Harada のすべての投稿

お祭


こんばんは。

明日から四万温泉のお祭が始まります。
2日間開催されるのですが出店などはなく、若連の方々が八木節を踊りに旅館に来てくれたり子供を乗せた山車が温泉街を通ったりするお祭です。

ありがたいことに僕も参加させていただくことになりました。8日に八木節隊として参加させていただくのですが一昨年に踊って以来なのでうろ覚えです…
動画を見ながら練習して明後日までに完璧に仕上げなければ…

旅館の玄関にはお菓子やお酒を振る舞う場所が設置されますのでお客さまにも楽しんでいただけたら嬉しいです。僕以外の八木節隊の方々はみんなベテランの方々なので見応えがありますよ!

年に一度のお祭ですのでぜひぜひお楽しみください!

 

金木犀


こんばんは。

女将さんが裏山から金木犀をとってきてくれました。毎年この時期になると甘い良い匂いのする花を咲かせてくれます。本日チェックアウトされたお客さまにもどこに咲いているんですか?と尋ねられるほど柏屋旅館の周りは金木犀の香りでいっぱいです。

金木犀の名前の由来を少し調べてみたのですが『犀』の字は動物のサイという意味だそうです。樹皮とサイの肌が似ていることからこの名前になったそうですよ。花に目が行きがちですが今度金木犀を見かけた時には樹皮にも注目してみます。

あー秋ですなぁ。

新しい相棒


こんばんは!
最近また眼鏡を変えました。
しっかりと視力も測りなおしてもらって今の自分の視力にあったものになりました。
前回は待ち時間が惜しくて以前作った眼鏡の度数のままだったんですよね…
憧れていた丸い眼鏡です。
掛けるとハリー〇ッター感が出てきてしまうのですが
それはおいおい慣れていこうと思います。

今回コンタクトレンズにするか眼鏡を新しく買うか相当悩みました。
コンタクトレンズもいいと思うんですけど
絶対つけたまま寝るだろうしなー。
すぐなくすだろうしなー。
使用期間守らないだろうしなー。
…コンタクト君は何も悪くない。

けど、やはり僕は眼鏡派でいようと思います。

柏屋旅館のお花


こんばんは。

柏屋旅館に飾られている花は全部生きているお花です。それを女性陣が生けてくれます。

この間生け花に挑戦させてもらったのですが色合いや茎の太さバランスなど思っていたよりも難しかったです。

お花をしっかり習っているスタッフはいないので作法などはわかりませんが僕は柏屋旅館の生け花が好きです。

いつも花を生けてくれる女性スタッフたちに感謝ですね。

秋の気配!?


こんにちは。

暑い日がだんだんと少なくなってきていますね。ススキや落ち葉が目立つようになってきて秋の気配を感じる今日この頃です。
暑かったり涼しかったりと体調を崩しやすいシーズンだと思いますので皆さまご自愛ください。

柏屋旅館の秋といえばハロウィンですね。先日社長とかねっしーが黄色いかぼちゃの収穫に行ってくれました。
まだ早いのですが玄関先には巨大なおばけかぼちゃが…

でかっ。

通常サイズのかぼちゃもたくさんありますので今年のハロウィンシーズンもお楽しみにお待ちください!


こんばんは。

先日四万温泉に遊びに来てくれた同級生が今度は泊まりに来てくれました。大切な人の誕生日を祝うとのことで僕も気合十分で当日を迎えました。

サプライズのプレゼントは無事大成功を収め、同級生も楽しんでもらえたようなのでとても嬉しかったです。
この仕事をやっていて良かったと心から思う瞬間でした。

旅館で働く最大のメリットはたくさんの人と縁を作れることだと教えていただいたことがあるのですが、本当にその通りだと思います。

今まで出会った人、これから出会う人との縁を大事にしながら僕自身も成長していきたいと思います。

猿出没


こんばんは。

今日休憩から帰ってきて掃除をしようかと2階にあがったら喫煙所横の窓の向こうに親子連れの猿がいました。
写真を撮っても全然驚いた様子がなく親が子供の毛づくろいをしたりしていてとても可愛かったです。

近くで野生の動物を見る機会は四万温泉に住んでいてもなかなかないので新鮮な気持ちになりました。

次はなんの動物と会えるかなー

鈴虫


こんばんは。

もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ただ今柏屋旅館の玄関には鈴虫がいます!

この鈴虫達は毎年女将さんが卵から孵して育てている子達です。リーンリーンと涼しげな音を夜になると聴かせてくれます。虫が苦手な私ですが鈴虫の音は好きです。おばあちゃんの家にもいたのでなんだか懐かしく感じます。

いっぱい食べて長生きするんだぞ!

夏真っ盛り


こんばんは!

今日からお盆のシーズンですね!
皆さんの旅が充実したものになるように柏屋旅館一同頑張ってまいります!

今年の夏はとても暑いですね!流石の四万温泉でも昼間は暑い日が続いています。しかし夜と朝はとても涼しく、23〜21度くらいには毎日気温が下がります。寝てる間は布団を被りたくなるくらいですね。
お腹を出して寝ないように気をつけなければいけません。

実家に住んでいた時はクーラーがないと眠れないような環境でしたがやはり自然の風の中で眠れるというのはいいものですね。

是非皆さんも暑い夏を涼しく過ごす為、四万温泉にお越しください!
お待ちしております。

Kenとの旅。


こんにちは。

今回はカモシカの発表はお休みしまして、Kenと私にかかっている呪い!?のようなものを紹介させていただきたいと思います。

事の発端は、どれくらい前になるかなー結構前にお互いが休みなので群馬県の美味しいラーメンを少し遠出して食べに行こうとなった日。
お腹を極限に減らして(僕とKenは結構食べる方です)料理長ノリさんのオススメの店を訪れました。が、店主がスープに納得いかないためお休み。ノリさんに借りたラーメン雑誌を頼りにあと2軒ほど回りましたがどちらもワケあってお休み(営業時間や定休日などはしっかり調べたんですよ!)、どうなっているんだ!と我慢しきれずたこ焼きを食べた日がありました。
その日はお互いに『Ken(Harada)の日頃の行いが悪いから!』と言いながら帰ってきました 笑

そしてつい先日、お互いに早上がりの日があったのでご飯でも食べに行く?となり、どうせならとKen行きつけのうどんちゅうさんへ!
が、日曜だったので午後はお休み。これは完全に調べていなかった僕たちのミスです。それならばとKenのブログにあった大盛り天ぷらうどん屋さんへ。
が、調べていた閉店時間より早く閉店する日だったらしくうどんが食べられませんでした。
2人とも半泣きになりながら餃子の王将でご飯を食べました。
美味しかった!美味しかったけど…なんか違う!

ここまでくると怖いですよね。
これも全部Kenの日頃の行いが悪いせいです!笑
諦めずにまたチャレンジします。

第2回カモシカ発表


こんにちは。

今回も柏屋スタッフが描いたカモシカをご紹介させていただきます。今回は絵としては上手いと思うんですがなにかが違う!そんな作品を紹介します。



カモシカを実際に見たことがある人でもいざ絵を描くとなると難しいようです。個性が出てていいですね。
これは原田画伯の優勝で決まりかな?笑

トミーの献立帖


第44回目は、

煮 物「茄子含め煮」です。

おいしい出汁をじゅうぶんに含んだ茄子は、熱くてもまた冷たくしても美味しく食

べられます。

なすのへたのふちを落とします。なすに対して、縦に切り込みを入れます。

熱湯に塩少々を入れ、強い火で、空気を避けるため落し蓋をしてやわらかくゆで、

氷水に落とします。

水切りした茄子は、出汁、砂糖、薄口しょう油で煮て、煮上がりに薄口しょう油を

もう一度加えます。茄子がふくれれば煮上がりで、あとはよく冷やします。

天盛りにおろし生姜と糸がきをのせます。

(トミー)

柏屋旅館カモシカ大会


こんにちは。

前回私のブログで柏屋旅館のスタッフにカモシカを描いてもらうということでしたが私が絵をまとめてブログにあげさせていただきます。

いやー個性派なスタッフたちがたくさんいる柏屋旅館だとは思っていましたが絵となるともう個性どころの話ではなくなっていました。

毎回4名ほどの絵をご紹介させていただきます。名前は少し伏せさせていただきますね。

まずは本物を!

意外と足が短く、けむくじゃらで可愛いですね!

お待たせいたしました。
柏屋旅館スタッフの絵をご堪能ください!

どうでしょうか!
皆さんクセがありますね。
忙しい中、皆さん描いてくれたのでこれからもどんどん紹介していきます!

記憶スケッチ~Harada画伯編~


こんにちは。

いきなりなんですが
今回のブログから記憶スケッチというものをやってみたいと思います。
何もお手本を見ないでお題の絵を描くだけの遊びなんですが、
ここいらで柏屋旅館で絵が一番うまいのは誰なのか、
一番下手なのは誰なのかはっきりさせておこうと思います。

これからブログを書くスタッフにはこの記憶スケッチをやってもらい、
ブログに上げてもらいます。
ルールは簡単。何も見ないで記憶だけで絵をかく。
紙とペンだけの一発勝負。
お題は四万温泉らしく『カモシカ』
これで行きます!

さて言い出しっぺのHarada画伯のカモシカですが。
正直なところ優勝はいただきました。
写真を見て描いたんでしょと言われてしまうかもしれません!

じゃーん!

みんなが描き終わったら実物の写真を載せて答え合わせをしたいと思います。

柏屋旅館の熱き戦いが今始まる!

本日の賄い。


こんばんは。

本日の賄いはマグロ山かけ丼と花うどんでした。料理長特製のつゆとつけ込まれたマグロがたまりません。写真を撮ろうと思っていたのですが、自分の分は食欲に負けて食べてしまったのでKenの分を撮らせてもらいました 笑

料理長の作るうどんや蕎麦のつゆは出汁がきいていて本当に美味しいです。薄すぎずしょっぱすぎず本当に絶妙な味です。みなさんにもいつか食べていただきたいなぁ。