カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉での過ごし方

温泉フレンチ


こんにちは。スタッフ ユーキです( ・ᴗ・ )

先日、夫といっしょに四万に新しく出来たフランス料理店

「カネイチハナレ」さんに行ってきました。

気になってたお店、やっと行けました~

自家製のハムや地元産のギンヒカリのマリネなど、

こだわりを感じるオシャレな品々・・・( *ˊᵕˋ )

いや、めちゃめちゃ美味しかったです(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง

シェフの綿貫さんも気さくな方で、さりげない会話が楽しかったです。

いや~温泉フレンチ押します!素敵なひとときを過ごせるのでオススメです♪

温泉街の落合通りの中にありますので是非一度行ってみて下さい。

新緑と四万ブルー!


新緑に包まれる四万温泉柏屋旅館
新緑に包まれる四万温泉柏屋旅館

先日の大雨の後の四万温泉は毎日、青空が広がり、気持ち良い日々が続いています。
お客さまも、ゆっくり散歩したり四万ブルーの奥四万湖へ出かけたりと、静かな高原リゾートの初夏を満喫していただいています。
新緑の奥四万湖
新緑の奥四万湖

新緑の四万湖
カヌーも楽しめる四万湖

四万湖でカヌー
四万湖でカヌー

新緑が最高に綺麗な時期、紅葉の時期とともにオススメしたい四万温泉のベストシーズンです。
晴れた夜には星空もきれいな四万温泉、皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしています。
星空の奥四万湖
星空の奥四万湖

スタッフが行く四万グルメの旅第14回 カネイチハナレ


鴨のロースト
変わらないようでいて、徐々に変わっている四万温泉街。
このところ、何軒か新しいお店ができましたので、久し振りに四万グルメの旅を再開します。

再開最初のお店は、四万温泉初のフレンチ「カネイチハナレ」です。
四万温泉の落合通り、うなぎが人気のくれないさんの斜め向かいのお寿司屋「寿司一」さんだった店を改装し、2019年4月にオープンしました。

オーナーシェフ綿貫さん
オーナーシェフ綿貫さん

四万温泉出身で、各地で修行を積んだオーナーシェフの綿貫さんが一人で切り盛りする、カウンター席10席のみの小さなお店です。
メニューは、3800円(税別)8品のおまかせコースのみ。
パンや生ハムも自家製で、前菜から魚料理、肉料理、デザートに至るまでこだわりを感じさせるメニューは、満足度がとても高いと思います。

カウンター席ならではのシェフとのほどよい加減の会話も楽しいです。
地元の人ならよくわかる、店名の由来を聞いても面白いかもしれませんよ。

カネイチハナレ外観
カネイチハナレ外観

カウンター10席の小さなお店
カウンター10席の小さなお店

連泊なら、一泊は宿の夕食を無しにして、温泉フレンチもいいかもしれませんね。
温泉&フレンチの日帰り旅行でのご利用もおすすめです。

——-
カネイチハナレ
中之条町四万新湯(落合通り)
TEL 080-7071-1126
ランチ 11:00-14:00
ディナー 18:00-20:00
定休日 火曜日

桜満開、四万温泉。うららかな春の日を楽しみませんか(2019)


テラスからの桜
お部屋のテラスからお花見はいかが?

平成最後のお花見は四万温泉へ!
いよいよ、四万温泉の桜が見頃を迎えました。
気持ち良い春の陽に誘われて、レンタサイクルで四万温泉を巡るお客さまも増えてきました。
どこを撮ってもフォトジェニックな、桜の時期の四万温泉、GW前がオススメです。

四万温泉柏屋旅館の周りではソメイヨシノとしだれ桜の競演が楽しめます。

柏屋旅館前の桜が満開です
柏屋旅館前の桜が満開です

四万ブルーと桜
四万ブルーと桜

夜桜見物もオススメです。 四万温泉の新湯の四万灯りと桜もきれいです。

四万灯りと満開の桜(新湯)
四万灯りと桜(新湯)

こちらは中之条ガーデンズ、期間限定でライトアップ中

中之条ガーデンズの夜桜
中之条ガーデンズの夜桜

中之条ガーデンズ周辺の美野原エリアの桜も今が見頃です。

美野原の桜
美野原の桜

水晶山トレイル


こんにちは、Kenです(*´ω`)

4月も半ば、スパトレイル2019まであと2ヶ月少々…。今回はスタッフかねっしーも38キロの部に出場します!果たして調整は進んでいるのでしょうか?(・・;)

そんな私も、ここのところ左足の不調であまり走っておらず、人の心配をしている場合ではない状況。

ちょっとトレイルの勘を取り戻そうと、四万にあるのに身近すぎてまだ登ったことのなかった水晶山へ。

水晶山入口へは、柏屋旅館から温泉街方面に向かい、月見橋を渡らずに直進すると案内板が見えてきます。

続きを読む

四万温泉で湯巡りを楽しもう!日帰り温泉、足湯、飲泉


日向見薬師の足湯

群馬県の郷土かるた「上毛かるた」でも「世のちり洗う四万温泉」と詠まれている四万温泉は、四万川沿いに細長く伸びた温泉地です。
大小35軒ほどの宿泊施設にはそれぞれ個性豊かなたくさんの温泉のお風呂があり、温泉三昧の旅行を楽しめます。
そして、温泉街にもお風呂に入るだけではなく、足湯や飲泉などいろいろな形で温泉を楽しめるのも地域のおおきな魅力です。
今日は、四万で楽しめる色々な温泉を紹介します。

日帰りで立ち寄れる温泉

まずは、日帰りで入浴できる温泉施設を紹介します。

桜の時期の四万清流の湯

四万温泉の入り口、温泉口エリアにあるのが、日帰り温泉施設「四万清流の湯」です。
ここは、町営の有料温泉施設ですが、その分施設も充実しています。
源泉掛け流しの男女別の大浴場と露天風呂があります。
男性用の露天風呂は四万川の渓流を眺めながらの入浴が楽しめますよ。
大きな休憩エリアや駐車場もあります。
駐車場には電気自動車の充電設備もあるので、温泉を楽しんでいる間に愛車の充電もできます。

四万清流の湯
吾妻郡中之条町四万3830-1
TEL 0279-64-2610
入場料 500円
営業時間 10:00-21:00
おやすみ 毎月第4水曜日

そして、無料で入れるのが地元の共同浴場。
山口地区の「上之湯」、新湯地区の「河原の湯」、日向見地区の「御夢想の湯」の3つがあります。
それぞれ、地域に住んでいる方のお風呂ですが、9:00-15:00の間だけ無料で一般の方にも解放しています。
小さなお風呂ですが、地元の方と触れ合える絶好のチャンスです。

山口 上の湯
新湯、河原の湯
新湯、河原の湯。熱い源泉です
御夢想の湯
日向見、御夢想の湯

足湯

温泉の効能の一つ「温熱効果」をお散歩途中に気軽に味わえるのが足湯です。
とくに、寒い時期のお散歩の一休みにはとてもおすすめです。
四万温泉にもいくつかの足湯があります。

おきなやの足湯
山口地区、おきなやの足湯

山口地区にあるおきなやの足湯は、お土産・軽食のお店「おきなや」の店頭にある無料の足湯です。
店内で軽食を注文し、足湯に浸かりながら楽しむのがおすすめです。

山口 川音の足湯

おきなやの対岸の四万川畔にあるのは「山口川音の足湯」です。
すぐ目の前を流れる四万ブルーの四万川を眺めながら足湯が楽しめます。
冬期は閉鎖になりますのでご注意ください。

ゆずりは 杜の足湯

四万温泉の中心部新湯から奥の日向見に向かう途中にあるのがゆずりは杜の足湯です。
川沿いのイメージがある四万の温泉ですが、ここは名前の通り森のマイナスイオンを感じながら足湯を楽しめます。

日向見薬師の足湯

四万温泉街の最奥、日向見薬師堂の脇にあるのが、日向見薬師の足湯。
ここでは、お薬師さんの参拝、御夢想の湯の入浴、さらには飲泉まで楽しめます。

飲泉

そして四万温泉は「飲める温泉」でも有名な温泉地です。
温泉街にも何箇所か「飲泉所」があります。

塩の湯飲泉所

塩の湯飲泉所は、温泉街の中ほど、柏屋カフェのすぐ近くにあります。
ここには、いろいろなアクティビティが揃っていますので、四万温泉に来たら必ずお立ち寄りいただきたい場所です。
桐の木平は四万温泉のメインストリート!?

飲泉所はそのほか、四万温泉のバス停脇、ゆずりは杜の足湯でも楽しむことができます。

こんどのおやすみは、四万温泉で湯めぐりはいかがですか?
温泉三昧で、体も心もリフレッシュできること間違いなしです!

四万温泉2019 冬のお楽しみ – 湯立て祭・四万ヨガ・鳥追い・スノーシュー


よく温まる泉質の四万温泉。
体の芯から温まり湯冷めしにくいので、冬こそオススメの温泉です。
今日は、四万温泉の冬の楽しみ方をレポートします。(2019年冬の情報です)

今年の冬も、イベントやアクティビティなどたくさんのお楽しみでお待ちしています。

湯立て祭

湯立て祭

まず最初にご紹介するのは、毎年恒例、大寒の日の行われる「湯立て祭」
今年は、ラッキーなことに、1月20日(日)の週末開催。
四万温泉の湯を祀った国の重要文化財の日向見薬師堂で催されます。

宿泊券が当たる、福まんじゅう投げや厳かな神事など、寒いですが楽しいイベントですよ。

四万ヨガ

四万ヨガ
ヨガ&温泉でヘルシーに

温泉&エクササイズで、体をキレイに!
ということでこの冬も、「四万ヨガ」が行われます。

開催場所 四万温泉協会3階
開催日 12月22日から2月23日までの土曜日と第2日曜日
時間 15:00 – 16:00
費用 1500円
講師 ふくだまいこ (全米ヨガアライアンス協会認定ヨガ指導者。厚生労働省認定温泉入浴指導員。)

ご予約やお問い合わせは四万温泉協会 TEL 0279-64-2321 までお願いします。

鳥追い祭り

中之条の鳥追祭り
毎年、1月14日は「中之条鳥追い祭り」です。
この地方で一番大きく賑やかな祭りです。
鳥追い祭りは、中之条の商店街を中心に毎年1月14日に開かれる、この地域最大のお祭りで、大きな太鼓の山車が何台も出て、賑やかな音を打ち鳴らしながら若い衆が町を練り歩く勇壮なお祭りです。
鳥追い祭りについてもっと詳しく

チャツボミゴケスノーシューツアー

冬のチャツボミゴケ公園
冬の天然記念物チャツボミゴケを楽しむことができる唯一のツアーです。
チャツボミゴケ公園は、四万温泉から車で一時間少々、同じ中之条町の六合地区にあります。
鉄鉱山跡の強酸性の水辺に育つとても珍しいコケが群生している公園で、国の天然記念物に指定されている、貴重な植生です。
→ 私も行ってきました、チャツボミゴケ公園スノーシュー

チャツボミゴケ公園スノーシュー ハイキング
開催日 1月5日から3月31日
費用 7900円(四万温泉にお泊まりの方は1000円キャッシュバック)
詳細は、中之条町観光協会

雪見の露天風呂

運が良ければ雪見の露天
運が良ければ雪見の露天

キンッと冷えた空気の中、芯まで温まる温泉に浸かりながらの雪見!
最高ですね。
これから2月末までが雪見の露天風呂が楽しめる時期です。
最高なのは、雪が積もった後に晴れた月夜!
年に一度あるかないかの幻想的な風景になりますよ。
柏屋なら3つの貸切露天風呂を無料で何度でも楽しめますので、存分に雪見温泉を堪能できます。

時間を忘れてまったりと

冬の奥四万湖
冬の奥四万湖

でも、四万温泉の本当におすすめな冬の過ごし方は、時間を忘れてまったりと過ごすことなのかもしれません。
アクティブにイベントに参加しなくても、柏屋カフェのソファー席で暖かいコーヒーを飲みながらまったり過ごしたり、3箇所ある地元の共同浴場で温泉のハシゴを楽しんだり、工房無限大で陶芸を楽しんだり、どんどんサービスしてくれるのでいつまでも終わらない柳屋さんのスマートボールで楽しんだり、寒いけど最高に澄んだ四万ブルーの奥四万湖を周遊したりと、時間に追われない贅沢が味わえる1日を過ごせるのも四万温泉のいいところかもしれませんね。

四万温泉の冬の楽しみ、いかがでしょうか?

よく温まる四万の湯+αで、存分にお楽しみください!

寒さとの戦い


こんにちは、Kenです(*´ω`)

昨日10日(月)はお休みだったのですが…。

23時頃でしょうか?四万に帰ってきて、やけに冷えるなーと思い外気温表示を見るとマイナス3℃!!!今朝出勤するときもマイナス3℃!!!!!(;゚Д゚)

館内では年中半袖の私も、最近はさすがに上着を羽織って出勤します三(´っ・ω・)っ

今日は休憩中に走ったのですが、お昼を回ったにもかかわらずこの気温!!!!!

走るのが億劫になる日々がやってきました…。まぁ去年とは意気込みが違うのでこんなことではめげませんが( ˘ω˘ )

そんな夜、気づけば外は…

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)アラアラ

うっすら積もってきました…

こんな日に露天風呂はなかなか大変ですが、大浴場で体さえ洗ってしまえば、かけ湯してサッと入るだけです!風情があって良いではないですか!

頭寒足熱、こんな日こそ是非露天風呂を満喫してください♪

 

さぁ、今シーズンは道路が凍ったら下界まで下りてトレーニングするぞ!

絶対に弱い自分には負けん!(; ・`д・´)

Ken

四万温泉の紅葉2018 いよいよ見頃です


ここ数日で、四万温泉の紅葉が一気にすすみ、紅葉の見頃を迎えつつあります。

四万温泉柏屋旅館前の紅葉
柏屋旅館前の紅葉
四万温泉柏屋カフェの紅葉
柏屋カフェのカウンター席から
四万温泉街の紅葉
温泉街をお散歩しながら

四万温泉は街全体が紅葉の名所 !
過ごしやすい秋の休日を紅葉に囲まれてて過ごしませんか?
きっとリフレッシュできますよ!

四万温泉の紅葉について

四万温泉で雨が降ったら何して遊ぶ?


四万温泉で雨が降ったら?

せっかく予約を取って楽しみに計画していた四万温泉旅行。
雨の四万温泉も風情があって楽しいですが、ちょっとテンションが落ちるのも確かですね。

そこで、雨が降っても楽しめる室内やドライブでのアクティビティをまとめてみました。
雨の四万温泉でも色々楽しめますよ!

陶芸・そば打ち・木工
まったり温泉ざんまい
食べ歩き??
四万温泉旅行に立ち寄りたい道の駅
美術館・博物館など
そのほか、お買い物など

陶芸・そば打ち・木工

室内で楽しめるのが、陶芸体験などの体験ものですね。

陶芸体験 工房無限大
陶芸体験 工房無限大

まずは、陶芸体験。
続きを読む

トレイルコース


こんにちは、Kenです(*´ω`)

今日はどこを走ろうかなぁと考えていると…

「そういえばいいトレイル練習コースがあった!」

それは国道353号沿い、清流の湯の裏手辺りから上っていく気持ちの良い林道です。

前半少しだけ舗装路があり、あとは砂利道なのですが、何がいいかというと、長い上り基調だということ!

今回は途中で引き返してきましたが、約3.5キロで300メートルほど上っています。

確か5キロ以上は上りだったような…。この道は沢渡温泉の方まで続いていて、そっちまで下りてから国道で帰ってくれば26,7キロの距離。いい練習になりそうです。

ただ熊鈴は持って行ったほうがいいかもしれません( ̄(エ) ̄)

長い坂道に興味はないと?笑

そんなこと言わずに川のせせらぎを聞きながら、お散歩・ランニングしてみませんか?( *´艸`)

Ken

ちょうちんウォーク


こんにちは!かねっしーです

四万温泉の夏のイベントといえば毎年恒例のちょうちんウォーク

今年も開催しております!※7/13~8/31の毎週金曜日 雨天中止

ちょうちんウォーク

暑い日が続いておりますが、さすがは避暑地の四万温泉!

日が沈み、ちょっと外へ出てみると少しは涼しさを感じられますよ!多分・・・笑

 

また、金曜日以外でも期間中はちょうちんを常備しております。

提灯ウォーク

ぜひ夜のお散歩にお使いください!

(かねっしー)

四万の水辺は天然クーラー! 自然の涼味をお楽しみください


「毎日、暑いですね」があいさつがわりの今日この頃ですが、平野部から四万温泉にお越しのお客さまからは「いやいや、四万温泉は全然涼しいですよ。 とくに、夕方から朝にかけてはとても快適に過ごせましたよ」と言っていただきます。

その涼しさは、標高が650mほどと高いこともありますが、いちばんの秘密は、四万ブルーの四万川が温泉街に沿って流れているからだと思います。

夏でも冷たい、四万川から吹いてくる涼やかな川風が、四万温泉街を包み込み、まさに天然のクーラーと言った感じです。

今日は、そんな涼しい四万の水辺をお楽しみください!

石頭の沢
石頭の沢

ここは、柏屋旅館のはす向かい、朝日橋を渡ったところにある、四万川に流れ込む石頭の沢です。
かしわやからとても近いので朝晩のお散歩にぜひどうぞ。
そのまま川に降りられますので、水遊びも楽しめますよ。
そして、この沢の流れ込みポイントでは魚もよく釣れるとか。
今なら夜は竹灯りが楽しめます。

四万の甌穴

かしわやの下流、1.5kmのところにある、四万の甌穴は天然のプールみたいに大きな穴が空いています。
最近ではここで泳ぐ人もちらほらといらっしゃいます。

四万大橋から
四万大橋から

続きを読む

避暑地


こんにちは!スタッフ ユーキです。

毎日、猛烈に暑いですね~。溶けました。

暑くてたまらない時には甌穴に行きます^^

川と木陰は最高に気持ちが良いです!それでも足元が涼しくなったとしても、

日中は頭に日差しを浴びすぎないように気をつけないとですね!木陰に入って入って^^

今年の夏は非常に暑いので、体に気をつけて、水分いっぱいとって下さいね。

今日のイラストは、無心で描いたお猿さんです~

なんでこんなお風呂嬉しそうな お猿さん描いたのかな・・・

(ユーキ)

温泉郷クラフトシアター2018


温泉郷クラフトシアター
メイン会場の第三小学校
こんにちは、Kenです(*´ω`)

本日7月14日(土)から9日間にわたり、四万温泉でクラフトシアターというイベントが開催されます。

温泉郷クラフトシアター2018

昭和10年に建てられた木造校舎、旧第三小学校をメイン会場に、職人の仕事をワークショップで体験できます。

30分程度のお手軽なものから、2~3時間にも及ぶものまで!

以前、スタッフHaradaがタイダイ染のTシャツ作りを体験したそうで、今年は何をしようかとワクワクしているようです(*’ω’*)

皆さんもお気に入りを見つけて、体験してみてください(*´▽`*)

予約が必要・予約優先のものもあるのでご注意を!

HANDLER 中島さん
作家の皆さんも楽しそう
marsa岡本さん
アクセサリー製作体験中
第三小学校
かき氷屋さんも参戦!
木ばらし工房
柏屋旅館近くの木ばらし工房も会場の一つ

Ken