月別アーカイブ: 2021年1月

群馬の寺社めぐりを楽しもう!四万温泉周辺で楽しめる神社仏閣は?


日向見薬師堂(国の重要文化財)

パワースポットブームや令和元年の御朱印集めなどがきっかけになったのか、御朱印帳を持ったお客さまがコンスタントに訪れるようになってきました。

普段はあまり気に留めていませんでしたが、四万温泉周辺や群馬県にもたくさんの由緒ある神社やお寺があります。
あまり詳しくはありませんが、群馬の寺社めぐりについて旅行ガイドや他のWEBなども参考にまとめてみました。

四万温泉柏屋旅館から一番近いのは「温泉口の神社」です。四万温泉には地域ごとに温泉を祀った湯薬師があり、柏屋旅館のある温泉口エリアの高台にひっそりあるのがこの神社です。 春と秋のお祭りの時には地元の人々により飾り付けが行われます。

温泉口の神社

四万温泉の一番奥にある「日向見薬師堂」は国の重要文化財にも指定されている由緒正しい薬師堂で、毎年4月8には「大般若講」、大寒の日には「湯立祭」が執り行われます。

続きを読む

こんな感じに生まれ変わります – 柏屋旅館リニューアル


遅ればせながら、館内全体の平面図がひとまず出来上がりました。
客室は2階に12室、1階に2室の全部で14室です。
露天風呂付き客室、ツインベッドのお部屋、シングルルームなど、全9タイプと多彩なお部屋をお選びいただけます。

さらい詳しいお部屋の様子やリニューアル工事の状況など、随時お伝えしますのでお楽しみに!

四万温泉柏屋旅館は2021年3月15日リニューアルオープン!
ご予約はこちらから

パソコンが壊れた話



先日、私の使っているパソコンが急に壊れてしまいました。

電源を入れると一瞬だけ反応してからすぐに プツンと切れてしまうのです。

実は2年前にも全く同じ状態になり、その時は「吾妻PC」というお店で直してもらいました。

これで2回目・・・、直るかな・・・

不安を感じつつ、久しぶりにまた吾妻PCへ行きました。

お店に入ると2年前と同じ店員さんが出てくれました。

私の顔を見ても何の記憶もなさそうでしたが、私のパソコンを見ると「以前に見ましたかね。」と思い出してくれました。(さすが専門のプロです・・・)

原因はバッテリーでした。新しいものに取り換えてもらい、欠けてしまっていた部分も直してもらいました。分からない事を質問すると、見本の物を出してわかりやすく説明して下さいました。

まだ使えると言ってもらい、本当に良かったです。

スタッフ モトスガさんから、より動作環境を良くする方法を教えて頂いたので、これを機にパソコンを快適にアップデートしていこうと思います。

(ユーキ)

解体工事その2 – 柏屋旅館リニューアル


ここはこのまま残ります!

順調に解体工事が進んでいて、大規模な解体工事はほぼ終わりました!

広くなるお食事処

解体が進んで来ると過去のリニューアルの跡も色々出てきました。
下の写真は「虹の間」の壁の様子です。
このお部屋は開業以来一度も間取りを変えていませんでしたが、壁は2回塗り替えした跡があり3層構造になっていました。
このお部屋は、間取りを大きく変え、今まで唯一のトイレなし部屋だったのがトイレ付きのシングルルーム(オプションで2名さまも可)になります。

「虹の間」の壁

次の廊下の写真に見覚えがある方は、20年以上前から柏屋旅館をご愛顧いただいているお客さまです。
20年ほど前まではブルーとベージュのカーペットが敷かれていて、光の間の前あたりで不自然につながっていました。

昔のカーペット
昔のカーペット ここで色が切り替わってます

ほぼ、解体が終わり、この二日間くらいで給排水配管や電気配線工事など、見えなくなるところの設備の敷設が着々と進んでいます。
材料もたくさん運ばれてきていて、今日は大きなエアコンが入荷していました。

四万温泉柏屋旅館は2021年3月15日リニューアルオープン!
お楽しみに。
リニューアルのご予約はこちらから

高野(たかや)山



こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、社長が「高野山に行ってきたけど、暗くなってきて道がわからなくなりそうだったから引き返してきた」と言っていて、私も行ってみることにしました。

この日は午前中の雨が午後にはみぞれになり、雪へと変わり…コンディションはイマイチ(ノД`)

登山口は奥四万湖へ向かうバイパスの途中左側にあります。

いきなり木々に覆われていて道がよくわかりませんが、ちょっとくぐれば階段が。

道中に目印はほぼなく、登山道らしきところを選んで進んでいきます。

途中、倒壊した?崩された?東屋があり、その近くには石垣も。石垣があったところは何だったんでしょうか?

