staff のすべての投稿

アラフォーの魔の手が…!?


こんにちは、Kenです(*´ω`)

今月始めに健康診断がありました。

私も今年35歳になるので、アラフォーに片足を突っ込んだ状態…。

昨年オールAで総合判定Aだったものの、他のスタッフがことごとくB判定以下をもらっていたようでちょっと不安に…(;´・ω・)

最近まで、数ヵ月にわたって渇いた咳をしていたので、それもあって自信がありませんでした。それに関しては、しばらく走るのを止めたら治りましたが(∩´∀`)∩

そして結果は…

なーんだ!何もなかった( *´艸`)

健康だけが取り柄?なんだから自信を持たねば!笑

さて、他のスタッフも走らせて柏屋を健康にしていきましょうかね(。-`ω-)

とはいえもう35歳になるので、一度人間ドックで総合的にチェックしてもらいたいものです。

皆さまも、くれぐれも健康には気を付けてくださいね!

Ken

冬が終わる前に…


こんばんは!萩原です。

最近暖かくてもう春だな〜と感じる事が多くなってきましたが、私はイルミネーションを寒いからという理由で見に行ったことがなかったので時期が終わってしまう前に!と思い行ってきました!(*´∇`*)

どこがいいか調べていたところ、「湯西川温泉かまくら祭り」というちょっと変わったイルミネーションを見つけたので栃木県の日光市まで行ってみました!

小さいかまくらの中にロウソクの灯りがとても綺麗でした✨✨

ただ今年はどこも雪が少なかった様でその上この日は日中晴れていたので少しかまくらが溶けてしまっていて残念でした(><)

小さいかまくらの他に人が入れる大きなかまくらもありました!

どうやったらこんな綺麗にかまくらが作れるのか不思議です🤔💭

 

中に畳があるので座って写真を撮っている方がたくさんいました📷

また色んなイルミネーションを見に行ってみたいと思います♪

 

 

 

 

 

トミーの献立帖


第70回目は、

蒸し物「ひらめ桜蒸し」です。

ひらめを角に包丁します。道明寺は紅染めとし、さっと煮ておきます。

ひらめを道明寺で包み込み、さらに桜の葉で巻いて、蒸し上げます。

薄八方地を上からかけます。前盛に出汁に付けたこごみを添えます。

(トミー)

苗字


仕事終わり、スタッフ原田と自分達の苗字はよくある名前だよなーという話になり、果たして全国で何人いるのか調べてもらいました。

「原田」という苗字は日本に29万2000人(・ω・)やっぱり多いんですね~

私とかねっしーの「金子」という苗字は29万7000人(・ω・)ニテルネ・・・

旧姓の「宮本」だったら23万人( ・ᴗ・ )ちょっと減りましたねー。

ここまで来て原田が、

 

「本菅(モトスガ)さんこれ、凄いよ」と言いました。

 

本菅マネージャー?

確かに「本菅」さんの名前はよくありそうだけど、本菅さん以外で

会った事ないな~。さっそく検索してもらいました。

・・・

すると・・・

え、ウソ 10人!!!凄い!˚▱˚ナニソレ?!

本菅さんの家族抜いたら何人ですかそれ。

めちゃめちゃびっくりしました。

いやそんなだってハデな苗字というわけでなく、

割と読みやすい感じの名前ですし、

いや~~~10人しかいないなんて・・・˚▱˚

ここ最近で1番びっくりしました~。

 

検索には「苗字由来net」さんを利用させて頂きました!

自分の苗字の由来とか検索出来てとても

面白かったです!

(ユーキ)

ま、まさか…


こんにちは、Kenです(*´ω`)

た、大変です…!!

なんと柏屋のゲーマーかねっしーがスパトレイルにエントリーしました!!

私は72kmで、かねっしーはハーフの38kmなのですが、普段から運動という運動をしていない人にとってはなかなかの苦行(; ゚Д゚)

いくら運動神経バツグンのかねっしーとはいえ、無謀なのではないかと他のスタッフも心配しています。妻であるスタッフユーキにいたっては、走ってる途中で旦那が絶命してしまうのではないかと気が気じゃなさそうです(ノД`)

というわけで、いっこうにトレーニングを始めないかねっしーを水沢山に連れて行きました!

スタート前の余裕の表情がこちら笑

今回私は遊び半分のつもりで来たので、かねっしーに前を走らせて様子を見ながらついていて行こうと思ったのですが…。

それはプレッシャーがかかってイヤなので、私を1人で先に登らせて、頂上で折り返してきたところを見計らって一緒に下りようと提案してきました…

な、なんてズルいんだっΣ( ゚Д゚|||)

思いがけずトレーニングモードで登らなければいけなくなった私は、吐きそうになりながら、心臓が飛び出しそうになりながら、急いで頂上を目指し折り返しました。

6分目~7分目あたりで合流したかねっしーは…

笑ってはいましたがバテバテの様子(+o+)

学生時代はバスケ部で走り回り、キツいトレーニングもしていたようですが、それ以来のしんどさだったようです( *´艸`)

下りた頃には日没!一緒に頂上まで行っていたら、暗闇をライトなしで下りてくるところでした…結果オーライですね(; ・`д・´)

スタートの鳥居まで戻ってきたところで、

「あの旗のところまで短距離ダッシュ勝負しましょう!」とかねっしー。

50mもない短距離走で、生き生きとしたかねっしーが、私の前を風のように走って行きました笑

短距離はキライなんじゃー(`Д´#)

スパトレまで3か月。レース中に絶命しない程度には、時間を見つけて一緒にトレーニングしておこうと思います(´∀`)

Ken

トミーの献立帖


第69回目は、

煮 物「鶏肉ごぼう巻き煮」です。

下煮したごぼうを巻き込んで煮ます。

ごぼう200gは、太ければ縦に2つ~6つに割り、米のとぎ汁でやわらかくゆ

で、だし100mℓ、しょうゆ大さじ1/2で下煮します。あしらいのオクラは塩で,

もんでうぶ毛をこすりとり、縦に2つに割って青くゆで、吸い味くらいのだしで

さっと煮ます。鶏肉は、最後に汁を詰めて照りよく煮上げます。

(トミー)

春の兆し・:*。


こんにちは、スタッフ ユーキです( ・ᴗ・ )

あ、あったかい・・・

福寿草も沢山咲いて、木々の枝の先もほんのりと赤くなってきました。

これは花の蕾の色だよと以前に誰かから聞いた事がありましたが

もうすぐ咲くのかなと思うと嬉しいです♪(´ᵕ`๑)۶

先日の大雪を最後に一気に春の香りがします~

今年はまだ行ってない場所にお花見に行ってみようかな。

 

 

今日のイラストはラフなポストカードです~

 

NEW✨


こんばんは!萩原です。

今日の朝出勤してみるとスタッフユーキさんが新しく書いた絵を持って来ていました!

たぶん旅館に持って来てから私が一番にその絵を見たと思います😏✨✨

どうやったらこんな写真みたいな絵が描けるのか、絵心のない私にとって不思議でしょうがないです💭

皆さんも是非柏屋に来たら館内に飾られているユーキさんの絵を見てみてくださいね(^O^)

 

 

トミーの献立帖


第68回目は、

蒸し物「蒸し椀」です。

ちり蒸し風のお吸い物です。

鯛は小角に切り、塩を当てて霜降りします。同じ角切りのとうふ、

もどしたはるさめに銀杏、三つ葉、せりをあしらい、吸い味のだしを張って、

蒸します。

蒸し椀はとても体があたたまるので、大変おすすめです。

(トミー)

○○狩り!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

とうとう○○狩りと名のつくものに行ってきました!

狩りと言えば、某ゲームでモンスターを狩っていたぐらいで、現実では記憶にありません(汗)

今回の狩りは、いちご!

30分で1500円程度、何個くらい食べられるのかなーと意気込んで行きましたが…。

ついつい、着く直前にマックに寄って、チキンフィレオとポテトのLサイズを食べてしまったために撃沈(;-ω-)

結果は75個と惨敗!せめて100個は食べたかった…

今度は万全のコンディションで挑みたいと思います!

これなんてすごくキレイでしょう??

甘くて美味しかったー!(*´ー`*)

Ken

まく子のロケ地マップ


こんにちは、スタッフ ユーキです( ・ᴗ・ )

宿直の日、館内を見回っていたら

映画「まく子」のロケ地マップを発見しました!

四万の中の至る場所が映画の撮影地になっているのが分かるのと同時に

四万の魅力的なスポットも紹介してるパンフになってました(*´°`*)ススゴォイ

映画は3月15日全国ロードショー

映画自体も勿論楽しみですが、四万が写っているというのも

単純にわくわくします^^

 

今日のイラストはカモシカさんです。

ハガキを書く時のささやかなイラストにと描いたものです~

(ユーキ)

賄い


スタッフ萩原です。

今日の賄いを紹介したいと思います!

天丼とお味噌汁でした😋✨✨

柏屋に来てからずっと思い続けていることですが、賄いが豪快で豪華😳

さすがに今日のこの量を食べたあと胃もたれが凄かったです!笑

明日の賄いは何かな〜?

商品名を読んでから買います。


こんにちは!スタッフ ユーキです。

本日はスーパーに買い物に行った時の話。

ケチャップがもうなかったので買ったのですが、

帰るなり夫が「あれ、カゴメのケチャップじゃないんですか?」

と言いました。

あれ?カゴメの定番のケチャップを買ったつもりでしたが・・・(・・;)

良く見ると全然違う買ったこともない名前のケチャップでした。

キッコーマンのデルモンテ・・・(´._.`)

ラベルの雰囲気で買っちゃいました・・・

これから買う時は気を付けようと思い、そのまま

「あ、そうだオロナミンC買ってきましたよ!あると嬉しいもんね^^」

と言い袋から出して置いときました。

すると夫がまた、

「ユーキさん、これ、ミンナミンですよ。」

と言います。

・・・ミンナミン?・・・・・て何?

いや、ミンナミンてなんやねん!ヽ(#`Д´)ノ

これはおかしいでしょ!オロナミンCだと思ってしまってもいいでしょう!

飲む時振ってもないのに、なぜか開けると一発目に炭酸があふれてきます。

よく見ない私が悪い。がしかし、この、なんとも言えない煮え切らない思い。

味は見事に再現されていました。美味しかったです。(「・ω・)「

次からはキチンと商品名を読んで買い物しようと思いました。

 

今日のイラストは柏屋の日常一コマ

早朝1番、寮から旅館まで徒歩1分のザヌカさんが走ってきた時の事、

同時に反対側から向かっていた私は、

あれ?え?出勤時間やばいかな?と思いつられて走っていきました。

「ザヌカさん、そんな走ってどうしましたか?」と聞くと、

「ほんの少しだけ運動しようと思って(っ´ω`c)」

と素敵な笑顔で言いました。

(ユーキ)

私の願望


スタッフ萩原です。

たこ焼きパーティーをしていただいて最近なかった願望がまた出始めてきて…

ユーキさんや他のスタッフのみなさんに

「鍋パーティーしたいです!」

「おでん🍢食べたいです」

「いちご狩り行きたいです!」と私の願望を伝えました!笑

みなさんとても優しいのでたこ焼きパーティー同様、私の願望を叶えてくれるそうです🤩

まずはどれが叶うかな〜✨✨