Youki のすべての投稿

描きかき


こんにちは、ユーキです。

久しぶりに、柏屋旅館の入口を描きました。

電気の暖色で写真が少し黄色がかってます

こんな感じに出来ました。入口を描いたのは3回目ですがとっても楽しいです。

 

昨夜、夫が工事中の柏屋の動画を見せてくれました。壁がなくなり奥の部屋が見えてました。分かっていたつもりでしたが、大迫力でびっくりしました。

「こ、こんな、初日でいきなりぶっ壊すんですか・・・・!!」

心の声は外に出ていて、夫に「そうですよ。」と言われました。

(ユーキ)

ムクドリ


先日、また初めて見る野鳥に出会いました。

今日の鳥さんは、なかなかの大ファミリーでした。

「ムクドリ」という名前で、寒い所が好きなのだそうです。

モフモフが並んでいて、可愛いかったです。

夕方になると群れになって、タカなどの敵から身を守るらしい・・・。

畑の害虫を食べる事や、木の実の混じったフンをする事で

農家さんととても良い関係を築いているようですが、どんどん住宅地を広げていく人間の手により住処が減ってしまい、都市に適応して住むようになったそうです。

木の実と虫の幼虫を食べる。柿が好き。柑橘系は食べないのだそうです。

今年も鳥さんとの出会いをささやかな楽しみにさせて頂こうと思います。

(ユーキ)

お膳出し


いよいよ柏屋旅館のリニューアル工事が始まりますね!

お知らせにもありましたが、新しくなる柏屋旅館では

御夕食、朝食共に食事処でのご案内となります。

より快適にお過ごし頂けるようになるのかと思うと今からとても楽しみです。

お膳で御夕食をお出しした時間は一生の宝物です。

願いを込めてマスクは描いてません

新しい柏屋旅館でも沢山のお客さまにお寛ぎ頂けますように。

(ユーキ)

四万のカヤクグリ


先日、寮の近くで2羽のカヤクグリと出会いました。

 

4月に初めて出会った時は1羽だけだったので、なんだか嬉しいです。

同じ鳥さんかは分かりませんが・・・いや~でも本当にこのカヤクグリさん方以外

見ないんですよね四万では・・・

毎朝同じ場所にいるみたいなので住み着いてるのかもしれません。

ちょっと不思議に思うのが、カヤクグリは漂鳥といって、暑さと寒さを避けて国内を移動するらしいのですが、今の四万温泉って寒くないのかな・・・?と思いました。

とっても可愛いかったので撮影させて頂きました。

特徴のある地鳴きですので聴こえたら分かるかもしれません。

柏屋旅館の近くからでも聴こえますよ^^

動画では地鳴きしか撮れていませんが、カヤクグリのさえずりはこちらから一応ご覧頂けます。カヤクグリのさえずり

(ユーキ)

カシラダカ


寮の近くに、初めて見る野鳥がやって来ました。

例によって調べてみると、名前は「カシラダカ」と言って、この時期にユーラシア大陸の北の方から日本にやってくる旅鳥なのだそうです。

緊張すると頭のとさかのような羽が立って高くなることから頭高(カシラダカ)という名前になったそうです。

突然目の前に現れて、一方的にトサカを立てるカシラダカさん。

私を見てトサカを立てた後、遠くへ飛んで行ってしまったので、もう来てくれないのかな・・・とその日は少し落ち込んだのですが、その後も、毎朝来ているようです。良かったです^^

(ユーキ)

日本の文化


先日、ベトナム人のスタッフ 、オワンさんに、日本の神さまはいますかと聞かれました。

オワンさんの国では、地域やその家族によってお祈りする神さまが違うらしいです。

国は違えど、みんなそんな感じなんですね。

私はどこの宗教にも入っていませんが、日本に一番昔からある、日本にしかない宗教は「神道」ですよと伝えました。実はこれ、私自身、結構大人になってから知ったのですが・・・。

ヒンドゥー教やキリスト教のように、後から外国の方から伝えられた宗教は、一人の神さまを大切にしますね。そんな一神教とは違って、

日本の宗教は、山、川、空、全ての物に神様がいるという八百万(ヤオヨロズ)の神さまを大切にするんですね。(八百万とは「無茶苦茶多い」事の例えだそうです。)

戦争の前は、神道は社会の教科書に載ってるものでしたが、色々と外国の方と交流するようになり、変わっていったそうです。

オワンさんは珍しそうに話を聴いてくれました。

日本には色々な場所に、それぞれの神さまが祀られていますね。あまりに当たり前の光景なのでなんの不思議もありませんでしたが、日本固有の文化だったのですね。

お正月には、お寺や神社へ行って、ブッダ様や八百万の神さまに手を合わせ、

クリスマスにはツリーを飾って楽しむ日本人。

皆さん、ありがとう!という感じがして、

ちょっと楽しいなと思いました。

(ユーキ)

インスタグラム


先日スタッフから、
「お客さんから(ユーキの)インスタとかないのって聞かれたよ!」と言って頂きました。

イラスト専用のインスタはなかったので翌日、早速作ってみました。

少しでも興味のある方は是非遊びに来て下さい^^

スタッフ ユーキのインスタ

正直私はインスタをほとんど見ないので、昨日まで更新も続いてませんでした。(何度か写真や日常1コマイラストでやろうと試みた事はありましたが)

今回作ったこのサイトに併用してこれからはイラスト全般を載せていこうと思います。描いたイラストを載せるだけなら出来そうです^^

きっかけを下さったお客さま、スタッフさん、ありがとうございます!

(ユーキ)

毎年恒例の・・・


年賀イラストを描きました。

毎年、柏屋旅館や四万温泉のどこかの場所をチョイスして描いてます。

さて今年はどこでしょう。見つけて下さった方は当ててみて下さい。

お客さまや、地域の方から、

「全部残してます。」「お部屋に飾ってます。」と温かいお言葉を頂く事もあり、

本当に、有り難い限りです・・・。

年始のイラストはブログか何かで載せさせて頂くと思います。

ちょっとした楽しみにして頂けましたら幸いです^^

季節のイラスト2015~2020年

(ユーキ)

ゴジュウカラ


つい先日、奥四万湖で、また新しい鳥さんに出会えました^^

ゴジュウカラという少し羽が青い鳥さんです。

広葉樹林に生息して、木の幹をくるくる周りながら降りる習性があるそうです。

私が見た時はくるくる周りながら登っていました。可愛い・・・

野鳥が好きな方がいましたら是非ご覧下さい。最初にエナガも映ってます^^

鳥さんって、正面から見ると、小さいモチみたいになるんですよね。

撮影の後コンビニに寄った時、まったりしてたセキレイさんがコンクリートの上で

モチみたいになって座ってました。

セキレイさんってだいたいいつも同じ場所にいるみたいです。場所に慣れてるんでしょうね。

それではありがとうございました。

今日のイラストはエナガ団子です。

(ユーキ)

17日:しし座流星群


今夜はしし座流星群ですね。
1時間に5~10個ほどの流れ星が見れるのだそうです。

四万温泉の天気は晴れ曇りでしたね・・・見れるかなあ~

サイトによっては夜中から未明にかけて、だったり20時から、だったり差があるみたいです。

まあ流星群じゃなくとも四万ではたまーに空を眺めていると流れ星が見れますので、 いつもよりは発見しやすいというくらいの気持ちで、

温かい服装で星空観測してみるのもいいかもしれません^^

(ユーキ)

ジョウビタキ


久しぶりの野鳥記事です。

朝の四万温泉をお散歩中、お腹がオレンジ色の野鳥を見つけました。

調べるとジョウビタキといって日本の冬鳥なのだそうです。頭が白っぽいとオスで、キセキレイと違い声が小さめでした。尾羽をプルプルっと振ったりお辞儀するような動作が特徴なんだそうです。

鮮明な画質ではないですが、撮れましたのでぜひご覧下さい。

↓今日の午前の奥四万湖です。天気が良ければ是非お出かけ下さいませ。

(ユーキ)

秋の色で


先日撮った紅葉の写真をパソコンで切り取って

サンクスカードを作ってみました!

紅葉と緑と遠くの山もみんなキラキラしています^^

太陽さんのおかげでこんな色を楽しめます。

自然の皆さんいつも、ありがとう。

(ユーキ)

久々の紅葉狩り


紅葉のピークが少し過ぎてきた今日この頃、

四万ではまだまだキレイな景色をお楽しみ頂けます。

とっても久しぶりに写真を撮りに出かけました。

奥四万周辺の写真をお届け致します~

風が吹かない時は湖面にうつる逆さ紅葉も素敵です。

(ユーキ)

イラストの秘密


柏屋旅館の中でもたびたびイラストを担当させて頂き、「絵が描けていいね」なんて声をかけて頂くのですが、残念ながら私には凄い技術があるわけではありません。

そこで今回は、経験から分かったイラストの描き方のコツをご紹介してみようと思います。

みなさんはどういうイラストに対して、上手い、下手と言っているか知っていますか^^

みんなそれぞれかとは勿論思いますが、大前提のラインが実は存在していると私は思います。

それは、「手ぶれ」と「情報の正確さ」です。

手ぶれしたままネコのイラストを描いてみました。

これが世に言う絵心のない絵というものかと思います。

手ぶれをなくすとこうなります。

線も太くなりました。

情報は同じですが、手ぶれしないだけでイラストになります。

情報というのは、「まあここにこれがあったらこれだよね」と脳が判断しやすくなる線の事です。

これならリンゴかなと分かります。

これだと、1つないサクランボかなとなります・・・

これだと、何かお花かなとなると思います。(キティーちゃんテイスト的な)

線が少し変わるだけで脳は別の物だと認識します。

現実の物理世界ではありえないだろうと思うような線でも、楽しめちゃうのが絵の世界です。もし、興味がありましたら、ぜひ遊んでみて下さい^^

(ユーキ)

 

 

 

 

鬼滅の刃


先日ついに「鬼滅の刃」の映画が始まりました!
ニュースにもなってますね。

私もアニメは全部見ていて、大好きです!今度見に行く予定です( *´艸`)

本日は久しぶりにアニメキャラを描いてみました~(ラフ画ですが・・・)

ネットに上がってる公式のイラストをマネしました~
映画楽しみです!聞く話によるとアクションシーンの拘りが凄いのだとか・・・!

芸術の秋!アニメは立派な芸術です!( *´艸`)

皆さまも是非、様々な心惹かれる作品を沢山楽しんで下さい^^

(ユーキ)