臨江閣とおひなさま

 こんにちは。酒井です!

最近は、天気の良い日が続いています☀︎

朝晩は冷え込みますが、日中は比較的暖かいです。

 

先日のお休みに、ずっと行きたかった前橋公園の「臨江閣」に行ってきました!

お天気にも恵まれました。

そして、なんと

今年初の梅の花を見つけました。

まだ少ししか開いていませんが、春の訪れを感じてほっこりした気分になりました🌸

 

臨江閣の建物は木造2階建てです。

この施設は国指定の重要文化財で、本館・別館・茶室の3つの建物があります。

廊下に日が当たる構造になっていて、床がとても暖かかったのが印象的です。光の入り方も綺麗だなぁと思います。

そして、3月も目前ということで、雛壇が飾られていました。今年まだ一度もお雛様を見る機会がなかったので、本当に嬉しかったです!!

この雛人形は全て市民からの寄付されたものだそうです。

中には江戸時代に作られたものも!!

時代は変わっても、お雛様の風貌は変わらないのですね。なんだか、群馬県の歴史を感じる事ができた一日になりました。

ライトアップもとても綺麗です。

よかったら足を運んでみてください(*´-`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました