カテゴリー別アーカイブ: 柏屋のこと

トミーの献立帖


第37回目は、

煮物「鶏肉ごぼう巻き煮」です。

水洗いして、ごぼうを縦に、太ければ2つ~6つに割り、米のとぎ汁で

やわらかくゆで、出し汁としょう油、味醂で下煮します。

鶏モモ肉は皮目を下に広げ、身の厚いところは切り開いて厚みを平均にして、

ごぼうをのせて巻き、たこ糸で巻きます。出し汁、みりん、酒、しょう油、砂糖を

煮立てた中にごぼう巻きを入れ、汁気がなくなるまで煮つけます。

あしらいにオクラを使い、塩でもんで縦2つに割って青くゆで、

吸い味くらいの出し汁でさっと煮ます。

鶏肉を小口に切って盛りつけ、オクラをあしらいます。

(トミー)

端午の節句


こんばんは。

端午の節句の内飾りとして武者人形と鎧兜が柏屋旅館に飾られました!なんとなくワクワクする男子は僕だけじゃないはずです。

節句とは季節の節目にその季節の草花などを神様に供え、供えたものをいただいて邪気を払うという行事だったらしいのですが、5月5日は男子の成長を願ってお祝いする日だそうです。

姉と妹がいる原田家ではひな祭りの雛人形はしっかりしたものがあるのに、兜はありませんでしたし鯉のぼりはおもちゃのものでした。この歳になってこんなに立派な兜を見ることができて柏屋旅館に勤めてよかったなと思います。

5月5日は柏餅を食べてみんなでお祝いをしたいと思います。やっぱり食べ物がなくっちゃね!笑

トミーの献立帖


第36回目は、

煮 物「たけのこ おぼろ昆布 わらび 炊き合わせ」です。

たけのこは、皮付きのまま湯がきします。やわらかくなったところでさらして4分の

1に切って、出し汁、薄口醤油、みりん、酒で、おぼろ昆布とともに煮込みます。

わらびは、灰汁を用いて色良く柔らかくしたのち、八方出し汁で含めます。

器に盛り、木の芽や若布などをあしらいます。

(トミー)

スタンプ!


こんばんは。

先日、ネットショッピングでアルファベットのスタンプを買いました。何かに使えるかなーと思って購入したのですが思いのほか大きくてびっくりしました。字体が可愛くてハガキを書く時などに使えそうです。まだまだ綺麗に押せないのですが練習していきます。

英単語を間違えると恥ずかしいので調べてから押そうっと 笑

トミーの献立帖


第35回目は、

煮 物 「 たけのこ鳴門巻き 」です。

たけのこは常のとおり湯がき、皮をむいてまるのまま八方出しで炊いておき、

味わいのいちばん深い根の太いところを、少し厚めのかつらにむきます。

これに少し打ち粉して魚のすり身を塗り、湯がいたわかめをのせて鳴門に巻き、

一度蒸してから、たけのこを炊いた地で煮て、

粉がつおをまぶしつけます。

輪切りにして切り口を見せて盛り、色よく炊いたふきを添え、木の芽を天に盛りま

す。

(トミー)

『奥四万湖』車両解除になりました!


冬季車両通行止めだった奥四万湖が4月1日より解除になりました。

早速、自転車で一周してきました。

一周4.5キロは私にとってちょうどよい距離ですね。のんびりゆっくり1時間かけて周りました。

途中にはサルの群れが

ダムの反対側はこの時期ならではの半島が浮かび、きれいな景色です。

自転車のほか、インラインスケートでも周れますよ(車両に注意)
skater by ロッキーバルボアヒナツ

満水時のこの時期の奥四万湖。フォトスポットにおススメです(‘ω’)。ご宿泊前後にぜひ寄ってみてください。

先日、大道峠を越え、隣の温泉地に向かったら道端にこんな巨大アートが・・・

オッコトヌシ???目が怒ってます。

(shou)

テーマ横取り!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

現在四万では、映画「まく子」の撮影が行われていますが、

今回私が取り上げるのは「まかない」!(わかりにくい…?笑)

スタッフHaradaのテーマを堂々と横取りしてお送りいたします( *´艸`)

 

今回…例のアレが登場してしまいました!

タレだけでご飯が無限に食べられるアレです!!

ガーリックチキン照り焼き!!

キャベツにまで染み渡った甘辛いタレとジューシーなチキン、香ばしいカリカリガーリック、マヨネーズのコンビネーションヾ(≧▽≦)ノ

今回、大食らいが三人いたのでご飯が売り切れてしまいましたが、大満足でした♪

板前さん、いつも美味しいまかないありがとうございますm(_ _)m

Ken

柏屋ボルダリング部


こんにちは!かねっしーです

この前スタッフKenがボルダリングのブログを投稿していましたが

Ken、Haradaに続き、つい先日私かねっしーもボルダリングに初チャレンジしてみました!!

 

体が軽いので結構できるんじゃないかと謎の自信を持って行きましたが…

いざやってみるとすぐに腕にが疲れてしまい、2時間もすると力が入らずに、ぶら下がることすらできなくなってしまいましたorz

休んでいる私はさて置いて、さすが柏屋1のスポーツマン!Kenは難しいレベルに何回も挑戦していました(⁰▿⁰)

自分の筋力不足を実感した1日となりましたが、ボルダリングはかなり楽しかったので、柏屋ボルダリング部のKen、Haradaと共にまたリベンジしに行きたいと思います!

 

帰りに高崎の城址公園に立ち寄り、お花見気分を味わってきました(*´ω`)

(かねっしー)

春が来ました!


こんばんは。
本日は春らしく桜の写真満載でお送りしたいと思います。みなさんが楽しみにしているであろう まかないブログは本日はお休みです 笑

先日群馬の桜の名所、敷島公園と噴水公園の桜を見てきました。県庁と桜と豊かな自然がとても綺麗な2箇所だったのでシャッターを切る指が止まりませんでした。

敷島公園は桜はもちろん薔薇園や松林、スワンボートなどデートにはもってこいの場所です。平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました。が、都心のような騒がしい感じではなくゆっくりと歩きながら桜を楽しむことができました。

噴水公園は県庁のすぐそばでとても大きな噴水があります。たくさんの出店があり、座って食べる場所も準備されています。子供が遊べる大きな広場もあり、家族連れの人達で賑わっていました。ルナパークという小さな遊園地も今まで見たことのないような賑わいを見せていました。

四万温泉の桜はまだ一つも咲いておりません!街中の桜が散った頃がとても綺麗ですのでぜひぜひ見にきてくださいね。だいたい4月の中旬から終わりまでが見頃になります。いまから楽しみでしょうがない原田でした。

トミーの献立帖


第34回目は、

煮物「新たけのこ 生湯葉 芽芋 ふきの炊き合わせ」

新たけのこはアクが強いので、必ずアク湯がきをします。かつおと昆布のきいた出

汁で含ませにしておきます。生湯葉は湯葉自体の甘みを引き出すために、甘みを控

えて炊きます。芽芋は里芋の新芽。大根おろしと酢で湯がいてアクをとり、薄味の

出汁で十分に含ませておきます。ふきは色よく湯がきます。盛り付けたら、天に木

の芽をあしらいます。

(トミー)

四万川の写真撮ってきました~


こんにちは!スタッフ ユーキです。

今日は暖かい日でした~🎶今だに暖かさには新鮮な喜びがあります。

(四万はまだ桜が咲いていませんからね!)

とても気持ちが良かったので近くの写真を撮ってきました~

四万川の場所や季節で変わるさまざまな青色を楽しんでもらえたらと思います!

↑ 柏屋旅館を出て左に2分くらいの場所です。車で通ると見えないのですが、

降りて橋から見下ろすとこの写真が撮れます^^

そのまま少し左に「ももたろうの滝」の方へ歩くとこんな感じに・・・🎶

木の間から撮る四万川もオススメです。

そのまままっすぐ(車で5分かからないくらい)進むと

群馬の天然記念物「四万の甌穴」があります。

ここではエメラルドグリーンの四万川を撮れます~

水めっちゃ冷たいですが、暖かい日には気持ちがいいです^^🎶

この川の近くにいるだけで何かしらの自然パワーを

もらっている気がします(#^^#)

次は柏屋旅館から温泉街に向かう途中にある月見橋の近く

旅館から歩きで10分くらいです。

淡いエメラルドグリーン・・・🎶川沿いを歩くと良いリフレッシュになると思います!

それでは最後に奥四万湖です~(#^^#)

一面に広がるコバルトブルー🎶  なんで四万川はこんなに季節で色が変わるのかなあ・・・不思議です。ちなみに秋の紅葉シーズンがこちら ↓

(同じカメラで同じモードで撮っています!)

どの写真も柏屋旅館からとても近くですので、

お出かけしてみてはいかがでしょうか^^無料自転車レンタルもございます🎶

(ユーキ)

日本の魅力再発見


そよ風が気持ち良い季節になりましたね。お客さまの中には読書を柏屋自慢のデッキテラスやライブラリーでしている方もいらっしゃってご宿泊理由はいろいろですね。

私が今、読んでいるのはこの本 

たくさんのアイデアが詰まっています。かなり面白いです。

この本で書かれているように、最近、地域と結びついた、地域色を前面に出したブランドが多くなってますね。魅力的な動画も数々あります。最近だとこの動画『Diamond Route Japan』

福島ー茨城ー栃木のダイアモンドルート。あと少しで群馬なのに(;>_<;)。

少し前ですがこの動画も大好きでした。

「この地から世界へ」かっこいいですね(^^)。

群馬は地域映画も頑張っています。伝統ある桐生市で作られた

『祭りのあと、記憶のさき』

よかったらぜひご覧になってください。

(shou)