カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉や周辺の滝めぐり

四万温泉には、摩耶の滝、小倉の滝、小泉の滝、不動の滝など個性的な滝がたくさんあります。アクセス方法も、柏屋旅館から徒歩すぐの滝、車で簡単に行ける滝、山道をハイキングで行く滝などいろいろです。

夏を涼しく…


梅雨明けから一転、避暑地といえど暑い日が四万温泉でも続いております。

が!四万温泉の近くにはマイナスイオンを感じれる川や滝がたくさんあります。

そちらで涼んでみてはいかがでしょう。

ということでshouさんに朝早くから滝に連れて行ってもらいました。shouさんはカヤックをやっているのでとても川のことについて詳しいです。

まずはこちら魚止め乃滝

imageimageimage

続きを読む

摩耶の滝は摩耶姫伝説が伝わる四万温泉の滝


四万温泉の摩耶の滝

摩耶の滝は、四万温泉の日向見地区から、山道(摩耶の遊歩道)を、片道およそ1.5km歩いて行く、四万温泉の名瀑で、摩耶姫伝説発祥の地です。

年間を通して水量が多く、四万温泉のもう一つの名瀑「小倉の滝」と好対照の滝です。

続きを読む

六合の世立八滝・段々の滝


段々の滝(だったのたき)
▲ 段々(だった)の滝

写真のように、二段になっているので、段々(だった)の滝というらしいです。

この滝は、国道405号沿いの滝見ドライブインから大仙の滝の次に近い滝ですが、超急な登りと下り、合計706段の階段をクリアしなければならない、ややハードルが高い滝です。

でも、その分、たどり着いた時の達成感は格別です!
続きを読む

六合の世立八滝・大仙の滝


大仙の滝 おおぜんのたき
▲ 大仙(おおぜん)の滝

四万温泉のお隣、同じ中之条町にある六合(くに)エリアは、豊かな自然が残る風光明媚なエリアです。

六合の世立地区には、世立八滝という、八つの名瀑があります。

そのうち、大仙(おおぜん)の滝と段々(だった)の滝に行ってきました。
続きを読む

小倉の滝は四万温泉の名所のひとつ


四万温泉の小倉の滝

小倉の滝(おぐらのたき)は、四万川の支流にある大きな滝で、古くから四万温泉の名所の一つとして親しまれている滝です。

四万スポーツ林の駐車場に車を停めてから片道およそ40分の山道を歩くちょうど良い距離感のハイキングコースです。

糸のように流れるさまは女性的な滝とも言われ、もう一つの四万の名所の滝で勇壮な摩耶の滝と好対照です。
続きを読む

桃太郎の滝は四万温泉柏屋旅館のすぐ近く、お散歩に


紅葉の桃太郎の滝

桃太郎の滝は、柏屋旅館のすぐ近く。

250mほどの距離で、道路からすぐに降りることができますので、一番手軽に行くことができる滝です。

チェックイン後や朝のお散歩にオススメです。

滝が流れ落ちる場所が発電用の小さなダムになっているので、真っ青な湖面に流れ込むさまはとても綺麗です。
続きを読む

四万温泉の不動の滝


四万温泉 不動の滝

「不動の滝」はGoogle Mapなどには表示されていますが、私も今まで行ったことがなく、また、四万温泉のみどころスポットとしても全く取り上げられていない謎の滝で、前々から気になっていました。

ちょっと時間ができたので行ってきました。

実際に行ってみたら、落差も大きく、二段になっていてとても見ごたえのある滝でした。

四万温泉の中でも、きれいと言われている摩耶の滝や小泉の滝や小倉の滝に勝るとも劣らない見事な滝です。
続きを読む

小泉の滝は車で簡単にアクセスできる四万温泉の滝です


新緑の小泉の滝
小泉の滝は、四万温泉街の奥の方、新湯(あらゆ)から日向見(ひなたみ)に向かう、ゆずりは地区の四万川に注ぐ滝です。

柏屋旅館からだとおよそ3km弱の距離です。

道沿いの「滝見園地」というあずまやから対岸の滝を見下ろすように見ることができる滝です。

車でアクセスしやすいので、気軽に訪れることができます。

駐車場はございませんが、道幅がやや広いので停めることができます。

無料のレンタル自転車でのサイクリングも気持ちいいですよ。
続きを読む

魚止めの滝、黄金の滝は反下(たんげ)川の滝


魚止めの滝
▲ 魚止めの滝

魚止めの滝と黄金の滝は、四万川の支流、反下川の滝です。

四万温泉の手前約10km、沢渡温泉の入り口を左折し、その後右折し、反下温泉に向かう道が反下川沿いです。

または、もし、オフロードがお好きでしたら、柏屋旅館からすぐの林道でわらび峠を越えたところが反下川です。

魚止めの滝と黄金の滝ともに、道からすぐ川に降りることができて楽しめる手軽できれいな滝です。

この川では、釣りやカヤックを楽しむ方も多いようです。
続きを読む

しゃくなげの滝は奥四万湖のさらに奥にある滝です


しゃくなげの滝

紅葉のしゃくなげの滝

しゃくなげの滝は、奥四万湖のさらに奥にある文字通りしゃくなげに囲まれた滝です。

車ですぐ近くまで行けるので、奥四万湖へのドライブついでに気軽に立ち寄ることができます。

毎年、4月下旬から5月の初めまでがしゃくなげの見所で、この時期は水量も多くとてもきれいです。

紅葉時期も見逃せません

四万ブルーの奥四万湖とともにお楽しみください!
続きを読む

摩耶の滝



四万温泉周辺の滝でも見ごたえのある摩耶の滝

今は雪が残っていて簡単には行けませんが、春先にはおススメしたいスポットです。
当館から歩いて1時間少々。

伝説も語り継がれる滝ですので、是非一度ご覧ください。

(もと)

レポート: 摩耶の滝に行ってきました