月別アーカイブ: 2018年11月

テレビ電話


こんにちは!スタッフ ユーキです。

昨日の仕事終わり、妹からライン電話がきました。

テレビ通話だというのでとっても久しぶりに画面越しにお話し(*’▽’)

画面には、家族全員が写っていて、鹿児島で一人暮らしのはずの

祖母まで写っていました!

弟が仕事で九州に行った際に祖母の家に寄って、そのまま一緒に兵庫の実家に

帰ってきたらしいのです。電話の時には私の隣には夫がいたので、

初めて祖母に会ってもらう事が出来ました。

「仲良くね。仲良くしてください^^」と笑っていました。

テレビ電話があって本当に良かったなーと思います。

全員の写真を撮ったよ!と妹が写真を送ってくれました。

離れていますが、家族みんな健康で元気にこれからも暮らしていますように^^

(ユーキ)

不整地ランニング


こんにちは、Kenです(*´ω`)

今日はわりと暖かい日でしたが、四万はここ数日で一気に寒くなりました。

皆さま、体調を崩さぬよう気をつけてください!

 

さて、最近私はロードランよりトレイルランに力を入れてるわけですが、

先日、クロスカントリーコースで練習してきました。

そこそこアップダウンがあって、いい刺激になります(;´Д`)

下界に下りればまだ紅葉も楽しめますね。

一方四万でのトレイルランはこんな感じです↓

もう葉は落ちてしまい、寂しい風景に。

どうして木々は冬になって服を脱ぎ捨てるんでしょうかね?(;゚Д゚)

まぁ年中半袖で仕事をしている私に言われたくはないと思いますが( *´艸`)

すっかり色が落ち着いてしまって、寂しい感じはしますが、やはり自然からはエネルギーをもらえる気がします。

次の休みには久々に山に行きたいなー!三(っ・ω・)っ

Ken

マイナス2℃


当館の向かいにある、四万・清流の湯。

今朝の写真です。

屋根には霜が降りています。

 

昨日の朝、出勤するときの気温は-2℃でした。

本格的な冬が来ています。

お車でお越しの場合は、スタッドレスタイヤやチェーンご用意を。

暖かいかっこうでお越しください。

風花


こんばんは。

最近の四万温泉は夜から朝にかけて気温がぐっと下がる日が続いています。つい先日の夜は0度まで下がりました。体調に気をつけて日々を過ごさなければいけませんが温泉がとても気持ちよくなる季節でもありますね。

今日は新潟と水上の方で雪が降っていたらしく四万温泉でも昼に風花が舞っていました。神奈川県にいた頃には言葉すら知らなかった風花。漢字の感じと言葉の響きが綺麗でとても好きです。かざはなやかざばな、天が泣くとかいて天泣(てんきゅう)ともいうそうです。

11月の20日で四万温泉に来てからまる4年が経ちました。これからも新しい発見をどんどんして仲間と一緒に成長していきたいと思います。

四万温泉柏屋旅館のスタッフ
4年前の僕です。若い!笑

トミーの献立帖


第61回目は、

煮 物「あなご白煮鞍掛け」です。

えび芋をとぎ汁で湯してのち、砂糖、みりん、薄口しょうゆで味をとっただしで、

やわらかに含め煮します。

あなごは霜降りしてから、酒、砂糖、塩であたりをつけ白煮し、適当な長さに包丁

し、鉢に盛った芋に鞍掛けにします。あなごも、芋も、じゅうぶん箸でちぎれるや

わらかさに仕上げます。青みに絹さやを添え、木の芽を天にします。

(トミー)

一息


こんにちは!                                                                スタッフ 五十嵐 です。

先日、東京に住んでいる友人と 品川 にて アクアパーク品川さんと 品川駅の中 ショッピングモール へ

品川は初めて降りた駅だったので、本当に見るもの全てが新鮮でとても楽しかったです。

また 私の地元が海岸沿いの街だったため水族館と聞くと自然と身近にあったような懐かしい感じがしました。

なかなか目にうつったように上手く写真撮れず、水族館の写真がお出し出来なくて残念でした。

ショッピングモールのいっぷくとして

お昼ご飯に ちょっとしたイタリアン のお店に🌿

また 新た発見が出来てとても楽しい一日になりました。

一日 何か一つ新たな発見が出来ること、これからも楽しんで見つけていきたいなと思ったそんな日でした。

料理長 ノリさん


こんにちはスタッフ ユーキです。

先日「父の絵」というタイトルでブログをあげました。

翌日くらいに料理長が記事を見てくれていた時の事です・・・

・・・

泣いておられる。

ノリさんが眉間にシワを寄せて泣いていました。

父親として何か共通するものがあったのでしょうか。

ちょっと楽しんでもらえるかという軽い気持でしたのでまさかそんな・・・・(゜゜;)

親になった事がない私にはまだ親の気持ちが分かってないのだなと、

そしてそういう涙が出る事が、少し羨ましいなあと

なんとなくそう思ったのでした。

(ユーキ)

トリックアート


こんにちは!かねっしーです

今回のブログは、トリックアート展に行った時の写真を紹介していこうと思います!

トリックアートの画像は見るだけだと、どうなってるの!?と思うのですが、実際にその場で写真を撮ってみると、なるほど!!!

と思わせる仕組みがたくさんあり、撮っていてとても楽しかったです(*‘∀‘)

よく頭の中の天使と悪魔に惑わされます・・・

絶体絶命!!

捕まりました(._.)

 

懐かれてる・・・?笑

 

少しでも楽しんでいただけたなら幸いです!

ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

(かねっしー)

トミーの献立帖


第60回目は、

蒸 物「鶏 酒蒸し」です。

鶏肉は若鶏のやわらかい胸肉を使います。皮目に浅く包丁を入れておきます。

薄く塩をあて、30分から2時間おきます。熱湯に一つずつ落として、霜降りにし

ます。鉢に鶏肉を入れ、酒、だし半分で鶏肉にかぶるくらい注ぎます。

しょうがをあらいせん切りにして散らし、落とし蓋をして12~15分蒸します。

途中で生しいたけと小かぶを入れ、ともに蒸します。

蒸しあがった鶏肉を、食べよく包丁してあしらいとともに器に盛り、大根おろし、

おろししょうがを添えます。

鉢のだしにしょうゆ、みりんを入れて鶏にかけます。酢どりみょうがを添えます。

(トミー)

春夏の体力は冬のうちに!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

紅葉がピークを迎えたなーと思っていたら、

瞬く間に散りゆく色とりどりの葉っぱたち。

冬がやってきます。

 

さて、例によって私事ブログになりますが、

来年前半のレーススケジュールが大変なことに…。

@2月 いわきサンシャインマラソン フルマラソン ロード

@4月 奥三河パワートレイル 70km トレイル

@5月 トレニックワールド100km in 彩の国 100km トレイル

@6月 スパトレイル(開催発表待ち)72km トレイル

火がついてしまうと追い込んでしまう性分なものでついつい…。

4~6月が勝負ですねp( `ー´)q

それもこれも2020年のUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)出場&完走を目指すため!

UTMFとは、富士山麓を46時間の制限時間で駆け巡る、全長約170km、累計標高差約8000mの、日本最高峰のトレイルランニングレースです!

こんなに大きな目標を掲げてしまったため、寒いなんて言ってられません(´・ω・`)

冬の間のトレーニングにすべてがかかっているので、なんとしてもやり遂げなければ…。雪が積もったら下界に降りてでも走らないと。

さぁまだまだ進化し続けますよー(*´з`)

Ken

スタッフ五十嵐さん


こんにちは、スタッフユーキです。

柏屋旅館のスタッフ五十嵐さんと私は

ほぼ毎日同じ業務についているのですが、

彼女には非常によく助けられていて、その助け方がいつも

ドラえもんみたいだなと思うのです。

私が火傷をしたら、即席保冷剤を出してくれ、

手を切ったらすぐにバンソーコを出してくれます。

私達は同じ寮に住んでいるのですが、部屋へ帰る前、

「なんか疲れてるのかな・・・」と言えば

なにやら魚に手足の生えた人形を持ってきてくれました。

「癒しになると思って」と言う五十嵐さん。

魚の人形を借りて部屋で休みました。

館内で見かけたら是非話しかけてあげて下さい。

(ユーキ)

冬の気配


こんばんは。

紅葉もピークを終え、寒さが身に染みるようになってきました。だんだんと冬の気配を感じる季節になってきましたね。灯油も買ってきて冬を迎える準備は万端です。

この時期になってくるとお風呂掃除の際、落ち葉が大量に落ちてきます。綺麗に落ち葉を拾って違うお風呂の掃除をしてからまた戻ると時間が巻き戻ったのかな?と思うほどです。浮かんだ落ち葉と一緒にお風呂に入るのも風情があるといえばそうなのですが、網を使ったり半分お風呂に浸かりながらまた落ち葉を拾います。
これをやるようになるとあー冬が来るなぁ!という感じがします。

今年は雪がどれだけ降ってくれるかなー
雪遊びが出来るけど交通に支障がでないくらいの雪がいいですね。楽しみです!

写真上達へ 2


こんにちは!                                                                    スタッフ 五十嵐 です。

引き続き、写真上達へ ❗

 

やはりスマホで撮った写真なので目に写ったように上手にとることは出来ませんでしたが、この空を一緒に入れて撮ったことで色鮮やかに紅葉しているところをより引き立たせることが出来たような気がします。

この写真は柏屋旅館のすぐ近くにある橋の付近で撮影したもので、以外にも 身近なところで紅葉が楽しめる穴場かもしれません。

 

ここは?


クイズ! ここは何処でしょう??

 

 

先日行ってきた場所で撮りました。

 

 

 

ヒント!

わかりましたか?

 

 

そう、長崎に行ってきました。

最初の写真は、グラバー園内にある、オルト邸です。

2枚目は、新地中華街で食べた皿うどん!

私は、ちゃんぽんより、皿うどんが好みです。

 

最後に端島。通称「軍艦島」。

山に囲まれた四万温泉から、海に囲まれた軍艦島へ。

長崎へ行ったのは、数十年ぶりの2度目でしたが、とても良いところでした!!

 

 

トミーの献立帖


第59回目は、

鍋 物「鯛ちりなべ」です。

ちりなべは、白身の魚を昆布を入れて、湯煮して、ちり酢で食べます。

鯛の頭は、一度霜降りして残った血やぬめりなどを落とします。

とうふときのこ類、青み野菜を取り合わせます。

材料は鯛の頭、上身、豆腐、生シイタケ、舞茸、ねぎ、春菊、もみじ麩など適宜。

昆布だし、ちり酢、もみじおろし、刻みあさつき適宜。

下ごしらえの済んだ材料は、大皿に盛って昆布だしを張ったなべとともに出しま

す。さむい季節に合う一品です。

(トミー)