Akihiro のすべての投稿

野菜たっぷりタンメン


新年あけましておめでとうございます!
今年も柏屋旅館をどうぞよろしくお願いいたします。

今年の初ブログは群馬の美味しいラーメンをご紹介させていただきます。
今回のお店は前橋にあります麺屋 燦鶴さんです。
燦鶴さんにはだいぶ前に一度行ったことがありましたが
野菜たっぷりの美味しいタンメンが食べたくなってまた行ってきました。

前回伺った時は普通盛りをたべて少し物足りなかったので
今回は大盛り+野菜増しの醤油タンメンを注文しました。
注文した際に「大盛り野菜増しはだいぶ量が多いですけど大丈夫ですか?」と聞かれ
「だ、大丈夫です!」と答えると「お残しは厳禁ですよ」と店員さんが素敵な笑顔を返してくれました。

これはもう後には引けないと覚悟を決めながら待っていると
タンメンが到着しました。
それがコチラです。

あれ意外と…と思った方
これは上から撮った写真なんです。
横から撮ると…

野菜が超盛られています。
この中華鍋でほど良く火が通ったシャキシャキの野菜がたまらなく美味しいんですよね。
スープと合わせながら夢中で食べていたらあっという間になくなっていました。
まだまだ僕もいっぱい食べられるみたいです 笑

燦鶴さんはラーメンも美味しいんですが
お店に貼ってある注意書きやメニュー表などのユーモアがとても好きです。
分かる人はクスリとしてしまうようなネタがたくさんあるのでぜひ行ってみて下さい。


その日の月に輪っかが付いていました。
綺麗だったのでこちらも載せておきます。
なんだか縁起が良さそうですね。

もういくつねると…


こんばんは。

寒い日が続きますね。
28日からも寒波が来ると天気予報で言っていたので
防寒と雪の対策を忘れないようにしていきたいと思います。

さて、タイトルにもありますが
あと何日か寝るとお正月ですね。
初日の出を見に行く!
門松を飾る!
あけましておめでとうという!
お雑煮、おせちを食べる!
初詣をしに行く!
など、イベントごととしてお正月を捉えていましたが
なぜこういったイベントがあるのか気になって
少しネットで調べてみました。
調べてみるととても面白かったです。

このページに分かりやすく載っていたのでぜひ見てみてください!
http://www.kongohin-kids.com/montheve/01.html

お正月飾りとおせちの料理にはそれぞれ意味や語呂合わせがあるというのが
とても勉強になりました。

柏屋旅館もクリスマスシーズンが終わり、あっという間にお正月飾りです。

立派な門松も入り口に置いてあります。

今年もたくさんのご利用ありがとうございました。
みなさま良いお年をお過ごしください。

四万温泉 現在の雪の状況


こんばんは。

寒い日が続いていますね。
四万温泉も例年なら雪が降ってもお昼には溶けてしまうことが多いんですが
お昼も気温が上がらない為、雪が道端に残っています。
いつ雪が積もってもおかしくない状況になりますので
これから四万温泉にお越しの方はスタッドレスタイヤかチェーンのご用意をおすすめします。


2020/12/20現在

雪が積もるようになって温泉のありがたみが一層増した気がします。
寒い夜でも温泉に浸かればしばらくはポカポカのままです。
さらにタイミングよく雪見風呂が出来た日は良い思い出にもなると思います。
冬の寒い時期も悪い事ばかりではないですね。

四万温泉内でも手前側と奥側ではだいぶ積雪に差があります。
僕の寮がある温泉街でもこれくらい積もっていました。
こちらも2020/12/20に撮った写真です。

柏屋旅館の前はほぼ溶けていたんですがやはり山奥になればなるほど雪は多くなるんですね。

まだしばらくは雪化粧をした四万温泉が楽しめると思いますので
温泉と一緒にお楽しみいただければと思います。
ものすごく寒いので分厚い上着をお忘れなく!

シクラメン


こんばんは。

先日お歳暮として綺麗なシクラメンをいただきました。
実は毎年シクラメンをいただいているんですがとってもきれいですよね。

シクラメンは和名を篝火花といって、
下向きに咲く花を昔の人が見てまるで篝火のようだといったところからつけられたそうですよ。(ネット調べ)
花言葉も下向きに咲く特徴をモチーフにして「内気」「はにかみ」「嫉妬」などがあるそうです。(ネット調べ)

ある日、パートさんにシクラメンどうしたの!?
と声をかけていただき、様子を見に行くと
花も葉っぱも全体的に元気がありません。
いつもなら天井に向かってピンと伸びているのに
鉢に座り込んでいるような感じになっていました。

これはいけないと思いすぐにお水をあげて外に出したところ
お昼過ぎには完全復活してました。

そこで初めてシクラメンの育て方を調べました。
ざっくりいうと
・シクラメンは涼しいところが好き
・水は下のお皿から吸ってもらう
・上から水をかける時は本体は濡らさない
こんな感じだと思いました。
凄く簡単に書きましたがネットには
もっとたくさんのシクラメンに関する情報が載っていて
お花好きな人は凄いなと思いました。

詳しい育て方などはまだまだ分かりませんが、
目の前にあるシクラメンを大切にしていきたいと思います。

加湿器


こんばんは。

かねっしーのブログにもありましたが、
先日の朝方、雪がうっすらと積もりました。
いよいよ本格的な冬!という感じがしています。
いつ雪が積もってもおかしくない状況になりますので、暖かくしてお出かけください。

そんな冬に欠かせないのが暖房器具ですよね。
以前は灯油ストーブが大活躍していたのですが
この夏!なんと寮にエアコンがつきました!
夏は涼しく、冬は暖かく過ごせています。
とてもありがたいことです。

しかし、長年エアコンを使ってこなかった反動なのか
喉が乾燥してしまって困っていたんです。
朝起きるたびに声がカラカラで喉が痛んでいました。

そんな状況を打破してくれたのがこちら!

加湿器です!
これが家に来てからというもの喉の痛みに悩まされることが無くなりました。
この大量の蒸気を見てください!

さらにこの加湿器には驚きの機能が!

なんと光るんです!
そして専用のパッドにアロマエッセンスを垂らすと
その香りの蒸気も出してくれます。
高性能すぎてびっくりしますね。

エアコンも加湿器も大切に使って行きたいと思います。

焼豚


こんにちは。

本日も群馬の美味しいラーメンを紹介させていただきたいと思います。

今回紹介させていただくのは前橋にあります、
拉麺 しのざきさんです。
このお店、ラーメンの雑誌を読んでからずっと気になっていましてようやく行くことができました。

お店に到着した時、平日にもかかわらず満席でした。
自然と期待が高まりますね。
席に着くとシンプルなメニュー表が。

悩んだ結果煮豚ラーメンの醤油と煮玉子を注文しました。
そして運ばれてきたラーメンがこちら。

見てください!この煮豚の分厚さ!
これが3枚です!箸でつまもうとすると崩れてしまうほど柔らかく、豚の脂が甘くてとても美味しかったです。
ラーメンが来た時は少し重いかなと思いましたが全くの杞憂でした。
麺は細めで歯切れが良く、スープからは出汁のいい香りが…
穂先メンマやネギがまたいい味を演出してくれるんですよね。
群馬県のラーメンを今までたくさん食べてきましたが、1番好きなラーメンでした。

店長らしき男性と奥さまらしき女性の2人でお店をやってらしたんですが、常連のお客さまと談笑されていたりしてとてもアットホームな雰囲気でした。

ここは必ずまたお邪魔させていただくと思います。
それぐらいおすすめなので皆さまも是非前橋に行かれる際はお立ち寄りください!

Buonissimo!!


こんばんは。

いやー寒くなってきましたね!
夜中や早朝は0℃を下回る日が増えてきました。
今日は日中も冷たい強い風が吹ていたので、四万温泉にお越しいただく際は
厚着をしてお出かけください。

先日、四万温泉内にある
LANGOLINOさんにまたお邪魔してきました。
お料理が気になる方は是非過去の僕のブログを参考にしてみてください。

夜の四万温泉は人出があまりなく寂しいものと思っていましたが
開店の時間になってからずっと満席でした。
カウンター席だけなのとパーテーションで席が区切られているので
コロナウイルス対策もしっかりとられています。

前回行った時よりも内装が強化されていて
クリスマス仕様になっていました。
クリスマスの飾りもそうですが内装はほとんど店主のカズさんの手作りだそうです。
お料理だけでなく、こんなものまで作れるなんて本当にすごいですよね。

美味しいお料理とお洒落な内装、楽しいトークで
最高の時間を提供してくれる素晴らしいお店です。
このお店が寮から30秒のところにあるなんて僕は幸せ者です。

ランチも営業されているのでぜひぜひ皆さまもお立ち寄りください。

イタリアン


こんばんは。

今回も群馬県の美味しいお店の紹介をさせていただきたいと思います。
ご紹介するのは高崎駅西口のそばにあるその名もごはんとお酒 西口18番さんです。

高崎駅の西口方面には居酒屋さんやお食事処がたくさんあるので
高崎でご飯をたべることがあったら西口方面をお勧めします。

このお店、実はキングオブパスタ2016で準優勝しているんです。
今回の2020年大会にも参加しているらしく、美味しそうなポップが置いてありました。

そんな中、注文したお料理がこちら

18番オリジナルサラダ

自家製のフレンチドレッシングがかかった素材の味を楽しめるサラダです。
ドレッシングはお土産で買って帰れるそうです。

鶏レバーのパテ

濃厚なレバーのパテが食欲と酒欲をかきたてます。バケットおかわり必須です。

ハーブ香る大きめ白ソーセージ~3種のマスタード添え~

三種類のマスタードで味の違いを楽しめるお料理でした。
僕は真ん中の粒マスタードがおすすめです。

大和豚のスペアリブ~エスニックオーブングリル~

味のしみ込んだスペアリブにカレー?なのかなスパイスのようなものがふりかけられていました。
こちらは絶対頼んだ方がいいと思います。

パルマ産生ハムのピザ

生ハムとチーズ、トマトの組み合わせは最強ですね。
文句なしに美味しい一品でした。

農家の黒ベーコンたっぷりカルボナーラ

すいません。カルボナーラの写真を撮り忘れてしまいました。
黒ベーコンの旨味がすごくよく感じられるパスタでした。
黒コショウとの相性もばっちりです。

キングオブパスタにエントリーしているパスタも食べたかったのですが
さすがにお腹がいっぱいだったので断念しました。
次回行った時にはチャレンジしてみようと思います。

次こそはベトナム料理店を群馬で見つけて
皆さんにご紹介したいと思います。

ベトナム料理


こんばんは。

今日のグルメブログは
先日、スタッフのトゥイさんがお休みの日にベトナム料理を作って
旅館に持ってきてくれた時のことを書こうと思います。

ある日何の前触れもなくトゥイさんが大きなお盆を持って盛り場にやってきました。
お盆の上には白い麺と揚げ春巻きがぎっしりと敷き詰められていて、
とてもいい匂いがしました。

春巻きの中にはお肉や椎茸などたくさんの具が詰まっていてジューシーで
ソースは少し甘めのニンニクが効いたソースでした。(中に入っている人参は飾り切りまでしてありました!)
これらを麺と一緒に食べるんですがこれが美味しくて美味しくて…
おかわりして寮にも持って帰りました。

ネパール出身のザヌカさんのカレーに加えてベトナム料理までいただけるとは何て贅沢な職場なんでしょう。
みんなすごいなぁ。僕が出来る料理はパスタくらいです。
トゥイさんのおかげでベトナム料理にも興味が出て来たので
今度お店を探して行ってこようと思います。

あ、でも
僕はパクチーが苦手なんですけど大丈夫ですかね…
ベトナム料理で克服できるかもしれないので今度チャレンジしてみます!

もみじ


こんばんは。

柏屋スタッフのみんながそれぞれ紅葉を楽しんでいるようなので
僕も紅葉ブログを書きたいと思いますので今回はグルメブログはお休みです。

今年の紅葉は台風があまり来なかったこととお天気な日が続いたこともあって、
今までの中で一番良かったと思います。

奥四万湖へ向かうバイパスから温泉街へ下りてくる道は車で行くと思わずブレーキを踏んでしまうほど綺麗でした。
あと他のスタッフのブログにもありましたが四万ブルーとのコラボはやはりいいですね。
四万温泉でしか見れない景色だと思うのでなんだか誇らしく感じます。

一面真っ赤な紅葉も僕は好きなんですが
四万温泉のようにいろんな色が混ざり合っているのも
風情がありますよね。
温泉街の駐車場から青空の日に写真を撮るとこんな感じです。

まだまだ紅葉を楽しめる場所は四万温泉内にたくさんありますので
これからお泊りに来られる方は楽しみにお待ちください。

日が暮れると薄い上着だけでは足りなくなるほど寒くなってきました。
四万温泉にお越しの際には温かい服装でお越しください。

ローストビーフ&ポーク


こんばんは。

今回は高崎に1泊してお酒を飲みに行ってきたので
そのお店を紹介させていただきます。
お酒を外で飲むのは久しぶりの事だったので
1週間ほど前からワクワクしていました。

今回お邪魔したお店は石窯バルWADACHIさんです。前にもお邪魔したことがあったのですがその時は車で来ていたのでお酒が飲めませんでした。なので今回リベンジです。
まず、シーザーサラダ(温泉卵じゃなくて半熟卵なのが最高)、クリームチーズのあわ漬け(お醤油で漬けるみたいです。これ一つで永遠にお酒が飲めます)、生ハムの盛り合わせ(プロシュートとイタリアンサラミの盛り合わせ)を頼みました。
ごめんなさい…最初のお料理の写真を撮り忘れました…

飲み物はクラフトビールを頼みました。
埼玉県小川町にある雑穀工房さんのおがわポーターを店長さんのオススメで頂きましたが、これがとても美味しかったです。

ビールなのにコーヒーのようなこうばしい香りで味に深みとコクがありました。
かといってしつこさは全然なく後味すっきりなお料理と合わせやすいビールです。
オンラインショップがあったので今度買ってみたいと思います。

そして次に頼んだのがお目当ての
ローストビーフ&ローストポークです!

これがお酒を飲みながら食べたくてこのお店に来たんです。
ローストビーフは噛み応えがあり、お肉を食べてます!という感じで
ステーキを食べているような気持ちにさせてくれます。
ローストポークはとにかく脂が甘くておいしいです。
口の中で豚肉の脂がとろけて口の中ですぐになくなってしまいます。
片方ずつ注文することもできるんですが、僕は両方をおすすめします。

そのあとにムール貝の白ワイン蒸しを頼みました。

大ぶりなアサリとムール貝、エビ、トマトが入った魚介の旨味満点のお料理で、
これと一緒に飲む白ワインは最高だったなぁ…
次に行った時はボトルでワインが飲めたらいいなぁ。

お酒があると料理の楽しみ方に幅が出来ていいですよね。
また泊まりに行ってお酒と料理を楽しんできたいと思います。

味噌ラーメン


こんにちは。

今回ご紹介するお店は
おおぎやさんです。
こちらは北関東を中心に展開しているラーメンチェーン店なのですが群馬県にたくさんあります。
営業時間が長いことと豊富なメニューがあること、
いつでも安定した美味しさを提供してくれることがチェーン店の強みですよね!

おおぎやさんといえば味噌ラーメンです!
実は僕、群馬に来るまでお店で味噌ラーメンを食べたことがありませんでした。よく考えるとおおぎやさん以外で味噌ラーメンを食べたことがないかもしれません…
今では仕事終わりでも1人でおおぎやさんに行って味噌ラーメンを食べるようになりました。

僕のおすすめはネギ辛味噌ラーメンの餃子セットにバタートッピングです。

ネギのシャキシャキ感と辛味噌とバターの濃厚なコクがとてもよく合います。(写真のラーメンには海苔もトッピングしてました)寒くなってきた今のシーズンにぴったりな体温まる一品です。
サイドメニューの餃子やチャーハンも美味しいですし
トッピングも沢山あります。自分好みのカスタマイズができるのは嬉しいですね。

群馬にお越しいただいた際には是非おおぎやに行って自分の好きなものをのせた味噌ラーメンをお召し上がりください。

食べられないかぼちゃ


こんばんは。

今晩も美味しい群馬グルメのブログを書きたいと
思っていたのですがネタ切れでお休みです…
ラーメン食べに行きたいなあ…

グルメキャラを目指してからというもの
ブログにコメントをいただいたり
口コミにてスタッフの方に聞いた食事処が良かったと書いていただいたり
本当にありがたいことだと思います。
次回のブログではおオススメのお店を紹介できるよう、
張り切ってお店を探しておきますね!

さて、今回のブログはタイトル通りの
ハロウィンのジャックオーランタンです!

かねっしーさんが前のブログに載せていましたが
僕は暗くしてキャンドルを点けて見ました。
なんだか雰囲気が出ますよね!

僕なりのジャックオーランタンづくりのコツは
中の果肉や種をこれでもかというほど削り取ることです。
中の水分が少なければ少ないほど長持ちします。
あとは、なるべく大きな目、口、鼻の穴をあけることです。
キャンドルを入れた時にたくさんの空気がかぼちゃの中に入るので
キャンドルがより明るくなります。
背面に空気穴をあけるのもいいですね。

今年はかぼちゃが豊作だったので
まだまだたくさんかぼちゃがあります。
これから柏屋旅館にお泊りいただく方は
ぜひぜひジャックオーランタンづくりに参加してみてください。

お好み焼き


こんばんは。

気温がぐんぐん下がってきていますね!
四万温泉も朝方は寒いと感じるほどの気温になってきました。
お越しいただく際は是非上着を一枚お持ちください。

さて、今回ご紹介するお店は高崎にあるお好み焼き屋さんのむぎわらさんです。
僕個人のイメージなんですけど
お好み焼きって家でやるイメージがあったんです。
家族でホットプレートを囲んでひっくり返すのをやいやい言いながらやって…みたいな。
でも、お店で食べるお好み焼きも美味しいですよね。

このお店は自分で焼くのか店員さんに焼いてもらうのか選べるんですが
僕たちは焼いてもらいました。
見てください!この美しいお好み焼きを!

これが…

こうなりました!

う、美しい。

そしてソース、鰹節、青のり、マヨネーズで仕上げられたものがこちら。

これはもう美味しいやつですよね。

少し気温が下がってきた中、あつあつのお好み焼きをほおばって
冷たいビールで流しこ…めたら最高なんですが、運転があるのでビールはコーラです。
コチラのむぎわらさん、お酒の種類も豊富でいつかお酒を飲みに行きたいと思っているお店でもあります。
梅酒に日本酒、ハイボールも普段のお店とは違ったウィスキーを使っているものがありました。
お食事のメニューも豊富です!
お好み焼き、モダン焼き、広島焼きに鉄板焼き、もんじゃ焼きに一品料理まで。
何度行っても飽きないであろうほどのメニューがあります。

高崎駅から車で5分くらいなので機会があれば
是非行ってみてください。
これからの季節にお勧めのお店です。

ラーメンダイニング庵


こんばんは。

今回は前橋や高崎などのお店ではなく中之条町から
四万温泉に来る途中にあるラーメンダイニング庵さんを紹介させていただきます。

このお店は僕が四万温泉に来てからずっとお世話になっているお店で
たくさんの思い出があります。
社長とハロウィン用のかぼちゃを取りに行くときに食べたり
マネージャーの本菅さんと旅館のゴミを出しに行くときにたべたり
後輩を美味しいラーメン屋さんあるから!と連れて行ったり
いろんな人と食べに行っています。
今では店長さんが最近どう?と気軽に話かけてくれるようになりました。
お店の人に顔を覚えていただくのはとても嬉しいですね。

塩、しょうゆ、味噌、煮干し、鶏白湯などの豊富なスタンダードメニューの他に
限定メニューが多いのもこのお店の特徴だと思います。
今回は1日15食限定の鶏豚白湯ラーメンをいただきました。

動物系の旨味の濃いスープがとても美味しかったです。
お昼時は列ができるほどの人気店なので行かれる際には
少し時間をずらすとスムーズに入店できると思います。
営業時間などをTwitterで細かくお知らせしてくれるので
そちらも要チェックです!

ラーメンダイニング庵さんに行ったら是非食べて欲しいのが
コチラの和え玉です!

上州牛の牛脂を使っている味付きの替え玉です。
そのまま食べても良し
つけ麺風に食べたラーメンのスープに浸しても良し
スープを和え玉の上からかけても良しの何でもありです。
因みに僕は半分そのまま食べて半分スープをかけて食べます。
ラーメンを2杯食べるくらいのボリュームなのですが
我慢できず毎回頼んでしまいます。

四万温泉から帰る際にはぜひ立ち寄ってみてください!