月別アーカイブ: 2010年6月

野反湖って? 行ってきました


Sn3g0601
四万温泉周辺の主なスポットは、だいたい極めた人にオススメなのが、野反湖(のぞりこ)です。
四万温泉から、国道353、暮坂峠、国道405号というのが、ノーマルなアプローチです。このルートですと、約1時間半から2時間くらいかかります。
もし、オフロードを走るのが好きでしたら四万温泉の奥から野反湖の手前まで抜ける林道「万沢林道」経由で30km弱、1時間の道のりです。
標高1517mのダム湖は春の残雪から始まり、シャクナゲ、ツツジ、シラネアオイ、コマクサ、ノゾリキスゲ、紅葉と、秋までずっと楽しむことができます。

昨日(6/5)の様子です

Sn3g0590_2

湖面

Sn3g0591

シラネアオイが見頃でした

Sn3g0595

白樺もたくさん

Sn3g0605

今回は、林道経由で


大きな地図で見る
(kashiwa)
四万温泉柏屋旅館

田植え


田植えをしているのを見ました。
さすがに今は機械での作業になりますが
一昔前?
40年ぐらい前には人の手だけで植えていたんですから
すごいですよねぇ。
子供の頃に田植えをやったことがあったんですけど
足場慣れしてないから動くのも大変でした。
楽しかったけど大変・・・。
今、同じことをしたら体の方が大変かもしれないです。
(なかじぃ)


四万温泉柏屋旅館

ちょいと羽を伸ばしに


お休みをいただいたのでちょいと旅行に行ってきます
久々に車の旅ではなく飛行機と新幹線を使ってラクラクお出掛けですの
友達との日程調整がなかなかつかず現地で会うことに
2泊ぐらいを予定しておりますん
2泊すると意外にゆっくりと過ごす事ができますからの
そしてまたお腹がぷっくらして帰ってきます
それからまたどこかへ旅に出ますの
現在、目的地はある程度までしぼられてきますた
食べ物が第一の目的になってしまうのはいつものことですがの
何処に行ったかは次回のブログで
まぁゆっくり過ごしてきます
あっゆっくり過ごすなら四万もおススメですよ
よっしー
四万温泉柏屋旅館

歩きました。


 先日のお休みですが、四万温泉内をぐるっと歩いてきました。 いろいろな発見がありました。まず、日向見薬師堂まで歩き、卸夢想の湯で軽く温泉に浸かりました。 ちなみに無料です。途中、知り合いのおじさんに温泉まんじゅうをご馳走になり、とてもエコな散策が出来ました。
                                               (トッティー)