい食事でおなかを満たした後は柔らかい布団でぐっすり眠る。

これ以上の贅沢があるでしょうか!!!

ぜひぜひ柏屋旅館で有意義な一人旅を!

ひとり旅デビュープラン

四万温泉柏屋旅館

トミーの献立帖


第37回目は、

煮物「鶏肉ごぼう巻き煮」です。

水洗いして、ごぼうを縦に、太ければ2つ~6つに割り、米のとぎ汁で

やわらかくゆで、出し汁としょう油、味醂で下煮します。

鶏モモ肉は皮目を下に広げ、身の厚いところは切り開いて厚みを平均にして、

ごぼうをのせて巻き、たこ糸で巻きます。出し汁、みりん、酒、しょう油、砂糖を

煮立てた中にごぼう巻きを入れ、汁気がなくなるまで煮つけます。

あしらいにオクラを使い、塩でもんで縦2つに割って青くゆで、

吸い味くらいの出し汁でさっと煮ます。

鶏肉を小口に切って盛りつけ、オクラをあしらいます。

(トミー)

早いもので…


こんにちは、Kenです(*´ω`)

気づけば柏屋に来て一年が経過していました。

一年前の今頃、まだ少し雪の残る奥四万湖を走って。

中之条の町へ降りて、ふらふら散歩しながら一人お花見を楽しんだり。

そこから始まった四万生活、今は愉快な仲間たちとわいわい楽しく働いています(*’ω’*)

お客さま、スタッフのみんな、これからもよろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

 

Ken

スタッフ モトさん


宿直室の部屋のわきにキレイな布団カバーが積まれていました。

そこには、スタッフ モトさんが置いた「絶対さわらないように!」という内容の紙があります。

私は浴衣を整頓していたスタッフ かねっしーさんに聞きました。

ユーキ「かねっしーさん、これなんで触っちゃダメなんですか?」

かね「なんか触ると地下通路への扉が開くってモトさんが言ってましたよ」

・・・そんな扉が開いては大変ですね。

「あ、そうなんですかー!」

と言っておきました。

(ユーキ)

西崎 麻里奈選手がお越し下さりました。


こんにちは、スタッフユーキです!

今日は柏屋旅館にフィギュアスケートの選手

西崎 麻里奈さまがお越し下さりました!

(許可を頂いて写真を載せさせて頂いてます)

西崎さまは2017年8月のバンクーバー国際大会で優勝されてます!明日からまた練習に戻るのだそうで、あまり話しかけてはいけないかな?と思ったのですが、とても気さくにお話しして頂き、写真も「全然いいですよ~」と言って下さいました!

(Photo by Ken)

西崎さまに大会会場の緊張感ある写真や、採点待ちの時の風景などを見せて頂きましたが、もうテレビの中の世界・・・・!世界の選手と競って戦っているなんて凄いなあ・・・束の間の休みかもしれませんが、おくつろぎ頂けたらと思います。

西崎さま、ありがとうございました!

(ユーキ)