群馬三大梅林「箕郷梅林」に行ってきました!

こんにちは!酒井です。

昨夜から雪が降り今日も雪景色となりました⛄️

最近日中は暖かいので雪が解けてしまうのが残念ですね。暖かいのは嬉しいのですが‼︎

 

さて、昨日のお休みに「箕郷梅林」にお出かけしてきました🌸

群馬県は関東一の梅の名所であり、実は全国2位の梅の生産量です!

中でも「高崎市の箕郷梅林、榛名梅林」と「安中市の秋間梅林」が「群馬三大梅林」と呼ばれています。

梅の花とっても可愛いです(*´-`)

ちょこんと咲いている感じがなんだか凄く可愛いんですよね。

ちらほら咲いていましたが、少し時期が早かったようです。見頃は3月上旬〜中旬頃だと思います!

案内MAPだと約45分コースから。見応えあります!(笑)

ちょっとしたお散歩にもいいですね!🚶‍♂️

白色以外にも、ピンク色の梅の花や

濃いピンク色も!

本当に敷地が広くて、楽しめます。

そして道を進んでいくと、どこかで見覚えのある文字が….

「白加賀!!!!!!!!!!」と思わず口に出してしまいました。そう、柏屋旅館ではお馴染み。食前酒に使用している「白加賀の梅酒」の梅です!

白加賀は、江戸時代から関東地方中心に栽培されている品種です。果実は大粒で皮が厚く果肉がしっかりしていて、梅酒・梅干しどちらにも向くそうです。

こんな可愛いお花から季節を経て美味しい梅酒になるんですねなんだか感慨深い。

そんな白加賀の梅は梅林隣の直売所で販売していました。

少し寒かったので、甘酒を購入。寒い日には身体に沁みます🫧🫧

その直売所の近くには「しだれ梅」も咲いていました。細い枝に交互に咲くピンク色の花。

こちらは見頃でした!

河津桜もあと少しです!

群馬県にお越しの際は、ぜひ行ってみてください🌸🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました