標高2,034mの美ヶ原高原に行って、大好きな牛に会ってきました!

こんにちは!酒井です。

長野県上田市にある「美ヶ原高原」に行ってきました。

標高は2,034メートルもあり、他の長野県の山々を見渡せるぐらい高い場所に位置しています。

ここでは、400ヘクタールという広大な土地に約300頭の子牛が放牧されていました。

実は実は、犬よりも猫よりも牛が好きなんです。のんびり、おっとり過ごす姿にいつも癒されています🐮

可愛いです(*´-`)

途中に「塩くれ場」と呼ばれる上部が皿のようにくぼんだ岩が集まっているところがあります。

昔から牛や馬たちに、病気にならないよう、塩分を与えるために利用された場所だそうです。 

岩の上に置かれた塩を、牛たちが毎日なめ続けたことで、岩の上部がすり減ってしまったんだとか。

ちゃんと場所も分かっているんですよね、賢い。

のんびり穏やかに過ごす牛に今回も癒されました。

そして、美ヶ原のシンボルと呼ばれる「美しの塔」をパシャリ📷

自然が豊かでとってもリフレッシュできました!

そしてお次は「美ヶ原高原美術館」へ。

4万坪の草原に国内外のアーティストが手がけた彫刻を屋外に展示しています。

屋外展示の美術館は初めてだったので、とてもワクワクしました!

2.5メートルほどの親指や

ハウルのお城のような形の彫刻、

中に入って遊べる「しゃぼん玉のお城」

ギリシャ神話で有名なヴィーナス

そして、愛のモニュメントです。

その他にもたくさんの展示がありました。

作品を作る方の時代や思い、メッセージが人それぞれで面白いなぁと思います。

製作者と作品名のみ紹介されているので、「これは何だろう?」と想像を膨らませながら見ていくのも楽しかったです😊

全て回り切るには3時間はかかりそうでした!(笑)

ぜひ、足を運んでみてください(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました