staff のすべての投稿

blue and green


朝晩めっきりと涼しくなってきた四万。おかげで四万ブルーが濃くなってきました。
こんな景色をゆっくり楽しめるのはカヌーならではですね。マイナスイオンも浴びながらのんびり水の上で語るのもいいものですね。
朝の静けさの中、広葉樹に囲まれた幻想的な空間を体験してみませんか。

四万ブルーを気軽に楽しめる『早朝カヌー』。日曜、月曜ご宿泊者さま限定で開催中です。

体を動かした後の朝食は、格別ですよ^^。

カヌー体験後もお部屋や温泉がそのまま使えるご宿泊とセットのプランはこちら↓
【四万ブルーを楽しむ早朝カヌー付ご宿泊プラン】

お待ちしております。

(shou)

中之条ビエンナーレ『六合エリア』編


中之条ビエンナーレ『六合(くに)』エリア担当のshouです。

ビエンナーレが開催し、さっそく『六合』へ行ってきました。

まずは高野長英の隠れ家だった『湯本家』。
1806年建築です。200年以上前の建物が現役で残っています。

湯本家で使われていたドアなどで作られた作品。

3階ではかいこを表現した作品が展示されています。

普段は昔の面影だけが残る建物がアートによって今風に息づいて、生活の気配さえ感じられる。そんな印象です。

裏には

さらにその奥の蔵に入ると
続きを読む

中之条ビエンナーレコンシェルジュのいる『柏屋旅館』


私、かねっしーもビエンナーレコンシェルジュとしてお届けします。


今年から新しいエリアがビエンナーレに増えましたね。

『名久田エリア』

街中から少し戻るような場所になりますが、期待が出来るエリアです。

その中のひとつ『名久田教場』
昭和22年から平成2年まで使われていた校舎。校庭の芝生と木造建物のコントラストが美しいですね。どんな作品が展示されるか楽しみです。

ビエンナーレ期間中、ビエンナーレコンシェルジュ(非公認ですが)として柏屋スタッフがお客さまをサポートする『中之条ビエンナーレ宿泊プラン』。鑑賞に必須のパスポート付きでご用意しております。

よろしくお願いします。

詳細はこちら↓
『中之条ビエンナーレ宿泊プラン』

(かねっしー)

アーティストさん発見 中之条ビエンナーレ2017


中之条ビエンナーレが目前に迫ってきました。

町中をドライブしていてもアーティストの方をたびたび見かけます^^

中之条のつむじから少し先の道なりに会場が数件並んでいました。

ここで2人のアーティストさんを発見!

1人目の方は

古屋 崇久(フルヤ タカヒサ)さん 2015年の中之条ビエンナーレでも活躍されました。

今回は複数人の子供たちに自分を描いてもらい他者からの視点で自分を見るということがテーマになっているそうです。おもしろそう!

HPを拝見しましたが、森の中に1坪のオフィスを作り、サラリーマンの恰好をしていたり、拾い物だけで壁をキレイに展示してタイトルが「拾いもの」そのままだったり、大変ユニークな発想で表現される方でした。今回の作品も完成が楽しみです^^

2人目の方は

Simon Whethamさん、サウンドアーティストさんです。

制作途中を見せてもらいましたが、真っ暗闇の中には、車のパーツと車が走る音がしました。驚いたのが、完全に車の音だと思ったそれは、Simonさんが空き瓶や道具を使って車の音を作り出しているということ! クールで無心になれる空間を演出していました。Simonさん本人も気さくな方で、私のつたない英語に熱心にお話ししてくださいました。こちらも完成が楽しみです!

さらに近辺を散策・・・道路を挟んだ向かいにある 大きな煙突が目印の酒蔵。

近所の人によると、ここもどうやら会場になっているそうです。

まわりをウロウロしていると不自然に青いガラス片だけあつまられたカゴを発見!

続きを読む

まもなく開催!『中之条ビエンナーレ』


来週9/9(土)から中之条ビエンナーレが始まりますね。作家さんたちは最後の追い込みに頑張っています。柏屋旅館ではビエンナーレ期間中『中之条ビエンナーレ宿泊プラン』をご用意。アートの祭典を120%楽しむことが出来る宿泊プランです。鑑賞に必須のパスポート込みで特典はかなりお得ですよ。柏屋スタッフもお客さまにビエンナーレを満喫してもらうために現在情報収集中。ご宿泊時、オススメ会場や行き方、おいしいお食事処などなどいろいろ聞いてくださね。

作家さんの承諾を得たので、作品の途中経過をアップ。
~六合のよってがね館~

よってがねえ館は標高が高いので窓の外はこんな景色が広がっています。

この日はちょうど近所の方々がお手伝いに来ていました。
この地の材料を使い、地元の方々が協力して創られる作品。楽しみです。

~伊参小学校~
ここはたくさんの作品が展示されますね。

入口では木工作品が展示されます。
かなり精密そうです。完成したらどんな動きをするのか楽しみですo(^o^)o。
注:写真に写っている方が作家さんです(^^)。

伊参小学校の近くには、五反田小学校があります。明治時代に建てられた小学校でほとんど改築されないで残っています。ここもビエンナーレ会場です。
作品だけでなく、建物も見る価値が十分あります。

リーフレットがネットで公開されています
http://nakanojo-biennale.com/file/2017/NakanojoBiennale2017-Symbiosis-leaflet.pdf

地図も掲載されていますので、ご参考にしてください。

中之条ビエンナーレ宿泊プランの詳細はこちら↓
『中之条ビエンナーレ宿泊プラン』

ビエンナーレに向けて柏屋スタッフも準備万全にしてお待ちしています。

稲穂も垂れ、秋の気配を感じる今日この頃です。

(shou)

四万湖でSUP


今、四万湖ではいろいろなアクティビティが流行っていますね。

最近『SUP』(スタンドアップパドル)も見かけるようになりました。

サーフボードより大きめのボートに立ち、パドルで漕ぐスポーツ。水面に立つなんてなんだか楽しそうです(^^)。

LOTUS OUTDOORSさんでされています。
四万旅行の思い出にいかがですか。

お問い合わせ先
0278-25-3421
E-mail : info@lotus-outdoors.com

(shou)

『早朝カヌー』でリフレッシュ


四万の朝は過ごしやすく、風はひんやり気持ち良い時間です。

四万ブルーもこの時期、とてもキレイなブルーを見せてくれます。

四万ブルーが楽しめる『早朝カヌー』。マイナスイオンを全身で浴びて、リフレッシュしてみませんか。

水辺が気持ちよすぎて眠くなってしまったIさま。またぜひ遊びに来てください(^^)

四万のアウトドアライフで全力でサポート『柏屋旅館早朝カヌー』。普段スポーツをしていない方やカヌー初めての方でもどなたでもご参加頂けます。

月、火曜朝開催でお待ちしております。

詳しくはこちら↓
四万ブルーが楽しめる『柏屋旅館早朝カヌー』

(shou)

久々に晴天(^ー^)


ここ四万も雨が降り続いていましたが、本日は快晴。心地よい風も流れ過ごしやすい日になりました。お客さまも四万散策を楽しんでいますね。

天気が良ければ『柏屋レンタサイクル』で温泉街を回るのもオススメの旅館ライフです。無料で貸出しておりますのでお気軽にフロントまで声をかけてくださいね。

少し距離がありますが、四万ブルーがキレイな『奥四万湖』まで行くのもいいですよ(時間に余裕が必要_)。
途中に足湯や飲泉所がありますので、休憩しながら向かうことが出来ます(^^)。

大雨のおかげで石が転がり川が一段とキレイになりました。四万は山がしっかりしているので濁らず、豊富なまるで湧水のような清流になっています。

残り少ない夏を、自然豊かな四万で過ごしませんか。

お待ちしております。

(shou)

似てる


朝のまかないの時間、

もくもくと栄養摂取中、板前の飯島さんが

料理長ことノリさんと吉本新喜劇の川畑泰史さんが似てると

話しだし、画像をみんなに見せてくれました。

私は朝はいつもぼーっとしてるのですが、その画像を見るなり一気に覚醒。

写真を並べてみました。似てますねええ!

ノリさんが浅草を歩くといつも人が集まってくるそうです笑

(ユーキ)

台風通過で一段ときれいになった四万


四万も台風通過で雨がかなり降りました。おかげで川の石が転がり垢が流れ水質が抜群に良くなりましたね。四万ブルーが一段ときれいになりました(^^)

日中の気温は高いですが、湿度がそれほどではないためとても過ごしやすですよ。夏バテ気味の方は、四万でゆっくりされてはいかがでしょうか。エアコンから開放され心地よい自然の風を感じられますよヽ(・∀・)ノ。

近づいてきました『中之条ビエンナーレ2017』。リーフレットが公開されました。

作家さんの出展エリアが掲載されていますので、どこを回ろうか???私も今から計画中です。

柏屋旅館では、中之条ビエンナーレを120%楽しめる『中之条ビエンナーレ宿泊プラン』も販売中です。ご予約お待ちしています。

『中之条ビエンナーレ宿泊プラン』

(shou)

中之条ビエンナーレ                伊参スタジオ~沢渡エリア


 

中之条をドライブするとビエンナーレの準備が着々と進んでいるのが見えました。町中でアート作品がたくさん見れるのは楽しいですね!

せっかくなので伊参エリアと沢渡エリアを見てきました~。

 

柏屋旅館からスタートして、伊参エリアにある

伊参スタジオへ行きました。まっすぐ降りて行くと看板が出ていました。

道なりに3回程同じような看板が出ていたので初めて行った私でも

らくらく行くことが出来ました^^

続きを読む

今朝


お天気雨だった早朝、

柏屋旅館の前に大きな虹がかかっていました。

とてもキレイです^^

 

旅館からこの方向を見ると電線が重なってしまうのですが、

虹を楽しむ為に、ちょっとの間はずしました。

部屋に帰って落書きしてみる事に・・

こんな風に雲と遊べたら楽しいだろうなあ。

(ユーキ)

中之条ビエンナーレ宿泊プラン特典『その2』


『その1』に続き今回は、柏屋中之条ビエンナーレ宿泊プランの特典『その2』をご紹介します。

「あの作品見逃した(;>_<;)」

「せっかくならあそこも寄ってくれば良かった(;>_<;)」など

ビエンナーレに過去お越しいただいた方、こんなことを思ったことはありませんか?

わざわざ四万までお越しいただいたので、ビエンナーレを100%楽しんで帰ってもらいたい。そんな思いから出来た特典です。

中之条町は広く、しかも滞在時間も限られている中で、効率よく周り、ビエンナーレを満喫してもらうには各エリアの情報が不可欠です。そこで柏屋スタッフがコンシェルジュ(非公認)となり各エリアの作品や、一押しの作家さん、ついでにオススメ観光ポイントなどお教えする特典を付けました。これでもう後々後悔することはないと思います(コンシェルジュの私見がかなりあります。ご了承くださいませ(´・_・`)。

ということで、まず六合(くに)担当の私shouがいち早く六合エリア情報をお伝えします。

六合は四万から車で約50分。少し離れていますが人気のエリアです。

例年だと赤岩地区の『湯本家』が中心になっていますね。
伝統的建造物群保存地区の『赤岩地区』

今年は一作品新たな会場に展示されることになりました。

続きを読む