Kashiwabara のすべての投稿

足湯テラス付き和室【光】2021年3月リニューアル


足湯でのんびり

デッキテラスに足湯がついたお部屋がデビューしました。
足湯テラス付き和室【光】です。
ゆったり広めの和室10帖+広縁がついたお部屋のテラスに、お二人並んで座れる足湯を設置しました。
ゆっくり足湯に浸かりながら季節や時間と共に移り変わる四万温泉の渓流ややまなみを楽しんでいただけます。

ゆったり広めの10帖和室
間取り

まもなく始まる新緑の時期にはこんな景色をお部屋から一望できます。
紅葉や雪景色も格別ですよ!

大人数で泊まれますので、ファミリーにもおすすめのお部屋です!

新しい魅力のお部屋、足湯テラス付き和室【光】もどうぞよろしくお願いします。

お世話になった人たち – 四万温泉柏屋旅館リニューアル


今回のリニューアル工事では、たくさんの方々におせわになりました。
遠くは、九州や四国からも駆けつけていただきました。
本当にありがとうございます!

そんな皆さんを工事中に撮りためて動画にしてみました。
ぜひご覧ください。
タイミングが合わず残念ながら映せなかった方々もたくさんいらっしゃると思います、申し訳ありません。

ご協力していただいた皆さまに報いられるよう、スタッフ一同で力を合わせ良い宿にしてまいります。
ありがとうございました!

露天風呂付き客室【花】2021年3月リニューアル


四万温泉の山並みを一望!

私たち柏屋旅館には、昨日ご紹介した露天風呂付き客室【亀】のほかにもう一つの露天風呂付き客室【花】もございます。
露天風呂付き客室【花】は和室のリビングとロータイプのツインベッドを備えた寝室、そして源泉掛け流しの露天風呂を備えたお部屋で、四万温泉柏屋旅館で一番人気のお部屋です。
このたびの改装では、基本の構成は変えずに、ベッドルームを拡張するなど、より快適にお過ごしいただけるための小改装を施しました。

エントランス
和室とベッドルームの二間続き

コンパクトながらくつろげる和室には、丸火鉢タイプの座卓を備えました。 これも亀の間と同様、沼田市の指物師・吉澤良一の作品です。

和室のリビング

ツインのベッドルームは以前に比べかなり広くなり、より快適にお過ごしいただけるようになりました。
部屋に掲げられている額装の模様は明治時代の着物を染める型を額装したものです。

ツインのベッドルーム

源泉掛け流しの温泉は、レトロなモザイクタイル貼り。
新緑・紅葉・雪景色など、季節ごとに変化する四万温泉の山並みをご覧いただけます。

より快適に過ごせるようになった露天風呂付き客室【花】で、よく温まる四万の湯を堪能し、四万温泉の休日をゆっくりとお楽しみください。

露天風呂付き客室【亀】2021年3月リニューアル


リニューアル前後のドタバタもようやく落ち着き、いつものようにゆったりと流れる柏屋旅館のペースが戻ってきました。
今日から少しずつ、新しくなったお部屋やお料理などを紹介してまいります。

その第一弾として今日は、2階に移設し新装リニューアルした露天風呂付き客室【亀】をご紹介します。
露天風呂付き客室【亀】は、和室10畳と広縁、シャワールーム、そしてテラスに源泉掛け流しの露天風呂、ウォークインクローゼットを備えたお部屋です。

和室10畳
亀の間の間取り
広々としたお部屋でゆったりとお過ごしください。

畳の和室には、群馬県沼田在住で温泉郷クラフトシアター秋、酒蔵にてなどを主宰する指物師・吉澤良一の座卓や床飾りを設えました。
座卓には柏屋旅館で使っているお米(中之条町の元山さんが作る「花ゆかり」)の籾殻を炭化させ表面の模様にしています。

