カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉での過ごし方

避暑地


こんにちは!スタッフ ユーキです。

毎日、猛烈に暑いですね~。溶けました。

暑くてたまらない時には甌穴に行きます^^

川と木陰は最高に気持ちが良いです!それでも足元が涼しくなったとしても、

日中は頭に日差しを浴びすぎないように気をつけないとですね!木陰に入って入って^^

今年の夏は非常に暑いので、体に気をつけて、水分いっぱいとって下さいね。

今日のイラストは、無心で描いたお猿さんです~

なんでこんなお風呂嬉しそうな お猿さん描いたのかな・・・

(ユーキ)

温泉郷クラフトシアター2018


温泉郷クラフトシアター
メイン会場の第三小学校
こんにちは、Kenです(*´ω`)

本日7月14日(土)から9日間にわたり、四万温泉でクラフトシアターというイベントが開催されます。

温泉郷クラフトシアター2018

昭和10年に建てられた木造校舎、旧第三小学校をメイン会場に、職人の仕事をワークショップで体験できます。

30分程度のお手軽なものから、2~3時間にも及ぶものまで!

以前、スタッフHaradaがタイダイ染のTシャツ作りを体験したそうで、今年は何をしようかとワクワクしているようです(*’ω’*)

皆さんもお気に入りを見つけて、体験してみてください(*´▽`*)

予約が必要・予約優先のものもあるのでご注意を!

HANDLER 中島さん
作家の皆さんも楽しそう
marsa岡本さん
アクセサリー製作体験中
第三小学校
かき氷屋さんも参戦!
木ばらし工房
柏屋旅館近くの木ばらし工房も会場の一つ

Ken

夏のアクティビティ!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、柏屋の宿泊プランに登場したSUP体験プラン

ロータスアウトドアーズさんのSUP体験付きプランです。

SUPとは、Stand up paddle board の略称で、浮力の強いサーフボード型のボードに一人で立ち、パドルで漕ぐスタイルの新しいウォータースポーツです。

ようやく私たちが体験してきました!

まず、お兄さんがボードを用意してくれています。

初めは座ったまま乗り込みます。

ある程度座ったままでパドル操作に慣れていき…そして…

おそるおそる立ち上がるのですが、なかなかの安定感ですぐ慣れますよ!

あいにくの天気でしたが、カッパをお借りして、雨の中でも楽しめました(´ω`*)

時々落ちる方もいるようですが、私のようにアクティブに攻めたり、はしゃいだりしない限りは大丈夫そうです(笑)

危なくなったらすぐしゃがみましょう(。-∀-)

いや!これからの暑い季節、はしゃいで落ちましょう!

ライフジャケットもありますし、着替えとタオルさえあれば何も怖くありません( ˘ω˘ )

私は次回、攻めに攻めて落ちます!

皆さまも、四万湖の四万ブルーの上で水上散歩しませんか?

晴れの日はもっとキレイで楽しいに違いない!

SUP体験プランはこちら

夏を満喫しちゃいましょう♪

Ken

四万温泉の夕暮れ時はいい感じ!


四万灯り 温泉口
四万灯り 温泉口

四万温泉の夕暮れ時、とくに、これからの夏の時期は涼しい川風が吹き、せせらぎの音、優しい虫の声、そして川沿いに設置されている幻想的な竹灯りで、気持ちよく過ごしていただくことができます。

また、毎年恒例の「ちょうちんウォーク」も、この夏も実施予定です。
スケジュールが決まりましたら、また告知しますね。

涼しく爽やかな四万の夜をごゆっくりお楽しみください

竹灯り 新湯
竹灯り 新湯
ちょうちんウォーク
ちょうちんウォーク

四万温泉は星もキレイです!


四万温泉は空気も澄んでいて、温泉街のメイン道路と国道353号を離れれば、余分な照明も少ないので、晴れた夜の星や月がとてもキレイです。

その美しさを上手にお伝えできる写真がなかなか撮れないのですが、技を磨いて(!?)いいのが撮れたら時々アップします!

皆さんも、四万温泉にお越しの際はぜひ星写真にチャレンジしてみてください。
いいのが撮れたら、Instagramなどでシェアしてくださいね。

柏屋旅館の近くにて
四万温泉の天の川

オリオン座もはっきり見えます

四万温泉で楽しめるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました


四万湖でカヌー

四万温泉と聞いて、アウトドア! と思う方はあまり多くないかもしれません。

でも、実は四万温泉はアウトドアアクティビティの宝庫なんです。

そこで、地元に住む私たちの視点から、四万温泉で楽しめるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました。

水で楽しむ – ウォーターアクティビティ

里山で楽しむ – ハイキング、登山、ラン、バイクなど

そのほか – 冬は? オフロードバイク

続きを読む

GWのイベント – ハーバリウム製作体験


BELINDAmimiさん
BELINDAmimiさん

ゴールデンウィーク限定で四万温泉街に新しいアクティビティが登場。

BELINDAmimiさんによる、今話題の新感覚インテリア雑貨「ハーバリウム製作体験」です。

『ハーバリウム(Herbarium)とは植物標本の意味です。
専用のオイルに浸すことで、みずみずしい状態でお花や植物を 鑑賞していただける新感覚のインテリア雑貨』だそうです。
(https://bv-flower.com/SHOP/141355/list.html より引用させていただきました。)

ゴールデンウィークの四万温泉旅行の思い出にいかがですか?

期間   2018/4/28 – 5/6 (5/4はお休み)
時間   10:00 – 17:00
体験時間 1時間程度
料金   150mlボトル2本製作で3500円
場所   柏屋カフェ近くの和菓子舗・楓月堂さんのお隣
申し込み 直接現地へお越しください

※ インスタやtwitterで #四万温泉 #BELINDAmimi でつぶやくと割引あり

インスタ映えそうな作品ができそうですね!

ぜひ、お楽しみください

四万川の写真撮ってきました~


こんにちは!スタッフ ユーキです。

今日は暖かい日でした~🎶今だに暖かさには新鮮な喜びがあります。

(四万はまだ桜が咲いていませんからね!)

とても気持ちが良かったので近くの写真を撮ってきました~

四万川の場所や季節で変わるさまざまな青色を楽しんでもらえたらと思います!

↑ 柏屋旅館を出て左に2分くらいの場所です。車で通ると見えないのですが、

降りて橋から見下ろすとこの写真が撮れます^^

そのまま少し左に「ももたろうの滝」の方へ歩くとこんな感じに・・・🎶

木の間から撮る四万川もオススメです。

そのまままっすぐ(車で5分かからないくらい)進むと

群馬の天然記念物「四万の甌穴」があります。

ここではエメラルドグリーンの四万川を撮れます~

水めっちゃ冷たいですが、暖かい日には気持ちがいいです^^🎶

この川の近くにいるだけで何かしらの自然パワーを

もらっている気がします(#^^#)

次は柏屋旅館から温泉街に向かう途中にある月見橋の近く

旅館から歩きで10分くらいです。

淡いエメラルドグリーン・・・🎶川沿いを歩くと良いリフレッシュになると思います!

それでは最後に奥四万湖です~(#^^#)

一面に広がるコバルトブルー🎶  なんで四万川はこんなに季節で色が変わるのかなあ・・・不思議です。ちなみに秋の紅葉シーズンがこちら ↓

(同じカメラで同じモードで撮っています!)

どの写真も柏屋旅館からとても近くですので、

お出かけしてみてはいかがでしょうか^^無料自転車レンタルもございます🎶

(ユーキ)

今がみどころ『満水の奥四万湖』


春らしい日々となり、私のくしゃみは止まらなくなりました。非常事態です( ;∀;)。こんな日は農家さんから大量にりんごを頂いたので室内でアップルパイ作りです。
一口サイズにこだわってます。

雪板の端材でケースも作成。

職場のKさんからは「自転車に乗って売り歩けばいいじゃない!!旗立てて(笑)」と冗談で言われましたが、それもいい案だと内心思ってしまった今日この頃です。

『満水の奥四万湖』

この時期は四万ブルーも透き通り、雪解け水も入って満水状態を迎えているため、四万イチのみどころといってもいいでしょうか。インスタ映えする素敵な写真が撮れますのでぜひお立ち寄りください。

15分くらい歩くとこんな景色が広がります。
海のような世界ですね。見惚れてしまいます( ‘ω’)。

奥四万湖まではもうすでに雪はなく、ノーマルタイヤでも行くことが可能です。写真スポットにいかがですか?

同じ中之条ですが隣りの六合エリアはまだまだ雪が残り、川は凍っておりました。

私のNO.1初春の写真です。

(shou)

 

 

柏屋前は四万ブルーがきれいです


柏屋前で今、きれいで透明度が高い四万ブルーを見られます。

きれいすぎて休憩中、カヌーをしちゃいました(‘ω’ )

柏屋旅館から歩いて5分の場所です。勝手に『中四万湖』と呼んでいますが、散歩コースにいかがでしょうか?チェックイン前後、お荷物はフロントに預け、カメラ持参でのんびり見学して下さい。

柏屋旅館空き状況はこちら↓

空き室状況

四万温泉『春』おススメのスポット紹介


最近、少し暖かくなってきましたね♪。春がまもなくといったところでしょうか。

今回は、初春のこの時期おススメのスポットをご紹介します。

ご宿泊前後にぜひ立ち寄って頂き、四万温泉を満喫してください♪。

来る途中に効率よくご覧頂けるよう、中之条の街から近い順(四万川下流)にご紹介します。

まずは、四万の入り口にある『四万湖』
駐車場、トイレもあり、立ち寄りやすい場所にあります。

次は『四万の甌穴』。四万湖から約10分で到着します。
甌穴は当館から約1.1kmなので、チェックイン後や、チェックアウト前にも散策可能です。

次は、旅館からもすぐ近くの中四万湖にある『桃太郎の滝』。
青が最も濃い水をしている中四万湖ですが、現在は発電所が放水中のため、低水位です。2月下旬には水位がアップする予定です。

現在の桃太郎の滝は氷瀑中(*_*)。
見応えあります。当館から歩いて5分。近い距離にあるため、ちょっとした散策におススメですよ。

最後は『奥四万湖』。四万川の最上流に位置します。
晴れた日はまさに絶景の青、四万ブルーですね。見惚れてしまう光景です(写真は加工など一切しておりません!)。

当館から奥四万湖まで車でしたら10分もあれば着きますが、徒歩では、ちょっと気合が必要かもしれません。柏屋では無料レンタル自転車もご用意しておりますので、バスで来られた方は自転車をご利用頂けます。徒歩や自転車で奥四万湖までの行き方は、以前のブログでご紹介いたしました。

奥四万湖まで自転車で向かうには??

素敵な写真が撮影できる4スポットです。四万の思い出にぜひいかがでしょうか。

(shou)

『雪板』ついに実践編


平昌オリンピックで盛り上がってきた冬のスポーツ。TV中継を見ているとなんだかやりたくなってしまいますね。四万温泉から車で1時間半圏内にはたくさんのスキー場があります。ご宿泊前後に今年はスキー、スノボーはいかがでしょうか。

四万温泉周辺のスキー場はこちら↓

「四万温泉でスキー、スノボーを楽しむには?」

~雪板実践編~

私の冬のアクティビティ『雪板』もついに最終章「実践編」となりました!

パウダーを求め、四万から約1時間半。雪国で滑ってきました。
ハイクアップして履き替えずそのままのブーツで滑ることができる。この手軽さがいいとこでもありますね。

もちろんスピード感もあります。

雪板の映像多めですがskiもしてます^_^;雪上でのスポーツは何でも楽しく共通することばかり。前を向こうが横を向こうがする事は一緒。板に乗って楽しむだけ!楽しみましょう♪

高柳 研二さんの投稿 2018年2月6日(火)

雪板は、ちょっとした雪が降れば遊べるのも魅力の一つですね。
四万温泉でも雪さえあれば気軽に乗ることが出来ます♪
四万のみんなで楽しく滑りました♪。

雪板情報を聞きつけ、某カフェ店長(元サーファー)から注文が・・・。

「こんな形のクラッシックサーフボードの雪板を作ってほしい」。

とささっとカフェのナプキンに書かれたのがこちら↓
続きを読む

くつろぎの時間


おはようございます、Kenです(*´ω`)

まだまだ寒い日が続きますね。

温泉で芯まで温まった後は、是非湯上がりライブラリでおくつろぎください。

マンガや小説などもあります。

おもひでノートに、お客さまの旅の想い出を綴ってください( . .)φカキカキ

なんといっても一番のおすすめはコーヒー!

去年より、柏屋カフェで自家焙煎を始めましたが、この豆の香りがすごく好きで、豆の補充をするたびにずっと嗅いでいたいという衝動にかられます( *´艸`)

このコーヒーが8:00~20:30まで無料でお楽しみいただけます。

NAKAYOSHI COFFEEをよろしくお願いします(*^^*)

What’s NAKAYOSHI COFFEE ?

雪見風呂です♪


先日雪が降り、四万温泉は雪景色となりました。

今週来週は冬の醍醐味『雪見風呂』が楽しめるプレミアムな一週間になりそうです。

露天風呂からはきれいに雪化粧された山々が見えます。


雪景色を見ながら、ゆっくりと体を温める。この時期しか味わえない楽しみですね。チェックアウトも12時と遅めの当館。寒さ厳しいこの時期のんびりくつろぐには最高です。

この一週間は雪予報なっています。四万の雪景色をぜひご覧になってください。

お部屋の空き状況、ご予約はこちら↓

空き室状況

お待ちしています。

(shou)

出勤前の・・・


今日は朝早めに起きて旅館からすぐ近くの山へ
雪が溶けず、いい感じです。

澄み切った朝に息を整えながらゆっくりとハイクアップ。気分良い時間です♫

何の動物でしょうか?足跡もところどころに

滑って下るとあっという間ですが、達成感は味わえますね。

冬の四万のこんな一日もいいものです。

出勤前の出来事でした(^^)。

(shou)