四万温泉の滝巡り【夏の過ごし方 第六弾】 

こんにちは!酒井です✨

今年の夏は初めて江ノ島に行ってみました!

山も良いですが、海なし県に住んでいると海が恋しくなります…(笑)

皆さんの夏の思い出も聞かせてください♪

 

さて、今日は私が足を運んだことのある、四万温泉の滝をご紹介したいと思います。

暑い夏にはぴったり最高の避暑地です👏🏻

過去のまとめはこちらから!🔻

四万でカヌー・SUP・キャニオニングが楽しめます!【夏の過ごし方 第一弾】

四万で川遊び!【夏の過ごし方 第二弾】

お土産巡り!【夏の過ごし方 第三弾】

温泉街の散策【夏の過ごし方 第四弾】 

奥四万湖ハイキング【夏の過ごし方 第五弾】

 

「小倉の滝」

“厚畑駐車場”に車を停めてから、山道を徒歩40分程度進むと着きます。(片道およそ 2.5 ㎞)

熊出没注意です!🐻

こちらはハイキングコースとなっており、動きやすい格好が良いかと思います。

流れる水の音がなんとも幻想的です。マイナスイオンをたっぷりと感じられる場所になっています。

音が近く感じられるので、ずっといても癒されます…(*´꒳`*)

 

「しゃくなげの滝」

前回のブログでもご紹介した、奥四万湖にある滝です。

車でも行けるので、手軽に行きやすい滝だと思います。

こちらも静かな場所から水が流れる音が凄く良いです。

 

「摩耶の滝」

こちらは、奥四万湖に行く途中のトンネルから山道を歩いて進みます。

摩耶の滝入口より遊歩道を通って徒歩30分ほどです。

こちらは、迫力のある滝が特徴です!!!

勢いよく流れる水に圧倒されます。

ところで、四万温泉の至る所で「摩耶」という名前を聞くかもしれませんがご存じですか?

四万温泉には”摩耶姫伝説”と呼ばれるものが存在し、ここ摩耶の滝は発祥の地だと言われています。

摩耶姫伝説 (伝)

むかし、この滝から5~6里ばかり川下に巨人のような大きな手でひっかいたような高さ15丈(4~5メートル)ぐらいあろうか、このような断崖があり天狗の仕業だと、その近くに天狗様をお祀りして五社天狗と呼んでいます。
その近くに若夫婦が何不自由なく仲よく恵まれた生活をしており近所の人がうらやむほどでしたが、どういうことか、子宝に恵まれず子供がほしくて毎日神棚と仏だんにお祈りをしておりました。
と、ある日だんなさまが夕食後にねむくてしようがないので、いろりばたでうたたねをしていました。しばらくすると白髪の老人が長い杖を持って現れ、持っている杖で北の方角を指して『この谷の奥の四万という所に温泉が湧いてそこに薬師様があるから、その薬師様へおまいりしておねがいしてみよ』と言って消えてしまいました。はっと思い、目をさましてこのことをかみさんに話すと『これは天狗様のお告げだ』と、いてもたっても居られず、早速四万の薬師様へ行き、二人で『子供を授けてください』と薬師の湯に入りながら7日の間おこもりをしてお願いいたしました。 すると、そのかいあってかその翌年に玉のようなかわいい女の子が生まれました。
名前をお坊さんに頼むと、その坊さんは薬師様にお願いして授かった子だから、仏さまにあやかり『摩耶』とつけようということになりました。夫婦は『かわいくて、かわいくて目の中に入れてもいたくない』のたとえのように育てました。大きくなるにつれてその美しさは増すばかり、あまりの美しさに誰言うとなく『摩耶姫』と呼ぶようになりました。やがて摩耶姫が年ごろになると、ほおっておくわけがありません。近所の人はもちろん遠くからも縁談が降るように来ます。だが摩耶姫の気にいった男は一人も現れません。
ある日、摩耶姫が近くのお不動様にお参りすると、一人の老女が現れて、『あなたは美しい人だ、だんな様はいるのですか』と聞くので『いません』というと、その女の人は『それでは四万の薬師様の奥に大きな滝があるが、そこへ行ってごらんなさい』と言ってくれました。摩耶姫は半信半疑でしたが、翌日良い天気なので新緑の谷を小鳥の声を聞きながら登って滝のところまで行きました。しばらくの間、滝の水の落ちるのをながめ、大きな音を聞いていました。が、何も変ったことはありません。やっぱり夢だったのだと、あきらめて帰り始めました。5~6間も歩いたと思うと『ガサガサ』と大きな音とともに鹿を追ってきた男が目の前に立ちふさがりました。はっと驚き見上げると今まで見たこともあったことのない素晴らしい男でした、しばらく顔を見合わせていましたが、やがて摩耶姫はいままでのことを話します。
男は『何か良くわからないが不思議な夢を見た』と言うのです。二人はこれは『お不動様の引き合わせ』と、これを機に意気投合するようになり将来をちぎる仲となったのです。両親も反対するわけもなく二人は晴れて結ばれ、仲むつまじく良く働き人のうらやむ家庭を作ったのです。
のちに滝にところに石の不動様をつくりおまつりし感謝の気持ちを忘れなかったと言います。この不動を滝不動と呼んでいます。

素敵なお話ですね✨
日向見薬師堂境内に摩耶姫が祀られているそうです。
公認キャラクターの摩耶姫ちゃんもとってもキュート❣️

ぜひ、足を運んでみてください!

コメント

  1. Ken より:

    小倉の滝、厚畑から徒歩20分、摩耶の滝、トンネルから徒歩7分では着かないのではないでしょうか!?

タイトルとURLをコピーしました