月別アーカイブ: 2019年3月

四万温泉の桜はまだですが、4月前半は群馬の桜で花見を楽しみませんか?


群馬県のお花見、桜
四万温泉の桜は、例年早くても4月20日以降とまだまだ先ですが、4月に入ると群馬県内の桜が南から北へと見頃を迎え、お花見シーズンの到来です。
今日は、そんな群馬の桜をお楽しみください。

まずは、高崎市の観音山の桜です。
上毛かるたに、「白衣観音慈悲の御手」と詠まれている、高崎の名所観音山周辺の桜は、4月上旬が見頃です。
40m超えの大観音を包むように広がる桜は見事です。

観音山の桜
高崎観音

同じく、4月上旬が見頃の、前橋市の敷島公園も桜の名所です。
池にボートを浮かべ、湖面からのお花見も楽しめます。
近くにバラ園もありますので、バラの時期にもおすすめです。

敷島公園の桜
前橋の敷島公園
敷島公園バラ園
前橋のバラ園

続きを読む

散歩


こんにちは、スタッフ ユーキです˙ᵕ˙

今日は午前中、久しぶりに四万の中をぷらっとお散歩しました^^

写真もキレイにうつりました♪

四万川は本当に宝石が流れているような美しさで見ていて飽きません。

徒歩5分以内でも充分に良い写真が撮れますよ!

是非、カメラ片手にお出かけしてみて下さい^^

マタマタ\(´ω` )/ユキデス


こんにちは!スタッフ ユーキです(*´ー`*)

今日は朝方大雪が降りました。

もうすぐ4月だというのに真っ白です\(´ω` )/ナーンダコリャ

それでも四万の雪景色はやっぱり最高で、お客さまも

まさかの銀世界に喜んで下さっていました♪

 

今日のイラストはポストカードです。

ライオンと白くまを描きました♪

 

アラフォーの魔の手が…!?


こんにちは、Kenです(*´ω`)

今月始めに健康診断がありました。

私も今年35歳になるので、アラフォーに片足を突っ込んだ状態…。

昨年オールAで総合判定Aだったものの、他のスタッフがことごとくB判定以下をもらっていたようでちょっと不安に…(;´・ω・)

最近まで、数ヵ月にわたって渇いた咳をしていたので、それもあって自信がありませんでした。それに関しては、しばらく走るのを止めたら治りましたが(∩´∀`)∩

そして結果は…

なーんだ!何もなかった( *´艸`)

健康だけが取り柄?なんだから自信を持たねば!笑

さて、他のスタッフも走らせて柏屋を健康にしていきましょうかね(。-`ω-)

とはいえもう35歳になるので、一度人間ドックで総合的にチェックしてもらいたいものです。

皆さまも、くれぐれも健康には気を付けてくださいね!

Ken

温泉総選挙2018!


こんばんは。

私は四万温泉や柏屋旅館がどれくらいみなさんに知られているのかを携帯やPCを使って調べるのが好きなんです。
なんか気になるというか個人のブログとかに柏屋のことが書いてあると嬉しくてたまらなくなります。
そんなネットサーフィンをしていた時のことなんですが、
だいぶ前に温泉総選挙2018なるものに四万温泉が女子旅部門でエントリーしているということを知りました。
ただ投票期間がすごく長かったのですっかり忘れていたのですが実は結果が出ていたんです!
なんと女子旅部門で1位を獲得していました!!!
皆さんの応援と地元の方の努力があっての受賞だったのだと思います。
https://onsen-ouen.jp/sousenkyo/award/2018

来週の月曜日にTV放送で大々的に四万温泉が取り上げられたり、映画『まく子』のロケ地になったりと
露出が増えてきているような気がします。
来ていただいたお客さまに喜んでいただけるよう私も精進します!!

冬が終わる前に…


こんばんは!萩原です。

最近暖かくてもう春だな〜と感じる事が多くなってきましたが、私はイルミネーションを寒いからという理由で見に行ったことがなかったので時期が終わってしまう前に!と思い行ってきました!(*´∇`*)

どこがいいか調べていたところ、「湯西川温泉かまくら祭り」というちょっと変わったイルミネーションを見つけたので栃木県の日光市まで行ってみました!

小さいかまくらの中にロウソクの灯りがとても綺麗でした✨✨

ただ今年はどこも雪が少なかった様でその上この日は日中晴れていたので少しかまくらが溶けてしまっていて残念でした(><)

小さいかまくらの他に人が入れる大きなかまくらもありました!

どうやったらこんな綺麗にかまくらが作れるのか不思議です🤔💭

 

中に畳があるので座って写真を撮っている方がたくさんいました📷

また色んなイルミネーションを見に行ってみたいと思います♪

 

 

 

 

 

焙煎機


こんにちは!かねっしーです

こちらは柏屋カフェにある焙煎機です!

カッコいい!!(*‘∀‘)

旅館のライブラリールームにあるフリーコーヒーや朝食の洋食のコーヒーもここから出来上がっています。

 

チェックイン前や、チェックアウト後はぜひ柏屋カフェにもお立ち寄りください。

(かねっしー)

トミーの献立帖


第70回目は、

蒸し物「ひらめ桜蒸し」です。

ひらめを角に包丁します。道明寺は紅染めとし、さっと煮ておきます。

ひらめを道明寺で包み込み、さらに桜の葉で巻いて、蒸し上げます。

薄八方地を上からかけます。前盛に出汁に付けたこごみを添えます。

(トミー)

苗字


仕事終わり、スタッフ原田と自分達の苗字はよくある名前だよなーという話になり、果たして全国で何人いるのか調べてもらいました。

「原田」という苗字は日本に29万2000人(・ω・)やっぱり多いんですね~

私とかねっしーの「金子」という苗字は29万7000人(・ω・)ニテルネ・・・

旧姓の「宮本」だったら23万人( ・ᴗ・ )ちょっと減りましたねー。

ここまで来て原田が、

 

「本菅(モトスガ)さんこれ、凄いよ」と言いました。

 

本菅マネージャー?

確かに「本菅」さんの名前はよくありそうだけど、本菅さん以外で

会った事ないな~。さっそく検索してもらいました。

・・・

すると・・・

え、ウソ 10人!!!凄い!˚▱˚ナニソレ?!

本菅さんの家族抜いたら何人ですかそれ。

めちゃめちゃびっくりしました。

いやそんなだってハデな苗字というわけでなく、

割と読みやすい感じの名前ですし、

いや~~~10人しかいないなんて・・・˚▱˚

ここ最近で1番びっくりしました~。

 

検索には「苗字由来net」さんを利用させて頂きました!

自分の苗字の由来とか検索出来てとても

面白かったです!

(ユーキ)

ま、まさか…


こんにちは、Kenです(*´ω`)

た、大変です…!!

なんと柏屋のゲーマーかねっしーがスパトレイルにエントリーしました!!

私は72kmで、かねっしーはハーフの38kmなのですが、普段から運動という運動をしていない人にとってはなかなかの苦行(; ゚Д゚)

いくら運動神経バツグンのかねっしーとはいえ、無謀なのではないかと他のスタッフも心配しています。妻であるスタッフユーキにいたっては、走ってる途中で旦那が絶命してしまうのではないかと気が気じゃなさそうです(ノД`)

というわけで、いっこうにトレーニングを始めないかねっしーを水沢山に連れて行きました!

スタート前の余裕の表情がこちら笑

今回私は遊び半分のつもりで来たので、かねっしーに前を走らせて様子を見ながらついていて行こうと思ったのですが…。

それはプレッシャーがかかってイヤなので、私を1人で先に登らせて、頂上で折り返してきたところを見計らって一緒に下りようと提案してきました…

な、なんてズルいんだっΣ( ゚Д゚|||)

思いがけずトレーニングモードで登らなければいけなくなった私は、吐きそうになりながら、心臓が飛び出しそうになりながら、急いで頂上を目指し折り返しました。

6分目~7分目あたりで合流したかねっしーは…

笑ってはいましたがバテバテの様子(+o+)

学生時代はバスケ部で走り回り、キツいトレーニングもしていたようですが、それ以来のしんどさだったようです( *´艸`)

下りた頃には日没!一緒に頂上まで行っていたら、暗闇をライトなしで下りてくるところでした…結果オーライですね(; ・`д・´)

スタートの鳥居まで戻ってきたところで、

「あの旗のところまで短距離ダッシュ勝負しましょう!」とかねっしー。

50mもない短距離走で、生き生きとしたかねっしーが、私の前を風のように走って行きました笑

短距離はキライなんじゃー(`Д´#)

スパトレまで3か月。レース中に絶命しない程度には、時間を見つけて一緒にトレーニングしておこうと思います(´∀`)

Ken

四万温泉で湯巡りを楽しもう!日帰り温泉、足湯、飲泉


日向見薬師の足湯

群馬県の郷土かるた「上毛かるた」でも「世のちり洗う四万温泉」と詠まれている四万温泉は、四万川沿いに細長く伸びた温泉地です。
大小35軒ほどの宿泊施設にはそれぞれ個性豊かなたくさんの温泉のお風呂があり、温泉三昧の旅行を楽しめます。
そして、温泉街にもお風呂に入るだけではなく、足湯や飲泉などいろいろな形で温泉を楽しめるのも地域のおおきな魅力です。
今日は、四万で楽しめる色々な温泉を紹介します。

