Akihiro のすべての投稿

釣り堀:箱島湧水


こんばんは。

先日金子夫妻にオススメされた箱島に釣り堀をしに行ってきました。
釣りをするのは初めてで釣れるのかどうか、川魚は匂いがきついと言われているし…と行く前から不安でしたがとても美味しく、大漁でした 笑

最初にニジマスの池から始めたのですが釣れたのは3秒後でした。本当に3秒でした。次にヤマメの池に行きましたが、ちょうどいい難易度で釣りを楽しめました。

釣った魚は食堂でお刺身と唐揚げと塩焼きにしてもらったのですがどれも臭みがなく、身がふわふわでとっても美味しかったです。ニジマス3匹ヤマメ2匹の計5匹で釣竿レンタル料や調理台を含めて3500円程だったのでとってもお得だと思います。

ぜひ皆さまもおかえりの際に立ち寄って釣りを楽しんでみてください。

金子夫妻


こんばんは。

なんかブログのネタないかなーと思いまして携帯の中の写真フォルダを見ていました。
そこで思ったのが、
俺の携帯の中身金子夫妻の写真ばっかじゃん!でした 笑
5枚に1枚くらいあります。

金子夫は僕の一つ年上で、入った時期も僕より半年ほど早く最初から優しかったのを覚えています。出会ってから今まで一度も彼に怒られたことがありません。器の大きな人でどんなことが起きてもなんとかなるでしょと思わせてくれるような人です。のほほんとしてそうですが誰も気づかないような鋭い意見をするときもあります。僕にとって理想の先輩です。

金子妻は僕より歳が3つ上で絵がとても上手です。とてもクリエイティブな人で絵はもちろん動画作成などもしています。僕は小学生の頃から図工や美術が苦手だったのでとても尊敬しています。関西の人ということもあって明るく話も面白いのでお客さまからも大人気です。接客の自論を夜遅くまで話していたことを今でも覚えています。

そんな2人が結婚するとなったとき自分のことのように嬉しかったです。結婚してからもプライベートと仕事をきっちりとわけて上手に柏屋旅館を支えてくれています。2人のペースでこれからも仲良くやっていってくれたらなぁと心から思います。

なんとなく写真を見ていてこんなブログを書きたくなりました 笑
明日こんなこと書かないでよ!って言われたらどうしよう…。
金子夫妻だけでなく柏屋スタッフ全員とこれからも頑張っていきたいと思います!

 

姪っ子


こんばんは。

今日は自慢の姪っ子ちゃんを紹介したいと思います。
姉の娘なんですけどびっくりするくらい可愛いんです。
このあいだの長期連休の時に久し振りに会ったのですがなんと!喋るようになっていました!

僕が実家に着くなりおもちゃ箱をひっくり返して買ってもらったおもちゃの紹介をしてくれて一緒にディズニーの映画を見たり動物園に行きました。

子供の成長というのはとても早くてたまに会いに帰らないとすぐに忘れられてしまいそうです 笑
一緒に行った動物園は僕が子供の頃よく連れて行ってもらっていた動物園で名前を聞くだけでは思い出せませんでしたが、いざ行ってみると幼い頃の記憶が次々と蘇ってきてなんだか懐かしい気持ちになりました。

少しでもおじさんとの思い出を大きくなった時に思い出してもらえるよう、今のうちにたくさん遊んでおきたいと思います!

目が近すぎた…反省…


奥にちらっと見える白いカンガルーはアルビノ個体だそうです!

加賀百万石!


こんばんは。

先日長期連休をいただき、石川県に旅行に行ってきました!片道450キロのロングドライブでしたがとてもいい旅行になりました。

砂浜をドライブしたり、兼六園でゆっくり散歩をしたり、お茶屋さんでぜんざいを食べたり、回転寿司を食べたり満喫しました。

中でも驚いたのが外国人旅行客の多さです。四万温泉の中では柏屋旅館は外国からいらっしゃるお客さまが多い方だと思うのですが、金沢は想像していたよりもはるかに外国人の方が多かったです。お客さまへの対応や備品関係などとても勉強になりました。

そしてなんと言ってもご飯が美味しかった!
海の幸はもちろん、加賀野菜などの山の幸も全部美味しかったです。頑張って運転した甲斐がありました。

新たな刺激をたくさんいただいたので日々の生活に生かしていきます!


肝醤油で食べたカワハギも美味しかったー!

チロちゃん


こんばんは。

四万温泉にはわしのや酒店さんというお酒屋さんがあります。地ビールの生ビールが飲めたり、四万温泉ではとても貴重なちょっとしたコンビニになっていたり僕もよく利用します。

そこの!犬の!チロちゃんが!すっごく可愛いんです。
メロメロです。
金子夫妻は断然猫派らしいのですが僕は犬派です。
わしの屋さんによる時は必ずチロちゃんと戯れてからお店に入ります。

僕の癒しを皆様にお裾分けします!

四万あかり


こんばんは!

GWも終盤になりました。
四万温泉も今までに見たことのない盛況ぶりでお昼は駐車場がいっぱいになるほどでした。
車が停められなくてご迷惑をおかけしたお客さまもいたかもしれません…ごめんなさい。

GWのイベントとして普段は地元民が駐車場として使っている場所を四万あかりの観覧スペースにするというものがありました。
四万あかりとはクラウドファンディングでお金を集めて作られた竹の中にライトを入れたオブジェなのですがとっても綺麗です。

静かな四万温泉の雰囲気にとてもあっていて写真栄えしますね。これからも点灯していると思いますので四万温泉の夜とともにお楽しみください。

男子二人旅


こんばんは。

先日、越後湯沢へ他の旅館の社員さんと旅行に行ってきました。

越後湯沢はお米とお酒が美味しい土地で蔵に見学に行って試飲をしたり、もう一つの名物であるへぎそばを食べたり、ぽんしゅかんでお酒を飲んだり、魚沼産こしひかりを食べたり…食べて飲んでのとても濃い内容の旅だったのですが、
同じ業種で働いてはいますが目のつけるとこはそれぞれ違いますし、これからの将来の話を2人でするなどお話の方も濃い内容になりました。こんな旅を来年もしたいねと2人で言っていました。

こんなに濃い旅ができるとは入社当時、考えていなかったですし、夕食の際にはうちの社長からという事で、お酒もいただきました。一生の思い出に残る旅になりました。

旅行に行くことを許してくれた柏屋のスタッフはもちろん、一緒に旅をしてくれた庄司さん、泊まった旅館のスタッフの方皆さんに感謝です。

精一杯これからお返ししていきたいと思います。

梅が咲きました!


こんばんは。

四万温泉にも春が来ました!
ついに梅が咲いたんです。今日お部屋の掃除をしている際にベランダの外を見たら川側にピンクの小さいお花が…
だいぶズームで撮ったので画質が悪いんですけど本物はすごく可愛いんですよ。

朝晩はまだまだ冷え込む四万温泉ですがこういった小さい春が嬉しいですね。
桜も早く咲くといいなぁー

今年の桜


こんばんは。

先日前橋の桜を見に行ってきました。
今年も綺麗に咲いていましたよ!

四万温泉の桜はまだ蕾すらつけていない状態です。
なので桜のシーズンは忙しくていつも見に行けないんだよなーという方にとってもオススメです。ゴールデンウィークの一週間前くらいが連年のピークになりますので、是非見に来てあげてください。

写真は高崎の住宅街にある公園で撮った写真です。

新元号


こんばんは。
新元号が令和に決まりましたね。

平成5年生まれの私が26歳になる年なので元号も変わってもおかしくない時代になりました。

万葉集からの出典だということで少し調べてみました。
「時に、初春の令月(れいげつ)にして、気淑く(き よく)風和ぎ(かぜ やわらぎ)、梅は鏡前の粉(こ)を披き(ひらき)、蘭は珮後(はいご)の香を薫す(かおらす)」

「時あたかも新春の好き月(よきつき)、空気は美しく風はやわらかに、梅は美女の鏡の前に装う白粉(おしろい)のごとく白く咲き、蘭は身を飾った香の如きかおりをただよわせている」

と「令和」を考案したとみられる中西進さんは、昭和59年の著書「萬葉集 全訳注 原文付」の中で訳されたそうです。
まだ肌寒い中で梅や蘭が咲いている様子が今の季節にぴったりだなと思いました。

いつか歳をとって令和何年か生まれの息子娘や孫になんで令和っていう元号になったの?と聞かれた時に説明をしてあげたいと思います。
古典と漢文は好きな方だったのでもう少し勉強してみます。

温泉総選挙2018!


