日別アーカイブ: 2018年3月21日

トミーの献立帖


第32回目は、

蒸物「弥生まんじゅう」です。

弥生まんじゅうの中身は、鶏ひき肉に砂糖、薄口醤油、塩を入れ火にかけてまぜ、

ほろほろになったら火からおろします、冷めかけたところへ卵白と玉ねぎの細かく

刻んだものをまぜ、直径2~3cmに丸めます。道明寺に出汁、塩、薄口、砂糖、

食紅少々を加えまぜて10分間ほどおきます。これをじゅうぶんに蒸し、ふくれて

やわらかくなったら前の鶏丸を包みます。グリーンピースをミキサーにかけて餡を

作り、弥生まんじゅうにかけます。

(トミー)

食欲の冬・春(あれっ秋だっけ??)


こんにちは、Kenです(*´ω`)

もう四万を歩いていても、ほとんど雪は残っていません。

ですが先日、奥四万湖へランニングに行ったところ、

こんな感じで数か所、まだ雪が残っていました!

冬季閉鎖で車は通れませんし、日中日が当たりにくい場所なんでしょうね。

深いところでは20センチほどでしょうか?とても走れませんでした(>_<)

 

さて話は変わりまして、久しぶりのデカ盛り情報(誰も待っていない…笑)

安くてお腹一杯食べられるお店、前橋の栄久庵さんです。

今回は下見がてら、チキンカツ丼うどんセット。

どちらもミニではなく、通常サイズ(丼はライス大盛りに!)

これで880円で大満足でした♪

デカ盛りも種類が色々あるのですが、気になったのがコチラ。

(画像はお借りしました)

『おけもりうどん』30分で完食で無料!失敗でも支払いは1500円!

なんて良心的なのでしょう!!麺の量は2.5キロ以上だそう。

近々チャレンジしたいです(´ー`)

 

Ken