カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉での過ごし方

冬の中之条町(ふるさと交流センターつむじ)


こんにちは!内田です!

今日はクリスマスイブです。
今年のクリスマスはステイホームとなりそうですね。
まぁ私はいつも通り今日も仕事を頑張ります💪

話が変わりますが、先日、中西さんとの買い物の帰りにすごいものを見つけてしまいました。

それが、ふるさと交流センターのイルミネーションです!
真っ暗な中之条にキラキラと閃光を放つイルミネーションは圧巻でした!

今日はイルミネーションの写真でクリスマス気分を味わってくださいませ!!

私の愛車インプレッサくんに「ブログに載せて!」と言われたのでしょうがなく載せちゃいました。
いつも自分がインプレッサくんに乗せてもらっているので(笑)
イルミネーションだけ見たいという方、申し訳ありません。

では皆様、いいクリスマスイブに!!

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

S’moreってなんぞや??


こんにちは!内田です

知っている方はいると思いますが、先日柏屋旅館はクリスマス仕様になりました

それと同時に柏屋ではS’more作り体験が始まりました!

と、紹介している自分ですが、恥ずかしながら、柏屋に来る前まではS’moreの存在すら知りませんでした

私のようにS’moreを知らない方がいると思いますので簡単に説明しますね

まずS’moreというのは、火でゆっくり炙ったマシュマロとチョコレートをクッキーで挟んだお菓子です。

詳しい作り方(柏屋ver)はこちら↓

とてもわかりやすい絵ですよね
これは、かの有名なユーキさん作なんですよ!

そしてS’moreに関して少し調べたのですが
「スモアは英語の語句『some more(もう少し欲しい)』の縮約形である」(wiki参照)
とありました
私も柏屋でS’more作りが始める前にお試しで作ったのですが、もうそれはそれは美味しくて、もう少し欲しい〜って感じになりました

皆様も柏屋で美味しいS’more作り体験をやってみてはいかがでしょうか!
お気軽にお声がけください

また、S’moreについての豆知識や体験談がある方は、是非コメント欄で教えてください!

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

四万温泉の星空はいつ、どこで見るのが一番きれい?


奥四万湖
奥四万湖 ダム堤 11月

四万温泉は空気が澄んでいて、基本、夜は暗いので、道路に備え付けの街灯から少し離れただけで晴れた夜には星がよく見えます。
柏屋旅館の3つの貸切露天風呂、月乃湯、櫻乃湯、楓乃湯でも、温泉に入りながら星空を楽しめます。 澄んだ晴れの日には、照明を消して目が慣れてくるとびっくりするくらいクリアな星空を眺めることができます。

過去に撮った写真を比べて、四万温泉の星空はどの季節・どの場所が一番おすすめなのか考えてみました。

まずは、冬

晴れた冬の夜は空気が澄んでいて肉眼でもたくさんの星空を見ることができます。
さらに、晴れる日数も多いので、寒ささえ我慢すれば、満点の星をかなりの確率で楽しめます。
1枚目の写真は、私の自宅から撮った写真です。 街灯がある道路からちょっと離れてるだけですが、こんな感じで綺麗に星を楽しめます。

柏屋旅館のすぐ近く 冬
オリオン座
オリオン座 四万温泉某所 冬
春の星空はどうでしょうか?

1枚目の写真は新緑の奥四万湖です。新緑と星空とを一緒に撮ることができました!
3枚目は自宅のベランダから撮った動画です。
きれいに星が流れる様子が見えますね。
春も星がきれいなのですが、天の川がクリアに見える時期ではないかもしれません。

奥四万湖 5月
続きを読む

ライトアップ



こんにちは!かねっしーです

ここ数日の四万温泉は、暖かい日が続いたかと思えば、また冬のような寒さに戻ってきました。

今朝も霜が降り、車のフロントガラスも凍っていました(;´・ω・)

それでも、寒い日の澄んだ空気は気持ち良くて、個人的にはこの時期が大好きです!

 

写真はつい最近に撮った積善館の写真です。

大体17時前後にライトアップとなりますので、ぜひ夕食前にライトアップの写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

(すっごく寒いですが・・・・(;・∀・))

(かねっしー)

四万温泉でGOTOトラベル地域共通クーポンが使えるお店は?


四万温泉街

今月(2020年10月)から、GOTOトラベルキャンペーンを使ってご宿泊のお客さまに、ご宿泊料の15%相当の「GOTOトラベル地域共通クーポン」が付加されています。
四万温泉の中でも、私たちの柏屋旅館柏屋カフェをはじめ、使えるお店が増えてきました。
そこで、四万温泉でGOTOトラベル地域共通クーポンが使えるお店をまとめてみました。
ぜひ、お得なクーポンで四万温泉でお買い物を楽しんでください!

クーポンには、紙クーポンと電子クーポンがありますが、電子クーポンを使えるお店はやや少ないようです。

2020年10月28日現在、当社調べ。正式情報はGOTOトラベル公式サイトで必ずご確認ください
秋鹿・温泉口・山口エリア
店名主な使途紙クーポン電子クーポン
四万温泉柏屋旅館宿付帯消費・売店
森のカフェKISEKIカフェ
四万清流の湯日帰り温泉
四万やまぐち館売店
わしの屋酒店お酒・食品など
銀泉茶屋お食事・軽食
↑最寄りバス停: 甌穴前、清流の湯入り口、山口
桐の木平商店街エリア
店名主な使途紙クーポン電子クーポン
四万温泉柏屋カフェカフェ・お食事・お土産
四万温泉協会レンタサイクル・バス料金
一花館宿付帯消費
やまの旅館宿付帯消費・軽食
あやめや旅館宿付帯消費
篠崎商店食品
工房無限大陶芸
赤坂屋衣料品・お土産
楓月堂和菓子・お土産
まつばや漬物・お土産
中村屋宿付帯消費・お酒
まるみや物産店衣料品・お土産
↑最寄りバス停:桐の木平
新湯エリア
店名主な使途紙クーポン電子クーポン
あすなろ お食事
高田屋菓子舗和菓子
四万グランドホテル宿付帯消費・お土産
山本商店食品
積善館宿付帯消費・お土産
四万たむら宿付帯消費・お土産
くれない宿付帯消費・お食事
↑最寄りバス停:四万温泉
ゆずりは・日向見地区
店名主な使途紙クーポン電子クーポン
時わすれの宿 佳元宿付帯消費・お土産
SHIMA BLUE宿付帯消費・お食事
伊藤園ホテル四万宿付帯消費・お土産
湯の宿 山ばと宿付帯消費
鹿覗キセキノ湯つるや宿付帯消費
寿屋旅館宿付帯消費
中生館宿付帯消費
グリーンディスカバリーカヌーなど
↑最寄りバス停:四万温泉より徒歩
その他関連施設
店名主な使途紙クーポン電子クーポン
関越交通路線バス
大丸四万湖店お土産
レイクウォークカヌーなど
竹渕りんご園りんご
白樺りんご園りんご
金井農園りんご
齊藤農園りんご
丸正農園りんご
成田果樹園りんご
JA沢田直売所農産物・お土産
万才モータース給油
中之条ガーデンズお土産
↑中之条町沢田エリアのお店です

四万温泉街周辺の紅葉状況



こんにちは!かねっしーです

本日(10月27日)の午前中に四万温泉街の中心にある桐木平駐車場から撮った写真です。

場所によっては十分に紅葉が楽しめます!

柏屋旅館の貸切露天風呂から見える紅葉も良い感じに色づいてきました。

いよいよピークを迎えます四万温泉の紅葉をぜひお楽しみください。

(かねっしー)

秋だ!四万だ!柏屋だ!Part2


こんにちは!内田です💪

今回も四万のいい写真が撮れたので皆様に紹介したいと思います。

先日の休みもいい天気に恵まれ、これはチャンスと思い、四万湖、中之条ダムに行ってきました☺️

どうでしょうか!

水辺に映る四万の山々、青く澄んだ空😁

ちなみに、今までの写真は全てiPhoneで撮っております。

iPhoneカメラの力、恐るべし!

一眼レフとかだともっと綺麗に撮れるのかなぁ~🤔

星空



こんにちは!かねっしーです

最近の四万温泉は秋を通り越して冬のような寒さです。

どうぞ暖かい服装でお越しください。

さて、GoToトラベルの地域共通クーポンが始まりもうすぐ1か月が経ちますね。

柏屋旅館でも、追加のお料理やドリンクにお使いいただけます。

売店商品にもお使いいただけますので、ぜひこの機会に柏屋旅館のお土産もご覧になってください。

 

 

ところで、本日10月21日にオリオン座流星群のピークを迎えるそうですね!