こんばんは。

私は四万温泉や柏屋旅館がどれくらいみなさんに知られているのかを携帯やPCを使って調べるのが好きなんです。
なんか気になるというか個人のブログとかに柏屋のことが書いてあると嬉しくてたまらなくなります。
そんなネットサーフィンをしていた時のことなんですが、
だいぶ前に温泉総選挙2018なるものに四万温泉が女子旅部門でエントリーしているということを知りました。
ただ投票期間がすごく長かったのですっかり忘れていたのですが実は結果が出ていたんです!
なんと女子旅部門で1位を獲得していました!!!
皆さんの応援と地元の方の努力があっての受賞だったのだと思います。
https://onsen-ouen.jp/sousenkyo/award/2018

来週の月曜日にTV放送で大々的に四万温泉が取り上げられたり、映画『まく子』のロケ地になったりと
露出が増えてきているような気がします。
来ていただいたお客さまに喜んでいただけるよう私も精進します!!

今年も咲きました!


こんばんは。

今年もにおいばんまつりが咲きました。
チェックインをする際、なんかいい匂いがするなーと思ったらこの花のおかげです。最初は紫の花が咲くのですが時間が経つと真っ白になります。咲く寸前の蕾が丸くてとても可愛いんですよ!

旅館で働くまで花の名前は有名どころしか知りませんでした。こうやって季節ごとの花に風情を感じる心なんて持ってなかったなー
これからは蠟梅が終わって梅が咲いて桜が咲いて水仙が咲いて芝桜が咲いてたくさん見に行くところがありますね。過去のブログでお花見の名所も紹介されているので是非参考にして出掛けてみてください。

君も咲くんかい!笑

感謝!


こんばんは。

原田です。
2月の18.19.20とお休みをいただきまして第四回旅館甲子園決勝に出場してきました!結果は準グランプリというものでおわりましたが仲間が仕事が終わった後や休みの日に懸命に準備してきたものすべてを完璧に出し切りました。達成感でいっぱいです。

他の旅館の方やお泊りいただいたお客さま、4月から新たに私たちの仲間になってくれる方、中には会場までお越しいただいたリピーターの方までいらっしゃいました。なんて私たちは愛されているのだろうと感じた大会になりました。私たちだけでは絶対に辿り着くことができなかった舞台にみんなで一つになり立つことができました。

このご恩はこれからご宿泊頂くお客さまに行動でお返ししていけたらと思っています。旅館甲子園で経験した熱い想いを心に刻んで日々の営業に取り掛かっていきます。応援してくださったみなさん本当に本当にありがとうございました。

新ユニフォーム


こんばんは。
原田です。

先日社長がユニフォームを新しくしました!とブログを書いていました。
写真がモノクロだったのでカラー版をのせておきますね。

前のユニフォームはTシャツと主張の強いパンツで目立つユニフォームでしたが
今回は和風で落ち着いています。ワンポイントで首元に柏屋の刺繍が入っているのがお洒落です。
ブランドは前回のパンツと同じSOU-SOUさんです。
今回のユニフォームは全身同じブランドなので統一感があると思います。

実は全員で同じユニフォームを着たことがなかった私たち…
(履物とTシャツの色は自由だったので)
まだ目が慣れていないので違和感がすごいです。

このユニフォームが似合うような人間になれるよう精進してまいります!!!!

柏屋洋品店


こんばんは。

原田です。
柏屋旅館のパソコンの中にはとてもたくさんの写真があります。
旅館甲子園の準備をする際に写真をえらんでいたのですが、
何でこんな写真が!?というようなものがありました。

柏屋洋品店(柏屋旅館の前身。柏屋カフェがあるところにあったお店)を始めてくれた、
初代社長さんのお写真です。
現社長のおじいさんに当たる方だそうなのですが、この方が商売を始めていてくれなければ今の僕は四万温泉にいないのだなと思うと感慨深いものがあります。
本当にありがたいことだなと思います。

他にも僕たちより前に働いていた方たちの写真もたくさんありました。
これはいつの時だ、この人はこういう仕事をしてくれていた人だと社長が丁寧に教えてくれました。
こういった人たちが柏屋を作ってくれたから今僕たちが楽しく働けています。
今度は僕たちが次の世代に繋げて行きます!

先輩スタッフの若い時がたくさん見れたのも良かったなぁ