ろうばいの郷

こんにちは!酒井です。

晴れの日が続いています。
気温は低いですが、雪景色が綺麗です❄️

まだまだ季節は冬…と思っていたら、嬉しいお知らせが✨

群馬県安中市で「ろうばい」が見ごろを迎えているとのことで早速足を運んでみました。

3.4種類ほどの花が、それぞれ大きな花をつけて咲いていました。

そして、ろうばいにも種類があるそうなんです。

花によって、大きさや色が違うみたいですね。

順路に沿って歩いていると、最初に「満月」という種類の花に出会います。

満開でした。
お天気も良く綺麗な花が咲いています☀️

お次は「基本種」

白色のお花でした。
少し花が小さいかな?と思いましたが、この種類の特徴は香り高いことなんです。

マスク越しでも伝わってくる甘い香りに、つい笑顔が溢れてしまいました😊

蝋でできたような甘い香りのお花を咲かせることから、”ろうばい”という名前がついたそうです。

「懐かしい匂い!ひな祭りの香りがする!」
と思い、なんだか3月のひな祭りがとても楽しみです🌸

最後は「素芯」
こちらは花びらが一回りほど大きかったです。

本当に素敵なお花たちでした。
春が待ち遠しいです😊

そして、そこの直売所でこんなものを購入。

「芋がら」と呼ばれる野菜です。
芋茎のことを別名「ずいき」とも呼ぶそうです。里芋など、葉柄の芋茎を乾燥させたものだと言われています。

直売所のおじいさんに「意外と美味しいんだよ!」と勧められて、買ってみました。

これを茹でた後に煮ることで、煮物として美味しく食べられるそうなんです。

初めての芋がら料理、美味しくできるといいなと思います😁

ぜひご興味ある方は「ろうばいの郷」に足を運んでみてください(*´꒳`*)

住所:群馬県安中市松井田町上増田3677
開園時間:9時〜16時
入場料:大人 400円 小学生以下 無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました