ハーフマラソンチャレンジ | 四万ランのすすめ

友人に背中を押され、人生初のランニング大会・ハーフマラソンにエントリーしました。
週に何度かはゆっくり朝ランをしているものの、15km以上は走ったことがないので、9月下旬の本番に向け、ゆるゆると練習を始めています。
10kmから始めて、12km、14km、16kmと徐々に距離を伸ばす作戦です。

ゆっくり走ればハーフくらいは完走できそうなのですが、問題は「膝」。ちょっと無理するとすぐに痛くなってしまうので、いたわりながら(?)トレーニングをしています。

夏のランニングは暑くて大変なイメージがありますが、四万温泉なら朝晩はとても涼しいので、しっかり距離を稼げますよ!

ということで、ここまでのトレーニングを時系列で振り返ってみました。

Day 1 10km

定山渓温泉

四万温泉なら朝晩はとても涼しいと書いておきながらDay 1はなぜか定山渓温泉にて。
旅先での朝ランは環境が変わるのでモチベーションも上がりますし、クルマや徒歩ではわからないその街の魅力がわかるような気がしていて、旅先では良く走ります。

豊平川

宿を出て温泉街をぐるっとまわり、鮭やヒグマが出てきそうな自然豊かな豊平川沿いを気持ちよくゆっくり走れました。

Day 2 12km

12kmチャレンジは、四万温泉から下って、四万湖の手前までの往復です。
四万温泉スタートで、ランや自転車の場合、最後が必ず上りになってしまうので、それがちょっと嫌なのですが、車の通行量も少なく安心して走ることができます。
ペースは全然ですが、なんとか12km完走できました。
この日の四万湖は、雨続きで抹茶ラテみたいな色になっていました。

四万湖

おまけ 自転車ツーリング

12kmのあと、14kmチャレンジの前に、シマテラスのピザを最高に美味しく食べるためのチャレンジ・ツールドスパとして、伊香保から四万温泉まで自転車で走ってみました。
群馬には四万温泉をはじめとして、草津・伊香保・みなかみ・万座などたくさんの温泉があります。
それらはちょうど良い距離感で位置していて、適度な(場所によっては過度な!)起伏もあり、なんと言ってもゴールでは温泉が味わえてと、自転車ツーリングで温泉ホッピングは群馬の楽しみ方としてアリだと思います。
<ツール・ド・スパ> ぜひ、皆さんも楽しんでみませんか?

Day 3 14km

こんな長い距離を走るのは、数十年ぶり、大学生以来かもしれません。
四万温泉をぐるっと大回り+奥四万湖一周でほぼこの距離でした。
柏屋旅館のある温泉口から奥四万湖まではずっと上りですが、途中にある5つの短いトンネルの中がとても涼しく、比較的楽に走れたようです。
毎日住んでいる自分でもキレイな自然の中を走るのは気持ちがいいもので、そのせいか、ペースも少し上がってきました。

Day 4 16km

スキー(クロスカントリー)では20kmとか30kmとか時々やってましたが、ランで15km以上は人生初! いよいよ未体験ゾーンに突入です。
涼しいとは言っても、盛夏なので、気温が低めの早朝スタートで四万湖往復コースをセレクトしました。

靄のかかった幻想的な奥四万湖で、早朝カヌーやキャンプを楽しんでいる人たちがいて、数年前までの閑散とした四万湖と大きく様変わりしていて、ちょっとびっくりでした。
肝心のランは、最後の上りでペースがかなり落ちてしまいました。
16km走ると、カロリーが1000を超えるんですね。

このあと、18km、20kmと距離を延ばし、膝をいたわりながら本番に向け、チャレンジします!
気が向いたら、Day 5以降もレポートしますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました