明けましておめでとうございます!

こんにちは!ANDYです!

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

さて、皆さんもご存知の通り元日の夕方に能登沖を震源とする大地震がありました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、未だ行方不明の方々が少しでも早く見つかることを祈っています。

実は私、北陸が大好きで毎月遊びに行っています。そんなこともあり、微々たる金額の募金しかできない小さな自分がとても悔しいです。

そこで、何か今できることはないかと考えていたところ、被災地が落ち着いた時に北陸の地域を盛り上げれるために北陸の魅力をこのブログを通して発信しよう!と思いつきました!

では早速、

寺澤の46都道府県旅ガイド 2/46

〜石川県編〜

・奥能登国際芸術祭

まずは今回特に被害のひどかった奥能登の地域。

2023年秋、奥能登のエリアで奥能登国際芸術祭が開催されました。雑誌の表紙になったりしたため聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

↓こちらは芸術祭のパスポートと塩ソフトと珠洲の海!

作品をいくつか紹介します!

↑塩田千春さんの作品。今世界的に注目されている日本人アーティストの一人です。国内のいくつかの美術館にも彼女の常設展があります。

↑この鳥居はアゼルバイジャン人の男性アーティストの作品。潮風が鳥居をくぐると不思議な音が鳴ります。

奥能登国際芸術祭では47の作品が展示されました。

次回開催はまだ決まっていないのですが、(トリエンナーレのため恐らく2026年の秋)能登の最果ての芸術祭に足を運んでみてはいかがでしょうか?

・コスモアイル

続いては半島の付け根の羽咋市。

なんと羽咋市には日本国内でも少ない本物にこだわった展示品を集めた宇宙科学博物館があります!

上の写真のロケットも一度打ち上げられた本物のロケットなんです!

中に入ると宇宙人サンダーくんが出迎えてくれます。

↑こちらは実際に宇宙から帰還したヴォストークカプセルです。ガガーリンを乗せて初めて人類が宇宙に行ったときも同じ宇宙船を使っています。

↑こちらはNASAのアポロ計画で使われた月面着陸船原寸大模型です。

宇宙が好きな方はとりあえず石川県に行くべきだと思います。

・イス

石川県で気に入ったイスをいくつか紹介します。

・ドロップチェア

こちらは21世紀美術館の外に無数にあるイス。一見銀色の赤血球。

実はこちら、私の推し建築家ユニットのSANNAのデザインしたイス。お尻がすっぽりはまり、心地良いです。

・ラビットチェア

こちらも21世紀美術館の中にあるイス。同じSANNAのデザインしたものです。

その名の通りうさぎみたいで可愛いですよね。

・バタフライスツール

こちらは以前のブログでも紹介した柳宗理の代表作。

未だにオークションで狙ってます。

・グルメ

まずはラーメン!

金沢のラーメンといえば大河!

金沢周辺に数店舗あります。

席に着くと野菜ジュースが出てくる斬新なスタイル。柚子が香りスープ全部飲めます。

・金箔アイス

金沢へ行くと絶対見ることがあるかと思います。こちらは食べるか食べないかはあなた次第。一度は食べてみることをお勧めします。

以上!今回は石川県を特集してみました!

まだまだ語りたい石川がたくさんあるのですがここまでにしておきます。。

今年も石川県へ遊びに行きたいと思っているので、おすすめスポットがある方はぜひ教えていただきたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました