Kashiwabara のすべての投稿

スパトレイル四万to草津 スタート編


四万温泉をスタートして草津温泉がゴールのトレイルランの大会「スパトレイル四万to草津」が、1000人近くのランナーを迎え、早朝5時にスタートしました。

柏屋旅館にお泊まりだった3組のお客さまと、今回はスタッフ日夏も参加ということで、眠い目をこすりながらスタッフ若干名が応援に出かけてまいりました。

頑張れ日夏!
スタート前からすごい熱気!

夜明け前からすごい熱気のスタート地点、明るくなるにつれ選手の気合も高まってきます。
続きを読む

スパトレイル四万to草津2018 柏屋から選手が出場します!


四万温泉をスタートし草津温泉がゴールの本格的なトレイルランニングの大会、スパトレイル四万to草津が今年も、6月24日(日)に開催されます。

今年は、私たち柏屋を代表して、柏屋旅館のスタッフ、ken(日夏健介)が出場します。
たぶん、四万温泉の住人として初めての出場選手だと思います。

彼の他の選手に絶対負けない特徴は、過去の全ての出場選手も含め、スタート地点に圧倒的に近いところに住んでいることです。

何しろ、スタート地点からわずか数十メートルのところに住んでいるのです!

これなら朝起きて自宅でたっぷり食事をチャージして(彼は大食いなので・・・)、なんなら朝風呂に入ってゆっくりスタートに向かうことできますね。

ゴールの草津温泉には、仲間のHaradaが迎えに行くことになっています。

体を壊さず完走してくれるよう、スタッフみんなで応援しています。

結果は、kenが報告してくれると思いますのでお楽しみに!

頑張れ日夏!

スタート前
この写真の中に日夏宅があります
温泉街から森へ
2016年の様子

もれなくもらえるクーポン付き! 宿泊券プレゼント企画


ただいま、四万温泉柏屋旅館では、もれなくもらえるクーポン付きの、宿泊券プレゼント企画を実施中です。

どうぞ、お気軽にご応募ください!

賞品
8月2日までご利用可能な宿泊クーポン券  もれなく
四万温泉柏屋旅館のペア宿泊券(平日)   抽選で一名さま

2018年6月30日締め切りです。

– ご応募は締め切りました –
– 当選結果発表までしばらくお待ちください –

四万温泉の夕暮れ時はいい感じ!


四万灯り 温泉口
四万灯り 温泉口

四万温泉の夕暮れ時、とくに、これからの夏の時期は涼しい川風が吹き、せせらぎの音、優しい虫の声、そして川沿いに設置されている幻想的な竹灯りで、気持ちよく過ごしていただくことができます。

また、毎年恒例の「ちょうちんウォーク」も、この夏も実施予定です。
スケジュールが決まりましたら、また告知しますね。

涼しく爽やかな四万の夜をごゆっくりお楽しみください

竹灯り 新湯
竹灯り 新湯
ちょうちんウォーク
ちょうちんウォーク

群馬の渓流魚を楽しむプランが新登場しました


群馬の渓流魚を楽しむプラン

群馬県は利根川の源流です。

四万ブルーの四万川をはじめとして、きれいな川が県境の山あい平野にかけて流れています。

そんな群馬の渓流や湖沼には、岩魚、山女、ウグイ、わかさぎ、鯉、鮎など色々な種類の川魚が住んでいます。
四万川でも釣りが楽しめるので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

そして、そのきれいな水を利用した渓流魚の養殖も盛んです。
とくに、四万温泉から車で30分ほどのところにある、東吾妻町箱島地区は日本の名水100選にも選ばれるほどきれいな湧水で、群馬名産ギンヒカリや赤鱒、ニジマス、岩魚、山女などの養殖を行なっています。

また、四万温泉の東側の利根沼田地方は尾瀬を源流とする片品川、谷川岳を源流とする利根川などの清流が多いのでこの地方でも川魚の養殖が盛んに行われています。

きれいな水で育った群馬の魚を存分に味わっていただきたい!
そんな思いで作ったのが【清流の恵み】プランです。

清流で育った、お魚のお造り三点盛り – ギンヒカリ、赤鱒、大岩魚、鯉、川ふぐ、ヒメマスなどから旬の三点をセレクト
渓流魚お造り

渓流魚の塩焼き – 岩魚、山女、鮎などから旬の一品を焼き上げます
渓流魚塩焼き

お魚好きのお客さまには特にオススメしたいプランです!

清流流れる群馬の恵みを存分にお楽しみください。

▶︎ 清流の恵みプランの予約・空室状況

四万温泉は星もキレイです!


四万温泉は空気も澄んでいて、温泉街のメイン道路と国道353号を離れれば、余分な照明も少ないので、晴れた夜の星や月がとてもキレイです。

その美しさを上手にお伝えできる写真がなかなか撮れないのですが、技を磨いて(!?)いいのが撮れたら時々アップします!

皆さんも、四万温泉にお越しの際はぜひ星写真にチャレンジしてみてください。
いいのが撮れたら、Instagramなどでシェアしてくださいね。

柏屋旅館の近くにて
四万温泉の天の川

オリオン座もはっきり見えます

ご夕食が「夏」の献立になりました


夏の献立

夏を涼しく爽やかにお過ごしいただけるような献立です。
沢山の県産野菜や、群馬の赤鱒、田舎豚、赤城鷄など群馬の恵みをお楽しみください。
   料理長 坂本憲彦

食前酒
白加賀でつくった梅酒

 群馬県産の梅を使って作られた梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく、梅酒

定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
枝豆豆腐 美味出汁

枝豆豆腐 美味出汁

ランプキャビア マイクロトマト
夏らしく枝豆を豆腐寄せにし、滋味たっぷりの出汁とキャビアを添えました。

焼物
県産赤鱒と赤茄子挟み焼き

山桃 谷中生姜 溜たれ
 群馬の清らかな水で育った赤鱒に赤茄子を挟んで焼き上げました。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル アボカドチリディップ

季節野菜の四万温泉グリル アボカドチリディップ
南瓜 姫竹 甘長 ヤングコーン スナップエンドウ 新丸十 赤パプリカ
季節のおいしい野菜をグリルにしました。
ピリッとクリーミーなアボカドディップをつけてお召し上がりください。

冷やし鉢
季節野菜と赤城鶏のどんぐり冷麺サラダ仕立

季節野菜と赤城鶏のどんぐり冷麺サラダ仕立

しっかりコシのある冷麺を特製の胡麻だれでお召しあがりください。
たっぷりの季節の野菜と赤城鶏とともにどうぞ。

小鍋
群馬野菜と冬瓜、群馬田舎豚の新生姜黄金出汁仕立て

群馬野菜と冬瓜、群馬田舎豚の新生姜黄金出汁仕立て

春キャベツ 針新生姜 豆苗 白美人 花弁茸 短冊人参 田舎豚
群馬の豚と野菜を爽やかな香りたっぷりの新生姜と出汁で仕立てたスープでお召し上がりください。

留肴
白だつの土佐ジュレ仕立て

白だつの土佐ジュレ仕立て

蓮芋 梅玉
淡白な白だつ(芋茎)を昆布出汁で浸し、カツオの風味たっぷりの土佐ジュレを載せました。

釜飯
その場で炊上 うなぎと新牛蒡のご飯

地元中之条の農家から直接仕入れたお米を香りたっぷりの牛蒡と鰻とともに炊き込みました。

吸物

蓴菜 芽オクラ 京丸葱

香物 漬物二種
デザート
榛名青梅蜜煮、梅ゼリー

HOT四万す(ホッとします)柏屋 バックナンバー


デッキテラス付き和室

月2回発行の四万温泉柏屋旅館のメールマガジン HOT四万す(ホッとします)柏屋は、四万温泉や柏屋の最新情報、お得情報が満載です。

1998年創刊ですので、旅館メルマガ界の老舗と勝手に呼ばせていただいています(笑)

バックナンバーをご覧にいだだき、気に入っていただけましたらぜひ、ご購読くださいませ。

メルマガお申し込み→

2018

2018-05-01  新緑の四万温泉でアウトドア / 上州牛って知ってますか [HOT四万す柏屋 Vol.336]
2018-04-16  宿泊券が当たる、教えてください!柏屋旅館の良いところ [HOT四万す柏屋 Vol.335]
2018-04-01  四万温泉が舞台の映画ロケ中 / 記念日に追加グルメ! [HOT四万す柏屋 Vol.334]
2018-03-16  春のお料理になりました / 四万ブルーが見頃です [HOT四万す柏屋 Vol.333]
2018-03-01  ぐんまの春の花をたのしもう! [HOT四万す柏屋 Vol.332]
2018-02-16  摩耶姫祭り / オススメプラン / 新スタッフ登場! [HOT四万す柏屋 Vol.331]
2018-02-01  四万ヨガ / NWエクササイズ / 楽四万灯り?? [HOT四万す柏屋 Vol.330]
2018-01-16  冬のお楽しみ! 四万ブルーの奥四万湖、湯立祭り[HOT四万す柏屋 Vol.329]
2018-01-01  あけましておめでとうございます / 冬のお楽しみ [HOT四万す柏屋 Vol.328]

2017

続きを読む

四万温泉で楽しめるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました


四万湖でカヌー

四万温泉と聞いて、アウトドア! と思う方はあまり多くないかもしれません。

でも、実は四万温泉はアウトドアアクティビティの宝庫なんです。

そこで、地元に住む私たちの視点から、四万温泉で楽しめるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました。

水で楽しむ – ウォーターアクティビティ

里山で楽しむ – ハイキング、登山、ラン、バイクなど

そのほか – 冬は? オフロードバイク

続きを読む

GWのイベント – ハーバリウム製作体験


BELINDAmimiさん
BELINDAmimiさん

ゴールデンウィーク限定で四万温泉街に新しいアクティビティが登場。

BELINDAmimiさんによる、今話題の新感覚インテリア雑貨「ハーバリウム製作体験」です。

『ハーバリウム(Herbarium)とは植物標本の意味です。
専用のオイルに浸すことで、みずみずしい状態でお花や植物を 鑑賞していただける新感覚のインテリア雑貨』だそうです。
(https://bv-flower.com/SHOP/141355/list.html より引用させていただきました。)

ゴールデンウィークの四万温泉旅行の思い出にいかがですか?

期間   2018/4/28 – 5/6 (5/4はお休み)
時間   10:00 – 17:00
体験時間 1時間程度
料金   150mlボトル2本製作で3500円
場所   柏屋カフェ近くの和菓子舗・楓月堂さんのお隣
申し込み 直接現地へお越しください

※ インスタやtwitterで #四万温泉 #BELINDAmimi でつぶやくと割引あり

インスタ映えそうな作品ができそうですね!

ぜひ、お楽しみください

上州牛、上州和牛は群馬県の誇るブランド牛です


上州牛ステーキ
上州牛ステーキ

日本の美味しい牛肉は、今や世界中で大人気ですね。
松阪牛・神戸牛・但馬牛・飛騨牛などなど、列挙しただけでよだれが出てきそうです。

今日は、そんなブランド牛の中で、私たち四万温泉柏屋旅館でお楽しみいただいている上州牛と上州和牛ついて紹介します。

群馬県は

四万温泉・草津温泉・伊香保温泉などの有名温泉地や尾瀬など豊かかな自然を擁する日本有数の観光県です。
その一方、スバルの主力工場などをはじめとする工業も充実しています。
また、嬬恋の高原キャベツ、下仁田こんにゃく、養蚕など農業も盛んという多彩な面を持ち合わせている県です。

そして、あまり知られていませんが畜産業も盛んです。
生乳の生産量は北海道、栃木に次ぐ全国3位(H28)。
豚肉も田舎豚、上州麦豚、赤城ポークなどなど多彩なブランドあることでも知られています。

そんな畜産県群馬で育った肉用牛が上州牛(じょうしゅうぎゅう)・上州和牛です。

ちなみに「上州」は、江戸時代までの群馬県地域のなまえ上野国(こうずけのくに)の別称です。

上州牛の定義は

以下のとおりです。
群馬県食肉品質向上対策協議会より引用)

1976年JA群馬経済連(現 全農群馬県本部)を中心に県下の肉牛肥育農家の協議会により、肉質等級「上」以上を「上州牛」と位置づけました。

現在では、上州牛とは群馬県産であり、高度な衛生基準で食肉処理を行(株)群馬県食肉卸売市場にて取引される和牛と、トップレベルの肉質といわれている交雑牛の総称です。

上州牛
生産地:群馬県内
「上州牛」は黒毛和種と交雑牛の総称です。
交雑牛は肉質の向上及び生産コストの引き下げを目的に「黒毛和種」と「乳用種」を交配させた牛で、交雑種が生まれ持つ強健性により病気になりにくく、肉質は風味豊かに仕上がっています。

上州和牛
生産地:群馬県内
優秀な血統の黒毛和種に群馬県の環境に合った飼養管理で肥育された安心・高品質な牛肉です。
地元群馬はもとより首都圏で古くから愛され、親しまれています。

上州牛のネーミングは平成19年に、地域団体商標として商標が登録されました。(商標登録5027428号)

そして、今や

上州牛・上州和牛は、Joshu Beef , Joshu Wagyu として世界中に輸出されるブランド牛として、海外からの認知も高まり始めています。
群馬県食肉卸売市場によると、輸出認定が取れている国は、アメリカ、カナダ、香港、シンガポール、タイ、マカオ、メキシコ、ベトナム、EUなどだそうです。

実際、柏屋旅館に泊まる海外からのお客様にも上州牛は大人気です。
先日3泊されたお客さまは、3泊とも上州和牛や上州牛を楽しまれました。

私たち四万温泉柏屋旅館では、最上級A5ランクの上州和牛サーロイン、上州牛ヒレ、上州牛サーロインを楽しむことができます。

上州和牛A5ステーキ
上州和牛A5ステーキ

最上級A5ランクの上州和牛サーロイン

きめ細やかで旨味のある上質な脂が特徴の霜降り牛のサーロインです。
柏屋旅館で楽しんでいただいているのは、群馬県太田市の加藤牧場産の黒毛和種A5ランクのお肉です。
加藤牧場は品評会などでの受賞経験の豊富な優れた畜産農家としてよく知られています。

上州牛ヒレ

お肉本来の旨味がぎっしり詰まった、上州牛ヒレ(フィレ)は、赤身で最も柔らかい肉質できめが細かく脂肪が少なめです。大きな牛でもわずかしか取れないので貴重な最高級肉です。

上州牛サーロイン

ステーキといえばサーロイン。ヒレについで柔らかく、きめが細かく脂の上質な旨みをともなった牛の最上級部位のひとつです。

四万温泉柏屋旅館で、群馬のブランド牛をぜひ、お楽しみください!

四万温泉柏屋旅館のラインナップ

最上級! 加藤牧場・上州和牛A5のステーキプラン

上州和牛A5ステーキ
上州和牛A5ステーキ

私たちが自信を持ってお勧めする、最高品質の和牛をお召し上がりいただけるのが、上州和牛A5のステーキプランです。

品評会にて最優秀賞の受賞経験がある加藤牧場の黒毛和種『A5上州和牛』サーロインを贅沢に150g!

≪しっとりとしていて、やわらかいけれどハリがある肉質≫

キメも細かく、火を通した瞬間、霜降りからやわらかく溶け出す旨み。
口の中で「ふわり」と溶けてなくなるような“上質のうまみ” をじっくりと、ご堪能ください。

上州和牛A5のステーキプラン

一番人気の上州牛ステーキプラン

上州牛ステーキプラン
上州牛ステーキプラン

私たち、四万温泉柏屋旅館で一番人気のご宿泊プランです。

ご夕食時に通常の献立に加え、大人気の上州牛ヒレ(フィレ)120gステーキまたは上州牛サーロイン150gステーキを追加しました。

ご自分で焼きながら召し上がっていただくスタイルですので、お好みの焼き方でお楽しみください。

上州牛ステーキプラン

群馬のお肉を食べ比べ~ご当地美肉対決~

A5、猪豚、ヒレ
ぐんまのお肉を食べ比べ

色々なお肉を楽しみたい方にはこのプランがおすすめ。

品評会にて最優秀賞の受賞経験がある加藤牧場の黒毛和種『A5上州和牛』サシの入った「サーロイン」、上州牛の最高級部位「ヒレ」と、そして、知る人ぞ知るご当地グルメ天空の秘境・群馬県上野村育ちの『猪豚』

上記3点を食べ比べできる、贅沢グルメプランです。

ぐんまのお肉食べ比べプラン

グルメ旅に、ご自分へのご褒美に、記念日に、群馬のお肉を四万温泉柏屋旅館でお楽しみください!

