温泉愛を語らせてください

こんにちは!ANDYです!

前回のブログに引き続きもう少し自己紹介をさせてください!笑

実は私、温泉が大好きなんです。♨️

北は北海道、南は鹿児島まで日本各地の温泉を巡っています。

四万に来てからは毎日2回必ず温泉に入っています。笑

さらには、温泉が好きすぎて温泉ソムリエという肩書きを持っています!笑

写真は盛岡にて資格を取得した際に撮ったものです!

そこで今回はこのブログを読んでくださっているみなさまに温泉をより気持ちよく楽しむための5箇条を教えちゃいます!

では早速!

・その一

入浴前後には十分な水分補給をすべし!

(緑茶より麦茶!ジュースよりスポーツドリンク!カフェインNG!ミネラル意識!)

・その二

入浴前には足先など心臓の遠くから順に、十分な「かけ湯」をすべし!

(体の汚れを落とし、温泉の温度、泉質に体を徐々に慣らします!騙されたと思って試してみてください!ちなみに私は24回掛け湯をします!笑)

・その三

入浴中は頭全体を覆うように濡れたタオルをのせるべし!

(ファッションだと思っているそこのあなた!ちゃんと意味があるんです!内湯と夏の露天風呂はのぼせ防止のために水で濡らした冷たいタオルを!冬の露天風呂は頭の保温のためにお湯で濡らした温かいタオルを!)

・その四

分割湯をすべし!

(熱湯は3分、3分、3分。ぬる湯は5分、8分、3分。額から汗が出てきたらでもOK!)

・その五

疲労回復には膝下の「温冷交互浴」が有効なり!

(お湯3分、水1分を3〜5か繰り返します。驚くほど体が軽くなります!)

以上!ぜひ!お試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました