月別アーカイブ: 2018年8月


こんばんは。

先日四万温泉に遊びに来てくれた同級生が今度は泊まりに来てくれました。大切な人の誕生日を祝うとのことで僕も気合十分で当日を迎えました。

サプライズのプレゼントは無事大成功を収め、同級生も楽しんでもらえたようなのでとても嬉しかったです。
この仕事をやっていて良かったと心から思う瞬間でした。

旅館で働く最大のメリットはたくさんの人と縁を作れることだと教えていただいたことがあるのですが、本当にその通りだと思います。

今まで出会った人、これから出会う人との縁を大事にしながら僕自身も成長していきたいと思います。


こんにちは!スタッフ ユーキです。

柏屋旅館でイラストをよく使ってもらうようになり、3年半が経った今、

今さらですが、絵って面白いなあと思うようになりました。

人それぞれ、絵を描く人の目的は色々とあるのでしょうが、

私は好きな物の色とかを追う事が好きでして、大好きな四万川や山の色など、

どんな色の組み合わせで出来ているのかをよくぼーっと見て観察します。

それがなんとも言えず気持ちが良い。

好きなものを絵に起こす時は手間ですが、でも色を追って描きだしている間は、

なんだかポツポツと歩いて旅をしているような感覚になります。

色を追って頭の中の物も描きだして、・・・・幸せ(*´`)ポッ

これからも絵は描こうと思います。

(ユーキ)

富士トレイル


こんにちは、Kenです(*´ω`)

長いので、読んでくださる方は心して読んでください。笑

8月21日、仲間にとって、私たちにとってめでたい知らせを耳にしました。

翌日はお休みで、山へ走りに行くことは決めていましたが場所は決めていない状態。そんな折のめでたい知らせに「よしっ、富士山に御来光を拝みに行こう!(・∀・)」と仕事終わりに出かけました!笑

車を走らせること4時間ほど、御殿場ルートの駐車場へ到着。やはりこのシーズン、御来光目当ての登山者が多いため、ルート選択を誤ると渋滞がっ…!ということで一番難易度が高く、混雑度の低い御殿場ルートをチョイス。

御殿場口を出発したのは0時30分頃。

頂上までの目安は7時間半~8時間のようなので、4時間はかからないであろうと登り始めます。

トレイルランのつもりで来たものの、この御殿場ルート、砂利に足がとられてとても走れません(>_<)

走れるところだけ走り、あとはシャカシャカ歩いて頂上を目指します。

途中から降ってきた雨。霧雨になったり本降りになったりを繰り返し、そんな中登ること3時間(小休憩除く)。午前4時頃、凍える頂上へ到着しました。

サバイバルブランケットに包まり、5時過ぎの日の出を待ちます。

だんだん明るくなってくる東の空。

オレンジ色に染まる地平線と雲海。

続きを読む

トミーの献立帖


第52回目は、

煮 物「鯛かぶと煮」です。

一尾分の鯛の頭を使って、かぶとの形に煮上げたものです。

鯛の頭をかぶとの形にととのえ、頭のうしろに隠し包丁を入れます。

深なべに鯛の頭を入れ、酒に砂糖を加えた汁を張って、紙蓋をして、

強火であら炊きのように煮ます。途中でしょうゆを何回かに分けて入れ、

最後にみりんを加えて煮上げます。ごぼうはゆでて筒に抜き、鯛とともに煮ます。

天に木の芽を散らします。

(トミー)

猿出没


こんばんは。

今日休憩から帰ってきて掃除をしようかと2階にあがったら喫煙所横の窓の向こうに親子連れの猿がいました。
写真を撮っても全然驚いた様子がなく親が子供の毛づくろいをしたりしていてとても可愛かったです。

近くで野生の動物を見る機会は四万温泉に住んでいてもなかなかないので新鮮な気持ちになりました。

次はなんの動物と会えるかなー

甌穴のイラスト


こんにちは!スタッフ ユーキです。

今日は、柏屋旅館から送る残暑見舞いのお葉書用に描いたイラストを載せます~

絵の具で大好きな四万の甌穴を描きました。涼しさが少しでも伝われば嬉しいです!甌穴を見るには階段を降りていくのですが、その階段が工事でとても降りやすいものに改良されていました。旅館からも近いのでまだ行ってない方は是非一度行ってみて下さい~🎶

 

(オマケイラスト)

遊びでプリキュアをマネして描いてみました~

今のお子様って何のアニメが人気なんだろうと調べたら、プリキュアは2位でした!1位は妖怪ウォッチ!妖怪ウォッチまだ続いていたのか・・・・

また見てみようかなあ(*´`)🎶

(ユーキ)

今日の一枚


こんにちは!かねっしーです

夏の暑さももう終盤でしょうか?

ついこの間気温が下がった日は、四万温泉13度まで落ちていました(;’∀’)

涼しくなってきて静かな夜に、ゆっくりと温泉に浸かって日ごろの疲れを癒してください。

(かねっしー)

タワー オブ … !


こんにちは!                                                                   スタッフ 五十嵐 です。                                              丁度 三年くらい前のこの時期あたり、まだまだ社会人かけ出しだった頃のこと。              毎日ではありませんでしたが、二日  三日置きに 仕事終わり 寮に着くなり両親に今日あった出来事を電話でやりとりしていた時、小声でじゃがりこが食べたいと よくつぶやいていたことを ふ と思い出しました。

そこから一週と少したった時、ある先輩の仲居さんから 荷物が届いている と連絡があり、事務担当のスタッフさんから受けとり寮に帰って中身を確認したら…

 

 

なんと …

これでもかと言わんばかりの じゃがりこ が箱に ビッシリ と入っていました。

いや  両親には本当に感謝しきれないくらいありがたいこと、とてつもなく思った日でした。

早速 食べようと思ったのですが、あまりにも もったいなく、何か面白いことが出来ないかと思い たどり着いたのが、そのタワーでした。

部屋の隅にそのまま一週間くらい飾っていたこも思い出しました。

両親 & じゃがりこ                                                                                 ありがたや ありがたや✨

日光白根山


こんにちは、Kenです(*´ω`)

今回は群馬と栃木の県境にある日光白根山に走りに行ってきました!

四万温泉からは車で2時間程度。

金精峠入口→金精山→五色山→前白根山→五色沼→日光白根山→ロープウェー山頂駅→日光白根山→弥陀ヶ池→菅沼駐車場→金精峠入口というルート。全行程5時間くらいでした( ˘ω˘ )

前白根山あたりからの五色沼。

五色沼から日光白根山への急登!

山頂までの道中。

そして山頂へ。この日天気は良かったのですが、山頂まで来るとほぼ真っ白。

ロープウェー山頂駅には天空の足湯が!

すっかり足湯に癒されてから、復路を走り出しました(*´▽`*)

丸沼高原というところからなら、ロープウェーでスーっと上ってそのまま足湯に入れますので、運動したくない方はコチラで笑

最近山へ走りに行きますが、1~2時間で登って下りてこれるところはやはり物足りない…。

4~5時間くらいがちょうどいいかなーと感じました。

次の休みが楽しみです♪

Ken

トミーの献立帖


第51回目は、

煮 物「あなごつや煮」です。

あなごは、大き目なのを開いて、皮に湯をかけてぬめりを取ります。

出汁と酒でやわらかく煮、砂糖、しょうゆで煮仕上げます。

木の芽を叩き切って散らし入れ、全体にまぶし付けてから、食べやすく切りま

す。新蓮根はサラダ油で炒め、酒、出汁、みりんで煮て、薄口しょうゆ、砂糖少々

を入れて、しゃきっと煮上げ、刻んだ白ごまを振ります。

あなごと蓮根と盛り合わせます。

(トミー)

鈴虫


こんばんは。

もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ただ今柏屋旅館の玄関には鈴虫がいます!

この鈴虫達は毎年女将さんが卵から孵して育てている子達です。リーンリーンと涼しげな音を夜になると聴かせてくれます。虫が苦手な私ですが鈴虫の音は好きです。おばあちゃんの家にもいたのでなんだか懐かしく感じます。

いっぱい食べて長生きするんだぞ!

四万温泉周辺でフルーツ狩りはいかが?


りんご狩り

群馬県はフルーツ大国。

冬場のいちごから始まり、ブルーベリー、桃、梨、プラム、りんご、栗、きのこなど、年間を通して楽しむことができます。

せっかくですので、柏屋旅館から比較的近くて便利な農園をいくつかご紹介しますね。

陣平農園

りんご、桃、プラム、ブルーベリー、栗など
柏屋旅館から車で20分
四万温泉の行き帰りに立ち寄りやすい果樹園です。
季節ごとに色々なフルーツが楽しめるそうです。
柏屋スタッフも桃狩りに行って来ましたよ。
群馬県吾妻郡中之条町大字西中之条1624-2
TEL:0279-75-1264

金井農園

りんご
直売所・受付まで柏屋旅館から車で15分
柏屋旅館への国道353号線の沿線に直売所を構えるりんご屋さんです。
お時間のない方は、売店でお買い求めも可能です。
群馬県吾妻郡中之条町大字折田1192
TEL:0279-75-5570(直売所)
続きを読む

嬬恋の牛乳屋さん


こんにちは!スタッフ ユーキです。

先日スタッフ みゆさんと一緒に嬬恋の牛乳屋さんへ

行ってきました( ̄▽ ̄)

なんでもそこの牛乳はとても美味しいらしいのです。

到着の前にカフェでランチ

初めてスイス料理を頂きました^^ ここは牛乳屋さんのすぐ近くです

店内オシャレ( ゚Д゚) 久々のオシャレカフェにたじたじ・・・見てるだけでも

楽しめました。

そして出てきた料理もすごーく美味しかったです! 続きを読む

見習う道へ


こんにちは!                                                                スタッフ  五十嵐 です。  先日、ある日に兄からラインで連絡があり東京で三年ぶりに再開しました。                                                           仲が良い訳でもなく、かと言って仲が悪いというまでもなく ごく普通の仲だと思いまが…

兄は 建設業     私は サービス業  ということで毎年 実家に帰省する際に、すれ違いで長期休暇をとるため なかなか会う機会もほとんどありませんでした。                                           こうしてラインで声をかけてくれたこと、とても有りがたく思いました。

 

家族水入らず、いや 兄弟水入らずで相変わらず くだらない話がたくさんが出来て良かったですし、何よりも元気に頑張っている姿

 



… 背中で語るような人                                            それにとても背中が大きく見え、自分はまだまだ未熟で悔しく思った部分もありました。(とても良い意味で)

これからも、切磋琢磨という訳でもありませんが、自分の願う先に進めるよう

負げねぞ! ! (方言)

 

夏真っ盛り


こんばんは!

今日からお盆のシーズンですね!
皆さんの旅が充実したものになるように柏屋旅館一同頑張ってまいります!

今年の夏はとても暑いですね!流石の四万温泉でも昼間は暑い日が続いています。しかし夜と朝はとても涼しく、23〜21度くらいには毎日気温が下がります。寝てる間は布団を被りたくなるくらいですね。
お腹を出して寝ないように気をつけなければいけません。

実家に住んでいた時はクーラーがないと眠れないような環境でしたがやはり自然の風の中で眠れるというのはいいものですね。

是非皆さんも暑い夏を涼しく過ごす為、四万温泉にお越しください!
お待ちしております。