月別アーカイブ: 2019年4月

トレニックワールドin彩の国


こんにちは、Kenです(*´ω`)

怒濤の10連休GWが始まりましたね!

そんなGW明け、11・12日にトレイルランの大会に出場するのですが、大会案内が届きました!

今回出場する種目は100kmの部。埼玉の山々約106kmを駆け巡ります。

制限時間は31時間。11日の朝9時にスタートして、12日の16時がタイムリミット。

自身初の夜通し走るレースなんです!

届いた案内には、2枚、裏表にわたる地図が同封されていました(・・;)

これはさすがに怖くなってきましたねー(´・д・`)

全体図はこんな感じです。これではピンときませんね(;´・ω・)

去年のスパトレイルに続きまたしても未知の距離ですが、とにかく完走できるように頑張ります!(∩´∀`)∩

Ken

私の願望part2


こんばんは!萩原です。

この間、生しらすが食べたい!と思い江ノ島に連れて行ってもらいました!🚗

念願の生しらす〜♪

新鮮でとっても美味しかったです😋✨✨

その後水族館にも行ってきました!

水族館なんて多分6年ぶりくらいかな…?

色んな魚など見れて楽しかったー(^^)

下の写真は、エイが丁度カメラ目線してくれた?笑  写真とクラゲの水槽がライトアップされててキレイだったので撮った写真です!

 

とっても充実した休日になりました!

これでGWも頑張れそう💪✨

 

 

 

ご夕食が「初夏」の献立になりました


新緑の四万温泉を感じさせる、緑の食材や旬の食材に、いなか豚や県産野菜、地元高校の生徒が作ったトマト「甘しずく」などを組み合わせました。爽やかな新緑の季節を料理でも感じていただければ幸いです。

食前酒
白加賀でつくった梅酒

群馬県産の梅を使って作られた梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく


定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
白胡麻豆腐

ごま豆腐
タタキオクラ 梅肉 美味出汁
丁寧に練り上げた胡麻豆腐に、色鮮やかなオクラと梅肉をのせました。 旨味たっぷりの出汁でどうぞ

焼物
若鮎の一夜干し

若鮎の一夜干し
新薩摩 山桃 棒生姜 蓼酢
しょっつる入りの自家製ダレで漬け込んだ、今が旬の若鮎を一夜干しにして香ばしく焼き上げました。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル グリーンカレーディップ添え

野菜のグリル
南瓜 甘長とうがらし ヤングコーン 赤パプリカ 姫竹 グリーンアスパラ
色とりどりの野菜をグリルしました。
スパイシーなタイカレー風味のディップでお召し上がりください

続きを読む


こんにちは!スタッフ ユーキです。

先日、夫と柏屋ニャンコと一緒に桜を見てきました٩(˙▿˙)۶

中之条町の桜が終わりかけの頃に四万が咲きますので、

2回楽しめますね!柏屋ニャンコもとっても気持ち良さそうでした~

久しぶりの夫婦ドライブだったので嬉しくなって

1時間前から着替えちゃったりして(o´v`o)ノ

車で10分だそこらの場所なのにイヤリングなんかつけちゃったりして(o´v`o)

そんな私の隣で夫は部屋を出る5分前に起きて、

いやおい、それそのまま寝れるだろーという恰好で一緒に出掛けたのでした。

(●ᵔᴗᵔ)(ᵔᴗᵔ๑)✩温度差大爆発ッ!

(ユーキ)

桜満開、四万温泉。うららかな春の日を楽しみませんか(2019)


テラスからの桜
お部屋のテラスからお花見はいかが?