昭和レトロな広縁

広縁にはレトロな家具とこの部屋のためのセレクトしていただいた本を備えていますのでゆっくりと読書を楽しむことができます。

亀の間の木曽檜のお風呂

テラスに鎮座するお風呂は木曽檜。 新しいお風呂なので源泉掛け流しのお風呂でヒノキの芳香をお楽しみいただけます。
独立したシャワーブースも備えています。

新しくなった露天風呂付き客室【亀】で、よく温まる四万の湯を堪能し、四万温泉の休日をゆっくりとお楽しみください。

出来上がってきました – 柏屋旅館リニューアル


1月初旬より、お休みをいただいて工事を進めていた、四万温泉柏屋旅館のリニューアル工事がいよいよ最終盤を迎えています。
いま(2021/3/12)は、関係者やリピーターのお客さまにご協力いただいて、試泊を行い、工事の不具合やオペレーションの改善を行なっているところです。
お部屋の形もほぼ出来上がってまいりました。

2階のシングルルーム – 虹 –

このお部屋は、開業以来一度も間取りを変更していなかった6畳和室から生まれ変わった【2階のシングルルーム- 虹- 】です。
年間を通しておひとり様でご利用いただけるお部屋に生まれ変わりました。
デスクも設置しましたのでワーケーションにもおすすめです。

デッキテラス付き和のついん – 暁 –

いままで、デッキテラスのついた和室だった、月・暁・夕日の3部屋は、ツインベッドのお部屋になり、トイレや洗面など水周りを充実させました。

露天風呂付き客室 -花 –

露天風呂付きの客室「花」は、ベッド周りを広くして、より快適にお過ごしいただけるようになりました。

デッキテラス付き和室8畳

2階のデッキテラス付き和室8畳、松・竹・梅も、床の間まわりや、洗面、家具を一新いたしました。

露天風呂付き客室 – 亀 –

露天風呂付き客室「亀」は、2階に移設しフル改装いたしました。 広々としたお部屋に、木曽檜の露天風呂を配置したお部屋です。

お食事処

露天風呂付き客室「亀」とともに、今回、一番大きく変化したのがお食事処です。
従来より拡張し、半個室形式でゆっくりと夕食・朝食を楽しめるようにいたしました。

四万温泉柏屋旅館は、2021年3月15日リニューアルオープン!
お楽しみに

建設工事 – 柏屋旅館リニューアル


柏屋旅館のリニューアル工事、いよいよ佳境を迎えてきました。
毎日30人前後ものたくさんの職人の皆さんにお世話になり、急ピッチで進んでいます。

亀の間用の木曽檜の浴槽

露天風呂付き客室「亀の間」に使う木曽檜の浴槽も南木曽町から届きました。
写真だとあまり大きさが伝わりませんが結構大きいです。

今の現場の様子を動画でぜひご覧くださいませ!

四万温泉柏屋旅館は2021年3月15日リニューアルオープン!
どうぞお楽しみに!
ご予約はこちらから

足場、骨組み、研修 – 柏屋旅館リニューアル


足場も立って建築現場らしくなりました

柏屋旅館のリニューアル工事、予定通り順調に進んでいます。
外構では足場も立ってますます建築現場らしくなってきました。

古い壁紙を剥がしているところです

これは露天風呂付き客室「花の間」。
館内ほぼ全ての場所で、壁紙を張り替え気分一新します。

新・露天風呂付き客室「亀の間」

こちらは、2階に新装する露天風呂付き客室「亀の間」。
部屋内の解体が終わり、新しい間取りへと骨組みが急ピッチです。
この場所は洗面やシャワーブースになる場所で、テラス側に木曽檜の浴槽が据え付けられます。

食事処の寸法チェック
日本語の勉強風景

私たちはと言えば、現場で細かい所の造りを確認したり、家具や備品の選択やレイアウト決め、料理献立の検討などを行っています。
また、より良いおもてなしができるよう研修も行いながら1日を過ごしています。

四万温泉柏屋旅館は2021年3月15日リニューアルオープン!
ご予約はこちらから

群馬の寺社めぐりを楽しもう!四万温泉周辺で楽しめる神社仏閣は?


日向見薬師堂(国の重要文化財)

パワースポットブームや令和元年の御朱印集めなどがきっかけになったのか、御朱印帳を持ったお客さまがコンスタントに訪れるようになってきました。

普段はあまり気に留めていませんでしたが、四万温泉周辺や群馬県にもたくさんの由緒ある神社やお寺があります。
あまり詳しくはありませんが、群馬の寺社めぐりについて旅行ガイドや他のWEBなども参考にまとめてみました。

四万温泉柏屋旅館から一番近いのは「温泉口の神社」です。四万温泉には地域ごとに温泉を祀った湯薬師があり、柏屋旅館のある温泉口エリアの高台にひっそりあるのがこの神社です。 春と秋のお祭りの時には地元の人々により飾り付けが行われます。

温泉口の神社

四万温泉の一番奥にある「日向見薬師堂」は国の重要文化財にも指定されている由緒正しい薬師堂で、毎年4月8には「大般若講」、大寒の日には「湯立祭」が執り行われます。

続きを読む

こんな感じに生まれ変わります – 柏屋旅館リニューアル


遅ればせながら、館内全体の平面図がひとまず出来上がりました。
客室は2階に12室、1階に2室の全部で14室です。
露天風呂付き客室、ツインベッドのお部屋、シングルルームなど、全9タイプと多彩なお部屋をお選びいただけます。

さらい詳しいお部屋の様子やリニューアル工事の状況など、随時お伝えしますのでお楽しみに!

四万温泉柏屋旅館は2021年3月15日リニューアルオープン!
ご予約はこちらから

解体工事その2 – 柏屋旅館リニューアル


ここはこのまま残ります!

順調に解体工事が進んでいて、大規模な解体工事はほぼ終わりました!

広くなるお食事処

解体が進んで来ると過去のリニューアルの跡も色々出てきました。
下の写真は「虹の間」の壁の様子です。
このお部屋は開業以来一度も間取りを変えていませんでしたが、壁は2回塗り替えした跡があり3層構造になっていました。
このお部屋は、間取りを大きく変え、今まで唯一のトイレなし部屋だったのがトイレ付きのシングルルーム(オプションで2名さまも可)になります。

「虹の間」の壁

次の廊下の写真に見覚えがある方は、20年以上前から柏屋旅館をご愛顧いただいているお客さまです。
20年ほど前まではブルーとベージュのカーペットが敷かれていて、光の間の前あたりで不自然につながっていました。

昔のカーペット
昔のカーペット ここで色が切り替わってます

ほぼ、解体が終わり、この二日間くらいで給排水配管や電気配線工事など、見えなくなるところの設備の敷設が着々と進んでいます。
材料もたくさん運ばれてきていて、今日は大きなエアコンが入荷していました。

四万温泉柏屋旅館は2021年3月15日リニューアルオープン!
お楽しみに。
リニューアルのご予約はこちらから

予約の受付を開始しました – 柏屋旅館リニューアル


お待たせしました。
リニューアル後のご予約受付を開始いたしました!

ご予約はこちらから

リニューアルオープン日は、3月15日(月)です。
装いも新たに、全14室、9タイプの部屋を備える旅館として再スタートを切ります。
お部屋タイプは下記の通りです。

  1. 露天風呂付き客室 花の間 1部屋
  2. 露天風呂付き客室 亀の間 1部屋
  3. 足湯テラス付き和室10帖 光の間 1部屋
  4. デッキテラス付き和のついん 3部屋
  5. デッキテラス付き和室8帖(2階) 3部屋
  6. 和のついん 2部屋
  7. デッキテラス付き和室8帖(1階)1部屋
  8. 2階のシングルルーム 1部屋
  9. デッキテラス付きシングル(1階) 1部屋  

ただいまご予約できるご宿泊プランは、スタンダード、上州和牛A5、清流の恵み、ヴィーガン、お料理少なめなど、お料理別に6プランをご用意しました。
人気のバースデープランや作家パック、直行バスプランなども随時追加しますのでお楽しみに!

コロナ禍でどうなるか不透明な部分もありますが、露天風呂付き客室のお部屋や人気の日にちはお早めに埋まってしまう可能性もございます。 
皆さまのご予約を心よりお待ちしています。
ご予約はこちらから

解体工事 – 柏屋旅館リニューアル


夕暮れの四万温泉

備品や厨房機器の搬出が終わり、改修箇所の解体工事が始まりました。
解体作業の皆さんが集まり工具が持ち込まれ、いよいよ解体スタート!

さすが、プロの皆さん!
効率的にあっという間に解体が進みます。
そうは言っても、壁を剥がしてみたら予想外の場所に柱や筋交が出てきたり、用途不明の配管が出てきたりと改修工事ならではの「あるある」もたくさん出てきました。

食事処の隣にあった露天風呂付き客室「亀の間」も食事処スペースに衣替えし、食事処が広くなると同時に、「亀の間」は2階に移設されます。
このように、食事処と亀の間の間の壁や廊下の壁が取り払われ広い空間ができつつあります!

リニューアル工事の様子はこのあとも随時お伝えいたします。
お楽しみに!

荷物の搬出その2 – 柏屋旅館リニューアル


四万温泉の夜明け

私たち四万温泉柏屋旅館は、1月5日より休館をいただいてリニューアル工事を行っています。
新規オープンは3月中旬を予定しています。

ここ数日で、事務所を社員寮の一角の仮設事務所に引っ越し、厨房機器を搬出し、畳の搬出も行いました。

いよいよ、明日(1/15)より改修箇所の解体工事が始まります。

一方、3月中旬のリニューアルオープンに向け、宿泊予約再開の準備も着々と進めています。
1月16日までには予約再開したいと思っています。
予約が始まりましたらお知らせしますので楽しみにお待ちくださいませ!

事務所の片付けをする中西くん
仮設事務所 ここで予約システム構築中です
大きなトラック2台で厨房機器を搬出
畳も撤去されました

荷物の搬出 – 柏屋旅館リニューアル


搬出が終わった玄関

私たち四万温泉柏屋旅館は、1月5日より休館をいただいてリニューアル工事を行っています。
その進捗状況を随時お伝えしますね。

1月5日の午後から足かけ3日、スタッフ総出で中の備品類を搬出しました。

それに先駆け、リニュアル前最後の写真を撮っておきました。

貸切露天に一番近い、6畳和室「虹」は、四万温泉柏屋旅館開業以来、壁の張り替えや畳替え以外、全く変えていなかった唯一のお部屋でしたが、今回のリニューアルでは、畳にベッドのシングルルームに改装します。
オプションで2名さままでご利用可能の予定です。

6畳和室「虹」

1階にある露天風呂付き客室「亀」は2階に引っ越し、新装します。
お部屋の広さも増し、シャワーブースがついた木曽檜の露天風呂付き客室になって新登場します。
2004年にリニューアルした時は、このお部屋をドキュメンタリー番組で取り上げていただき、大反響だったのも良い思い出です。

「亀」の露天風呂
露天風呂付き客室「亀」

朝食とグループのお客さまのお食事場所として使っていたお食事処は、拡張して半個室形式のお食事処に生まれ変わります。
ご夕食もいままでのお部屋食からお食事処でのお食事に変更します。
これにより、お料理の質の向上を図るとともにお部屋の快適性が向上します。

お食事処

足かけ3日で荷物の搬出が終わり、お部屋の中は何もなくなりました。
来週半ばから建築業車の皆さんがやってきていよいよ本格的な工事が始まります。
最初は改修場所の解体工事の予定です。

搬出が終わった「月」のお部屋

最後に搬出の模様をお楽しみください

明けましておめでとうございます & リニューアルのお知らせ


明けましておめでとうございます。

昨年は、コロナ禍にも関わらず、たくさんのご利用をいただき、ありがとうございました。
皆さまに応援していただきましたおかげで、無事一年を乗り切ることができました。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

一年でいちばん寒い時期を迎えます。 コロナ感染症も含め、どうぞお体ご自愛し、ステキな一年の始まりをお過ごしください。

さて、私たちはこんな時期ではございますが、1月5日より、リニューアル工事のためおよそ2ヶ月休館いたします。
あたらしくなる柏屋にどうぞご期待くださいませ。
四万温泉柏屋旅館リニューアルについて

1. リニューアルの時期
2021年3月中旬にリニューアルオープン予定です。
予約の開始は1月中旬を予定しています。

2.リニューアルの内容
いままでの柏屋旅館の雰囲気はそのままに、より進化し快適にお過ごしいただけるように各所に手を入れます。
 ・露天風呂付き客室「亀の間」が2階へ。
 ・お食事は、朝夕ともに、半個室形式のお食事処へ。
 ・露天風呂に一番近い「虹の間」がフルリニューアルし、トイレ付きに。
など、ほぼ全部屋を改装いたします。
四万温泉柏屋旅館リニューアルについて