Kashiwabara のすべての投稿

貸切露天風呂・月乃湯リニューアルしました!


貸切露天風呂月乃湯

貸切露天風呂月乃湯

四万温泉柏屋旅館には、無料で何度でも使える3つの無料貸切露天風呂があります。
その中でも人気の、源泉掛け流し、高野槙(こうやまき)を使った樽型の「月乃湯」をリニューアルしました!

高野槙独特の新しい木の香りやまっさらな木肌をたっぷり堪能できるのは今だけ。
新しくなった貸切露天・月乃湯をぜひお早めに試しください。


▲ 設置が終わり、初めての温泉を注ぎます

1999年に設置した月乃湯の浴槽は、木曽産の高野槙を使った浴槽で、製作していただいた方から「20年は大丈夫!」と言っていただきました。
その後、本当にたくさんの方にご利用いただき、20年目に入り、木が痩せてきたり、底板と側板のつなぎ目が少々不安な状態になってきたりなど、さすがにかなりくたびれてまいりましたので、初代に引退いただき、奈良の工場で作られた二代目を設置することにしました。

続きを読む

四万温泉周辺でイチゴ狩りを楽しむなら


四万温泉でイチゴ狩り

冬から春にかけてのフルーツ狩りと言えば【イチゴ狩り】ですね。
四万温泉周辺でも、各地でイチゴ狩りを楽しむことができます。

一番近くは、四万温泉から車で20分ほどの「高山いちご園」、30分食べ放題1200円です。オープン時期がやや遅く3月中旬頃からだそうです。

穴場なのは、渋川市上白井の「FARM LAB」さん。
私も知りませんでした。
四万温泉から45分くらいです。

また、「みなかみフルーツランドモギトーレ」などの大きな観光施設でもイチゴ狩りを楽しめます。

関越自動車道の四万温泉への最寄りのIC、渋川伊香保ICや沼田IC周辺にも、たくさんのイチゴ狩りスポットがあります。

四万温泉の行き帰りに、フレッシュなイチゴを存分に楽しんでくださいね。

四万温泉でいちご狩り

高山いちご園
吾妻郡東吾妻町原町2682
TEL 0279-68-4443

FARM LAB
渋川市上白井2033-1
TEL 0279-25-7515

みなかみフルーツランドモギトーレ
利根郡みなかみ町新巻5-10
TEL 0278-64-2800

JA赤城たちばな
渋川市樽地区のイチゴ狩りスポット(渋川伊香保IC周辺)

イチゴ狩り 渋川

渋川市樽のイチゴ狩り

原田農園
沼田市横塚町1294
TEL 0278-22-3991

オーツ・ファーム
沼田市白沢町上古語父366-7
TEL 0278-53-3355

群馬県観光物産国際協会イチゴ狩り情報

四万温泉2019 冬のお楽しみ – 湯立て祭・四万ヨガ・鳥追い・スノーシュー


よく温まる泉質の四万温泉。
体の芯から温まり湯冷めしにくいので、冬こそオススメの温泉です。
今日は、四万温泉の冬の楽しみ方をレポートします。(2019年冬の情報です)

今年の冬も、イベントやアクティビティなどたくさんのお楽しみでお待ちしています。

湯立て祭

湯立て祭

まず最初にご紹介するのは、毎年恒例、大寒の日の行われる「湯立て祭」
今年は、ラッキーなことに、1月20日(日)の週末開催。
四万温泉の湯を祀った国の重要文化財の日向見薬師堂で催されます。

宿泊券が当たる、福まんじゅう投げや厳かな神事など、寒いですが楽しいイベントですよ。

四万ヨガ

四万ヨガ
ヨガ&温泉でヘルシーに

温泉&エクササイズで、体をキレイに!
ということでこの冬も、「四万ヨガ」が行われます。

開催場所 四万温泉協会3階
開催日 12月22日から2月23日までの土曜日と第2日曜日
時間 15:00 – 16:00
費用 1500円
講師 ふくだまいこ (全米ヨガアライアンス協会認定ヨガ指導者。厚生労働省認定温泉入浴指導員。)

ご予約やお問い合わせは四万温泉協会 TEL 0279-64-2321 までお願いします。

鳥追い祭り

中之条の鳥追祭り
毎年、1月14日は「中之条鳥追い祭り」です。
この地方で一番大きく賑やかな祭りです。
鳥追い祭りは、中之条の商店街を中心に毎年1月14日に開かれる、この地域最大のお祭りで、大きな太鼓の山車が何台も出て、賑やかな音を打ち鳴らしながら若い衆が町を練り歩く勇壮なお祭りです。
鳥追い祭りについてもっと詳しく

チャツボミゴケスノーシューツアー

冬のチャツボミゴケ公園
冬の天然記念物チャツボミゴケを楽しむことができる唯一のツアーです。
チャツボミゴケ公園は、四万温泉から車で一時間少々、同じ中之条町の六合地区にあります。
鉄鉱山跡の強酸性の水辺に育つとても珍しいコケが群生している公園で、国の天然記念物に指定されている、貴重な植生です。
→ 私も行ってきました、チャツボミゴケ公園スノーシュー

チャツボミゴケ公園スノーシュー ハイキング
開催日 1月5日から3月31日
費用 7900円(四万温泉にお泊まりの方は1000円キャッシュバック)
詳細は、中之条町観光協会

雪見の露天風呂

運が良ければ雪見の露天
運が良ければ雪見の露天

キンッと冷えた空気の中、芯まで温まる温泉に浸かりながらの雪見!
最高ですね。
これから2月末までが雪見の露天風呂が楽しめる時期です。
最高なのは、雪が積もった後に晴れた月夜!
年に一度あるかないかの幻想的な風景になりますよ。
柏屋なら3つの貸切露天風呂を無料で何度でも楽しめますので、存分に雪見温泉を堪能できます。

時間を忘れてまったりと

冬の奥四万湖
冬の奥四万湖

でも、四万温泉の本当におすすめな冬の過ごし方は、時間を忘れてまったりと過ごすことなのかもしれません。
アクティブにイベントに参加しなくても、柏屋カフェのソファー席で暖かいコーヒーを飲みながらまったり過ごしたり、3箇所ある地元の共同浴場で温泉のハシゴを楽しんだり、工房無限大で陶芸を楽しんだり、どんどんサービスしてくれるのでいつまでも終わらない柳屋さんのスマートボールで楽しんだり、寒いけど最高に澄んだ四万ブルーの奥四万湖を周遊したりと、時間に追われない贅沢が味わえる1日を過ごせるのも四万温泉のいいところかもしれませんね。

四万温泉の冬の楽しみ、いかがでしょうか?

よく温まる四万の湯+αで、存分にお楽しみください!

スモア(S’more)の達人!


S’moreの達人??

私たち、四万温泉柏屋旅館の12月は「スモア」と「クリスマスプラン」で楽しんでいただいています。
柏屋旅館は、スモアが楽しめる日本唯一の旅館です。 (当社調べ(笑))

今年も、たくさんのお客さまとご一緒させていただき、スモアを囲んだ食後のひと時を過ごすことができました。
素敵な笑顔の写真もたくさんいただきました!
ありがとうございます。

スモアで笑顔に!
スモアで笑顔に!

そして、今夜は「スモアの達人」にご宿泊いただいています。
同じ群馬県内からお越しのNさんは、小学生の頃からずっとクリスマスの時期にお越しいただいていて、毎年スモアを楽しんでいただいています。

ですから、スタッフの誰よりも(もしかしたら日本有数の・・・)、たくさんのスモアを焼いていただいているはずです。

いつもお越し下さり、本当にありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

Let's S'more!

群馬のイルミネーション – ぐんまフラワーパーク


この時期、各地でイルミネーションが盛んですね。
群馬県にも、以前ご紹介した榛名湖のイルミネーションフェスタや高崎光のページェントなど、イルミネーションを楽しめるスポットがたくさんあります。

今日ご紹介するのはその中のひとつ「ぐんまフラワーパーク」です。
ぐんまフラワーパークは、赤城山の南麓、群馬県前橋市柏倉町にある群馬県立のフラワーパークで、一年を通して楽しめます。
イルミネーションは、11月3日~1月14日(2018-19シーズン)の日没から21:00まで、100万球以上のLEDを使ったライトアップが毎晩楽しめます。
入場料は600円です。

群馬フラワーパークのいいところは、
– イルミネーション
– プロジェクションマッピング
– 裾野に広がる前橋の夜景
と一石三鳥で楽しめることです。

園内をくまなく歩けるように設置されたスタンプラリーや展望台からの眺めなど、色々な楽しみがあります。
四万温泉にご宿泊している晩に行って帰ってくることはできませんが、チェックアウト後に夜まで群馬県をお楽しみいただけるのでしたらオススメです。

眼下には前橋の夜景が楽しめます
温室エリアには巨大なクリスマスツリーも
温室エリアには巨大なツリーも

ぐんまフラワーパーク
371-0246 群馬県前橋市柏倉町2471-7
四万温泉からは車で1時間半くらいです。

2018年、柏屋公式ブログ年間ランキング発表!


四万温泉柏屋旅館

平成最後の年末を迎え2018年ももうすぐ終わり。
巷では、色々なランキングが発表されていますね。

私たち四万温泉柏屋旅館も、年始早々にトリップアドバイザーのトラベラーズチョイスアワード2018に4年ぶりに選んできただき、年末には同じくトリップアドバイザーの 旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の旅館ランキング2018に2年連続で入選したり、旅行新聞新社のプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の企画部門などにランクインしました。

そして、来年2月20日に開催される「第4回旅館甲子園」のファイナリストにも選んでいただくことができました。

皆さまに応援していただいたおかげです。
本当にありがとうございます!

さて、毎年恒例の、四万温泉柏屋旅館のブログ年間ランキングの発表です。

ブログ記事のアクセス数で振り返る柏屋旅館の1年です。
柏屋の1年を柏屋旅館ブログの人気記事から集めてみました。
私以外のスタッフが、2018年に書いた記事のランキングを集計しました。

では早速発表です! 続きを読む

ご夕食が「冬」の献立になりました


根菜の美味しい季節。蓮根や海老芋、安納芋など季節の根菜といなか豚など県産素材とのハーモニーをお楽しみください。
  料理長 坂本憲彦

食前酒
白加賀でつくった梅酒

群馬県産の梅を使って作られた梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
黒豆豆腐

黒豆豆腐
紅芯大根ピクルス 山葵 甘酒餡
滋味豊かな黒豆を豆腐寄せにし、甘酒ベースの餡を添えました。

焼物
県産根菜と赤鱒の北軽グラタン焼

赤鱒と野菜のグラタン
赤鱒と野菜を北軽井沢のミルクを使ったベシャメルソースのグラタンにしました。ブルーチーズが隠し味です。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル カピホットチリディップ添え

四万温泉グリル
ビーツ カリフラワー 南瓜 ミニくわい 芽キャベツ 安納芋
冬に美味しい根菜類を中心にした季節の野菜をグリルしました。
エビの風味がたっぷり効いたソースでお召し上がりください。

続きを読む

四万温泉の紅葉2018 いよいよ見頃です


ここ数日で、四万温泉の紅葉が一気にすすみ、紅葉の見頃を迎えつつあります。

四万温泉柏屋旅館前の紅葉
柏屋旅館前の紅葉
四万温泉柏屋カフェの紅葉
柏屋カフェのカウンター席から
四万温泉街の紅葉
温泉街をお散歩しながら

四万温泉は街全体が紅葉の名所 !
過ごしやすい秋の休日を紅葉に囲まれてて過ごしませんか?
きっとリフレッシュできますよ!

四万温泉の紅葉について

四万温泉の紅葉の前に、早めに見られる群馬県の紅葉は?


群馬県の紅葉

四万温泉の紅葉は10月下旬からですが、標高2000mを超える場所もある群馬県は、標高の高いところで9月下旬から紅葉の見頃が始まり、平野部では11月下旬まで続きます。

そこで、四万温泉の紅葉前に、四万温泉への行き帰りにも楽しめる群馬県や周辺の紅葉スポットをいくつがご紹介します。
気持ちいい秋空のもと、紅葉ドライブを楽しみながらの四万温泉旅行をぜひお楽しみください!

9月下旬から紅葉が見頃を迎えるのが「尾瀬」
広大な湿原や山々のの紅葉を楽しめます。
9月下旬から湿原の「草紅葉」が見頃を迎え、その後、木々の紅葉が進み、10月初旬が見頃だそうです。
下の写真は、9月中旬の尾瀬ですが、この平原が真っ赤に色づいたらさぞ綺麗でしょうね。
尾瀬でしたら、朝早くから尾瀬に入り紅葉を楽しんだあと、四万温泉に行くのがオススメです。
→ 四万温泉から尾瀬へ

尾瀬の湿原
草紅葉直前の尾瀬沼周辺

続きを読む

四万温泉で雨が降ったら何して遊ぶ?


四万温泉で雨が降ったら?

せっかく予約を取って楽しみに計画していた四万温泉旅行。
雨の四万温泉も風情があって楽しいですが、ちょっとテンションが落ちるのも確かですね。

そこで、雨が降っても楽しめる室内やドライブでのアクティビティをまとめてみました。
雨の四万温泉でも色々楽しめますよ!

陶芸・そば打ち・木工
まったり温泉ざんまい
食べ歩き??
四万温泉旅行に立ち寄りたい道の駅
美術館・博物館など
そのほか、お買い物など

陶芸・そば打ち・木工

室内で楽しめるのが、陶芸体験などの体験ものですね。

陶芸体験 工房無限大
陶芸体験 工房無限大

まずは、陶芸体験。
続きを読む

ご夕食が「秋」の献立になりました


四万温泉の秋、群馬県産の野菜や赤城鶏の県産食材に、栗や舞茸、松茸など秋の素材を組み合わせました。 群馬の秋を心ゆくまでお楽しみください。
  料理長 坂本憲彦

食前酒
白加賀でつくった梅酒

群馬県産の梅を使って作られた梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
栗豆腐

栗豆腐
焼栗 アマランサス 鼈甲出汁
秋といえば栗。ほのかに栗の香る栗豆腐に、焼き栗をのせました。

焼物
群馬赤城鶏の枯朴葉味噌焼き

朴葉焼き
赤城鶏 蓮根 赤茄子 赤・黄パプリカ 松葉銀杏 赤紅葉
甘辛い味噌だれと相性抜群の赤城鷄や茄子を朴葉にのせて焼き上げました。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル アピオスディップ添え

中皿
姫人参 コールラビ マコモダケ 姫大根 紅芋 坊南瓜
季節のおいしい野菜をグリルにしました。
インディアンのスタミナ源とも言われるアピオス(アメリカほど芋)ベースのディップとともにお召し上がりください。

続きを読む

不思議な仲良しベンチ!?


仲良しカップル!
仲良しカップル!

とても仲良しなお二人にお泊まりいただきました!
お誕生日のお祝いということで、私たちの【記念日コンシェルジュプラン】でご宿泊くださり、レトロな四万温泉街での写真撮影や、ここではお見せできない(!)サプライズの演出などでお楽しみいただきました。

ところで、お二人が座っているこのベンチ、誰でも仲良くなってしまう仕掛けがあるんです。
ちょっと距離感を感じ始めたカップルもこのベンチに座るとあら不思議、一気に距離が縮まってしまいます。
その秘密は・・・ 続きを読む

中之条ビエンナーレ2019、早くも始動!


中之条ビエンナーレ2019
中之条ビエンナーレ2019公式サイトより抜粋

2年に1度、街全体が美術館になるアートの祭典「中之条ビエンナーレ」。
次回は、来年(2019年)ですが、早くも始動しいるようです。

今日は、出品するアーティストのみなさんが大挙して中之条町を訪れ、会場候補地を見学していました。

次回はどんな作品が町を彩ってくれるのか、今から楽しみですね!

中之条ビエンナーレ2019
2019年8月24日(土) – 9月23日(月)
中之条町各所で開催されます!

お楽しみに

HOT四万す(ホッとします)柏屋 バックナンバー


デッキテラス付き和室

月2回発行の四万温泉柏屋旅館のメールマガジン HOT四万す(ホッとします)柏屋は、四万温泉や柏屋の最新情報、お得情報が満載です。

1998年創刊ですので、旅館メルマガ界の老舗と勝手に呼ばせていただいています(笑)

バックナンバーをご覧にいだだき、気に入っていただけましたらぜひ、ご購読くださいませ。

メルマガお申し込み→

2018

2018-11-16  冬の献立になりました | クリスマス2018予約受付中! [HOT四万す柏屋 Vol.349]
2018-11-01  紅葉本番の四万温泉へ! | クリスマス2018予告編 [HOT四万す柏屋 Vol.348]
2018-10-16  食欲の秋!ぐんまのブランド肉を食べ尽くそう [HOT四万す柏屋 Vol.347]
2018-10-01  群馬の紅葉が始まりました! 四万の紅葉はいつ? [HOT四万す柏屋 Vol.346]
2018-09-16  秋の献立になりました / 雨が降っても楽しもう [HOT四万す柏屋 Vol.345]
2018-09-01  四万の森でハイキング、トレッキング、山登りはいかが? [HOT四万す柏屋 Vol.344]
2018-08-16  ぐんまでフルーツ狩りを楽しもう / 涼しい六合へ [HOT四万す柏屋 Vol.343]
2018-08-01  涼感抜群! 四万の水辺は天然クーラー [HOT四万す柏屋 Vol.342]
2018-07-16  四万温泉夏のイベント / WEBリニューアルしました![HOT四万す柏屋 Vol.341]
2018-07-01  涼しいところをお探しなら!? / LINEスタンプ販売中! [HOT四万す柏屋 Vol.340]
2018-06-16  新登場! 清流の恵みプラン / 星夜にホタル [HOT四万す柏屋 Vol.339]
2018-06-01  いろいろ受賞しました / 宿泊券抽選結果発表!  [HOT四万す柏屋 Vol.338]
2018-05-16  夏の献立に衣替え / SUP、ひとり旅、上州牛 [HOT四万す柏屋 Vol.337]
2018-05-01  新緑の四万温泉でアウトドア / 上州牛って知ってますか [HOT四万す柏屋 Vol.336]
2018-04-16  宿泊券が当たる、教えてください!柏屋旅館の良いところ [HOT四万す柏屋 Vol.335]
2018-04-01  四万温泉が舞台の映画ロケ中 / 記念日に追加グルメ! [HOT四万す柏屋 Vol.334]
2018-03-16  春のお料理になりました / 四万ブルーが見頃です [HOT四万す柏屋 Vol.333]
2018-03-01  ぐんまの春の花をたのしもう! [HOT四万す柏屋 Vol.332]
2018-02-16  摩耶姫祭り / オススメプラン / 新スタッフ登場! [HOT四万す柏屋 Vol.331]
2018-02-01  四万ヨガ / NWエクササイズ / 楽四万灯り?? [HOT四万す柏屋 Vol.330]
2018-01-16  冬のお楽しみ! 四万ブルーの奥四万湖、湯立祭り[HOT四万す柏屋 Vol.329]
2018-01-01  あけましておめでとうございます / 冬のお楽しみ [HOT四万す柏屋 Vol.328]

2017

続きを読む

四万温泉周辺でフルーツ狩りはいかが?


りんご狩り

群馬県はフルーツ大国。

冬場のいちごから始まり、ブルーベリー、桃、梨、プラム、りんご、栗、きのこなど、年間を通して楽しむことができます。

せっかくですので、柏屋旅館から比較的近くて便利な農園をいくつかご紹介しますね。

陣平農園

りんご、桃、プラム、ブルーベリー、栗など
柏屋旅館から車で20分
四万温泉の行き帰りに立ち寄りやすい果樹園です。
季節ごとに色々なフルーツが楽しめるそうです。
柏屋スタッフも桃狩りに行って来ましたよ。
群馬県吾妻郡中之条町大字西中之条1624-2
TEL:0279-75-1264

金井農園

りんご
直売所・受付まで柏屋旅館から車で15分
柏屋旅館への国道353号線の沿線に直売所を構えるりんご屋さんです。
お時間のない方は、売店でお買い求めも可能です。
群馬県吾妻郡中之条町大字折田1192
TEL:0279-75-5570(直売所)
続きを読む