月別アーカイブ: 2018年10月

美味しい実り


こんにちは!
スタッフ 五十嵐 です。

この時期は、いつも以上にお米が美味しく感じる季節ではないでしょうか?

新米 と聞くとやはり地元山形の庄内平野を思い浮かべてしまいます。

何にも遮るものがなく一面田んぼに囲まれて 育ったので、一番身近なものといえば田んぼだったのかもしれません。

これは収穫間近に控えた稲と遊佐にある小さな山の見晴らしの良い場所から庄内平野&西浜海岸 を撮影した写真です。

少し見えにくいかもしれはませんが、気晴らしに ふるさと の散策も面白い発見があるかもしれません。

紅葉2018


こんばんは。

今日は昼間晴れて青空がとてもきれいでしたね。
最近の朝晩の寒さもあって四万温泉内の紅葉も色づいてきました。
写真では伝わりづらいかと思いますが少し載せておきますね。

ぜひ実際に見てほしい景色です。
今のシーズンの四万温泉が一番好きかなー
いや、新緑の季節もいいなー
雪が降った朝もきれいなんだよなー
川で飲むビールもなー
一年中楽しんでいる原田でした。

トミーの献立帖


第57回目は、

煮 物「しいたけ含め煮・照り煮」です。

しいたけはたっぷりの水につけ、じゅうぶん時間をかけてもどします。

石づきと軸を切り捨てます。一度下ゆでします。一度ゆでこぼさないと、くどくな

ります。しいたけを出汁、酒で煮て、味が含んだら、砂糖を入れて含め、上りに濃

口醤油を入れます。照り煮は含め煮の地を煮詰め、照りを出します。

あしらいにくわい含め煮、軸ほうれんそう、松葉柚子を据えます。

(トミー)

新作


こんにちは!かねっしーです

ハロウィン期間中大好評の、かぼちゃを使ったジャック・オ・ランタン作り!

先日2組のご家族の方にも作っていただきました。

お子さまと一緒にお母さん、お父さんも協力しながら素敵な作品を完成させてくれました!

可愛らしい作品が明かりを灯すと雰囲気がガラっと変わります

ハロウィン期間中に宿泊された方は誰でも体験できるジャック・オ・ランタン作り!

ぜひお気軽にスタッフにお声かけください!

(かねっしー)

ハンバーグ!


こんばんは。

今回は僕がデカ盛りブログを書きたいと思います。中之条町から渋川方面に少しいったところにカントリーロードフロム1さんという洋食屋さんがあります。お店の内装が可愛らしくてお冷もワイングラスで飲むような雰囲気のお店です。

その日の僕はお腹が空いていてお肉が食べたいなぁと思っていました。そこで注文したのがその名もジャンボハンバーグ!メニューの横には500gと書いてありましたが、全然いけるだろうと高を括っていました。

て、鉄板の全てがハンバーグ…
付け合わせとか…どこ?
出てきた瞬間に絶句しました。

…が、ナイフを入れて一口食べてみると、うまっ!
昔ながらのデミグラスソースと柔らかいお肉がとてもよく合っていました。(付け合わせのお野菜はちゃんとハンバーグの下にありましたよ 笑)


しっかりと完食しました。
これで1,130円は破格のお値段です。
ライスもおかわり自由だったので今度Kenに紹介しておきます。

また今度違うメニューも食べに行きたいなー

初の北アルプス!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

最近の私の記事は、もっぱら山ブログになっていますが、今回は白馬岳縦走です!

猿倉から入り、大雪渓→白馬岳→小蓮華山→白馬岳→杓子岳→鑓ヶ岳→白馬鑓温泉→猿倉という約26キロのコース。

上記のタイムはちょっとミスがあり短め。実際は6時間15分ほどでしょうか?(休憩、撮影時間等除く)

一年中雪の残る大雪渓。

うっすらとピンク?赤?でマーキングされた箇所を歩くのですが、途中クレバス(雪の深い割れ目)があり怖かったです((((;゚Д゚))))

今回は見事に天気に恵まれて、キレイに見える稜線と空と雲が素晴らしかったー!

↑この登りはなかなかキツかった(;´Д`)

このコースだと、ぐるっと回って下山中に鑓温泉があるのですが、山小屋は7月下旬~9月下旬まで営業しているみたいです。

お風呂側から眺められる景色を撮り忘れましたが、泊まりで行って御来光を眺めながら入浴したい、絶景の秘湯です( ˘ω˘ )

標準コースタイムとしては、猿倉から4時間程度らしいです。そう簡単に絶景の露天の秘湯にはありつけませんね(。-∀-)

 

お休みが良い天気に重なれば、トレーニングしながらこんな景色が待っている!( *´艸`)

やはり2~3時間程度じゃ物足りなくて、5~6時間がほどよく疲れて良い感じです♪

次は槍ヶ岳・燕岳あたりに行きたい!雪に覆われる前に行かねばっ!

Ken

あたたかい姿


こんにちは!  スタッフ 五十嵐 です。

先日 仕事の帰り道のことでした。

雨が強く降りしきる中、道路をぴょんぴょんと横断するカエルの後ろ姿見ました。この四万温泉に住んで初めて見たカエルでした。

カエル と聞くといつも 祖父のことをぼんやりと考えてしまいます。

私が幼い頃 祖父はよく紙粘土だったでしょうか? その似たような道具で、リアルなカエルを作る姿よく見ていました。今は亡き祖父ですが、そのカエルの後ろ姿が祖父の面影に見えて、何だか勇気もらえたような気がしました。

ジャックオーランタンと 柏原さんのバースデー


こんにちは!本日2本立てでお送りしています笑

ただいまハロウィンシーズンという事で、柏屋旅館では

ジャックオーランタン作りを無料でお楽しみ頂けます!🎶

先日第1号2号が完成!^^

一生懸命丁寧に作って下さいました!

光らせてみるとこんな感じです。

かなり良い感じです( *´艸`)

そして今日も新たにお客さまが完成させて下さいました!

こちらもかなり良い感じです!

カボチャが硬いと思うかもしれませんが、意外とザクザク掘れちゃいます。

ハロウィンシーズンにお越しのお客さまは是非遊んでみて下さいね^^🎶

先日のブログで描くぞと宣言したハロウィンの絵も出来上がりました🎶

ラウンジに飾らせて頂いてますので良かったら見て下さいね^^

(※下書きみたいな線は消えてます)

さて!もう少しブログは続きます(`・ω・´)キリッ 今日は10月10日!

柏原さんの誕生日でした!柏原さんお誕生日おめでとうございます!

スタッフみんなでお祝いしました~^^*

柏原さんの手には、プレゼントにとスタッフたちが作った

ジャックオーランタンが持たれています!

柏原さん、いつも本当にありがとうございます。

夜、火を灯しました笑

似てますか?!笑

(ユーキ)

お祭りの写真


こんにちは!

先日のブログで紹介された四万のお祭り。

写真を何枚か撮りました🎶

柏原さんは八木節の演技中、太鼓を叩いていました!

さすがのベテラン様方!とっても格好良かったです!

丁度チェックインされた海外のお客さまも凄く喜ばれていました^^

お祭りはそこにいる人達にパワーを与えてくれるようでした!

(ユーキ)

 

トミーの献立帖


第56回目は、

蒸し物「空也蒸し」です。

絹ごし豆腐は四角にとり、しょうゆで洗って蒸し鉢に入れます。

茶碗蒸しだしを張り、蒸し上げます。

銀あん(椀つゆを水溶きかたくり粉で止める)に塩ゆでした車えびの肉を

むしって散らし、空也蒸しにかけます。

最後に天に木の芽をのせ、温かくして出します。

(トミー)

お祭


こんばんは。

明日から四万温泉のお祭が始まります。
2日間開催されるのですが出店などはなく、若連の方々が八木節を踊りに旅館に来てくれたり子供を乗せた山車が温泉街を通ったりするお祭です。

ありがたいことに僕も参加させていただくことになりました。8日に八木節隊として参加させていただくのですが一昨年に踊って以来なのでうろ覚えです…
動画を見ながら練習して明後日までに完璧に仕上げなければ…

旅館の玄関にはお菓子やお酒を振る舞う場所が設置されますのでお客さまにも楽しんでいただけたら嬉しいです。僕以外の八木節隊の方々はみんなベテランの方々なので見応えがありますよ!

年に一度のお祭ですのでぜひぜひお楽しみください!

 

知らなかった 歯並び


 こんにちは!                                                                    スタッフ 五十嵐 です。                                            先日 久しぶりに両親とラインでやり取りしていた時のこと

偶然 良いシャッターチャンスで撮れた一枚が送られ、見てみると…

 

 堂々たるあくびの瞬間を見事に捉えてました。(新しい住民 しろ)

よく見ると以外にも猫の歯並びってこうなってるんだなぁ~

そこかい!                                                                      普通 写真の出来ばえに見とれるもんでしょう❗

普段あまり突っ込まない母に久々に突っ込まれた、そんな会話でした。

こんな感じて毎日 一日 一日が 何気ない日から 笑顔になれる瞬間が出来ますように

食べ放題!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、かっぱ寿司の食べ放題に行ってきました!

Web予約から、平日の14~17時限定で実施されています。

1時間の食べ放題にドリンクバーがついて、税込み男性1700円、女性1600円程度です( *´艸`)

当然、一度に最大数の4皿注文。

ラーメンに茶わん蒸しもあります。

唐揚げ、たこ焼き、ポテトなども!揚げたてアツアツでよかった♪

デザートもありますよー!

さて、結果はいかに…

 

お寿司24皿、ラーメン3杯、茶わん蒸し、唐揚げ、たこ焼き、プリン、白玉ぜんざいでフィニッシュ!

だいぶ苦しい状態まで詰め込みましたが24皿…。もうちょっと食べれると思ってた…(;´Д`)

ちょっともう大食いはやめようと思います。

普段から大盛りもやめて、食生活も改善して、もっとアスリートに近づけるよう頑張ります!

来年もスパトレイル72Kを完走して、もう一本ITRAポイント認定レースに出場して、2020年のUTMF出場&完走を目指します(・ω・)ゞ

Ken