平成最後のお花見は四万温泉へ!
いよいよ、四万温泉の桜が見頃を迎えました。
気持ち良い春の陽に誘われて、レンタサイクルで四万温泉を巡るお客さまも増えてきました。
どこを撮ってもフォトジェニックな、桜の時期の四万温泉、GW前がオススメです。

四万温泉柏屋旅館の周りではソメイヨシノとしだれ桜の競演が楽しめます。

柏屋旅館前の桜が満開です
柏屋旅館前の桜が満開です

四万ブルーと桜
四万ブルーと桜

夜桜見物もオススメです。 四万温泉の新湯の四万灯りと桜もきれいです。

四万灯りと満開の桜(新湯)
四万灯りと桜(新湯)

こちらは中之条ガーデンズ、期間限定でライトアップ中

中之条ガーデンズの夜桜
中之条ガーデンズの夜桜

中之条ガーデンズ周辺の美野原エリアの桜も今が見頃です。

美野原の桜
美野原の桜

小野子山トレイル


こんにちは、Kenです(*´ω`)

5月のトレニックワールド彩の国100km、6月のスパトレイル72kmと、2レースが控える中、そろそろ本格的に山に走りに行こうと思い、山の状況を調べたのですが…。名だたる山々は、さすがにまだ雪を纏っていて大変そう(;´・ω・)

そこで、これまた近くて見過ごしていた小野子山へ。

渋川・伊香保インターを降りて、四万温泉へ向かう途中にあります。

当初の予定では、小野上駅→雨乞山→小野子山→中ノ岳→十二ヶ岳→小野上温泉駅→小野上駅と、小野子山縦走として反時計回りに一周しようと思っていました。

ですが、いざ走り出してみると「キ、キツイ(;´Д`)」

一周すると17~18キロの行程、雨乞山頂へ立った時点で「おや?一周してたら次の予定に間に合わなさそうだ…」と断念して小野子山ピストンに変更。

雨乞山頂まで1時間弱。

雨乞山頂から小野子山頂まで30分弱でした。

小野子山までのピストンで累積標高が1000メートル超え、キツイはずです(/ω\)

登山口まで車で行くこともできたのですが、当初の目的は縦走だったため駅からのスタート。登山口までしばらくロードが続くのですが、途中の道沿いの桜がキレイでした。

四万温泉の桜もあと少しです。

下界で桜を満喫した皆さんも、四万でもう一度桜を楽しみませんか?

Ken

四万温泉もいよいよ春本番!桜ももう少しで満開です(2019)


四万温泉の入り口
四万温泉の入り口

四万温泉にも遅い春がやってきました。
雪解け水を湛えた奥四万湖は満水で、一年中で四万ブルーが一番綺麗な時期を迎えました。

満水状態の奥四万湖
春限定、奥四万湖の浮島
春限定、浮島

ここ数日でやっと桜が咲き始め、来週中頃が満開になりそうです。

四万温泉の桜
早咲きの桜

続きを読む

男子二人旅


こんばんは。

先日、越後湯沢へ他の旅館の社員さんと旅行に行ってきました。

越後湯沢はお米とお酒が美味しい土地で蔵に見学に行って試飲をしたり、もう一つの名物であるへぎそばを食べたり、ぽんしゅかんでお酒を飲んだり、魚沼産こしひかりを食べたり…食べて飲んでのとても濃い内容の旅だったのですが、
同じ業種で働いてはいますが目のつけるとこはそれぞれ違いますし、これからの将来の話を2人でするなどお話の方も濃い内容になりました。こんな旅を来年もしたいねと2人で言っていました。

こんなに濃い旅ができるとは入社当時、考えていなかったですし、夕食の際にはうちの社長からという事で、お酒もいただきました。一生の思い出に残る旅になりました。

旅行に行くことを許してくれた柏屋のスタッフはもちろん、一緒に旅をしてくれた庄司さん、泊まった旅館のスタッフの方皆さんに感謝です。

精一杯これからお返ししていきたいと思います。

ベジタリアンシューズ


こんにちは!かねっしーです

柏屋旅館にはたくさんの外国人のお客様にお越しいただいています。

そして、その外国人のお客様のなかには動物性食品をとらない、ベジタリアンの方もたくさんいらっしゃいます。

私はベジタリアンと聞くと食べ物のことしか頭にありませんでしたが

先日お越しいただいたベジタリアンのお客さまが帰り際に

「これもベジタリアンシューズなんだ!」と教えてくださいました。

そこで初めて、ベジタリアンの方の中には食品だけでなく、動物が使われている製品さえも使用しない人もいるのだなと知りました。

私自身英語はとても苦手ですが、こうやって海外からお越しのお客様と日々接することが出来て、色々な発見があることは本当に嬉しいことだなと改めて実感しました。

(かねっしー)

HOT四万す(ホッとします)柏屋 バックナンバー


デッキテラス付き和室

月2回発行の四万温泉柏屋旅館のメールマガジン HOT四万す(ホッとします)柏屋は、四万温泉や柏屋の最新情報、お得情報が満載です。

1998年創刊ですので、旅館メルマガ界の老舗と勝手に呼ばせていただいています(笑)

バックナンバーをご覧にいだだき、気に入っていただけましたらぜひ、ご購読くださいませ。

メルマガお申し込み→

2019

2019-4-16  四万の春、外で遊ぼう! カヌー・SUP・滝めぐり  [HOT四万す柏屋 Vol.359]
2019-4-01  新元号令和決定! 四万ブルー&群馬のお花見 [HOT四万す柏屋 Vol.358]
2019-3-16  足湯、飲泉、湯めぐりも楽しめる四万温泉! [HOT四万す柏屋 Vol.357]
2019-3-01  春到来!イチゴ狩り、滝めぐり、山登り [HOT四万す柏屋 Vol.356]
2019-2-16  早春の献立に! 摩耶姫祭り 映画「まく子」[HOT四万す柏屋 Vol.355]
2019-2-01  2/20は東京ビックサイトへ / 色々受賞しました![HOT四万す柏屋 Vol.354]
2019-1-16  貸切露天・月乃湯リニューアルしました! [HOT四万す柏屋 Vol.353]
2019-1-01  新年のごあいさつ / 冬の四万温泉の過ごし方 [HOT四万す柏屋 Vol.352]

2018

メルマガお申し込み→

2018-12-16  柏屋年間ランキング発表! 今年はホワイトクリスマス? [HOT四万す柏屋 Vol.351]
2018-12-01  全国ベスト3に入りました! クリスマス始まりました [HOT四万す柏屋 Vol.350]
2018-11-16  冬の献立になりました | クリスマス2018予約受付中! [HOT四万す柏屋 Vol.349]
2018-11-01  紅葉本番の四万温泉へ! | クリスマス2018予告編 [HOT四万す柏屋 Vol.348]
2018-10-16  食欲の秋!ぐんまのブランド肉を食べ尽くそう [HOT四万す柏屋 Vol.347]
2018-10-01  群馬の紅葉が始まりました! 四万の紅葉はいつ? [HOT四万す柏屋 Vol.346]
2018-09-16  秋の献立になりました / 雨が降っても楽しもう [HOT四万す柏屋 Vol.345]
2018-09-01  四万の森でハイキング、トレッキング、山登りはいかが? [HOT四万す柏屋 Vol.344]
2018-08-16  ぐんまでフルーツ狩りを楽しもう / 涼しい六合へ [HOT四万す柏屋 Vol.343]
2018-08-01  涼感抜群! 四万の水辺は天然クーラー [HOT四万す柏屋 Vol.342]
2018-07-16  四万温泉夏のイベント / WEBリニューアルしました![HOT四万す柏屋 Vol.341]
2018-07-01  涼しいところをお探しなら!? / LINEスタンプ販売中! [HOT四万す柏屋 Vol.340]
2018-06-16  新登場! 清流の恵みプラン / 星夜にホタル [HOT四万す柏屋 Vol.339]
2018-06-01  いろいろ受賞しました / 宿泊券抽選結果発表!  [HOT四万す柏屋 Vol.338]
2018-05-16  夏の献立に衣替え / SUP、ひとり旅、上州牛 [HOT四万す柏屋 Vol.337]
2018-05-01  新緑の四万温泉でアウトドア / 上州牛って知ってますか [HOT四万す柏屋 Vol.336]
2018-04-16  宿泊券が当たる、教えてください!柏屋旅館の良いところ [HOT四万す柏屋 Vol.335]
2018-04-01  四万温泉が舞台の映画ロケ中 / 記念日に追加グルメ! [HOT四万す柏屋 Vol.334]
2018-03-16  春のお料理になりました / 四万ブルーが見頃です [HOT四万す柏屋 Vol.333]
2018-03-01  ぐんまの春の花をたのしもう! [HOT四万す柏屋 Vol.332]
2018-02-16  摩耶姫祭り / オススメプラン / 新スタッフ登場! [HOT四万す柏屋 Vol.331]
2018-02-01  四万ヨガ / NWエクササイズ / 楽四万灯り?? [HOT四万す柏屋 Vol.330]
2018-01-16  冬のお楽しみ! 四万ブルーの奥四万湖、湯立祭り[HOT四万す柏屋 Vol.329]
2018-01-01  あけましておめでとうございます / 冬のお楽しみ [HOT四万す柏屋 Vol.328]

2017

続きを読む

すーべにあ


こんばんは!萩原です。

先日、お部屋の掃除に入ったら…

こんな素敵なプレゼントが手紙と一緒に置いてありました🍬✨

海外からのお客様で柏屋に泊まるのが2回目だったそうです。

群馬県の中にも沢山旅館があるのに海外からまた来て下さるなんて驚きです!😳

ぐんまちゃんの絵もとってもキュートに書いてくださいました✨✨

水晶山トレイル


こんにちは、Kenです(*´ω`)

4月も半ば、スパトレイル2019まであと2ヶ月少々…。今回はスタッフかねっしーも38キロの部に出場します!果たして調整は進んでいるのでしょうか?(・・;)

そんな私も、ここのところ左足の不調であまり走っておらず、人の心配をしている場合ではない状況。

ちょっとトレイルの勘を取り戻そうと、四万にあるのに身近すぎてまだ登ったことのなかった水晶山へ。

水晶山入口へは、柏屋旅館から温泉街方面に向かい、月見橋を渡らずに直進すると案内板が見えてきます。

続きを読む

梅が咲きました!


こんばんは。

四万温泉にも春が来ました!
ついに梅が咲いたんです。今日お部屋の掃除をしている際にベランダの外を見たら川側にピンクの小さいお花が…
だいぶズームで撮ったので画質が悪いんですけど本物はすごく可愛いんですよ。

朝晩はまだまだ冷え込む四万温泉ですがこういった小さい春が嬉しいですね。
桜も早く咲くといいなぁー

入社して丸4年が経ちました。


こんにちは、スタッフ ユーキです。

四万温泉に引っ越してきて丸4年が経ちました٩(˙▿˙

時間が経つのは本当にあっという間ですね。

四万温泉で暮らしていくなかで色々な変化がありました。

この写真は入社してすぐに柏原さんが撮ってくれた

私の写真です~。

パッと見だと普通の写真ですが、この時、柏原さんが何枚も撮ってくれたのに

1枚もまともにカメラの方を見れませんでした。シャイでした~。

この時は、体重が今より6キロも多くありました。重かったです・・・・

なで肩なのできゃしゃに見えるかもしれませんが、ずっしりしてました。

それから、食べる物と量。

板前さんの手作りの賄いにより体がクリーンになっていくと共に、

山を降りないとコンビニにもいけない環境から、自然と体が浄化されて行きました。兵庫にいた時は歩いて3分以内にコンビニやスーパーがあるものですから

ファミチキなどのジャンクフードをジュースとセットで当たり前のように食べていました~。

しかし、食べる量は今の方が多いです!!今は体を動かすものですからいくら食べても気になりません。食べる物や環境よって体調も変わるんだなーと思いました。

次に、女性には欠かせないお化粧品。

実はこっちに来るまでの私はお化粧品が大好きで新作や限定のコフレなんかは

買わないと気が済まないほどの大好き人間でした。めっちゃめちゃ買ってました。

今ではそれら全てから全く離れた生活。買いにいくにはやっぱり車で山を降りないといけません。買わなくなっていくうちにほぼ何も使わなくなりました。(最低限の身だしなみは整えますよ!)

自然に囲まれながらせっせと生きているうちに、いつの間にか

カメラを見て笑えるようになっていました~。

特別、格好良くもなく悪くもない普通の自分を普通のまんま好きになれたのは

ここに引っ越してきたからこそ得られたものだと思います。

もともと湯治場である四万温泉は見事に私の病も治してくれました。

これからも四万温泉の良さをこのブログや日々のお仕事の中でも

伝えていけたらいいなと思います。