月別アーカイブ: 2019年4月

男子二人旅


こんばんは。

先日、越後湯沢へ他の旅館の社員さんと旅行に行ってきました。

越後湯沢はお米とお酒が美味しい土地で蔵に見学に行って試飲をしたり、もう一つの名物であるへぎそばを食べたり、ぽんしゅかんでお酒を飲んだり、魚沼産こしひかりを食べたり…食べて飲んでのとても濃い内容の旅だったのですが、
同じ業種で働いてはいますが目のつけるとこはそれぞれ違いますし、これからの将来の話を2人でするなどお話の方も濃い内容になりました。こんな旅を来年もしたいねと2人で言っていました。

こんなに濃い旅ができるとは入社当時、考えていなかったですし、夕食の際にはうちの社長からという事で、お酒もいただきました。一生の思い出に残る旅になりました。

旅行に行くことを許してくれた柏屋のスタッフはもちろん、一緒に旅をしてくれた庄司さん、泊まった旅館のスタッフの方皆さんに感謝です。

精一杯これからお返ししていきたいと思います。

ベジタリアンシューズ


こんにちは!かねっしーです

柏屋旅館にはたくさんの外国人のお客様にお越しいただいています。

そして、その外国人のお客様のなかには動物性食品をとらない、ベジタリアンの方もたくさんいらっしゃいます。

私はベジタリアンと聞くと食べ物のことしか頭にありませんでしたが

先日お越しいただいたベジタリアンのお客さまが帰り際に

「これもベジタリアンシューズなんだ!」と教えてくださいました。

そこで初めて、ベジタリアンの方の中には食品だけでなく、動物が使われている製品さえも使用しない人もいるのだなと知りました。

私自身英語はとても苦手ですが、こうやって海外からお越しのお客様と日々接することが出来て、色々な発見があることは本当に嬉しいことだなと改めて実感しました。

(かねっしー)

すーべにあ


こんばんは!萩原です。

先日、お部屋の掃除に入ったら…

こんな素敵なプレゼントが手紙と一緒に置いてありました🍬✨

海外からのお客様で柏屋に泊まるのが2回目だったそうです。

群馬県の中にも沢山旅館があるのに海外からまた来て下さるなんて驚きです!😳

ぐんまちゃんの絵もとってもキュートに書いてくださいました✨✨

水晶山トレイル


こんにちは、Kenです(*´ω`)

4月も半ば、スパトレイル2019まであと2ヶ月少々…。今回はスタッフかねっしーも38キロの部に出場します!果たして調整は進んでいるのでしょうか?(・・;)

そんな私も、ここのところ左足の不調であまり走っておらず、人の心配をしている場合ではない状況。

ちょっとトレイルの勘を取り戻そうと、四万にあるのに身近すぎてまだ登ったことのなかった水晶山へ。

水晶山入口へは、柏屋旅館から温泉街方面に向かい、月見橋を渡らずに直進すると案内板が見えてきます。

先日の雪が少し残る序盤。標高900mほどの山ですが、この後苦しめられるとは思いもしなかった…

ここ注意です!

道が見当たらず直進すると、沢ではありませんが水がチョロチョロと流れる登り。足場が悪すぎるので登山道のわけないよなーと思いつつも、そのまま進んで行き止まり…下りるのも大変でした(>_<)

そんなこんなで正しいルートに戻り、その後も雪と落ち葉で滑って滑落しそうな道を乗り越えて頂上へ。

温泉街が見えます。

反対側はこんな様子。

日向見の方へ下山中の雪道。

雪があったので、なかなか走れもしなければ、危険箇所もいくつか…。

ただ、雪がなければ身近で練習になるトレイルではないかと!かねっしーにも薦めておきたいと思います(・∀・)

ルート外れも含めて約3.5キロ、45分もかけてしまいました。雪が溶けてからまた行ってみます!

Ken

梅が咲きました!


