Akihiro のすべての投稿

夏の風物詩


こんばんは。

ようやく梅雨があけたと思ったらとんでもない暑さの日が続いていますね!今日の四万温泉は昼間とても暑くて夏!って感じでした。
コロナウィルス対策と熱中症の両方に気をつけていかなくてはいけません。屋外で人との間隔が2mあいているときはマスクを外すように、冷房を適切に使用するように等いろんな対策が推奨されていたので、僕も気をつけてこの夏を乗り越えようと思います。

そんな暑い夏がやってきましたが今日出勤する際にチリーンと涼しげな音が聞こえてきました。
音の出所は女将さんのお家の前にある風鈴でした。
綺麗なガラスの風鈴で四万温泉の雰囲気に溶け込んでいてなんだかいいなと思いました。

季節の移り変わりを楽しみながらこれからも頑張っていきたいと思います!

カブトムシ


こんばんは。

先日パートさんの田村さんがカブトムシとクワガタをとってきてくれました!
このシーズンになると田村さんのお家の方ではたくさん取れるみたいなので泊まってくれたお子さまにお渡しするために毎年持ってきてくれるんです!

かっこいいですよね。
この番いが最後の2匹なのですが、昆虫ゼリーやスイカの皮をあげています。籠に入っていればいいんですが、原田は虫が触れません。アブやハチ、クモやセミなど四万温泉にいる虫は慣れたのですがカブトムシやクワガタは指をとられそうで怖いですね…
子供の頃に指を挟まれたのがきっとトラウマになっているんだと思います。

どのご家族に引き取ってもらえるかはわからないですが、その日がくるまで愛情を持って育てていきます。
これからお泊まりに来る方で虫が好きなお客さまは是非フロントまでお声がけ下さい。

…写真の撮り方がもうビビってますね 笑

ジメジメしてます…


こんにちは。

いまだにジメジメしている四万温泉から今日のブログを投稿しています。
みなさんのお住まいの地域は少しは晴れている日が出てきたでしょうか?
早く梅雨があけて何も心配せずに洗濯物を干せる日が来るといいですね!

この4連休はたくさんのお客さまに四万温泉にお越しいただきました。
僕達は普段、温泉街にある川沿いの駐車場に車を停めているのですが、連休中は少し離れたところにある駐車場に車を停めました。そこまで歩いて10分ほどなのですが、出勤前の運動になっていいなと思いました。車を買ってから歩くことがめっきりなくなっていたので四万温泉の季節感を感じられて気持ちが良かったです。
もう30歳が目前まで迫ってきているので少しずつ体を鍛えることを始めて体力が落ちないようにしていきたいですね。

あ、この間のブログで書いた池田屋さんの鴨汁蕎麦の写真を撮ってきました。
このネギがとーっても美味しいんです!
是非行ってみてください!

山百合


こんにちは。

梅雨が明けてカラッと晴れるかなと思っていたのですが最近の四万温泉はまだジメジメしています。最近ようやくセミが鳴き始めたので早く夏が来たらいいなと思う今日この頃です。

つい先日柏屋カフェのHPにのっている女将さんのブログの中に山百合の話題が出ていました。
中之条町の町花であり、柏屋旅館の大浴場にもステンドグラスで描かれている山百合ですが、桐木平の駐車場に立派な本物が咲いていました!

堂々としていてとても綺麗ですね。
柏屋カフェのちょうど真裏に咲いているので温泉街に寄った際にはぜひ見てみてください。
なんだか元気をもらえる咲き方をしています!

おそば


こんばんは。

いつも柏屋スタッフブログをお読みいただきありがとうございます!
今回も群馬の美味しい麺類を紹介したいと思います。

今回はラーメンじゃないんです!
蕎麦です!

僕がよく行くお蕎麦屋さんは池田屋さんと言って高崎にあります。
いつ行っても並んでいて超人気店です。
サラリーマンの方や家族連れ、カップルなど客層もさまざまです。

池田屋さんは量が多くて安くて美味しいの三拍子が揃っていて僕はよく鴨汁蕎麦を頼みます。これに入っているネギがシャキシャキで絶品です。最後に鴨の旨味が溶け込んだつゆをそば湯で飲むんですがこれまた最高に美味しいんです!
このブログを書いている間にも食べにいきたくなってしまいました…

是非高崎にお出かけする機会がありましたら寄ってみてくださいね。


ごめんなさい。
写真は天ざるです。

短冊に願いを


こんにちは。

今日は七夕ですね!
あいにくの空模様なので天の川は見れそうにありませんが、きっと織姫さまと彦星さまは雲の上で会えていると信じましょう。

柏屋旅館では竹を裏山から取ってきてお客さまにも短冊を書いていただいております。
スタッフ達も短冊に願いを書くのですが、去年僕と社長は骨折しませんようにとお願いしました。そのおかげか2人とも骨折していません!
しかし、今年も同じ願い事をしているスタッフが…

みなさんも怪我には十分お気をつけくださいね。

今のシーズンはやはりコロナウィルス終息を願われる方が多いなと感じています。僕もお客さまや私たちが気兼ねなく旅行ができる日が早く来るようにと短冊に願いを込めました。

大変な時期ではありますが少しでも早く日常が戻ってくるようにできることをしていきたいと思います。


こんばんは。

先日出張に行った際、
八ッ場ダムを観に行ってきました。
最近は雨が降り続いていてとても綺麗な水!とはいきませんでしたがとても大きなダム湖で清々しい気持ちになりました。

道の駅からダム湖を見ていたのですが振り返ると燕の巣ができていて親鳥が雛鳥に餌を与えていました。燕を見るとこれから夏が来るぞという感じがしてワクワクしますね。

いっぱい食べて大きくなるんだぞ。

梅雨


こんばんは。

すっかり梅雨の感じの四万温泉です。
昼間は湿度が高く、ムシムシしています。
雨が降ったり、少し晴れたり、曇ったりと不安定な天気がここ最近続いています。
四万温泉にお出かけの際には折り畳み傘があると便利かもしれません。

こんなときジメジメしたシーズンに滝を見に行って思いっきりマイナスイオンを浴びるのも面白いかもしれませんが摩耶の滝と小倉の滝遊歩道がただいま閉鎖されていますのでもうちょっと我慢ですね。

摩耶の滝の写真を代わりに貼っておきますね。
この写真から少しでもマイナスイオンを感じ取っていただければ幸いです。

クレマチス


こんばんは。

今年も旅館の裏側にクレマチスが咲いていました。
私がなんでこの花の名前を知っているかというと、入社して2年ほど経ったときに女将さんのブログで見つけたからなんです。
テッセンともいうらしいんですがクレマチスの方がカッコイイですね!
とても濃い紫色の大きな花が咲いていて、あまり花に詳しくない私でも綺麗な花だなと感じます。
柏屋旅館の正面の階段を左に上がったすぐ右の窓から見えます。
もう花は枯れてしまったので来年のこのシーズンに見てみてください。

日焼け


こんばんは。

先日、かねっしーのブログにもあった通り温泉街の駐車場のライン引に行ってきました。
はじめての作業で最初はどうやるのか何もわからなかったんですが、地元の方達に教えてもらいながら、力合わせて作業ができてとても楽しかったです。

いいお天気の中の作業だったので久しぶりに日焼けをしました。
僕は肌黒くなるのではなく、赤くなって終わりのタイプなのであまり日焼けに対していい印象は持っていません。
かゆくなるし、お風呂では染みるし…
日焼け止めを塗りなさいよという話なんですが…笑

でも、一生懸命作業をした証みたいで今回の日焼けはなんだか誇らしいです。
日中も旅館の中にいて外に出ることもないのでたまにある外作業でしっかりと光合成しないとですね。

とっても清々しい1日でした。

支那そば


こんばんは。

先日ラーメンを食べに行ってきました!笑
この入りあと何回できるかな…

今回のお店は支那そばまるこうさんです。
お店を調べている段階からとても透き通ったスープとお洒落な具がネットにのっていて期待感が大きかったです。

店内に入るとコックスーツを着たスタッフさんとこれまたお洒落な店内装飾でここはラーメン屋さんなのかなと思うほどでした。

メニューも豊富で支那そばが4種類、特製坦々麺などたくさんありました。暑い日が続いている頃に行ったからなのか冷し坦々麺もありましたが、注文したのはお店のオススメっぽい支那そば「鴨塩」。
トリュフオイルをかけて食べるお洒落な逸品です。

三つ葉とトリュフオイル、鴨のスモークされた香りがたまらなく美味しかったです。見た目も可愛らしくて女性にもオススメです!量的にもそんなに多くなく、女性でも無理なく食べられると思います。

また違うところに食べに出かけたら
ブログで報告しますね!

PUBLIC LANGOLINO


こんばんは。

ついに!プレオープンしていたPUBLIC LANGOLINOさんへ行ってきました!

店主のカズさんは四万温泉のイベントのたびに
極上のハンバーガーやホットドッグを提供してくださっていた方です。
普段は館林でお店をやってらっしゃるのですが
四万温泉にもお店をOPENしました。
お店の内装も一からカズさんの手作りで、いつできるかなー
と心待ちにしていたのですがやっと行くことができました。

四万温泉にこんなにおしゃれなお店ができるなんて…

しかも寮から15秒で行けるところにあるなんて…
最高すぎます!

まだメニューがない状態での営業で
入店早々にカズさんが何食べたい?と聞いてくれました。
お酒のおつまみが欲しいです!というと、出てきたのがこちら


モルタデッラ、ペペロナータ、オリーブ、チーズのオイル漬けに
小松菜をアンチョビガーリックで炒めたもの。

いやーおしゃれ。
そして超絶おいしい。

次にカズさんがパスタ食べる?と言ってくれました。
オイル系かクリーム系かトマト系だったらどれがいい?と聞かれ
トマト系を選びました。
おつまみをゆっくり食べてお酒を飲みながら待っていると
さわやかな香りとともに出てきたのがこちら


トマトソースにグリルしたナス、モッツァレラチーズ、
フレッシュバジルのパスタです。

本当におしゃれで本当においしいんです。
僕の語彙力がないせいで表現できてないだけで
素晴らしいお料理だと思います。

その後、一緒にいた地元の人たちがクリーム系のパスタを頼むということで
僕たちの分も作ってもらうことに…
パスタを2皿食べたのは初めての経験でしたが全然いけちゃいますね。


レモンクリームとアーモンドのパスタ

どれもこれも最高においしかったです。
自分の語彙力のなさが憎い…

どの料理も素材そのものの味を生かした
調理法をとっているらしくおなか一杯になるんですが全然苦しくない、
さわやかな満腹感を得ることができました。

ぜひ四万温泉に来た際には寄っていただいて
おいしいイタリアンを堪能していただければと思います。
五感全部で料理を楽しめるお店です!

太った?


こんばんは。

最近というかここ1年くらいなんですけど食べる量が増えた気がするんです…
これは食べすぎたなぁと思う日が連続してあったり、ケータイの中のアルバムが食べ物だらけになっていたり、なんだか食生活が変わってきてる気がします!

今までどんなに食べても体重は増えてきませんでした。
しかし、今思い出しているのは父親に言われた
『俺も昔は太らなかった。お前も30からだからな』
という言葉です。僕は今年で27歳になります。そろそろ気をつけていかないと父親と同じ道を辿ることに…

でも美味しいものたくさん食べたいんだよなぁ。
この写真は長崎に行った時のちゃんぽんです。
最高に美味しかったな。また行きたいです!
たくさん食べてたくさん運動するようにします!笑

涼しい日々


こんばんは。

この前までは暑い日が続いていたのですが最近夜の気温が10度くらいなんです。
暑くなったり涼しくなったり風邪をひかないように気をつけなくてはいけません。
梅雨のシーズンに差し掛かっているのか曇り空も多いです。

そんな天気の中でも四万温泉の新緑は綺麗ですね!
雨が降った後にモヤがかかっている時も
かえって神秘的に見えて、まさに秘境!って感じです。
だんだんと緑が深まってきて新緑のフレッシュな感じが濃い緑になるのも面白いんですよね。
山の迫力が倍ぐらいになります 笑

秋には紅葉で葉っぱがカラフルになり、落葉したかと思えば雪で銀世界。いろんな表情で僕たちのことを楽しませてくれます。四季があるというのは素晴らしいことです。

四季折々の四万温泉の自然をたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。


ありがとうございます!


こんばんは。
ひさびさにブログを書いております。
4月の中旬より休館日をいただいておりましたが
GW明けごろから週末のみ営業をするようになりました。
これから状況を見てだんだんと通常営業に戻っていきたいと思います。

この休館日をいただいている最中私たちは何をしていたのかというと
研修をしたり、普段手の行き届かないところの掃除をしたり、修繕をしたり
四万温泉内をぐるりと一周ごみ拾いをしに行ったり、会議をしたりして
力を蓄えておりました!
新入社員にたくさん仕事を教える時間ができ、人に教えることで
僕たち先輩側にも発見がありました。
通常営業をしている最中だとどうしても都合の合わない
みんなで何かをやるということができてとても有意義な時間が過ごせました。
この休館日中にためたパワーをしっかりと活かせるように
柏屋スタッフ一同これからも協力して頑張っていきたいと思います。

最後にこの休館期間中お葉書やお電話などで
たくさんのあたたかい応援のお声をいただきました。
また、オンラインショップにてたくさんの商品をお買い求めいただきました。
本当に本当にありがとうございます。
柏屋スタッフはみなさまのおかげで全員元気に生きています!
みなさまと元気な状態でお会いできる日を心からお待ちしております。