カテゴリー別アーカイブ: 柏屋のこと

中之条ビエンナーレ 伊勢町エリア


中之条ビエンナーレ伊勢町エリア担当のいっちーです。

伊勢町エリアは近い位置に会場がたくさん集まっているので、ぐるっと一周してきました!私が見た中でぜひ見てもらいたい作品を紹介致します!

中之条駅からスタートです。

ビエンナーレ専用駐車場があるので車の方でも安心です。私も車を置かせてもらい歩きます。

駅は壁面がアートに彩られていました。間近で見ると土迫力のアート。中之条の町民33組が観音に扮し、生身の人間による「三十三観音」を表現しています。

その隣にある通運ビルにも作品があります。

これもアートなの⁉とびっくりさせられますが、映像を見て納得してしまいます。
ここではパスポートやガイドブックを購入出来ます。
グッズ販売もあります。
個人的にアートポーチが欲しくなりました。
水彩画風でとても綺麗です。

駅を出たら横断歩道を渡って左手に進み353号線を道沿いに攻めて行きました。

横断歩道を渡るとすぐに伊勢町民家があります。

伊勢町民家のアートは入ってすぐに双眼鏡にお出迎えされる不思議なアートです。

素材をまるで別のもののように見せる作品との事です。

全体図は大きくてカメラに入り切りませんでした。ぜひ直接見てもらいたい作品です。

伊勢町民家を出たら右手に、四万方向へ10分ほど歩くとかねんて倉庫です。

こちらは仕掛け作りのアートです。
扉を思いきって引き開けましょう。
カラコロという音と共にアートが始まります。

少し歩くとある博物館ミュゼは、残念ながら閉館していました。
こちらは二人のアーティストの作品があるそうです。
見たかったです(泣)

ミュゼから徒歩1分でふるさと交流センターつむじに着きます。
ここの足湯で歩き疲れた足を癒しましょう
喉が乾いたらカフェの桑ラテや、ジェラート専門店の特製ジェラートがおすすめです。もちろんアートもあります。

足を休めたら旧廣盛酒造へ。

こちらは12人のアーティスト作品があります。

また、道沿いに大きくて停めやすい専用駐車場があります。駅からは20分ほどかかるので、歩きなれない方はこちらを利用すると便利です。

おすすめ作品はこちら。

仏像がずらりと並ぶ壮観な作品ですが、これらの仏像は全て飴で出来ています。時間の経過と共にゆっくり姿を変えていく仏像の数々がなんとも言えない空間を作り出しています。

酒造内を堪能したら横断歩道を渡って今度は駅方向へ。

上之町商店街や旧竹の家を覗きながら10分ほど歩いて中田木材へ。

こちらは6人のアーティストの作品があります。

おすすめはこちら。

どうしても縦表示が出来ませんでしたが、左が上になる写真です。これはぜひ見てもらいたいのであえて載せました。

なんだか吸い込まれそうな作品でした。黒と白の二色だけで圧倒される表現が出来るんですね。アーティストの方は本当にすごいです。

中田木材を出たらまた駅方向へ。伊勢町民家のほぼ向かいにあるもりやまを覗きつつ10分ほど歩けば駅に戻ります。

伊勢町エリアはぐるっと一周で所要時間1時間半ほどでした。近距離にいくつも会場があるので散策したい方におすすめしたいエリアです。

皆さまもぜひ本物を見てみてください。

(いっちー)

柏屋旅館に無料で泊まれる裏技公開 – ふるさと納税


ふるさと納税でお得に泊まろう

なんだか、怪しいセールスのキャッチコピーみたいですが・・・・

四万温泉のある中之条町では「ふるさと納税」制度を強力にアピール中です。

その特典として、

寄付金額(ふるさと納税額)が10,000円以上の方に、町内の旅館などで使える感謝券(寄付額の50%相当、千円未満切り捨て、有効期限1年)と特産品などをお贈りさせていただきます。

ということになっていましたが、

2017年10月より、寄付額の50%相当→30%相当になってしまうようです。

ですので、ふるさと納税をご検討の方は、今月(2017年9月)いっぱいがオススメです。

(正式発表された情報ではございませんので、詳細は、下記の中之条町役場にお問い合わせください。)

ぜひ、「ふるさと納税」制度を有効にお使いいただき、四万温泉柏屋旅館に実質無料でお得にお泊り下さい。

中之条町ふるさと納税

blue and green


朝晩めっきりと涼しくなってきた四万。おかげで四万ブルーが濃くなってきました。
こんな景色をゆっくり楽しめるのはカヌーならではですね。マイナスイオンも浴びながらのんびり水の上で語るのもいいものですね。
朝の静けさの中、広葉樹に囲まれた幻想的な空間を体験してみませんか。

四万ブルーを気軽に楽しめる『早朝カヌー』。日曜、月曜ご宿泊者さま限定で開催中です。

体を動かした後の朝食は、格別ですよ^^。

カヌー体験後もお部屋や温泉がそのまま使えるご宿泊とセットのプランはこちら↓
【四万ブルーを楽しむ早朝カヌー付ご宿泊プラン】

お待ちしております。

(shou)

中之条ビエンナーレ『六合エリア』編


中之条ビエンナーレ『六合(くに)』エリア担当のshouです。

ビエンナーレが開催し、さっそく『六合』へ行ってきました。

まずは高野長英の隠れ家だった『湯本家』。
1806年建築です。200年以上前の建物が現役で残っています。

湯本家で使われていたドアなどで作られた作品。

3階ではかいこを表現した作品が展示されています。

普段は昔の面影だけが残る建物がアートによって今風に息づいて、生活の気配さえ感じられる。そんな印象です。

裏には

さらにその奥の蔵に入ると
続きを読む

中之条ビエンナーレコンシェルジュのいる『柏屋旅館』


私、かねっしーもビエンナーレコンシェルジュとしてお届けします。


今年から新しいエリアがビエンナーレに増えましたね。

『名久田エリア』

街中から少し戻るような場所になりますが、期待が出来るエリアです。

その中のひとつ『名久田教場』
昭和22年から平成2年まで使われていた校舎。校庭の芝生と木造建物のコントラストが美しいですね。どんな作品が展示されるか楽しみです。

ビエンナーレ期間中、ビエンナーレコンシェルジュ(非公認ですが)として柏屋スタッフがお客さまをサポートする『中之条ビエンナーレ宿泊プラン』。鑑賞に必須のパスポート付きでご用意しております。

よろしくお願いします。

詳細はこちら↓
『中之条ビエンナーレ宿泊プラン』

(かねっしー)

中之条ビエンナーレ開幕間近!


ついに開幕間近となりました!
中之条ビエンナーレ2017!

四万エリアのビエンナーレ非公認コンシェルジュ原田が、旧第三小学校に突撃取材をして来ました!


アーティストの皆さんも
ビエンナーレ実行委員会の方も忙しい中
快く取材を受けてくださいました。
そういった暖かさなんかも
中之条ビエンナーレの魅力の一つですね。
作品の写真は撮れなかったのですが
アーティストさんの写真を
撮らせていただけましたので
こんな方々がアートを展示されているんだなと感じてもらえれば幸いです。

では、早速!
ほんの一部の方だけですが
ご紹介させていただきます。

Tomasz Wendlandさん
トマーシュ ウェンドランド

木の壁にプロジェクターで人間のオーラを
投影されていました。オーラと言われると人はスピリチュアルなオーラを想像しますが、トマーシュさんは肉体的な匂いや体温をオーラとしていて、その投影をアートとして展示していました。モデルはトマーシュさんご自身だそうです。

Arek Marcinkowskiさん
アレク マルチンコフスキ

松尾芭蕉の俳句「古池や蛙飛び込む水の音」に着想を得たという音と映像の作品を展示していました。
真っ暗な部屋に波の揺蕩う映像と様々な音が聞こえてくるとても不思議な空間でした。

Wei-Ming-Hoさん
ウェイ ミン ホー

続きを読む

アーティストさん発見 中之条ビエンナーレ2017


中之条ビエンナーレが目前に迫ってきました。

町中をドライブしていてもアーティストの方をたびたび見かけます^^

中之条のつむじから少し先の道なりに会場が数件並んでいました。

ここで2人のアーティストさんを発見!

1人目の方は

古屋 崇久(フルヤ タカヒサ)さん 2015年の中之条ビエンナーレでも活躍されました。

今回は複数人の子供たちに自分を描いてもらい他者からの視点で自分を見るということがテーマになっているそうです。おもしろそう!

HPを拝見しましたが、森の中に1坪のオフィスを作り、サラリーマンの恰好をしていたり、拾い物だけで壁をキレイに展示してタイトルが「拾いもの」そのままだったり、大変ユニークな発想で表現される方でした。今回の作品も完成が楽しみです^^

2人目の方は

Simon Whethamさん、サウンドアーティストさんです。

制作途中を見せてもらいましたが、真っ暗闇の中には、車のパーツと車が走る音がしました。驚いたのが、完全に車の音だと思ったそれは、Simonさんが空き瓶や道具を使って車の音を作り出しているということ! クールで無心になれる空間を演出していました。Simonさん本人も気さくな方で、私のつたない英語に熱心にお話ししてくださいました。こちらも完成が楽しみです!

さらに近辺を散策・・・道路を挟んだ向かいにある 大きな煙突が目印の酒蔵。

近所の人によると、ここもどうやら会場になっているそうです。

まわりをウロウロしていると不自然に青いガラス片だけあつまられたカゴを発見!

続きを読む

トミーの献立帖


第14回目は、
蒸し物「実そば蒸し」です。
実そば(そば米)はそばの香りが高いものです。
実そばは前の晩に水につけておいたものをやわらかくゆでます。合鴨の抱き身を5ミリ厚さの薄切りにしたものを鉢の底に敷き、生うにをのせ、背開きにしたきすをかぶせて、さっと蒸します。実そばをすりおろしたやまと芋とつないでのせ、さらに蒸します。せん切りのりとわさびをのせ、薄八方地ををかけづゆにします。

(トミー)

四万湖でSUP


今、四万湖ではいろいろなアクティビティが流行っていますね。

最近『SUP』(スタンドアップパドル)も見かけるようになりました。

サーフボードより大きめのボートに立ち、パドルで漕ぐスポーツ。水面に立つなんてなんだか楽しそうです(^^)。

LOTUS OUTDOORSさんでされています。
四万旅行の思い出にいかがですか。

お問い合わせ先
0278-25-3421
E-mail : info@lotus-outdoors.com

(shou)

サプライズ大成功 – 記念日コンシェルジュ


記念日コンシェルジュ

私たち四万温泉柏屋旅館には、専任スタッフがふたりの旅館ライフを全力でサポートする『記念日コンシェルジュプラン』がございます。

つい先日も、ステキなカップルのサプライズのお手伝いをすることができました。

ハチミツがご縁で結ばれたふたり、それにちなんで8月3日にご入籍。

ご入籍後の最初のご旅行で、ご主人から奥さまに感謝のサプライズをというご依頼です。

チェックイン後、温泉街でステキな写真をたくさんお撮りし(お見せできないのが残念くらいの仲良しカップルです!)、ご夕食。

そして、ご夕食の後、いよいよサプライズタイム。

キャンドルナイト

スタッフshouがキャンドルをセッティング、ご主人からの感謝のメッセージ入りのスタッフYuuki特製のメッセージカードを添えたプレゼントと、はちみつにちなんだデザートを用意しました。

そしてドキドキのサプライズタイム。

セッティング後のお部屋に奥さまをお通ししたところ —- 大成功!

とても喜んでいただけました。

メッセージカード

記念日のご旅行には、私たちスタッフがサプライズのお手伝いをさせていただく『記念日コンシェルジュプラン』をぜひ、ご利用くださいませ。

台風通過で一段ときれいになった四万


四万も台風通過で雨がかなり降りました。おかげで川の石が転がり垢が流れ水質が抜群に良くなりましたね。四万ブルーが一段ときれいになりました(^^)

日中の気温は高いですが、湿度がそれほどではないためとても過ごしやすですよ。夏バテ気味の方は、四万でゆっくりされてはいかがでしょうか。エアコンから開放され心地よい自然の風を感じられますよヽ(・∀・)ノ。

近づいてきました『中之条ビエンナーレ2017』。リーフレットが公開されました。

作家さんの出展エリアが掲載されていますので、どこを回ろうか???私も今から計画中です。

柏屋旅館では、中之条ビエンナーレを120%楽しめる『中之条ビエンナーレ宿泊プラン』も販売中です。ご予約お待ちしています。

『中之条ビエンナーレ宿泊プラン』

(shou)

野反湖ニッコウキスゲ今週末がみどころです


先日日曜日天空の湖『野反湖』へ
行ってきました。

ところどころに咲いたニッコウキスゲ。
今年はちょっと遅く今週末がみどころ
ではないでしょうか。

標高1500mの高地。平野部が猛暑の中、
ここは涼しく過ごしやすいですね。
車のエアコンより窓を開けて走った
ほうが気持ちが良いです(=^▽^=)。

この景色の中で自転車を乗りたいと
思っていたので、積んできました⊂( ˆoˆ )⊃。
きついアップダウンもなく軽快に
走れました。

続きを読む

パワースポット探訪


これから夏本番。暑い日にはこのプランがオススメ。

『清流ウォークツアー』

ありのままの大自然を楽しめ、どなたでも楽しめるアウトドアです。ぜひいかがでしょうか。期間限定で開催です。

詳しくはこちら↓
『清流ウォークプラン』

~パワースポット探訪~

梅雨とはいえなかなか雨が降らないため、テンション↓気味な今日この頃。こんな時は運気上昇を願いパワースポット巡りもいいものです。

四万に来る前に寄ることの出来る場所として、多数のTVで紹介された『榛名神社』はパワースポットの定番ですね。

霊感の強い人は入口の毘沙門天から強い気を感じるそうですよ。少し寄り道になりますが、車で来られる方にはオススメの場所です。

柏屋旅館周辺では、まず

『四万の甌穴』

Shima Ohketsu Potholes 四万の甌穴

 

四万川に降りられ間近で見ることができ、県指定天然記念物にも指定されています。滝の近くはマイナスイオンが4万個あるそうです。全身にマイナスイオンを浴びて気分を一新するのもいいものです。

続きを読む

スタッフ図鑑とオススメマップ


こんにちは!

今回は新しく加わった柏屋旅館をもっと楽しむための2アイテムを紹介します。

まず1つ目はスタッフ図鑑!
旅館にありがちなこのスタッフの名前はなんだろう?
接客してくれたこの人はどんな人なんだろう?を解決する、アイテムです!
会える時間帯も載っていますので是非チェックして見てください。
ライブラリーのフォトアルバム後半にあります。

続いて2つ目はスタッフ一押しの四万温泉スポットを紹介するマップです。
こちらを持って四万温泉を散策して見てください!
とても有意義な時間を過ごせると思います。
フロントに置いてありますのでご自由に使ってください!

では、また。