Kashiwabara のすべての投稿

ご夕食が「冬」の献立になりました


根菜の美味しい季節。蓮根や海老芋、安納芋など季節の根菜といなか豚など県産素材とのハーモニーをお楽しみください。
  料理長 坂本憲彦

食前酒
白加賀でつくった梅酒

群馬県産の梅を使って作られた梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
黒豆豆腐

黒豆豆腐
紅芯大根ピクルス 山葵 甘酒餡
滋味豊かな黒豆を豆腐寄せにし、甘酒ベースの餡を添えました。

焼物
県産根菜と赤鱒の北軽グラタン焼

赤鱒と野菜のグラタン
赤鱒と野菜を北軽井沢のミルクを使ったベシャメルソースのグラタンにしました。ブルーチーズが隠し味です。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル カピホットチリディップ添え

四万温泉グリル
ビーツ カリフラワー 南瓜 ミニくわい 芽キャベツ 安納芋
冬に美味しい根菜類を中心にした季節の野菜をグリルしました。
エビの風味がたっぷり効いたソースでお召し上がりください。

続きを読む

四万温泉の紅葉2018 いよいよ見頃です


ここ数日で、四万温泉の紅葉が一気にすすみ、紅葉の見頃を迎えつつあります。

四万温泉柏屋旅館前の紅葉
柏屋旅館前の紅葉
四万温泉柏屋カフェの紅葉
柏屋カフェのカウンター席から
四万温泉街の紅葉
温泉街をお散歩しながら

四万温泉は街全体が紅葉の名所 !
過ごしやすい秋の休日を紅葉に囲まれてて過ごしませんか?
きっとリフレッシュできますよ!

四万温泉の紅葉について

四万温泉の紅葉の前に、早めに見られる群馬県の紅葉は?


群馬県の紅葉

四万温泉の紅葉は10月下旬からですが、標高2000mを超える場所もある群馬県は、標高の高いところで9月下旬から紅葉の見頃が始まり、平野部では11月下旬まで続きます。

そこで、四万温泉の紅葉前に、四万温泉への行き帰りにも楽しめる群馬県や周辺の紅葉スポットをいくつがご紹介します。
気持ちいい秋空のもと、紅葉ドライブを楽しみながらの四万温泉旅行をぜひお楽しみください!

9月下旬から紅葉が見頃を迎えるのが「尾瀬」
広大な湿原や山々のの紅葉を楽しめます。
9月下旬から湿原の「草紅葉」が見頃を迎え、その後、木々の紅葉が進み、10月初旬が見頃だそうです。
下の写真は、9月中旬の尾瀬ですが、この平原が真っ赤に色づいたらさぞ綺麗でしょうね。
尾瀬でしたら、朝早くから尾瀬に入り紅葉を楽しんだあと、四万温泉に行くのがオススメです。
→ 四万温泉から尾瀬へ

尾瀬の湿原
草紅葉直前の尾瀬沼周辺

続きを読む

四万温泉で雨が降ったら何して遊ぶ?


四万温泉で雨が降ったら?

せっかく予約を取って楽しみに計画していた四万温泉旅行。
雨の四万温泉も風情があって楽しいですが、ちょっとテンションが落ちるのも確かですね。

そこで、雨が降っても楽しめる室内やドライブでのアクティビティをまとめてみました。
雨の四万温泉でも色々楽しめますよ!

陶芸・そば打ち・木工
まったり温泉ざんまい
食べ歩き??
四万温泉旅行に立ち寄りたい道の駅
美術館・博物館など
そのほか、お買い物など

陶芸・そば打ち・木工

室内で楽しめるのが、陶芸体験などの体験ものですね。

陶芸体験 工房無限大
陶芸体験 工房無限大

まずは、陶芸体験。
続きを読む

ご夕食が「秋」の献立になりました


四万温泉の秋、群馬県産の野菜や赤城鶏の県産食材に、栗や舞茸、松茸など秋の素材を組み合わせました。 群馬の秋を心ゆくまでお楽しみください。
  料理長 坂本憲彦

食前酒
白加賀でつくった梅酒

群馬県産の梅を使って作られた梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
栗豆腐

栗豆腐
焼栗 アマランサス 鼈甲出汁
秋といえば栗。ほのかに栗の香る栗豆腐に、焼き栗をのせました。

焼物
群馬赤城鶏の枯朴葉味噌焼き

朴葉焼き
赤城鶏 蓮根 赤茄子 赤・黄パプリカ 松葉銀杏 赤紅葉
甘辛い味噌だれと相性抜群の赤城鷄や茄子を朴葉にのせて焼き上げました。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル アピオスディップ添え

中皿
姫人参 コールラビ マコモダケ 姫大根 紅芋 坊南瓜
季節のおいしい野菜をグリルにしました。
インディアンのスタミナ源とも言われるアピオス(アメリカほど芋)ベースのディップとともにお召し上がりください。

続きを読む

不思議な仲良しベンチ!?


仲良しカップル!
仲良しカップル!

とても仲良しなお二人にお泊まりいただきました!
お誕生日のお祝いということで、私たちの【記念日コンシェルジュプラン】でご宿泊くださり、レトロな四万温泉街での写真撮影や、ここではお見せできない(!)サプライズの演出などでお楽しみいただきました。

ところで、お二人が座っているこのベンチ、誰でも仲良くなってしまう仕掛けがあるんです。
ちょっと距離感を感じ始めたカップルもこのベンチに座るとあら不思議、一気に距離が縮まってしまいます。
その秘密は・・・ 続きを読む

中之条ビエンナーレ2019、早くも始動!


中之条ビエンナーレ2019
中之条ビエンナーレ2019公式サイトより抜粋

2年に1度、街全体が美術館になるアートの祭典「中之条ビエンナーレ」。
次回は、来年(2019年)ですが、早くも始動しいるようです。

今日は、出品するアーティストのみなさんが大挙して中之条町を訪れ、会場候補地を見学していました。

次回はどんな作品が町を彩ってくれるのか、今から楽しみですね!

中之条ビエンナーレ2019
2019年8月24日(土) – 9月23日(月)
中之条町各所で開催されます!

お楽しみに

HOT四万す(ホッとします)柏屋 バックナンバー


デッキテラス付き和室

月2回発行の四万温泉柏屋旅館のメールマガジン HOT四万す(ホッとします)柏屋は、四万温泉や柏屋の最新情報、お得情報が満載です。

1998年創刊ですので、旅館メルマガ界の老舗と勝手に呼ばせていただいています(笑)

バックナンバーをご覧にいだだき、気に入っていただけましたらぜひ、ご購読くださいませ。

メルマガお申し込み→

2018

2018-11-16  冬の献立になりました | クリスマス2018予約受付中! [HOT四万す柏屋 Vol.349]
2018-11-01  紅葉本番の四万温泉へ! | クリスマス2018予告編 [HOT四万す柏屋 Vol.348]
2018-10-16  食欲の秋!ぐんまのブランド肉を食べ尽くそう [HOT四万す柏屋 Vol.347]
2018-10-01  群馬の紅葉が始まりました! 四万の紅葉はいつ? [HOT四万す柏屋 Vol.346]
2018-09-16  秋の献立になりました / 雨が降っても楽しもう [HOT四万す柏屋 Vol.345]
2018-09-01  四万の森でハイキング、トレッキング、山登りはいかが? [HOT四万す柏屋 Vol.344]
2018-08-16  ぐんまでフルーツ狩りを楽しもう / 涼しい六合へ [HOT四万す柏屋 Vol.343]
2018-08-01  涼感抜群! 四万の水辺は天然クーラー [HOT四万す柏屋 Vol.342]
2018-07-16  四万温泉夏のイベント / WEBリニューアルしました![HOT四万す柏屋 Vol.341]
2018-07-01  涼しいところをお探しなら!? / LINEスタンプ販売中! [HOT四万す柏屋 Vol.340]
2018-06-16  新登場! 清流の恵みプラン / 星夜にホタル [HOT四万す柏屋 Vol.339]
2018-06-01  いろいろ受賞しました / 宿泊券抽選結果発表!  [HOT四万す柏屋 Vol.338]
2018-05-16  夏の献立に衣替え / SUP、ひとり旅、上州牛 [HOT四万す柏屋 Vol.337]
2018-05-01  新緑の四万温泉でアウトドア / 上州牛って知ってますか [HOT四万す柏屋 Vol.336]
2018-04-16  宿泊券が当たる、教えてください!柏屋旅館の良いところ [HOT四万す柏屋 Vol.335]
2018-04-01  四万温泉が舞台の映画ロケ中 / 記念日に追加グルメ! [HOT四万す柏屋 Vol.334]
2018-03-16  春のお料理になりました / 四万ブルーが見頃です [HOT四万す柏屋 Vol.333]
2018-03-01  ぐんまの春の花をたのしもう! [HOT四万す柏屋 Vol.332]
2018-02-16  摩耶姫祭り / オススメプラン / 新スタッフ登場! [HOT四万す柏屋 Vol.331]
2018-02-01  四万ヨガ / NWエクササイズ / 楽四万灯り?? [HOT四万す柏屋 Vol.330]
2018-01-16  冬のお楽しみ! 四万ブルーの奥四万湖、湯立祭り[HOT四万す柏屋 Vol.329]
2018-01-01  あけましておめでとうございます / 冬のお楽しみ [HOT四万す柏屋 Vol.328]

2017

続きを読む

四万温泉周辺でフルーツ狩りはいかが?


りんご狩り

群馬県はフルーツ大国。

冬場のいちごから始まり、ブルーベリー、桃、梨、プラム、りんご、栗、きのこなど、年間を通して楽しむことができます。

せっかくですので、柏屋旅館から比較的近くて便利な農園をいくつかご紹介しますね。

陣平農園

りんご、桃、プラム、ブルーベリー、栗など
柏屋旅館から車で20分
四万温泉の行き帰りに立ち寄りやすい果樹園です。
季節ごとに色々なフルーツが楽しめるそうです。
柏屋スタッフも桃狩りに行って来ましたよ。
群馬県吾妻郡中之条町大字西中之条1624-2
TEL:0279-75-1264

金井農園

りんご
直売所・受付まで柏屋旅館から車で15分
柏屋旅館への国道353号線の沿線に直売所を構えるりんご屋さんです。
お時間のない方は、売店でお買い求めも可能です。
群馬県吾妻郡中之条町大字折田1192
TEL:0279-75-5570(直売所)
続きを読む

今年の夏は夕立が少ないので四万温泉の星がきれいです


奥四万湖
奥四万湖

このところ、四万温泉も毎日暑い日が続いています。
毎日、ここで暮らしているととても暑く感じるのですが、外から四万温泉にお越しいただいたお客さまからは、四万は涼しいね、と言っていただけます。

中之条駅と四万温泉でも気温差が4、5度はあるので、かなり違うようですね。

例年ですと、この時期の四万温泉はほぼ毎日と言っていいほど夕立が来るのですが、今年は、ほとんど雨が降らず、夜も晴れたままです。

そのおかげで、毎晩、とても綺麗な星空を楽しむことができます。

ちなみに、上の奥四万湖の写真を撮った時は夜10時で18度と、とても涼しかったです。
朝晩、とても涼しくなるのも四万温泉のいいところですね。

火星大接近

柏屋旅館のすぐ近くでも、こんなにきれいに火星を眺めることができます。

もちろん、貸切露天風呂からの星空も見事ですよ!

四万の水辺は天然クーラー! 自然の涼味をお楽しみください


「毎日、暑いですね」があいさつがわりの今日この頃ですが、平野部から四万温泉にお越しのお客さまからは「いやいや、四万温泉は全然涼しいですよ。 とくに、夕方から朝にかけてはとても快適に過ごせましたよ」と言っていただきます。

その涼しさは、標高が650mほどと高いこともありますが、いちばんの秘密は、四万ブルーの四万川が温泉街に沿って流れているからだと思います。

夏でも冷たい、四万川から吹いてくる涼やかな川風が、四万温泉街を包み込み、まさに天然のクーラーと言った感じです。

今日は、そんな涼しい四万の水辺をお楽しみください!

石頭の沢
石頭の沢

ここは、柏屋旅館のはす向かい、朝日橋を渡ったところにある、四万川に流れ込む石頭の沢です。
かしわやからとても近いので朝晩のお散歩にぜひどうぞ。
そのまま川に降りられますので、水遊びも楽しめますよ。
そして、この沢の流れ込みポイントでは魚もよく釣れるとか。
今なら夜は竹灯りが楽しめます。

四万の甌穴

かしわやの下流、1.5kmのところにある、四万の甌穴は天然のプールみたいに大きな穴が空いています。
最近ではここで泳ぐ人もちらほらといらっしゃいます。

四万大橋から
四万大橋から

続きを読む

ご夕食が「盛夏」の献立になりました


暑い夏を涼しく爽やかにお過ごしいただけるような献立です。沢山の県産野菜や、田舎豚、赤城鷄など群馬の恵みをお楽しみください。          
料理長 坂本憲彦

食前酒
白加賀でつくった梅酒

 群馬県産の梅を使って作られた梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
群馬県産白胡麻豆腐

ごま豆腐
蓴菜 山葵 花穂 美味出汁
滑らかな口当たりの白胡麻豆腐を美味出汁で山葵とご一緒にお召し上がりください。

焼物
群馬いなか豚スペアリブ正田焼き

豚のスペアリブ
青朴葉 高山胡瓜 花茗荷 すだち
群馬いなか豚のスペアリブを、正田焼きダレに漬け込み香ばしく焼き上げました。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル アンチョビーツソース

夏野菜の四万温泉グリル
南瓜 里芋 オクラ ズッキーニ ペコロス 紅芯大根 モロッコインゲン
季節のおいしい野菜をグリルにしました。
アンチョビとビーツを合わせたディップをつけてお召し上がりください。

続きを読む

スパトレイル四万to草津 スタート編


四万温泉をスタートして草津温泉がゴールのトレイルランの大会「スパトレイル四万to草津」が、1000人近くのランナーを迎え、早朝5時にスタートしました。

柏屋旅館にお泊まりだった3組のお客さまと、今回はスタッフ日夏も参加ということで、眠い目をこすりながらスタッフ若干名が応援に出かけてまいりました。

頑張れ日夏!
スタート前からすごい熱気!

夜明け前からすごい熱気のスタート地点、明るくなるにつれ選手の気合も高まってきます。
続きを読む

スパトレイル四万to草津2018 柏屋から選手が出場します!


四万温泉をスタートし草津温泉がゴールの本格的なトレイルランニングの大会、スパトレイル四万to草津が今年も、6月24日(日)に開催されます。

今年は、私たち柏屋を代表して、柏屋旅館のスタッフ、ken(日夏健介)が出場します。
たぶん、四万温泉の住人として初めての出場選手だと思います。

彼の他の選手に絶対負けない特徴は、過去の全ての出場選手も含め、スタート地点に圧倒的に近いところに住んでいることです。

何しろ、スタート地点からわずか数十メートルのところに住んでいるのです!

これなら朝起きて自宅でたっぷり食事をチャージして(彼は大食いなので・・・)、なんなら朝風呂に入ってゆっくりスタートに向かうことできますね。

ゴールの草津温泉には、仲間のHaradaが迎えに行くことになっています。

体を壊さず完走してくれるよう、スタッフみんなで応援しています。

結果は、kenが報告してくれると思いますのでお楽しみに!

頑張れ日夏!

スタート前
この写真の中に日夏宅があります
温泉街から森へ
2016年の様子

もれなくもらえるクーポン付き! 宿泊券プレゼント企画


ただいま、四万温泉柏屋旅館では、もれなくもらえるクーポン付きの、宿泊券プレゼント企画を実施中です。

どうぞ、お気軽にご応募ください!

賞品
8月2日までご利用可能な宿泊クーポン券  もれなく
四万温泉柏屋旅館のペア宿泊券(平日)   抽選で一名さま

2018年6月30日締め切りです。

– ご応募は締め切りました –
– 当選結果発表までしばらくお待ちください –