月別アーカイブ: 2018年9月

トミーの献立帖


第55回目は、

煮 物「山芋揚げ煮」です。

山芋は3cm長さに切ります。皮を剥きとり、食べやすい大きさに切ります。

強めに油で、外側が色づくくらいに揚げます。鍋に酒、砂糖、薄口しょう油を

入れて少し煮詰め、泡立ってあめ状になる前に芋を入れて少し煮ます。

煮詰まってきたら、鍋を返して上下します。あめが絡むようになったら

最後に木の芽を振り入れます。

(トミー)

四万温泉の紅葉の前に、早めに見られる群馬県の紅葉は?


群馬県の紅葉

四万温泉の紅葉は10月下旬からですが、標高2000mを超える場所もある群馬県は、標高の高いところで9月下旬から紅葉の見頃が始まり、平野部では11月下旬まで続きます。

そこで、四万温泉の紅葉前に、四万温泉への行き帰りにも楽しめる群馬県や周辺の紅葉スポットをいくつがご紹介します。
気持ちいい秋空のもと、紅葉ドライブを楽しみながらの四万温泉旅行をぜひお楽しみください!

9月下旬から紅葉が見頃を迎えるのが「尾瀬」
広大な湿原や山々のの紅葉を楽しめます。
9月下旬から湿原の「草紅葉」が見頃を迎え、その後、木々の紅葉が進み、10月初旬が見頃だそうです。
下の写真は、9月中旬の尾瀬ですが、この平原が真っ赤に色づいたらさぞ綺麗でしょうね。
尾瀬でしたら、朝早くから尾瀬に入り紅葉を楽しんだあと、四万温泉に行くのがオススメです。
→ 四万温泉から尾瀬へ

尾瀬の湿原
草紅葉直前の尾瀬沼周辺

続きを読む

金木犀


こんばんは。

女将さんが裏山から金木犀をとってきてくれました。毎年この時期になると甘い良い匂いのする花を咲かせてくれます。本日チェックアウトされたお客さまにもどこに咲いているんですか?と尋ねられるほど柏屋旅館の周りは金木犀の香りでいっぱいです。

金木犀の名前の由来を少し調べてみたのですが『犀』の字は動物のサイという意味だそうです。樹皮とサイの肌が似ていることからこの名前になったそうですよ。花に目が行きがちですが今度金木犀を見かけた時には樹皮にも注目してみます。

あー秋ですなぁ。

果てない夢の街


こんにちは!
スタッフ 五十嵐 です。
半年に一度、東京に行くか行かないかのペースで毎回いろんなところに足を踏み出しては新しい発見を楽しみに遊びにいかせて頂いていますが …

東京にいかせて頂くたびに思うのは、東京は 絶えず新しい未来の形に次々と変化し続けていく 目まぐるしく、とてつもなく遠い存在の中にいるような そんな事を いつも気がつくとポツリと考えてしまいます。

これは今年3月に、親戚の用事でバスター新宿行きの夜行バスを降りて東京駅に向かう際に撮った写真です。
この時は ただただ 綺麗だと思わず撮った写真でしたが …

今 見ると 未来の光を帯びたような夢をまとったような街の一部の写真 のように思えてなりません。
まるで 夢を買ったり売ったりといつか夢の街 が現実に存在する日は すぐ そこまで来ているのかもしれません。

赤城連山縦走


こんにちは、Kenです(*´ω`)

最近は遠征ばかりだったので、今回は近場の赤城山で前回より距離を延ばしてみました。

黒檜山と駒ケ岳は登ったので、長七郎山・地蔵岳・鈴ケ岳などを追加し、前回の約二倍の距離に!

わりと序盤に長い階段(;´Д`)

続きを読む

もうすぐハロウィン


こんにちは!スタッフ ユーキです。

もうすぐハロウィンですね^^

ジャックオーランタンを掘るのが今から楽しみです(*’▽’)ノ

柏屋旅館は毎年、館内がいろいろハロウィン仕様になります!

今年もどうぞお楽しみに♪( *´艸`)

このイラストは以前に描いたハロウィンのポストカードです。

過去の自分に負けないような絵を今年も何か描くぞ~^^🎶

(ユーキ)

 

新しい相棒


こんばんは!
最近また眼鏡を変えました。
しっかりと視力も測りなおしてもらって今の自分の視力にあったものになりました。
前回は待ち時間が惜しくて以前作った眼鏡の度数のままだったんですよね…
憧れていた丸い眼鏡です。
掛けるとハリー〇ッター感が出てきてしまうのですが
それはおいおい慣れていこうと思います。

今回コンタクトレンズにするか眼鏡を新しく買うか相当悩みました。
コンタクトレンズもいいと思うんですけど
絶対つけたまま寝るだろうしなー。
すぐなくすだろうしなー。
使用期間守らないだろうしなー。
…コンタクト君は何も悪くない。

けど、やはり僕は眼鏡派でいようと思います。

あっという間に…


こんにちは!かねっしーです

あっという間に秋ですね!最近では朝晩が特に気温が下がるので

早くも暖房をつけてしまうことがあります(-_-;)

 

そういえば、つい最近ディズニーランドに行ってきましたが、園内はすっかりハロウィンモードでした!

ハロウィンといえば…柏屋旅館でも、毎年恒例の「ジャックオランタン作り」今年もやらせていただきます!

さっそくジャックオランタン作りで使うカボチャを採ってきました!!

今年のハロウィンもスタッフみんなで盛り上げますので、ぜひお楽しみに!!

(かねっしー)

記憶のさかのぼり


こんにちは!
スタッフ 五十嵐 です。

先日、急遽用事が出来き連休を頂き 実家にとんぼ返りさせて頂きました。
その用事が終わり、電車に乗るまでに少し時間があったので どう過ごそうか 迷っていた時のこと …

母が  少しドライブ付き合って と言われるがまま車に乗り込み出発

行き先がわからなかったので、幼い頃の記憶を辿りながら、いろいろと母に質問したのですが、どれも皆違っていて、考え果ててしまったのその時 …

着いたよ! ここならもうわかるでしょ
とその幼い頃の記憶が一気によみがえってきました。

ここは 庄内空港の裏側にある 芝生の整理された公園

” 運が良ければ  飛行機の離陸と着陸が一望 出来る格好の穴場スポットです 。 ”

少しこの時は、雲が薄くかかっていたのであまりきれいには撮れませんでしたが、鳥海山だけは なぜかきれいに撮ることが出来ました。

ここは私が小学校に入学して間もない頃、よく両親と兄と 一緒に自転車の練習しに連れて行ってもらった場所でした。

ここに来たのは10年ぶりくらいでしょうか?
あの時はよく転んで泣いて ぐずりながらも自転車と向き合っていた頃のことを思い出しました。

あまり母は 言葉よりかはこうした行動で勇気をくれるようなことがよくある人でした。

きっと どんなに悔しくてもその場からしっかりと向き合っていくだ と大切な言葉をかけてくれたような思いがしました。

こうして、自然と行動で表すようなカッコいい大人になれるように …

また 母のように暖かい人になれるよう頑張り続けたい そう強く思い描いた そんな日でした。

四万川を描いてみました


こんにちは!スタッフ ユーキです。

今回は温泉街の駐車場から見える四万川を描いてみました~
キャンバスにアクリル絵の具で描いてます。

とめどなく流れ続ける川の音は本当に癒されます(´ω`)
またメイキングも撮ってみましたんで興味のある方は
御覧下さい!(編集は勉強中です!汗;)

手に持ってる写真はお散歩中に撮ったものです。

四万温泉は良い撮影スポットが沢山ありますよ。是非、カメラ片手に

お出かけ下さい^^🎶

(ユーキ)

星峠の棚田


先日、所用で新潟県の十日町市に行って来ました。

宿の人に、星峠の棚田という観光スポットが近くにあるというのを聞き、行ってみることに。

夜明けが良いと勧められたので、早起きして外に出ると、あいにくの雨…

しかし、夜が明け、しばらくするとこんな景色を見ることができました。

一見の価値ありだと思います。

 

八ヶ岳


こんにちは、Kenです(*´ω`)

さて、今回は八ヶ岳へ走りに行ってきました!

着くまではそこそこ晴れていましたが、途中から辺りがどんどん真っ白に…。安定のガスガス(´・ω・`)

いつもみたいに雨に降られなかっただけ良しとしましょう♪

コースはコチラ↓

登山の標準タイムは11時間程度。多くの方は山荘やテント泊で回ります。

午前11時半、美濃戸口の八ヶ岳山荘に車を止めて出発!

美濃戸山荘から北沢ルート。

7キロほどで、赤岳鉱泉に到着。

テント泊の方がたくさん。

素通りして、硫黄岳→横岳→赤岳へ。

真っ白で景色も何もあったもんじゃないので、適当な写真をいくつか(´-ω-`)

本当は赤岳を過ぎてから、コース図の下のほうにある権現岳まで行こうと思っていたのですが、時間がないので断念(>_<)

諦めて、中岳経由で南沢から下ります。

ブレちゃってます(;´・ω・)

先日の台風の仕業でしょうか、いたるところで木が倒れて道をふさいでいました。

そして、残念ですが絶景写真もないまま下山です(ノД`)

休憩込みで5時間程度の山行。色々と不完全燃焼でした…。

次回は、絶景を押さえたうえで、もっと距離も時間も稼ぎたいと思います!p(・ω・)q

Ken

トミーの献立帖


第54回目は、

煮 物「焼きえび芋、鶏治部煮」

えび芋は太鼓にかたどって、生のまま網で焼き目をつけてから、ぬか水でゆで、

出汁、薄口しょう油、、酒、みりんで味を含ませます。

鶏治部煮は、鶏肉にそば粉をまぶして、だし、しょうゆ、みりんで

味付けした汁でさっと煮ます。千切り色出ししたきぬさやを添え、

天には木の芽をあしらいます。

(トミー)

四万温泉で雨が降ったら何して遊ぶ?


四万温泉で雨が降ったら?

せっかく予約を取って楽しみに計画していた四万温泉旅行。
雨の四万温泉も風情があって楽しいですが、ちょっとテンションが落ちるのも確かですね。

そこで、雨が降っても楽しめる室内やドライブでのアクティビティをまとめてみました。
雨の四万温泉でも色々楽しめますよ!

陶芸・そば打ち・木工
まったり温泉ざんまい
食べ歩き??
四万温泉旅行に立ち寄りたい道の駅
美術館・博物館など
そのほか、お買い物など

陶芸・そば打ち・木工

室内で楽しめるのが、陶芸体験などの体験ものですね。

陶芸体験 工房無限大
陶芸体験 工房無限大

まずは、陶芸体験。
続きを読む