こんばんは。

四万温泉にも春が来ました!
ついに梅が咲いたんです。今日お部屋の掃除をしている際にベランダの外を見たら川側にピンクの小さいお花が…
だいぶズームで撮ったので画質が悪いんですけど本物はすごく可愛いんですよ。

朝晩はまだまだ冷え込む四万温泉ですがこういった小さい春が嬉しいですね。
桜も早く咲くといいなぁー

入社して丸4年が経ちました。


こんにちは、スタッフ ユーキです。

四万温泉に引っ越してきて丸4年が経ちました٩(˙▿˙

時間が経つのは本当にあっという間ですね。

四万温泉で暮らしていくなかで色々な変化がありました。

この写真は入社してすぐに柏原さんが撮ってくれた

私の写真です~。

パッと見だと普通の写真ですが、この時、柏原さんが何枚も撮ってくれたのに

1枚もまともにカメラの方を見れませんでした。シャイでした~。

この時は、体重が今より6キロも多くありました。重かったです・・・・

なで肩なのできゃしゃに見えるかもしれませんが、ずっしりしてました。

それから、食べる物と量。

板前さんの手作りの賄いにより体がクリーンになっていくと共に、

山を降りないとコンビニにもいけない環境から、自然と体が浄化されて行きました。兵庫にいた時は歩いて3分以内にコンビニやスーパーがあるものですから

ファミチキなどのジャンクフードをジュースとセットで当たり前のように食べていました~。

しかし、食べる量は今の方が多いです!!今は体を動かすものですからいくら食べても気になりません。食べる物や環境よって体調も変わるんだなーと思いました。

次に、女性には欠かせないお化粧品。

実はこっちに来るまでの私はお化粧品が大好きで新作や限定のコフレなんかは

買わないと気が済まないほどの大好き人間でした。めっちゃめちゃ買ってました。

今ではそれら全てから全く離れた生活。買いにいくにはやっぱり車で山を降りないといけません。買わなくなっていくうちにほぼ何も使わなくなりました。(最低限の身だしなみは整えますよ!)

自然に囲まれながらせっせと生きているうちに、いつの間にか

カメラを見て笑えるようになっていました~。

特別、格好良くもなく悪くもない普通の自分を普通のまんま好きになれたのは

ここに引っ越してきたからこそ得られたものだと思います。

もともと湯治場である四万温泉は見事に私の病も治してくれました。

これからも四万温泉の良さをこのブログや日々のお仕事の中でも

伝えていけたらいいなと思います。

☕️✨


こんばんは!萩原です。

先日、新潟市に行きました!

オシャレなカフェを見つけたので行ってみました🚗

とってもオシャレですよね?✨

店内も落ち着いた雰囲気でリラックスしてコーヒーを楽しめます☕️

また色んなコーヒー巡りをしようと思います♪

 

元気のかけら


こんにちは、Kenです(*´ω`)

4月だというのに、四万にまたしても雪がっ!

夜に粒の大きな雪が降っているなーと思いながら眠りにつき、朝起きると車の上に10センチ弱の積雪。

道路に積もるまではいかなかったものの、みんなビックリの雪の再来でした(゜ロ゜;)

さて先日の旅行中、新潟を通る用事があったので、新潟市の友達の美容室を訪ねてみました!

roomRoom

夫婦二人でやっていて、キッズカットも好評です(・∀・)

何の連絡もせずに突撃訪問して、友達の奥さんに迎えられたのですが、私のソックリさんが来たと思ったそう(笑)

たまたま予約が入っていなかったので、少しお邪魔してお話ししてきました。

二人とも元気で、子供二人もすくすくと成長してるようで、大事な友人が頑張っている姿に元気をもらいました!

私も頑張らなくてはp(`^´*)q

新潟市で髪を切る際は、是非こちらで!

Ken

季節外れの雪も風情があっていいですね!


中之条林昌寺のしだれ桜
中之条林昌寺のしだれ桜も雪模様

四万温泉では、4月3日に続き、昨日(9日)も今日も雪模様です。
春の雪はよくあるのですが、4月に入って3日も雪になるのはここ数年では珍しいです。

でも、そのおかげで、綺麗な雪景色を堪能できますし、4月の雪とあって道路には積もりません。
ちょっと寒いですけど、お泊りのお客さまには、季節外れの雪景色を楽しんでいただいています。

四万大橋からの春の雪景色
四万大橋からの雪景色
四万大橋から柏屋旅館
四万大橋から柏屋旅館
春の花と雪
春の花も咲き始めましたが・・・

今年の桜


こんばんは。

先日前橋の桜を見に行ってきました。
今年も綺麗に咲いていましたよ!

四万温泉の桜はまだ蕾すらつけていない状態です。
なので桜のシーズンは忙しくていつも見に行けないんだよなーという方にとってもオススメです。ゴールデンウィークの一週間前くらいが連年のピークになりますので、是非見に来てあげてください。

写真は高崎の住宅街にある公園で撮った写真です。

お花見


こんばんは!萩原です。

4月に入り各地で桜が咲き始めていますね。

四万温泉はまだなので、春を感じたくてお花見に福島県の花見山公園という所に行ってきました!(^O^)🌸

天気も良くとっても綺麗な写真が撮れました📷✨

濃いピンクの花でとっても可愛かったです!

春をたくさん感じて来ました╰(*´︶`*)╯

ただ花粉症なので目と鼻が辛かったです…(笑)

早く四万温泉にも春が来ないかなぁ〜。

 

女将の手作りの味


こんにちは、スタッフ ユーキです( *ˊᵕˋ )

柏屋旅館の夕食に登場する、お馴染みで毎度大好評の

女将手製の花豆の蜜煮と刺身蒟蒻。先日板場で作っていた所を撮りました。

花豆とこんにゃく

大鍋にたっぷりと入った蒟蒻。蒟蒻が苦手だと言うお客さまでも

「これは食べられる!美味しい!」とお言葉を頂いた事が何度もあります。

まだ食べた事がない方は是非一度、お越し下さいませ!

 

今日のイラストはゆるーいタッチの柏屋旅館です。

ハガキの挿絵用に描きました~( ・ᴗ・ )

それではまた!

新元号


こんばんは。
新元号が令和に決まりましたね。

平成5年生まれの私が26歳になる年なので元号も変わってもおかしくない時代になりました。

万葉集からの出典だということで少し調べてみました。
「時に、初春の令月(れいげつ)にして、気淑く(き よく)風和ぎ(かぜ やわらぎ)、梅は鏡前の粉(こ)を披き(ひらき)、蘭は珮後(はいご)の香を薫す(かおらす)」

「時あたかも新春の好き月(よきつき)、空気は美しく風はやわらかに、梅は美女の鏡の前に装う白粉(おしろい)のごとく白く咲き、蘭は身を飾った香の如きかおりをただよわせている」

と「令和」を考案したとみられる中西進さんは、昭和59年の著書「萬葉集 全訳注 原文付」の中で訳されたそうです。
まだ肌寒い中で梅や蘭が咲いている様子が今の季節にぴったりだなと思いました。

いつか歳をとって令和何年か生まれの息子娘や孫になんで令和っていう元号になったの?と聞かれた時に説明をしてあげたいと思います。
古典と漢文は好きな方だったのでもう少し勉強してみます。

私の好きなもの


こんばんは!萩原です。

コーヒーが好きでよくカフェ巡りをするのですが、タピオカも好きでよくタピオカ巡りもします!

最近行ったタピオカがこちら✨✨

新大久保にあるタピオカです。

 

ロイヤルミルクティーのタピオカです。

右がロイヤルミルクティー、左が抹茶ラテのタピオカです。

私は凄く甘い飲み物が苦手なのですがこのタピオカはあまり甘くなく美味しかったです。

ただ抹茶ラテは甘いです(^^;;笑

また色んなタピオカのお店にも行ってみようと思います。

 

最後のチャンス!?


こんにちは、Kenです(*´ω`)

春分を迎え、昼が長く、夜が短くなってゆきますね。

先日四万にも春雨が降り、冬に別れを告げたかと思われました。

が、しかし!また本日、昼間に雪がチラつき(これを書いているのは3/31)さらに、明日の夜は雪の予報!?

さすがにもうスタッドレスは履いていませんよー(´・д・`)

冬がしぶとい四万ですが、今季最後の雪見風呂チャンスになるのでしょうか!?

Ken