Kashiwabara のすべての投稿

四万温泉で湯巡りを楽しもう!日帰り温泉、足湯、飲泉


日向見薬師の足湯

群馬県の郷土かるた「上毛かるた」でも「世のちり洗う四万温泉」と詠まれている四万温泉は、四万川沿いに細長く伸びた温泉地です。
大小35軒ほどの宿泊施設にはそれぞれ個性豊かなたくさんの温泉のお風呂があり、温泉三昧の旅行を楽しめます。
そして、温泉街にもお風呂に入るだけではなく、足湯や飲泉などいろいろな形で温泉を楽しめるのも地域のおおきな魅力です。
今日は、四万で楽しめる色々な温泉を紹介します。

日帰りで立ち寄れる温泉

まずは、日帰りで入浴できる温泉施設を紹介します。

桜の時期の四万清流の湯

四万温泉の入り口、温泉口エリアにあるのが、日帰り温泉施設「四万清流の湯」です。
ここは、町営の有料温泉施設ですが、その分施設も充実しています。
源泉掛け流しの男女別の大浴場と露天風呂があります。
男性用の露天風呂は四万川の渓流を眺めながらの入浴が楽しめますよ。
大きな休憩エリアや駐車場もあります。
駐車場には電気自動車の充電設備もあるので、温泉を楽しんでいる間に愛車の充電もできます。

四万清流の湯
吾妻郡中之条町四万3830-1
TEL 0279-64-2610
入場料 500円
営業時間 10:00-21:00
おやすみ 毎月第4水曜日

そして、無料で入れるのが地元の共同浴場。
山口地区の「上之湯」、新湯地区の「河原の湯」、日向見地区の「御夢想の湯」の3つがあります。
それぞれ、地域に住んでいる方のお風呂ですが、9:00-15:00の間だけ無料で一般の方にも解放しています。
小さなお風呂ですが、地元の方と触れ合える絶好のチャンスです。

山口 上の湯
新湯、河原の湯
新湯、河原の湯。熱い源泉です
御夢想の湯
日向見、御夢想の湯

足湯

温泉の効能の一つ「温熱効果」をお散歩途中に気軽に味わえるのが足湯です。
とくに、寒い時期のお散歩の一休みにはとてもおすすめです。
四万温泉にもいくつかの足湯があります。

おきなやの足湯
山口地区、おきなやの足湯

山口地区にあるおきなやの足湯は、お土産・軽食のお店「おきなや」の店頭にある無料の足湯です。
店内で軽食を注文し、足湯に浸かりながら楽しむのがおすすめです。

山口 川音の足湯

おきなやの対岸の四万川畔にあるのは「山口川音の足湯」です。
すぐ目の前を流れる四万ブルーの四万川を眺めながら足湯が楽しめます。
冬期は閉鎖になりますのでご注意ください。

ゆずりは 杜の足湯

四万温泉の中心部新湯から奥の日向見に向かう途中にあるのがゆずりは杜の足湯です。
川沿いのイメージがある四万の温泉ですが、ここは名前の通り森のマイナスイオンを感じながら足湯を楽しめます。

日向見薬師の足湯

四万温泉街の最奥、日向見薬師堂の脇にあるのが、日向見薬師の足湯。
ここでは、お薬師さんの参拝、御夢想の湯の入浴、さらには飲泉まで楽しめます。

飲泉

そして四万温泉は「飲める温泉」でも有名な温泉地です。
温泉街にも何箇所か「飲泉所」があります。

塩の湯飲泉所

塩の湯飲泉所は、温泉街の中ほど、柏屋カフェのすぐ近くにあります。
ここには、いろいろなアクティビティが揃っていますので、四万温泉に来たら必ずお立ち寄りいただきたい場所です。
桐の木平は四万温泉のメインストリート!?

飲泉所はそのほか、四万温泉のバス停脇、ゆずりは杜の足湯でも楽しむことができます。

こんどのおやすみは、四万温泉で湯めぐりはいかがですか?
温泉三昧で、体も心もリフレッシュできること間違いなしです!

春の兆し-2-


今年も春が早そうな四万温泉。
ちょっとお散歩するだけで、春の息吹を感じることができます!

静かな春の四万温泉、ゆっくりとひとり旅で自分だけの時間を満喫するのもいいですよ!
ひとり旅にオススメのプラン

四万ブルーが一番きれいな季節
春の花も咲き始めました
水仙のつぼみもふくらんできました
野にはフキノトウが! 天然フキノトウの天ぷら
一度食べた豆苗も暖かくなってどんどん伸びます!

新しいレンズを買ったので、面白がってたくさん撮ってみました(笑
カメラ片手に、春を見つける四万散歩、楽しいですよ。

今なら、Instagramで四万温泉フォトコンテスト実施中です。
Instagramで四万温泉公式アカウント shimaonsenをフォローして、ハッシュタグ #四万温泉フォトコン2019 で参加できます。

応援ありがとうございました! 第4回旅館甲子園


旅館甲子園2019

旅館で働く人にスポットを当て、お客さまにご満足いただけているかはもちろん、スタッフ教育や目標共有、地域貢献、経営理念など、今まであまり表に出ることがなかった旅館の魅力をアピールする、第4回旅館甲子園の決勝大会が、2月20日に東京ビッグサイトで開催されました。

私たち四万温泉柏屋旅館も、同じ群馬・伊香保の松本楼さん、新潟・松之山の玉城屋さんとともに、ファイナリストに残り、発表してきました。

結果は惜しくも、準グランプリでしたが、この日に向け色々な工夫や研鑽を重ねたスタッフたちが、最高の力を発揮してくれましたので、やりきった清々しい気持ちでいっぱいです。

この気持ちを大切に、スタッフと一緒になって、お客さまにとってもスタッフにとっても良い宿になれるよう、創意工夫を重ねてまいります。

当日、会場まで応援に駆けつけてくださった皆さま、お泊りの際に「頑張ってくださいね」とお声がけくださったお客さま、このような素晴らしい場を設けてくださった関係者の皆さま、たくさんの皆さま、本当にありがとうございました!

ご夕食が「早春」の献立になりました


四万温泉にも芽吹きを感じさせる春がやってきます。そんな春の爽やかさを感じていただけるよう、山菜や県産野菜をたっぷりと使った献立です。
料理長 坂本憲彦

食前酒
白加賀でつくった梅酒

群馬県産の梅を使って作られた梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく


定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
馬鈴薯豆腐


ラディッシュ ランプキャビア 山葵
じゃがいもをタピオカで寄せて豆腐仕立てにしました。塩旨味出汁でお召し上がりください。

焼物
赤城鶏の大豆舞珠焼 ふきのとう添え


茗荷竹甘酢 ふきのとう 赤黄色パプリカ ししとう 松の実チップ
県産の鶏を話題の大豆発酵食品まめまーじゅをのせてグリルしました。ほろ苦いフキノトウと茗荷竹をアクセントに添えました。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル 木の芽味噌ディップ添え


南瓜 ホワイトアスパラ コゴミ 紅芯大根 オランダ豆 行者ニンニク 新牛蒡
早春の野菜や山菜をグリルしました。 春らしい和風の木の芽味噌ディップでお召し上がりください。

続きを読む

摩耶の滝に伝わる、縁結びの伝説。公認萌えキャラ摩耶姫ちゃんも


四万温泉にはたくさんの名瀑がありますが、そのひとつ「摩耶の滝」には縁結びの摩耶姫伝説が伝承されています。
日向見薬師の境内にはこの伝説ちなんだ『摩耶不動』がまつられており、いまも参拝者が絶えません。
最近では伝説にちなんだ萌えキャラ「摩耶姫ちゃん」もいて、毎年早春には摩耶姫祭りも開かれます。

摩耶不動(日向見薬師堂近く)

摩耶姫伝説 (伝) 続きを読む

摩耶姫まつり開催します


摩耶姫祭

摩耶姫祭り、四万温泉柏屋旅館

四万温泉では毎年2月中旬から3月中旬頃まで、温泉街の商店やお宿で、自慢の吊るしびなや雛飾りを飾って、温泉街散策の途中に立ち寄れるイベント「摩耶姫まつり」が開催されます。

ことし(2019年)は、平成31年2月15日(金)〜3月15日(金)までです。

四万温泉には古くから伝わる縁結びの「摩耶姫伝説」があります。

四万温泉は以前のブログでも紹介したようにたくさんの滝があります。 その中でも勇壮で見ごたえのある、摩耶の滝を舞台にしたのが摩耶姫伝説です。

縁結びの「摩耶姫伝説」の残る四万温泉

そして、この摩耶姫伝説と雛祭りを合わせ、女の子の健やかな成長を願うとともに、お越しいただいたお客さまに温泉街を散策しながら、つるし雛や雛人形を楽しんでいただこうというイベントが四万温泉の摩耶姫祭りです。 続きを読む

ユニフォームを新しくしました!


四万温泉柏屋旅館ユニフォーム

7年振りにユニフォームを新しくしました。
今までのから心機一転、和の雰囲気を強調し、落ち着いたカラーリングで統一しました。
毎日着るユニフォーム、昨日、初めて袖を通し、スタッフも喜んだり戸惑ったりガヤガヤしてます(笑

I LOVE MY JOB の気持ちはそのままに、日々頑張ります!

ぜひ、見にきてくださいませ

柏屋旅館でご執筆いただいた書籍が発売されました!


私たち、四万温泉柏屋旅館には、書籍の執筆・お籠りお仕事・仕事半分リフレッシュ半分ののご滞在、などにオススメの「作家パック」がございます。

昨夏に柏屋旅館に連泊でご滞在いただき(この時は作家パックではございませんでしたが)、ご執筆いただいたお客さまから、柏屋旅館で書いた本が発売になったとのご連絡をいただきました。
おめでとうございます!
柏屋旅館がお仕事のお役に立てて本当に嬉しいです。

亀山卓郎
ゆる中学受験 ハッピーな合格を親子で目指す
四万温泉でご執筆いただきました!

ゆる中学受験 ハッピーな合格を親子で目指す [amazon]

柏屋旅館からベストセラーや、伝説のお仕事が生まれたら、こんなに嬉しいことはありません。
すべての「お仕事系のおひとりさま」に、連泊のひとり旅に、作家パックでお待ちしています。

毎年大寒の日は四万温泉の「湯立祭」です


福まんじゅう投げ

四万温泉では、毎年大寒の日に、冬のイベント「湯立祭」が、日向見薬師堂・御夢想の湯で開催されます。
2020年は1月20日に開催予定です。

湯立祭 (2019年のスケジュール)
開催日  1月20日(大寒)
時間   13時より15時半頃まで
内容   神事の儀、温湯の儀
湯餅つき、六合太鼓
宿泊券が当たる福まんじゅう投げ
湯継ぎリレー、など

厳かな神事、若衆とお客さまによる餅つき、旅館商店対抗の湯継リレー、中之条太鼓、宿泊券も当たる四万名物「福まんじゅう投げ」など、楽しさ満載です。
寒いですが、暖かい恰好でぜひお出かけください。

祭は厳かな神事から始まります
温湯の儀 この温泉にあたると無病息災!

宿泊券などが当たる、名物・福まんじゅう投げ

湯立て祭 続きを読む

貸切露天風呂・月乃湯リニューアルしました!


貸切露天風呂月乃湯

貸切露天風呂月乃湯

四万温泉柏屋旅館には、無料で何度でも使える3つの無料貸切露天風呂があります。
その中でも人気の、源泉掛け流し、高野槙(こうやまき)を使った樽型の「月乃湯」をリニューアルしました!

高野槙独特の新しい木の香りやまっさらな木肌をたっぷり堪能できるのは今だけ。
新しくなった貸切露天・月乃湯をぜひお早めに試しください。


▲ 設置が終わり、初めての温泉を注ぎます

1999年に設置した月乃湯の浴槽は、木曽産の高野槙を使った浴槽で、製作していただいた方から「20年は大丈夫!」と言っていただきました。
その後、本当にたくさんの方にご利用いただき、20年目に入り、木が痩せてきたり、底板と側板のつなぎ目が少々不安な状態になってきたりなど、さすがにかなりくたびれてまいりましたので、初代に引退いただき、奈良の工場で作られた二代目を設置することにしました。

続きを読む

四万温泉周辺でイチゴ狩りを楽しむなら


四万温泉でイチゴ狩り

冬から春にかけてのフルーツ狩りと言えば【イチゴ狩り】ですね。
四万温泉周辺でも、各地でイチゴ狩りを楽しむことができます。

一番近くは、四万温泉から車で20分ほどの「高山いちご園」、30分食べ放題1200円です。オープン時期がやや遅く3月中旬頃からだそうです。

穴場なのは、渋川市上白井の「FARM LAB」さん。
私も知りませんでした。
四万温泉から45分くらいです。

また、「みなかみフルーツランドモギトーレ」などの大きな観光施設でもイチゴ狩りを楽しめます。

関越自動車道の四万温泉への最寄りのIC、渋川伊香保ICや沼田IC周辺にも、たくさんのイチゴ狩りスポットがあります。

四万温泉の行き帰りに、フレッシュなイチゴを存分に楽しんでくださいね。

四万温泉でいちご狩り

高山いちご園
吾妻郡東吾妻町原町2682
TEL 0279-68-4443

FARM LAB
渋川市上白井2033-1
TEL 0279-25-7515

みなかみフルーツランドモギトーレ
利根郡みなかみ町新巻5-10
TEL 0278-64-2800

JA赤城たちばな
渋川市樽地区のイチゴ狩りスポット(渋川伊香保IC周辺)

イチゴ狩り 渋川

渋川市樽のイチゴ狩り

原田農園
沼田市横塚町1294
TEL 0278-22-3991

オーツ・ファーム
沼田市白沢町上古語父366-7
TEL 0278-53-3355

群馬県観光物産国際協会イチゴ狩り情報

四万温泉2019 冬のお楽しみ – 湯立て祭・四万ヨガ・鳥追い・スノーシュー


よく温まる泉質の四万温泉。
体の芯から温まり湯冷めしにくいので、冬こそオススメの温泉です。
今日は、四万温泉の冬の楽しみ方をレポートします。(2019年冬の情報です)

今年の冬も、イベントやアクティビティなどたくさんのお楽しみでお待ちしています。

湯立て祭

湯立て祭

まず最初にご紹介するのは、毎年恒例、大寒の日の行われる「湯立て祭」
今年は、ラッキーなことに、1月20日(日)の週末開催。
四万温泉の湯を祀った国の重要文化財の日向見薬師堂で催されます。

宿泊券が当たる、福まんじゅう投げや厳かな神事など、寒いですが楽しいイベントですよ。

四万ヨガ

四万ヨガ
ヨガ&温泉でヘルシーに

温泉&エクササイズで、体をキレイに!
ということでこの冬も、「四万ヨガ」が行われます。

開催場所 四万温泉協会3階
開催日 12月22日から2月23日までの土曜日と第2日曜日
時間 15:00 – 16:00
費用 1500円
講師 ふくだまいこ (全米ヨガアライアンス協会認定ヨガ指導者。厚生労働省認定温泉入浴指導員。)

ご予約やお問い合わせは四万温泉協会 TEL 0279-64-2321 までお願いします。

鳥追い祭り

中之条の鳥追祭り
毎年、1月14日は「中之条鳥追い祭り」です。
この地方で一番大きく賑やかな祭りです。
鳥追い祭りは、中之条の商店街を中心に毎年1月14日に開かれる、この地域最大のお祭りで、大きな太鼓の山車が何台も出て、賑やかな音を打ち鳴らしながら若い衆が町を練り歩く勇壮なお祭りです。
鳥追い祭りについてもっと詳しく

チャツボミゴケスノーシューツアー

冬のチャツボミゴケ公園
冬の天然記念物チャツボミゴケを楽しむことができる唯一のツアーです。
チャツボミゴケ公園は、四万温泉から車で一時間少々、同じ中之条町の六合地区にあります。
鉄鉱山跡の強酸性の水辺に育つとても珍しいコケが群生している公園で、国の天然記念物に指定されている、貴重な植生です。
→ 私も行ってきました、チャツボミゴケ公園スノーシュー

チャツボミゴケ公園スノーシュー ハイキング
開催日 1月5日から3月31日
費用 7900円(四万温泉にお泊まりの方は1000円キャッシュバック)
詳細は、中之条町観光協会

雪見の露天風呂

運が良ければ雪見の露天
運が良ければ雪見の露天

キンッと冷えた空気の中、芯まで温まる温泉に浸かりながらの雪見!
最高ですね。
これから2月末までが雪見の露天風呂が楽しめる時期です。
最高なのは、雪が積もった後に晴れた月夜!
年に一度あるかないかの幻想的な風景になりますよ。
柏屋なら3つの貸切露天風呂を無料で何度でも楽しめますので、存分に雪見温泉を堪能できます。

時間を忘れてまったりと

冬の奥四万湖
冬の奥四万湖

でも、四万温泉の本当におすすめな冬の過ごし方は、時間を忘れてまったりと過ごすことなのかもしれません。
アクティブにイベントに参加しなくても、柏屋カフェのソファー席で暖かいコーヒーを飲みながらまったり過ごしたり、3箇所ある地元の共同浴場で温泉のハシゴを楽しんだり、工房無限大で陶芸を楽しんだり、どんどんサービスしてくれるのでいつまでも終わらない柳屋さんのスマートボールで楽しんだり、寒いけど最高に澄んだ四万ブルーの奥四万湖を周遊したりと、時間に追われない贅沢が味わえる1日を過ごせるのも四万温泉のいいところかもしれませんね。

四万温泉の冬の楽しみ、いかがでしょうか?

よく温まる四万の湯+αで、存分にお楽しみください!

スモア(S’more)の達人!


S’moreの達人??

私たち、四万温泉柏屋旅館の12月は「スモア」と「クリスマスプラン」で楽しんでいただいています。
柏屋旅館は、スモアが楽しめる日本唯一の旅館です。 (当社調べ(笑))

今年も、たくさんのお客さまとご一緒させていただき、スモアを囲んだ食後のひと時を過ごすことができました。
素敵な笑顔の写真もたくさんいただきました!
ありがとうございます。

スモアで笑顔に!
スモアで笑顔に!

そして、今夜は「スモアの達人」にご宿泊いただいています。
同じ群馬県内からお越しのNさんは、小学生の頃からずっとクリスマスの時期にお越しいただいていて、毎年スモアを楽しんでいただいています。

ですから、スタッフの誰よりも(もしかしたら日本有数の・・・)、たくさんのスモアを焼いていただいているはずです。

いつもお越し下さり、本当にありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

Let's S'more!

群馬のイルミネーション – ぐんまフラワーパーク


この時期、各地でイルミネーションが盛んですね。
群馬県にも、以前ご紹介した榛名湖のイルミネーションフェスタや高崎光のページェントなど、イルミネーションを楽しめるスポットがたくさんあります。

今日ご紹介するのはその中のひとつ「ぐんまフラワーパーク」です。
ぐんまフラワーパークは、赤城山の南麓、群馬県前橋市柏倉町にある群馬県立のフラワーパークで、一年を通して楽しめます。
イルミネーションは、11月3日~1月14日(2018-19シーズン)の日没から21:00まで、100万球以上のLEDを使ったライトアップが毎晩楽しめます。
入場料は600円です。

群馬フラワーパークのいいところは、
– イルミネーション
– プロジェクションマッピング
– 裾野に広がる前橋の夜景
と一石三鳥で楽しめることです。

園内をくまなく歩けるように設置されたスタンプラリーや展望台からの眺めなど、色々な楽しみがあります。
四万温泉にご宿泊している晩に行って帰ってくることはできませんが、チェックアウト後に夜まで群馬県をお楽しみいただけるのでしたらオススメです。

眼下には前橋の夜景が楽しめます
温室エリアには巨大なクリスマスツリーも
温室エリアには巨大なツリーも

ぐんまフラワーパーク
371-0246 群馬県前橋市柏倉町2471-7
四万温泉からは車で1時間半くらいです。

2018年、柏屋公式ブログ年間ランキング発表!


四万温泉柏屋旅館

平成最後の年末を迎え2018年ももうすぐ終わり。
巷では、色々なランキングが発表されていますね。

私たち四万温泉柏屋旅館も、年始早々にトリップアドバイザーのトラベラーズチョイスアワード2018に4年ぶりに選んできただき、年末には同じくトリップアドバイザーの 旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の旅館ランキング2018に2年連続で入選したり、旅行新聞新社のプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の企画部門などにランクインしました。

そして、来年2月20日に開催される「第4回旅館甲子園」のファイナリストにも選んでいただくことができました。

皆さまに応援していただいたおかげです。
本当にありがとうございます!

さて、毎年恒例の、四万温泉柏屋旅館のブログ年間ランキングの発表です。

ブログ記事のアクセス数で振り返る柏屋旅館の1年です。
柏屋の1年を柏屋旅館ブログの人気記事から集めてみました。
私以外のスタッフが、2018年に書いた記事のランキングを集計しました。

では早速発表です! 続きを読む