登山用アプリで山頂の方向はわかるものの、マイナーな山なため登山道はアプリにも表示されず(´д`)

なんとなくで進み続けましたが、雪も降り積もっていき、来た道もよくわからなくなりそうだったため引き返すことに。

この日の到達点は934メートル。標高は1112メートルのようなので、まだ200メートル近く登らないといけないのか…( ゚д゚)

帰りはなかなか急な下りなので、落ち葉に降り積もった雪で何度もスリップ。10回近く転倒しました(~_~;)

また雪のない日に、登山道は無視して、目印を付けつつ山頂目指して行ってみたいと思います!!三(っ・ω・)っ

Ken

便利なアプリ



先日、四万郵便局から荷物を送らせて頂いた時に、

局長さんが便利なアプリがあるよと教えて下さいました。

「ゆうパックスマホ割」というアプリで、事前に届け先や荷物のサイズなどを自分で入力出来て、郵便局ではQRコードをピッとするだけで手続きが済むという物です。 割れ物など条件によって少し変わりますが、アプリを使う事で送料を割引してくれます。

1回自分で入力すると残しておけるので、2回目からはワンタッチで住所などを入力出来ます。

配送状況も確認出来ます。

支払いは全てクレジット決済になります。

アプリを活用する事ってあまりなかったんですが、手間が大きく省けたり、時短にもなるなど、とても便利で有り難かったです。便利なアプリを見つけたらこれからは使っていこうかなと思いました。

今日のイラストはオサルさんです^^

(ユーキ)

予約の受付を開始しました – 柏屋旅館リニューアル


お待たせしました。
リニューアル後のご予約受付を開始いたしました!

ご予約はこちらから

リニューアルオープン日は、3月15日(月)です。
装いも新たに、全14室、9タイプの部屋を備える旅館として再スタートを切ります。
お部屋タイプは下記の通りです。

  1. 露天風呂付き客室 花の間 1部屋
  2. 露天風呂付き客室 亀の間 1部屋
  3. 足湯テラス付き和室10帖 光の間 1部屋
  4. デッキテラス付き和のついん 3部屋
  5. デッキテラス付き和室8帖(2階) 3部屋
  6. 和のついん 2部屋
  7. デッキテラス付き和室8帖(1階)1部屋
  8. 2階のシングルルーム 1部屋
  9. デッキテラス付きシングル(1階) 1部屋  

ただいまご予約できるご宿泊プランは、スタンダード、上州和牛A5、清流の恵み、ヴィーガン、お料理少なめなど、お料理別に6プランをご用意しました。
人気のバースデープランや作家パック、直行バスプランなども随時追加しますのでお楽しみに!

コロナ禍でどうなるか不透明な部分もありますが、露天風呂付き客室のお部屋や人気の日にちはお早めに埋まってしまう可能性もございます。 
皆さまのご予約を心よりお待ちしています。
ご予約はこちらから

解体工事 – 柏屋旅館リニューアル


夕暮れの四万温泉

備品や厨房機器の搬出が終わり、改修箇所の解体工事が始まりました。
解体作業の皆さんが集まり工具が持ち込まれ、いよいよ解体スタート!

さすが、プロの皆さん!
効率的にあっという間に解体が進みます。
そうは言っても、壁を剥がしてみたら予想外の場所に柱や筋交が出てきたり、用途不明の配管が出てきたりと改修工事ならではの「あるある」もたくさん出てきました。

食事処の隣にあった露天風呂付き客室「亀の間」も食事処スペースに衣替えし、食事処が広くなると同時に、「亀の間」は2階に移設されます。
このように、食事処と亀の間の間の壁や廊下の壁が取り払われ広い空間ができつつあります!

リニューアル工事の様子はこのあとも随時お伝えいたします。
お楽しみに!

描きかき



こんにちは、ユーキです。

久しぶりに、柏屋旅館の入口を描きました。

電気の暖色で写真が少し黄色がかってます

こんな感じに出来ました。入口を描いたのは3回目ですがとっても楽しいです。

 

昨夜、夫が工事中の柏屋の動画を見せてくれました。壁がなくなり奥の部屋が見えてました。分かっていたつもりでしたが、大迫力でびっくりしました。

「こ、こんな、初日でいきなりぶっ壊すんですか・・・・!!」

心の声は外に出ていて、夫に「そうですよ。」と言われました。

(ユーキ)

荷物の搬出その2 – 柏屋旅館リニューアル


四万温泉の夜明け

私たち四万温泉柏屋旅館は、1月5日より休館をいただいてリニューアル工事を行っています。
新規オープンは3月中旬を予定しています。

ここ数日で、事務所を社員寮の一角の仮設事務所に引っ越し、厨房機器を搬出し、畳の搬出も行いました。

いよいよ、明日(1/15)より改修箇所の解体工事が始まります。

一方、3月中旬のリニューアルオープンに向け、宿泊予約再開の準備も着々と進めています。
1月16日までには予約再開したいと思っています。
予約が始まりましたらお知らせしますので楽しみにお待ちくださいませ!

