春のプロギングに参加してきました!

こんにちは、酒井です!

今日の四万温泉は快晴でした☀️

とっても暖かくて過ごしやすい陽気でしたね。

そんな今日、4月20日(土)は柏屋旅館の姉妹店「シマテラス」が主催する「プロギング」に参加してきました!

以前社長の柏原さんがブログでもご紹介していましたが、プロギングとは「ごみ拾い(PlockaUpp)」と「ジョギング(Jogging)」を合わせたスウェーデン発の造語です。

そんな今日はお天気の良い中、四万温泉の清掃活動に取り組んできました🧹

9:30に受付を済ませたら、軍手とゴミ袋を受け取ります。これで私もあお組清掃係!

そして開会式。社長の柏原さんのご挨拶を終えて温泉街から出発です!

ちなみにコースは3つあります。

①奥四万湖コース(かなり走ります)

②甌穴コース(少し走ります)

③温泉街コース(ゆっくり歩きます)

という事で、前回は②甌穴コースに挑戦したので今日は③温泉街コースを選択しました。

まず初めに感じるのは四万川の音。

少しずつ木々も色付き、新緑が始まろうとしています。

鳥の声や川の音、爽やかな風を感じながら行うプロギングなんて最高すぎます…

温泉街を過ぎ、赤い松見橋を渡ると四万ブルーがとても綺麗に見られました。

何故こんなに青いのでしょうか…不思議です!

川魚が泳いでいるのも見えました。本当に大自然です。

もちろん!自然も楽しみつつ、ゴミ拾いは忘れていません!!着実に進めています!!

せっかくの機会なので、川の近くまで行ってみました。大迫力の四万川です🏞️

近くで見ると透き通っているとても綺麗な水です。遠くから見ると青いのが不思議だなぁと思いました。

今日私と一緒に担当してくださるのはシマテラススタッフ、ユーキさんです!

もちろんゴミ拾いも忘れていません!(笑)

新緑がとても綺麗です。

ちょっと長い事歩いたので、神社で休憩。

ここはやまぐち館さんの前にある「妙法四万稲荷大明神」という神社です。木陰でひと休み。

その後、わしの屋さんの前を通り過ぎようとすると…

四万の湧水と呼ばれている「権現沢の水」がありました!!

喉が渇いていた私達にとって恵みのお水です。少しいただき水分補給をして、スタート地点の桐の木平駐車場を目指します。

温泉街では花桃も桜も咲いていました🌸

そして、集合して終わりです!

集まったゴミは…

こんなにも多くのゴミが集まりました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

参加賞もいただきました。

四万温泉の自然を楽しみながら、四万温泉を綺麗にする。一石二鳥です!!!

春の四万温泉はまだまだお楽しみいただけます🌸

次の開催は7月20日(土)です。

たくさんのご参加お待ちしております😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました