シクラメン

こんばんは。

先日お歳暮として綺麗なシクラメンをいただきました。
実は毎年シクラメンをいただいているんですがとってもきれいですよね。

シクラメンは和名を篝火花といって、
下向きに咲く花を昔の人が見てまるで篝火のようだといったところからつけられたそうですよ。(ネット調べ)
花言葉も下向きに咲く特徴をモチーフにして「内気」「はにかみ」「嫉妬」などがあるそうです。(ネット調べ)

ある日、パートさんにシクラメンどうしたの!?
と声をかけていただき、様子を見に行くと
花も葉っぱも全体的に元気がありません。
いつもなら天井に向かってピンと伸びているのに
鉢に座り込んでいるような感じになっていました。

これはいけないと思いすぐにお水をあげて外に出したところ
お昼過ぎには完全復活してました。

そこで初めてシクラメンの育て方を調べました。
ざっくりいうと
・シクラメンは涼しいところが好き
・水は下のお皿から吸ってもらう
・上から水をかける時は本体は濡らさない
こんな感じだと思いました。
凄く簡単に書きましたがネットには
もっとたくさんのシクラメンに関する情報が載っていて
お花好きな人は凄いなと思いました。

詳しい育て方などはまだまだ分かりませんが、
目の前にあるシクラメンを大切にしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました