Youki のすべての投稿

わしの屋酒店


こんにちは、スタッフ ユーキです。

今日は雨が降っていて涼しいですね。四万は夏が短いので、

早く暑くなって欲しいな~。と思いつつ、

やっぱり暑すぎるのもな~^^; ホドホドガイイナー

などと ゆらゆら考えています。

今日は柏屋旅館から歩いて10分程の所にある「わしの屋酒店」さんをご紹介します。

ここはコンビニのようになっている酒屋さんで、地酒やタバコも買う事が出来ます。

昔ながらの入り口に置いてある灰皿。金魚や川魚が飼育されてます。

店の人が配達前なら、白い柴犬のチロちゃんが店内でお出迎えしてくれます。

それから、わしの屋さんに行かれた方は是非一度、天井を見上げてみて下さい。奥さんが作った飾りが沢山つるされています。見た時、心が ほわっと温かくなった気がしました。

そしてこちらでは、地ビールを生で飲む事が出来ます。店内でも、向かいのベンチでも^^ お日柄に合わせて好きな場所でお楽しみ下さい。(*´▽`*)

 

川の音や鳥の声を聴きながら、特に何も考えずにビールを楽しむ。

そんな事をして四万温泉で体を休めて頂けたらと思います。

ウグイス


朝方、温泉街を歩いていると珍しくウグイスを見かけました。

ウグイスの見た目を思い浮かべる事が出来ますか。

しばしばメジロと間違えられるそうで、私もメジロがウグイスだと去年くらいまで思っていました。

華やかで、ウグイス餅といえばこの色だし、

「ホーホケキョ」と鳴きそうな感じがします。ネットで見たのですが、鶯色(ウグイスイロ)の本当の定義は「灰色がかった緑褐色」だそうで、ウグイス餅のあの色は一応ウグイス色ではないんですね。

ウグイスは実は見た目がけっこう地味で、シンプルな茶系の色をしています。

深めの緑が入ってるそうなのですが、私にはほとんど茶色に見えました。

声はハッキリと聞こえるものの、基本ヤブの中にいるのでほとんど姿を見かけません。

そんなウグイスさんを珍しくヤブの外で見かけましたので動画に撮ってきました。

もし良かったら見てみて下さい。

 

聞き間違い


夜のお弁当の時間

スタッフHaradaとウッチーが何か話している所、私に話が振られてきました。

Harada「ねえ宮もっちゃん(ユーキ)プッカちゃん知ってる?描ける?」

私このように聞こえまして、あのお菓子のプッカの事だと思ったんです。

プッカ?描けるさそんなもん。お安い御用だけどなんでこの人はプッカをちゃん付けで呼んでるんだろう??

ユーキ「プッカちゃんやろ?描けますよ勿論!」

そしてホワイトボードに描いたプッカの絵

それを見た人達。

 

素敵な笑顔でしたが目が困っていたので聞きました。

ユーキ「お菓子のプッカの事じゃないの?」

Harada「あーそういう事か!違うよ!!キャラクターだよ!( `□´)ノ」

結局その時は何か分からず帰ってから検索すると、恐らく

「プッカちゃん」ではなく「ふっかちゃん」でした。埼玉県深谷市のゆるキャラだそうです。

絵を描いて満足して頂けなかったのは久しぶりです笑

米を炊こうとした時の話


これは少し前の事です。

出かけ先から帰ってきた時の事

炊飯器にお米をセットしてから数十分・・・

そろそろかと思い炊飯器を見た時・・・

ワタシ「あ!炊けてない!!間違って保温ボタン押しちゃった!!」

あー・・・・やってしまった。しょーもない事をやってしまった。

夫は私の横に来て炊飯器をのぞきこみました。

夫「お米もびっくりしたでしょうね。」

・・・・

ざわついた炊飯器の中を想像して少し笑いました。

使い方の違い


私が運転している時、道をゆずってもらった時などに

ちょんと手をあげてお礼を伝えるのですが、それを見るたびに

夫は笑います。面白いのだそうです。

また別の日に夫が運転中、なぜか道をゆずって貰ったわけでもないのに

夫は手をかざして対向車の相手に笑顔を見せました。

ワタシ「今、知り合いですか?なんで手をあげたんですか?」

カネッシー「え、同じ車種だったから^^」

それ伝わるかな・・・

イラスト描きかき


先日ご紹介した「湯めぐりタオル」ですが、

物が届きましたので、使い勝手は大丈夫か実際に使ってみました。

どんな物でも新品のタオルを洗濯せずに使うと違和感があるとは思いますが、

やっぱり全面イラストプリントされているのと、ポリ100%というのが

手伝って、初回の1回目だけ感触がちょっと気になりますね。

ただ吸水性はかなり良いと思いました。1回でも洗濯すると

かなり肌馴染みが良くなって、これなら普通に使える^^と思いましたので

柏屋旅館の売店にて近日中に販売を始めさせて頂きます。

私も今使っておりますが、洗濯を2回した状態で、かなり柔らかく気持ちの良い感触になっています。

もしよろしければ、是非使ってみて下さい。

今日のイラストは気球です^^

ぷかぷかーっと空を飛んで色々な景色を見に行けたら素敵ですね( *´艸`)

 

第3弾


柏屋ラインスタンプ第3弾はまさかのカヤクグリちゃんです^^

野鳥・・・・可愛いなぁ( *´`)

でも残念な事にここ最近になってカヤクグリさんはどこかに行ってしまった

みたいです。また遊びに来てくれるといいなぁ^^

カワガラスのスタンプも欲しいなぁ・・・。

また何か四万にいる動物でスタンプを作ってみようと思います。

(もし気に入って頂けた方はこちらからスタンプページにとべます↓)

カヤクグリラインスタンプ

(本日リリースしましたので反映するのに少しかかるかもしれません^^;スミマセン)

カワガラス


新緑が気持ちが良い四万温泉。

早朝、川で野鳥を発見しました。

全身茶色ですが、カヤクグリよりなんだか ずんぐりとしていて

ちょっと大きいような・・・

上下にルンッ ルンッと歩いてるように見えたので、

「え、なんか良い事でもあったんかな」と思いました。

調べてみると カワガラス という鳥で、川の流れの強い所にいるのだそう。

腰を上下に動かして移動する姿がよく見られるんだそうです。

機嫌が良いというわけではないのか。

動画は 、シメ→カワガラス

の順番になってます。おヒマ潰しにどうぞ^^

5年前の3月20日


本日は私が5年前、初めて四万温泉に来た日のお話。

兵庫から新幹線、電車、バスと乗繋ぎ、6時間半かけてようやく

到着した四万温泉。柏屋旅館に初めて入り挨拶したのが夜19時でした。

そして先輩に案内され、寮へ・・・。

初の1人暮らし。初の一人部屋。兄弟が3人いる私にとって一人部屋はとても新鮮でした。

本当になんの自慢にもなりませんが、実家で暮らしていた頃は

ほとんど家事を手伝っておらず、(特に料理)そして自分がその事にも

気づいていないような子供だったのだという事を嫌でも思い知る事になります。

キレイに掃除された部屋の中。電子レンジの上にカップラーメンが2つ置かれていました。有り難いなー。

「カップラーメン・・・作ってみよう。」

この言葉の意味。まさにレッツ トライ。作ってくれてましたから。親が。

カップラーメンちゃんと自分で作った事なかったんです。

でも知ってましたよ。理屈は。熱湯を入れて数分だって。たまに食べてましたから。

出来る出来るこれくらい。誰でも感覚で。出来ない方が難しいでしょ。

そして私は、

カップラーメンに水を入れてコンロに直置き。

そして火をつけました所

不穏すぎる匂いとなんでラーメンが漏れてるのか理解出来ず。

ラーメンの底にはコンロの支えの部分の形にくっきりと穴があきました。

よく親が作ってくれてたこの直火タイプのやつ。レトルトは全てこれだと

思っていたんですね当時。(本当に今だから言えるんですけどね。)

 

翌日なんでもない顔で初出勤しました。

柏屋Game ダウンロード開始!


おうちにいながら柏屋旅館や四万温泉に泊まった気分になれるお取り寄せセット<かしわやTO GO>にゲーム版が登場??
四万温泉柏屋旅館を探検できる、RPGの無料配布を始めました!

今から40年程前に出た昔懐かしのドット絵ゲームで柏屋旅館を再現!

毎年旅館でやっていたイベントの「宝探し」でご自宅でも遊んで頂けたらという思いから制作しました。ダウンロードは勿論無料!

ですがすみません!!※Windows版PCでしかご利用頂けないのでご注意下さい。

好評につき、ダウンロード期間延長しました!
2020/5/20までダウンロード可能です。
ダウンロードした、kashiwaya_takarasagashi.zipを解凍後、game.exeをダブルクリックで起動します。

ゲーム内容はシンプルですが、普段はスタッフしか入れないエリアまで探検出来るようになっています。エリア内の内装チップ(ベッドやお風呂等)は一部ユーキの自作です。どれか分かるか探してみて下さい^^
クリアした方にはプレゼントも用意!

この部屋がどこの客室か分かったあなたは相当な柏屋マニアです!

柏屋旅館スタッフ全員が登場します。是非遊んでみて下さい^^

好評につき、ダウンロード期間延長しました!
2020/5/20までダウンロード可能です。
ダウンロードした、kashiwaya_takarasagashi.zipを解凍後、game.exeをダブルクリックで起動します。