日帰りで立ち寄れる温泉

まずは、日帰りで入浴できる温泉施設を紹介します。

桜の時期の四万清流の湯

四万温泉の入り口、温泉口エリアにあるのが、日帰り温泉施設「四万清流の湯」です。
ここは、町営の有料温泉施設ですが、その分施設も充実しています。
源泉掛け流しの男女別の大浴場と露天風呂があります。
男性用の露天風呂は四万川の渓流を眺めながらの入浴が楽しめますよ。
大きな休憩エリアや駐車場もあります。
駐車場には電気自動車の充電設備もあるので、温泉を楽しんでいる間に愛車の充電もできます。

四万清流の湯
吾妻郡中之条町四万3830-1
TEL 0279-64-2610
入場料 500円
営業時間 10:00-21:00
おやすみ 毎月第4水曜日

そして、無料で入れるのが地元の共同浴場。
山口地区の「上之湯」、新湯地区の「河原の湯」、日向見地区の「御夢想の湯」の3つがあります。
それぞれ、地域に住んでいる方のお風呂ですが、9:00-15:00の間だけ無料で一般の方にも解放しています。
小さなお風呂ですが、地元の方と触れ合える絶好のチャンスです。

山口 上の湯
新湯、河原の湯
新湯、河原の湯。熱い源泉です
御夢想の湯
日向見、御夢想の湯

足湯

温泉の効能の一つ「温熱効果」をお散歩途中に気軽に味わえるのが足湯です。
とくに、寒い時期のお散歩の一休みにはとてもおすすめです。
四万温泉にもいくつかの足湯があります。

おきなやの足湯
山口地区、おきなやの足湯

山口地区にあるおきなやの足湯は、お土産・軽食のお店「おきなや」の店頭にある無料の足湯です。
店内で軽食を注文し、足湯に浸かりながら楽しむのがおすすめです。

山口 川音の足湯

おきなやの対岸の四万川畔にあるのは「山口川音の足湯」です。
すぐ目の前を流れる四万ブルーの四万川を眺めながら足湯が楽しめます。
冬期は閉鎖になりますのでご注意ください。

ゆずりは 杜の足湯

四万温泉の中心部新湯から奥の日向見に向かう途中にあるのがゆずりは杜の足湯です。
川沿いのイメージがある四万の温泉ですが、ここは名前の通り森のマイナスイオンを感じながら足湯を楽しめます。

日向見薬師の足湯

四万温泉街の最奥、日向見薬師堂の脇にあるのが、日向見薬師の足湯。
ここでは、お薬師さんの参拝、御夢想の湯の入浴、さらには飲泉まで楽しめます。

飲泉

そして四万温泉は「飲める温泉」でも有名な温泉地です。
温泉街にも何箇所か「飲泉所」があります。

塩の湯飲泉所

塩の湯飲泉所は、温泉街の中ほど、柏屋カフェのすぐ近くにあります。
ここには、いろいろなアクティビティが揃っていますので、四万温泉に来たら必ずお立ち寄りいただきたい場所です。
桐の木平は四万温泉のメインストリート!?

飲泉所はそのほか、四万温泉のバス停脇、ゆずりは杜の足湯でも楽しむことができます。

こんどのおやすみは、四万温泉で湯めぐりはいかがですか?
温泉三昧で、体も心もリフレッシュできること間違いなしです!

トミーの献立帖


第69回目は、

煮 物「鶏肉ごぼう巻き煮」です。

下煮したごぼうを巻き込んで煮ます。

ごぼう200gは、太ければ縦に2つ~6つに割り、米のとぎ汁でやわらかくゆ

で、だし100mℓ、しょうゆ大さじ1/2で下煮します。あしらいのオクラは塩で,

もんでうぶ毛をこすりとり、縦に2つに割って青くゆで、吸い味くらいのだしで

さっと煮ます。鶏肉は、最後に汁を詰めて照りよく煮上げます。

(トミー)

春の兆し-2-


今年も春が早そうな四万温泉。
ちょっとお散歩するだけで、春の息吹を感じることができます!

静かな春の四万温泉、ゆっくりとひとり旅で自分だけの時間を満喫するのもいいですよ!
ひとり旅にオススメのプラン

四万ブルーが一番きれいな季節
春の花も咲き始めました
水仙のつぼみもふくらんできました
野にはフキノトウが! 天然フキノトウの天ぷら
一度食べた豆苗も暖かくなってどんどん伸びます!

新しいレンズを買ったので、面白がってたくさん撮ってみました(笑
カメラ片手に、春を見つける四万散歩、楽しいですよ。

今なら、Instagramで四万温泉フォトコンテスト実施中です。
Instagramで四万温泉公式アカウント shimaonsenをフォローして、ハッシュタグ #四万温泉フォトコン2019 で参加できます。