Akihiro のすべての投稿

新ユニフォーム


こんばんは。
原田です。

先日社長がユニフォームを新しくしました!とブログを書いていました。
写真がモノクロだったのでカラー版をのせておきますね。

前のユニフォームはTシャツと主張の強いパンツで目立つユニフォームでしたが
今回は和風で落ち着いています。ワンポイントで首元に柏屋の刺繍が入っているのがお洒落です。
ブランドは前回のパンツと同じSOU-SOUさんです。
今回のユニフォームは全身同じブランドなので統一感があると思います。

実は全員で同じユニフォームを着たことがなかった私たち…
(履物とTシャツの色は自由だったので)
まだ目が慣れていないので違和感がすごいです。

このユニフォームが似合うような人間になれるよう精進してまいります!!!!

柏屋洋品店


こんばんは。

原田です。
柏屋旅館のパソコンの中にはとてもたくさんの写真があります。
旅館甲子園の準備をする際に写真をえらんでいたのですが、
何でこんな写真が!?というようなものがありました。

柏屋洋品店(柏屋旅館の前身。柏屋カフェがあるところにあったお店)を始めてくれた、
初代社長さんのお写真です。
現社長のおじいさんに当たる方だそうなのですが、この方が商売を始めていてくれなければ今の僕は四万温泉にいないのだなと思うと感慨深いものがあります。
本当にありがたいことだなと思います。

他にも僕たちより前に働いていた方たちの写真もたくさんありました。
これはいつの時だ、この人はこういう仕事をしてくれていた人だと社長が丁寧に教えてくれました。
こういった人たちが柏屋を作ってくれたから今僕たちが楽しく働けています。
今度は僕たちが次の世代に繋げて行きます!

先輩スタッフの若い時がたくさん見れたのも良かったなぁ

昨年の今頃は…


こんばんは。

昨年の今頃は雪だったかな。
久しぶりに大雪が降って社長と一緒に雪かきをしたような記憶があります。

ちなみに写真の日付を見ると1/23でした。
今シーズンはまだこれくらいの雪は降っていない気がします。外に出た時に雪が積もっているとすごくびっくりするのですが、同時に嬉しくもなるんです。

雪があまり降らない地域で育ったのでたくさんの雪で遊ぶのは四万温泉が初めてでした。

これくらいまた降らないかなぁ

山中湖


こんばんは。

先日山中湖に研修で行きました。
四万温泉より寒いところで3日間を過ごしました。
湖や富士山、野鳥たち四万温泉とは違うところだらけでとても新鮮な気持ちになりました。

また来月に行く予定があるのでその時は富士山を撮ってきますね。

iPhoneで撮ってもこの綺麗さ。
もっと綺麗な景色をたくさん見たいなぁ。

本日の賄。


こんばんは。

今年も残すところ明日のみになりました。
柏屋旅館にもたくさんのお客さまがいらっしゃっています。
みなさんの年末年始が良いものになるように僕も頑張ります。

四万温泉は相変わらずの雪景色です。
ここ3日間はお昼でもマイナス1℃ぐらいしか気温がありません。
鼻水を凍らせながら出勤する毎日です。

そんな冷えた僕の心と体を温めてくれるのが
賄です!!!!!

今日も賄がすごかったです。

ロブスターのガーリックバター醤油焼き
いなり寿司
具だくさん豚汁
です!!!

ぜ、ぜ、贅沢すぎる・・・

豚汁といなり寿司はもちろん
ロブスターは口に入れた瞬間笑ってしまうほどおいしかったです。
板前さん社長いつもありがとうございます。

明日は大晦日。今年最後の晩御飯はなんだろーな。

お久しぶりです。


こんばんは。

皆さんお久しぶりです。
原田です。
ここ二週間ほど研修に行かせていただいていたのでブログにあまり出てきませんでした。とても寂しい思いをさせてしまって本当に申し訳ないです。笑

研修先ではたくさん勉強させていただきました。
柏屋旅館でしか働いたことのない僕にとって外の世界というのはとても広く、井の中の蛙というのは僕のことを言うんだろうなと感じました。

こんな機会をくれた柏屋旅館のみんなと優しく受け入れてくれた研修先の方々には感謝しても感謝してもしきれません。
この経験を活かしてしっかりとこれからも働いていこうと思います。

あ、そうだ。研修先でやってたんですけど、
柏屋旅館に暖炉とかあったらよくないですか?
サンタさんもここから入ってくるかもしれませんね!笑

寒い。


こんばんは。

毎日毎日寒い寒いと呪文のように唱えている原田です。
こんな時は温かい飲み物が恋しくなりますね。
ココアにコーヒー ホットカルピス、ホットレモン、コーンポタージュ。夏には全然飲みたくならないのに冬になると仕事終わりに自動販売機でついつい買ってしまいます。

今日から柏屋旅館もクリスマス仕様でお客さまをお迎えしています。20:00からスモアパーティも開催していますので温かい飲み物と甘いスモアを存分に楽しんでくださいね。

今年の原田の部屋にはサンタさんは来るかなー。
いい子にしていたので多分くると思います。笑

風花


こんばんは。

最近の四万温泉は夜から朝にかけて気温がぐっと下がる日が続いています。つい先日の夜は0度まで下がりました。体調に気をつけて日々を過ごさなければいけませんが温泉がとても気持ちよくなる季節でもありますね。

今日は新潟と水上の方で雪が降っていたらしく四万温泉でも昼に風花が舞っていました。神奈川県にいた頃には言葉すら知らなかった風花。漢字の感じと言葉の響きが綺麗でとても好きです。かざはなやかざばな、天が泣くとかいて天泣(てんきゅう)ともいうそうです。

11月の20日で四万温泉に来てからまる4年が経ちました。これからも新しい発見をどんどんして仲間と一緒に成長していきたいと思います。

四万温泉柏屋旅館のスタッフ
4年前の僕です。若い!笑

冬の気配


こんばんは。

紅葉もピークを終え、寒さが身に染みるようになってきました。だんだんと冬の気配を感じる季節になってきましたね。灯油も買ってきて冬を迎える準備は万端です。

この時期になってくるとお風呂掃除の際、落ち葉が大量に落ちてきます。綺麗に落ち葉を拾って違うお風呂の掃除をしてからまた戻ると時間が巻き戻ったのかな?と思うほどです。浮かんだ落ち葉と一緒にお風呂に入るのも風情があるといえばそうなのですが、網を使ったり半分お風呂に浸かりながらまた落ち葉を拾います。
これをやるようになるとあー冬が来るなぁ!という感じがします。

今年は雪がどれだけ降ってくれるかなー
雪遊びが出来るけど交通に支障がでないくらいの雪がいいですね。楽しみです!

ドラゴンドラ


こんばんは。
先日苗場のドラゴンドラに乗ってきました。
ちょうどピークの時期でしたのでとてもきれいでしたよ。

ゴンドラの終点でお弁当を食べたのですがその時の気温がなんと5度!
とても寒かったですが売店で買ったココアがおいしくてたまりませんでした。
また来年も行きたいと思います。

四万温泉の紅葉も今がピークです。
まだまだ楽しめますのでぜひ暖かくしてお越しください。

紅葉2018


こんばんは。

今日は昼間晴れて青空がとてもきれいでしたね。
最近の朝晩の寒さもあって四万温泉内の紅葉も色づいてきました。
写真では伝わりづらいかと思いますが少し載せておきますね。

ぜひ実際に見てほしい景色です。
今のシーズンの四万温泉が一番好きかなー
いや、新緑の季節もいいなー
雪が降った朝もきれいなんだよなー
川で飲むビールもなー
一年中楽しんでいる原田でした。

ハンバーグ!


こんばんは。

今回は僕がデカ盛りブログを書きたいと思います。中之条町から渋川方面に少しいったところにカントリーロードフロム1さんという洋食屋さんがあります。お店の内装が可愛らしくてお冷もワイングラスで飲むような雰囲気のお店です。

その日の僕はお腹が空いていてお肉が食べたいなぁと思っていました。そこで注文したのがその名もジャンボハンバーグ!メニューの横には500gと書いてありましたが、全然いけるだろうと高を括っていました。

て、鉄板の全てがハンバーグ…
付け合わせとか…どこ?
出てきた瞬間に絶句しました。

…が、ナイフを入れて一口食べてみると、うまっ!
昔ながらのデミグラスソースと柔らかいお肉がとてもよく合っていました。(付け合わせのお野菜はちゃんとハンバーグの下にありましたよ 笑)


しっかりと完食しました。
これで1,130円は破格のお値段です。
ライスもおかわり自由だったので今度Kenに紹介しておきます。

また今度違うメニューも食べに行きたいなー

お祭


こんばんは。

明日から四万温泉のお祭が始まります。
2日間開催されるのですが出店などはなく、若連の方々が八木節を踊りに旅館に来てくれたり子供を乗せた山車が温泉街を通ったりするお祭です。

ありがたいことに僕も参加させていただくことになりました。8日に八木節隊として参加させていただくのですが一昨年に踊って以来なのでうろ覚えです…
動画を見ながら練習して明後日までに完璧に仕上げなければ…

旅館の玄関にはお菓子やお酒を振る舞う場所が設置されますのでお客さまにも楽しんでいただけたら嬉しいです。僕以外の八木節隊の方々はみんなベテランの方々なので見応えがありますよ!

年に一度のお祭ですのでぜひぜひお楽しみください!

 

金木犀


こんばんは。

女将さんが裏山から金木犀をとってきてくれました。毎年この時期になると甘い良い匂いのする花を咲かせてくれます。本日チェックアウトされたお客さまにもどこに咲いているんですか?と尋ねられるほど柏屋旅館の周りは金木犀の香りでいっぱいです。

金木犀の名前の由来を少し調べてみたのですが『犀』の字は動物のサイという意味だそうです。樹皮とサイの肌が似ていることからこの名前になったそうですよ。花に目が行きがちですが今度金木犀を見かけた時には樹皮にも注目してみます。

あー秋ですなぁ。

新しい相棒


こんばんは!
最近また眼鏡を変えました。
しっかりと視力も測りなおしてもらって今の自分の視力にあったものになりました。
前回は待ち時間が惜しくて以前作った眼鏡の度数のままだったんですよね…
憧れていた丸い眼鏡です。
掛けるとハリー〇ッター感が出てきてしまうのですが
それはおいおい慣れていこうと思います。

今回コンタクトレンズにするか眼鏡を新しく買うか相当悩みました。
コンタクトレンズもいいと思うんですけど
絶対つけたまま寝るだろうしなー。
すぐなくすだろうしなー。
使用期間守らないだろうしなー。
…コンタクト君は何も悪くない。

けど、やはり僕は眼鏡派でいようと思います。