事務所の片付けをする中西くん
仮設事務所 ここで予約システム構築中です
大きなトラック2台で厨房機器を搬出
畳も撤去されました

ムクドリ



先日、また初めて見る野鳥に出会いました。

今日の鳥さんは、なかなかの大ファミリーでした。

「ムクドリ」という名前で、寒い所が好きなのだそうです。

モフモフが並んでいて、可愛いかったです。

夕方になると群れになって、タカなどの敵から身を守るらしい・・・。

畑の害虫を食べる事や、木の実の混じったフンをする事で

農家さんととても良い関係を築いているようですが、どんどん住宅地を広げていく人間の手により住処が減ってしまい、都市に適応して住むようになったそうです。

木の実と虫の幼虫を食べる。柿が好き。柑橘系は食べないのだそうです。

今年も鳥さんとの出会いをささやかな楽しみにさせて頂こうと思います。

(ユーキ)

安定の氷点下



こんにちは、Kenです(*´ω`)

現在、リニューアル工事に伴う休館中で、朝の出勤時間が9:30からとゆっくりなので早朝に走っています。

…が、朝は安定のマイナス5℃以下!最近は昼間でも5度ほどです。Σ(゚Д゚;)

7~8日にかけては、またしても雪が降ったので、再び銀世界に。

8日、四万大橋から柏屋旅館

8日、大泉の滝

8日、御夢想の湯

8日、日向見薬師堂

8日、日向見公園から四万川ダム

10日、歩道からの四万の甌穴

10日、下からの四万の甌穴

10日、四万の甌穴の氷柱

10日、桃太郎の滝

1月下旬〜2月にもなれば、氷瀑が見れるかも!?

休館中に、四万中の滝を巡ってみます!!

Ken

1D2M



こんにちは!内田です!

今日から柏屋メンバーは、新柏屋に向け動き出しました!
昨日、一昨日までは、「明日も会える」という感覚でしたが今回は、約2ヶ月会えなくなってしまいます。少し寂しいですね。
だが、皆各々頑張っているので私もやるべき事をやります!

新世界のために2ヶ月後、強くなってまた会いましょ!

荷物の搬出 – 柏屋旅館リニューアル


搬出が終わった玄関

私たち四万温泉柏屋旅館は、1月5日より休館をいただいてリニューアル工事を行っています。
その進捗状況を随時お伝えしますね。

1月5日の午後から足かけ3日、スタッフ総出で中の備品類を搬出しました。

それに先駆け、リニュアル前最後の写真を撮っておきました。

貸切露天に一番近い、6畳和室「虹」は、四万温泉柏屋旅館開業以来、壁の張り替えや畳替え以外、全く変えていなかった唯一のお部屋でしたが、今回のリニューアルでは、畳にベッドのシングルルームに改装します。
オプションで2名さままでご利用可能の予定です。

6畳和室「虹」

1階にある露天風呂付き客室「亀」は2階に引っ越し、新装します。
お部屋の広さも増し、シャワーブースがついた木曽檜の露天風呂付き客室になって新登場します。
2004年にリニューアルした時は、このお部屋をドキュメンタリー番組で取り上げていただき、大反響だったのも良い思い出です。

「亀」の露天風呂
露天風呂付き客室「亀」

朝食とグループのお客さまのお食事場所として使っていたお食事処は、拡張して半個室形式のお食事処に生まれ変わります。
ご夕食もいままでのお部屋食からお食事処でのお食事に変更します。
これにより、お料理の質の向上を図るとともにお部屋の快適性が向上します。

お食事処

足かけ3日で荷物の搬出が終わり、お部屋の中は何もなくなりました。
来週半ばから建築業車の皆さんがやってきていよいよ本格的な工事が始まります。
最初は改修場所の解体工事の予定です。

搬出が終わった「月」のお部屋

最後に搬出の模様をお楽しみください

お膳出し



いよいよ柏屋旅館のリニューアル工事が始まりますね!

お知らせにもありましたが、新しくなる柏屋旅館では

御夕食、朝食共に食事処でのご案内となります。

より快適にお過ごし頂けるようになるのかと思うと今からとても楽しみです。

お膳で御夕食をお出しした時間は一生の宝物です。

願いを込めてマスクは描いてません

新しい柏屋旅館でも沢山のお客さまにお寛ぎ頂けますように。

(ユーキ)