こちらは10月20日の夜に柏原社長が奥四万湖周辺で撮影した星空です!!

静かな四万温泉の夜に、キレイな星空も眺めてみてはいかがでしょうか?

(かねっしー)

秋だ!四万だ!柏屋だ!



こんにちは!内田です💪

先日最高にいい秋晴れの日に休みだったので奥四万湖まで愛車でドライブに行きました。

春、夏は奥四万湖に行っており、秋はまだだったので久しぶりに行ってきました。

 

この日は青空と四万ブルーと緑のコントラストが最高でした!!

これで紅葉もピークシーズンだったらもっと綺麗になると思います。

天気がいいと、こんなにも綺麗な奥四万湖を見ることができます😁

皆様も天気がいい日の四万温泉に出会えたなら是非とも奥四万湖まで足を運んではいかがでしょうか😊

無料の温泉



こんにちは、Kenです(*´ω`)

今回は、四万温泉の無料で利用できる温泉・足湯をご紹介!

ただ、維持管理は大変だと思いますので、お気持ちを募金箱へ( ˘ω˘ )

ランニングついでに撮影してきました!柏屋旅館から近い順に紹介していきます!

山口川音の足湯

当館から温泉街方面へ950m。わしの屋さんを過ぎた先の左側に入り口があります。

冬季は閉鎖されてしまいますが、9:00~17:00まで利用可能。

上之湯

こちらも旅館から950m。山口川音の足湯の入り口の向かい側にあります。

何の気なしに歩いていると見落として通り過ぎてしまいますのでご注意を。

9:00~15:00まで。

河原の湯

旅館から1.8km。バスの終点四万温泉すぐそば。萩橋を渡って右側にあります。

だいぶ前に入ったことがありますが、源泉が非常に熱く足すら入れていられないほどでした…その日はたまたまでしょうか?(;´・ω・)

9:00~15:00まで。

ゆずりは杜の足湯

旅館から温泉街を通って2.5km。国民宿舎四万ゆずりは荘を過ぎた左側。

飲泉所でもあります。

もしかすると24時間!?(9:00~17:00という表記をどこかで見たような気がしますが、早朝や夜に走って通り過ぎた時も使えそうだったような…)

日向見薬師の足湯

旅館から3.7km。国指定重要文化財、日向見薬師堂の前にあります。

こちらも24時間!?(違ったらごめんなさい…)

御夢想の湯

こちらも旅館から3.7km。日向見薬師の足湯の写真にも写り込んでいますが、すぐ横にあります。

こちらはなんといっても立派な建て構えと、一枚岩をくりぬいた浴槽がまた美しい。硯のような浴槽。

9:00~15:00まで。

中の様子はご自身の目でお確かめください(´ー`)

チェックイン前や、チェックアウト後に行ってみてはいかがでしょう?

Ken

四万温泉の紅葉2020、四万温泉は街全体が紅葉の名所



四万大橋の紅葉

春の桜や新緑、四万ブルーの湖や渓流、雪景色など、四万温泉の自然は四季を通して私たちを楽しませてくれます。

春夏秋冬楽しめる四万温泉の自然ですが、その中でもハイライトと呼べるのは春の新緑と秋の紅葉です。

秋の紅葉の時期の四万温泉は夏休みの8月と並んでとても人気のある旅行シーズンです。

紅葉は、初秋によく晴れて、昼と夜の温度差が大きいと綺麗になると言われています。

私たちの住む群馬県北部は、標高が高いため、そのような条件にぴったりで、各地に紅葉の名所があります。

谷川岳の天神平、吾妻渓谷、妙義山、丸沼高原、芳ヶ平、草津白根山、万座温泉、赤城山、榛名山など数えだしたらきりがありません。

そして、四万温泉。

四万ブルーと紅葉
四万ブルーと紅葉

続きを読む

甌穴



こんにちは!かねっしーです

少しずつ暑さが和らいできた四万温泉ですが、まだまだ水辺は気持ち良いですね!

ついこの間も、甌穴に行ってきました!

 

初めて甌穴で魚を発見!

 

なんのお魚でしょうか・・・結構たくさんいました。

四万温泉に行く途中の道沿いにあり、行き帰りで気軽に寄りやすい場所ですので

ぜひ四万温泉にお越しの際はお立ち寄りください。

(かねっしー)

猛暑日



こんにちは、Kenです(*´ω`)

前回の摩耶の滝に続き、小倉の滝へも行ってきました!

この日は、四万も35度程まで上がったのではないかと思われる猛暑日…(~_~;)

しっかりと水分を補給し、人で賑わう温泉街を12時に出発。

いざ小倉の滝遊歩道入り口まで来てみると、まだ「熊出没につき閉鎖」の看板が立っていました。ですが、四万温泉協会によると閉鎖は解除されているそうです。

熊鈴やラジオ、音楽をかけたりして存在を知らせ、気をつけて楽しみましょう。

小倉の滝への道中は、涼しげなポイントがたくさん!

前半の道は大きめの砂利がゴロゴロしていて、少々歩きにくい箇所も。

当然、私のぺらっぺらのワラーチ(手作りのラン用サンダル)では足裏が痛くてなかなかスピードが出せません(;´Д`)

川沿いの木陰は少しひんやり。歩いても走っても気持ち良いです。

この日が熱すぎただけかもしれませんが、滝のそばでの涼しさレベルは摩耶の滝の方が高かったような( ˘ω˘ )

またしてもヤマビルは見当たらず。私が汗っかきで全身汗だくなので、塩分が苦手な彼らに避けられているのでしょうか?

遊歩道では二組とすれ違い。皆さん自然を楽しんでいました。

温泉街からスタートし、滝までの往復。1時間でした!

自然の中で、夏を満喫しましょう(∩´∀`)∩

Ken

夏本番



こんにちは、Kenです(*´ω`)

梅雨も明け、うだるような暑さが続きますが、夏を満喫しましょう!

6、7月と四万内で熊の目撃情報が多発したため、摩耶の滝・小倉の滝への遊歩道が閉鎖されていましたが、どうやら解除された模様。摩耶の滝へ走ってきました。

注意書きとコーンはまだそこにあるものの、脇へよけられています。

遊歩道の入り口脇には「ヤマビル出没注意」の注意書き。高濃度塩水スプレーが置いてあるので、足元などに噴射しましょう。

実は私もまだヤマビルをしっかり見たことがなかったので、よく知らない方のためにも、足にでも乗せて写真を撮ってみようと思っていたのですが、入口・滝への道中・滝周辺にも見当たりませんでした…(;´・ω・)

もう昼間の四万はどこも暑いですが、木陰の川や滝のそばは涼しげです。10月頃まではヤマビルに注意しながら、ゆっくりお散歩をお楽しみください( ˘ω˘ )

滝の前まで行くととても涼しいです!柏屋旅館から遊歩道入り口までは約4キロ、徒歩で1時間程度。さらに滝までは30分程度でしょうか?お時間のある方は是非!

帰りがけに大泉の滝のそばを走っていると、川の方からホイッスルの音が。

キャニオニングかな?ちょっとわかりにくいですが、写真中央上部やや右に、ヘルメットと黄色いライフジャケットをつけた人が確認できるでしょうか?

仰向けに寝転がり、頭側から小さな滝のようになっている所へ流れていきました(´っ・ω・)っ気持ちよさそうです!

夏の四万はウォーターアクティビティも充実しています。気をつけて夏を楽しみましょう(´▽`)

Ken

賑わってます( ˘ω˘ )



こんにちは、Kenです(*´ω`)

まだ朝の四万は涼しく、散歩やジョギングには最適!

今日は梅雨の晴れ間で朝から快晴。気温もぐんぐん上がりそうでしたが、お昼頃から雲が増えたので、またまた休憩中にジョギングへ。

ここのところ四万は連日賑わっており、柏屋カフェ裏の駐車場に車はあふれ、温泉街にも人がたくさん歩いていました。

いつもは車がほぼない、ダム下の日向見公園にもなぜか車がたくさん(;゚Д゚)

中之条ビエンナーレの年でも、ここまで車があるのを見たことがないほど!

帰りがけに落合通り(旅館から温泉街を抜けた先の路地)を通ると、スマートボールの柳屋さんが営業再開していました!

もう3年以上四万にいますが、未だ遊んだことのないスマートボール…(;´・ω・)

早いとこ行ってみて、皆さんに報告したいです!

Ken