ご夕食が「春」の献立になりました


春の献立は、ふきのとうや菜花など春らしい素材と群馬の素材を組み合わせ、さらに薬膳のテイストを織り込みました。
群馬の春をお楽しみください。
料理長 坂本憲彦

食前酒
大盃の梅酒

 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
甘酒豆腐 花山葵正田醤油漬


胃腸にやさしいといわれる甘酒を寄せました。さっぱりとした旨味出汁でお召し上がりください。

焼物
県産赤城鱒木芽味噌 オーガニックオイル焼


群馬の清らかな水で育った赤城鱒を木の芽香る味噌と共に焼き上げました。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル ふきのとう春のディップ


季節のおいしい野菜をグリルにしました。
春を感じさせる、ふきのとうディップをつけてお召し上がりください。

煮物
北あかり胡麻饅頭 すっぽん餡


新じゃがいもをお饅頭にしてすっぽんの出汁をベースにした餡を掛けました。滋味をお楽しみください。

小鍋  
群馬の野菜と上州軍鶏白湯漢方茶鍋


群馬の軍鶏と野菜を白湯出汁の鍋にしました。軍鶏の歯ごたえと群馬の野菜のうまみをご堪能下さい。

留肴
新玉葱と稚鮎の南蛮漬 菜花


血流を良くする効果のある新玉葱と稚鮎を南蛮漬けにしました。新玉葱の甘味を存分に味わえるお料理です。

釜飯
その場で炊上、県産茗荷竹と田舎豚佃煮


地元中之条の農家から直接仕入れたお米を群馬の茗荷竹と田舎豚とともに炊き上げました。

吸物

桜花 蓬寄せ 三つ葉

香物 漬物二種

  

デザート
亀苓膏(きれいこう)


猿梨 クコの実 サジーシロップ セルフィーユ

東京から四万温泉へ、第4の選択肢「バスタ新宿から四万温泉」


四万温泉の路線バス

東京方面から四万温泉へは、色々な交通手段があり、どれをお使いいただいても3時間強で四万温泉へ到着します。

一泊のご旅行に四万温泉は、ちょうど良い距離感ですね。

今日は、お車・JR+路線バス・東京からの直行バス「四万温泉号」に続く、第4の選択肢「バスタ新宿から四万温泉」をご紹介します。

それは
新宿 – 高速バス「上州ゆめぐり号」 – 中之条駅
中之条駅 – 路線バス – 四万温泉

というルートです。

wikipediaより引用

続きを読む

私事ですが…宣言その2 -アルペンスキー


このところ、平昌で毎日盛り上がってますね。

日本のメダルホルダーも多数誕生で毎日目が離せない戦いが続いています。

そんな中で、個人的にちょっと残念なのは、日本でのアルペンスキー(ダウンヒル、ジャイアントスラローム(GS)、スラローム(SL)など)の注目度・認知度がどんどん下がっていることです。

確かにここ最近、日本人の有力なアルペンレーサーが登場しないことや、そもそもスキースノボ人口が激減していることから致し方ない面もあります。

私も、20、30歳代の頃はGSの草大会などに出ていましたが、ここ20年近くレースからは遠ざかっていました。

で、一昨年、久しぶりに出てみようかな、と軽い気持ちでレースに出てみました。

まぁそう簡単には行かないもので、たまたまそのレースの時にいた、若い時に一緒に競っていた仲間に大差で負けてしまいました・・・

そんなこともあって、昨シーズンは道具を一新し、今シーズンからは鹿沢スノーエリアにある鹿沢レーシングプレイスに通って修行を続けています。

鹿沢スノーエリア
鹿沢レーシングプレイス

続きを読む

摩耶姫まつり開催します


摩耶姫祭

摩耶姫祭り、四万温泉柏屋旅館

四万温泉では毎年2月中旬から3月中旬頃まで、温泉街の商店やお宿で、自慢の吊るしびなや雛飾りを飾って、温泉街散策の途中に立ち寄れるイベント「摩耶姫まつり」が開催されます。

ことし(2018年)は、平成30年2月15日(木)〜3月15日(水)までです。

四万温泉には古くから伝わる縁結びの「摩耶姫伝説」があります。

四万温泉は以前のブログでも紹介したようにたくさんの滝があります。 その中でも勇壮で見ごたえのある、摩耶の滝を舞台にしたのが摩耶姫伝説です。

縁結びの「摩耶姫伝説」の残る四万温泉

そして、この摩耶姫伝説と雛祭りを合わせ、女の子の健やかな成長を願うとともに、お越しいただいたお客さまに温泉街を散策しながら、つるし雛や雛人形を楽しんでいただこうというイベントが四万温泉の摩耶姫祭りです。 続きを読む