ムクドリ

先日、また初めて見る野鳥に出会いました。

今日の鳥さんは、なかなかの大ファミリーでした。

「ムクドリ」という名前で、寒い所が好きなのだそうです。

モフモフが並んでいて、可愛いかったです。

夕方になると群れになって、タカなどの敵から身を守るらしい・・・。

畑の害虫を食べる事や、木の実の混じったフンをする事で

農家さんととても良い関係を築いているようですが、どんどん住宅地を広げていく人間の手により住処が減ってしまい、都市に適応して住むようになったそうです。

木の実と虫の幼虫を食べる。柿が好き。柑橘系は食べないのだそうです。

今年も鳥さんとの出会いをささやかな楽しみにさせて頂こうと思います。

(ユーキ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました