誰にでも強みがある

こんにちは!かねっしーです

この1週間は、日中の気温が15度を超えた日もあれば、昨日今日と雪がちらつき、1日中5度を越えない日もありました。

気温差が激しいので、暖かい服装も準備していただいて、体調を崩さないようお気をつけください。

 

さて、

先日のブログでりかこさんが楽しそうな性格診断テストをやっていましたね!

ちなみに私は半年ほど前にやったことがあり、その時は冒険家だったのですが‥

こういう性格診断テストに対して私は疑り深いので、改めてやってみたところやっぱり冒険家だったので、多分冒険家です(笑)

 

この診断で思い出したのですが、私は8年ほど前にストレングスファインダーテストというのを受けさせていただいたことがあります。

ストレングスファインダーとは、性格診断と同じように簡単な設問に答えていくことで、自分の強み(資質)の順位が明らかになる有料のウェブテストです。

資質には、

社交性/ 収集心/ 指令性/ 慎重さ/ 信念/ 親密性/責任感/ 戦略性/ 達成欲/ 着想/ 調和性/ 適応性など・・・全部で34個あり、テストを受けるとその中から自分の強みが5つ分かります。

設問数は177問と多いので時間も1時間弱かかりますが、その分より正確な自分の強みを知る事ができます。

ちなみに私はこのような結果でした。

左の適応性が1番の強みです。

適応性の説明の一部に、

「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。引用:公式ページGALLUP【クリフトンストレングスの資質「適応性」の紹介】

と書いてあるのですが、8年経った今読んでも、まさにこの通りの生き方をしているなと思い驚きました。

他にも、自分では気づきにくい強みを知ることが出来たり、自分のことを少し俯瞰してみれたような気がして、とても貴重な経験をさせていただきました。

誰にでも強みがあり、その逆に弱い部分もあると思います。一緒に働く人の中でも、お互いが補い合って助け合い、良い関係性を築いていきたいなと思った1日でした。

(かねっしー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました