カテゴリー別アーカイブ: 柏屋のこと

柏屋旅館の楽しみ方


すっかり春めいてきましたね。

柏屋旅館自慢のデッキテラスが
気持ちいい空間です。
四万川のせせらぎを聴きながら
のんびりとくつろげるまさに
「アウトドアリビング」です。

このデッキテラスにキャンドルサービスが付いたプランは

こちら↓
コンシェルジュプラン
(柏屋カフェ特製デザートプレートはOP)

星空をみながら幻想的なキャンドルナイトをお楽しみいただけます。

~柏屋旅館の楽しみ方~

柏屋にはどなたでもご利用いただける「ライブラリーコーナー」があります。読書をしたり、ネット環境も整っているのでPCしたりなど、お部屋とは違った雰囲気でくつろぐことが可能です。

そこには、お客さまが自由に旅の思い出をご記入頂ける「思い出ノート」がありあります。

先日ご宿泊の外国人のお客様、熱心に書いてくれました。
スタッフとしてとってもうれしいですね。

他に、四季いつでも楽しめる四万の魅力を知ってもらおうと、スタッフharadaが四万周辺を駆け巡って作った「四季の四万アルバム」もございます。春夏秋冬どの季節も素敵な風景がご覧いただけます。
次はいつ来てみようかご参考になるアルバムです。ぜひご覧になってください。

ライブラリーコーナーもぜひご利用ください。

(shou)

ご夕食が「春の献立」になりました


春の息吹を感じさせる山菜と春の野菜。
そして、清らかな渓流で育った魚など県産素材を組み合わせました。
群馬の春をお楽しみください。
           
料理長 坂本憲彦

四万温泉柏屋旅館

食前酒
大盃の梅酒

 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花まめ、刺身こんにゃく、梅酒
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
群馬市川豆乳豆腐 新牛蒡擂流し

豆乳豆腐、牛蒡すり流し
空豆 梅肉
濃厚な豆乳豆腐。春を感じさせるゴボウの香りとアクセントの梅肉が効いています。

焼物
群馬県武尊鱒の木の芽味噌笹焼き

武尊鱒の木の芽焼き
むきぼうしょう スダチ 角長芋酢漬
渓流で大きく育った、鱒を香りたっぷりに焼き上げました。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル

野菜のグリル
新玉葱タプナード風ディップ
南瓜、紫芋、ホワイトアスパラ、紅芯大根、つぼみな、独活、蕗のとう、青ふき
こごみ、タラの芽
柏屋名物の野菜料理。春らしく山菜と色とりどりの野菜とを黒オリーブとアンチョビを効かせたソースでお召しあがり下さい。

蒸し物
群馬県大岩魚真薯の桜蒸し

大イワナ真薯 
 笹打茗荷竹 銀餡
群馬県産の大イワナを真薯にし、春らしく桜の香りたっぷりに蒸し上げました。

小鍋
群馬県野菜と群馬まる豚のグリーンピース鍋

まる豚、グリーンピース鍋
 新キャベツ、クレソン、白美人、花弁茸
金時人参、桜麩、まる豚、葛きり
きめ細やかな赤身の中に“サシ”と呼ばれる脂身が入った「まる豚」とたくさんの野菜をグリーンピースの出汁でお召し上がりください。

留肴
群馬県産根三つ葉と辛味大根桜海老和え

根三ツ葉
 白胡麻 美味出汁
シャキッとした食感と大根の辛味とのハーモニーをお楽しみいただけます。

釜飯
その場で炊上、若筍と十八穀米の釜飯

釜飯、留椀、香の物
中之条町市川豆腐の刻油揚げ
筍を滋味たっぷりの穀類とともに炊き上げる釜飯です
※当館は中之条産コシヒカリを使っています

吸物 蓬蕎麦 赤城鶏 蕨 柚子 三つ葉
香物 漬物三種
デザート
群馬県産やよいひめイチゴジュレミルク
メープル風味のフォカッチャ
ミント

デザート

春はもうすぐ


ここ四万も春の暖かさを感じるようになりました。私の鼻はいち早く春をキャッチしていて、鼻水が止まらない日々。この先が思いやられます(;>_<;)。

先日、スノーチューブがイマイチの着地だったので、改めて挑戦!今度はイメージ通りの着地ができたかな(^^)

寒さが一段と厳しいときはこんなに滑ります

山では既に雪解けもはじまり

あとは春を待つばかり。新たなことに取り組み、お越しいただいた皆さまに四万旅行を楽しんでいただけるよう準備万端でお待ちしています。

今年の冬の最後にやってみました
『竹あかり』

空室状況はこちら↓
空室状況

ご宿泊プランのご案内はこちら↓
宿泊プラン一覧

(shou)

先の楽しみ


こんにちは、スタッフyuukiです。

今年は2年に1度の芸術祭、
「NAKANOJO BIENNALE2017」があるそうです。

中之条町がアートであふれるお祭りです!ステキですね。
まだまだ先で9月なんですが(‘_’)

アーティストさんはどんな思いで創るのだろう・・・

「NAKANOJO BIENNALE2017」はアートです。

アートとビジュアルデザイン、

同じ芸術ですが、人に理解される為のものと、そうでないものに分けられます。
アートは自分と向き合い表現し、そして展示するものの理解されることが目的ではありません。
だから見る人は自由に感じ取り、勝手に批評する楽しみが生まれ、または
その作品を理解しようと近寄り、考えを巡らせる楽しみも生まれます。

とてもステキなお祭りだと思います^^

今年は人が創るものに対して考えを巡らせてみたいです・・・

(yuuki)

100回


今日は柏屋旅館の歴史に残るであろう嬉しい1日となりました。

柏屋旅館には、また来たいと言ってくださるリピーターのお客さまがたくさんいらっしゃいます。

数多くある旅館、ホテルの中からまた同じ場所へ来たいと思ってもらえることは私たちにとって、とてもとても嬉しいことです。

そして今日、リピーターのお客さまがなんと…なんと記念すべき100回目のご来館となりました!!

本当に凄い事だなと他人事のように思ってしまいそうですが、ここまで愛されている柏屋旅館で働けていることが何より嬉しいなと改めて感じた1日でした。

かねっしぃ

 

 

 

摩耶姫まつり開催します


摩耶姫祭

摩耶姫祭り、四万温泉柏屋旅館

四万温泉では毎年2月中旬から3月中旬頃まで、温泉街の商店やお宿で、自慢の吊るしびなや雛飾りを飾って、温泉街散策の途中に立ち寄れるイベント「摩耶姫まつり」が開催されます。

ことし(2017年)は、平成29年2月15日(水)〜3月15日(水)までです。

四万温泉には古くから伝わる縁結びの「摩耶姫伝説」があります。

四万温泉は以前のブログでも紹介したようにたくさんの滝があります。 その中でも勇壮で見ごたえのある、摩耶の滝を舞台にしたのが摩耶姫伝説です。

縁結びの「摩耶姫伝説」の残る四万温泉

そして、この摩耶姫伝説と雛祭りを合わせ、女の子の健やかな成長を願うとともに、お越しいただいたお客さまに温泉街を散策しながら、つるし雛や雛人形を楽しんでいただこうというイベントが四万温泉の摩耶姫祭りです。 続きを読む

冬のアクティビティ


そろそろバレンタインが近づいて来ました。大切な人と忘れられないご宿泊をお考えの方にはこのプランがオススメです。

柏屋コンシェルジュプラン

柏屋スタッフがおふたりの旅館ライフを全力でサポート。感動のサプライズなどお考えの方、ぜひお申し込みください。お待ちしております。

~冬のアクティビティのご紹介~
四万周辺もまとまった雪が降り、やっと冬らしい景色になりました。寒い寒いと部屋でぬくぬくと過ごす毎日。ふと体重計にのってみると針があらぬ方向に・・・((°д°)。これはどうにかせねばと思い、気軽に雪を楽しめるアクティビティとして今注目されている『スノーシュー』を体験してきました。

スノーシューは「カンジキ」を履いて雪の上を歩くアクティビティ。技術は特に必要ないため、気軽にどなたでも冬の幻想的な景色を満喫できます。
P1260973積雪1メートルでもスノーシューで歩くと沈みません。雪の上なのに沈まないこの感覚。これだけでわくわく楽しく感じます。

有酸素の全身運動のため、消費カロリーもかなり期待できます(^^)。

P1260983P1261007静かで荘厳な景色は冬ならではですね。時々肌を刺す冷たく透き通った風も心地よく感じます。この空間にいると全身がリフレッシュされる感じです。

冬の絶景を見たい!冬ならではの素敵な写真を撮りたい方や、一日を今までの経験がなくても冬のスポーツで満喫したい方などにオススメのアクティビティです。短い冬を楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと思い出に残る一日になると思います。

今回みなかみ町(旧猿ケ京)でスノーシューツアーを開催しているノマドハウスさんに参加させていただきました。平日も開催しているとのことです。家族連さまにもお手軽なエリアを用意しているそうですのでよかったらぜひご参加ください。みなかみエリアから四万までは車で約50分。となり町で近いためご宿泊前後どちらの日程でも体験できます。

ノマドハウスHP
連絡先:080-5518-3284

(shou)

 

 

上州和牛A5、渓流のお刺身など、群馬の恵みをたっぷりと!


上州和牛A5、渓流魚

このたび、私たち四万温泉柏屋旅館のお料理のラインアップを一新しました。

柏屋旅館のお料理は、地元素材や旬の素材を、やさしくヘルシーに調理。
温泉、自然環境、そしてわたしたちのお食事でからだの内外から
キレイにリフレッシュしていただくのが、わたしたちの願いです。

そんなコンセプトで今までお料理をご用意してまいりましたが、そのコンセプトはそのままに、せっかく群馬に来たのだから、群馬のグルメを堪能したい、というご要望にお応えして、スタンダードプランの他に、ご予算やお好みに応じ、お選びいただけるよう、お料理のラインアップを充実させました。

例えば・・・・

群馬のお肉を食べ比べ~ご当地美肉対決~

A5和牛、猪豚
品評会にて最優秀賞の受賞経験がある加藤牧場の黒毛和種『A5上州和牛』サシの入った「サーロイン」 、 上州牛の最高級部位「ヒレ」と、そして、知る人ぞ知るご当地グルメ。天空の秘境・群馬県上野村育ちの『猪豚』
上記3点を食べ比べできる、贅沢グルメプランです。

→ 群馬のお肉を食べ比べ~ご当地美肉対決~

 

 

『霜降りA5上州和牛』&『鮮度抜群!渓流魚』

【A5上州和牛ステーキ】と【群馬の渓流魚3点刺し】が、一度に楽しめるグルメプラン
上州和牛A5、渓流魚
お好みの焼き加減でご堪能いただける、加藤牧場の黒毛和種『A5上州和牛』サシの入った「サーロイン」と、水源県群馬の誇るきれいな川で育った渓流魚のお刺身3点盛りが同時に楽しめる、グルメに嬉しい欲張りなプランです。

→ 『霜降りA5上州和牛』&『鮮度抜群!渓流魚』 どちらも食せる贅沢プラン

 

 

そして、当館定番の「上州牛ステーキプラン」

上州牛ステーキプラン

1999年の登場以来、お客さまの支持を集め続けている、定番の大人気プランです。
人気の上州牛がリーズナブルでボリュームたっぷりなのが人気の秘密。

→ 上州牛ステーキプラン

新しくなった、柏屋旅館のお料理をぜひ、お楽しみくださいませ。

四万温泉柏屋旅館のプラン一覧(スマホ・携帯)
四万温泉柏屋旅館のプラン一覧(PC)

※ プランの入れ替えに伴い、しばらくの間、WEBのプランページからのリンク切れが発生する箇所がございます。
恐れ入りますが、こちらのプラン一覧(スマホ・携帯 | PC)からご予約下さい。

毎年大寒の日は四万温泉の「湯立祭」です


四万温泉湯立祭

毎年大寒の日恒例の、四万温泉の冬のイベント「湯立祭」が、2017年1月20日に、日向見薬師堂・御夢想の湯で開催されます。

湯立祭(2017年)
開催日  1月20日(大寒)
時間   14時より15時半頃まで
内容   神事の儀、温湯の儀
     湯餅つき、中之条太鼓
     湯継ぎリレー
     宿泊券が当たる福まんじゅう投げ、など

厳かな神事、若衆とお客さまによる餅つき、旅館商店対抗の湯継リレー、中之条太鼓、宿泊券も当たる四万名物「福まんじゅう投げ」など、楽しさ満載。

湯立て祭

_DSC0862 (1)

_DSC0837 (1)


▲四万温泉湯立て祭 湯継ぎリレー▲

神事で清められた温泉に当たると一年中健康で過ごすことができますよ!

四万温泉の湯立祭、みなさまお誘い合わせでぜひ、お越しください。

四万温泉柏屋旅館

この冬ホットな新プランご予約開始しました!


四万も寒さが厳しくなり、そんな四万の自然の中にいると幻想的でゆっくりとした時間を過ごせますね。冬の荘厳な景色に見惚れてしまいます。
p1080776 p1080770
外は寒いですがホットな新プランがご予約開始しました!

『記念日コンシェルジュプラン』
5f9824
柏屋スタッフが日頃から強く感じていること、「お客さまにもっと喜んでいただきたい」。「もっとお客さまのニーズにお応えしたい」。そんな思いから生まれたプランです。柏屋専任のスタッフがお客さまの旅館ライフを全力でお手伝いする、パーソナルサービスプラン。特別な日にワンランク上の旅館ライフをお過ごし頂けます。

サポート内容は・・・
続きを読む

あけましておめでとうございます!


正月のお料理

昨年は、私たち四万温泉柏屋旅館をご愛顧下さいまして、本当にありがとうございました。

皆さまに応援していただいたおかげで、無事、一年を締めくくることができました。

さて、雪も少なく、穏やかに迎えた2017年の四万温泉。

私たち四万温泉柏屋旅館では、お正月の三が日の御夕食は、特別仕立てのお正月料理を楽しんでいただきます。

正月ならではの食材、目出度い食材などを、坂本料理長以下、料理人たちが心を込めて料理しました。

ことしも、お越しくださるお客さまがより楽しく快適にお過ごしいただけますよう、スタッフ一同、力を合わせ創意工夫を重ねてまいります。

皆さまのご愛顧よろしくお願いします。

2017年元旦
四万温泉柏屋旅館
代表取締役 柏原益夫、スタッフ一同

柏屋旅館スタッフ

冬至のおもてなし


今日は冬至ですね。太陽の南中高度が一年で最も低く、ここ群馬県では30.2°mまで下がり、日照時間が最も短い日になります。中国や日本では、冬至を「太陽の力が一番弱まった日」として、この日を境に再び力が蘇ってくることから、冬至を境に運が向いてくるという考えがあるそうです。

冬至のイベントといえば「柚子湯」を思い浮かべる方も多いと思います。なぜ柚子なのか?調べるといろいろ説はありますが、柚子=融通がきく、冬至=湯治といった縁起の良い語呂合わせの説や、冬が旬の柚子は香りが強く、強い香りのもとには邪気が起こらないという節もあります。

もちろん柚子湯には、血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれているクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますので、体感できる点もいいところですね。

柏屋も冬至の今日は柚子風呂をご用意。脱衣所まで柑橘系の爽やかな香りが届き、リラックスしたひとときをお過ごしできます。
11gopr0514わたしもじっくり浸かり体の芯から温まって、日が長くなる明日からの運気を高めていきたいと思います(^^)

(shou)

おみやげに


12月も中盤を過ぎましたね。

寒いのが苦手な私は半ば冬眠状態です(´;ω;`)。

寒さが増すと一段と恋しくなるのが温泉。あさって20日と冬至の21日の夜は、より温泉を楽しんでもらえるよう露天風呂2箇所を柚子風呂に(^^)
pc090631柚子の香りでリラックス効果も味わえる柏屋貸切風呂で、冬ならではの温泉を楽しみませんか。ご予約お待ちしております。

ご予約・空室検索はこちら↓
空室検索

売店コーナーに新しい商品を並べました(^^)。

ヒノキで作られた新しいカタチのアクセサリー

『ビスケットネックレス』
pc150733

pc150736-1024x7682つのデザインパーツを組み合わせた木製ビスケット。オシャレでカッコイイ木のアクセサリーです。ぜひ売店コーナーでご覧ください。

(shou)

2016年、柏屋ブログ年間ランキング発表!


四万温泉柏屋旅館

2016年もあと2週間、皆さんの2016年はいががでしたでしょうか?

毎年恒例の、四万温泉柏屋旅館のブログ年間ランキング。

ブログ記事のアクセス数で振り返る柏屋旅館の一年です。
柏屋の1年を柏屋旅館ブログの人気記事から集めてみました。

2016年の柏屋ブログは、スタッフの写真ブーム(火付け役はHaradaです!)が盛り上がったおかげで、キレイな写真がたくさんのブログになりました。

お客さまからも「ブログで皆さんが素敵な写真を載せるので、いてもたってもいられず来てしまいました。これからも良い写真よろしくお願いします。」などの嬉しいお声を頂戴しています。

昨年の第1位は2年連続で
おすすめドライブマップ2014年版
でした。

さてさて、今年はどうだったでしょうか?

早速、ランキングの発表です!

続きを読む

クリスマスのフォトスポットたくさん!


柏屋にゃんこクリスマスバージョン
柏屋にゃんこクリスマスバージョン

いま、私たち四万温泉柏屋旅館はクリスマスの暖かな雰囲気に包まれています。

館内にはフォトスポットがたくさん。

ぜひ、素敵な写真を撮って、インスタグラムなどにアップしてくださいね。

四万温泉柏屋旅館のクリスマスプランで一年をハッピーに締めくくりませんか?

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

フロントカウンター
フロントカウンター

続きを読む