いざ法師温泉へ

こんにちは、Kenです(*´ω`)

大変お待たせいたしました。

営業自粛要請の解除に伴い、5月8日より営業再開いたしました。

スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

 

さて、散歩程度の運動はしていましたが、しっかり走るのは久しぶりです。

いよいよ、奥四万湖から法師温泉へ繋がる赤沢林道をトレランしてきました!

この日は快晴。奥四万湖の異常な青さが…!

前回の下見と同じく、しゃくなげの滝の手前から赤沢歩道に入ります。

今回は最短距離での法師温泉ルートを測るべく、しゃくなげの滝の先からのルートは除外しました。そちらを通ると3kmほど迂回します。

稲包山への分岐そばの東屋には40分ほどで到着。

前回はこの先から雪で覆われていましたが、今回は見当たらず。

しばらく進んでからこの程度の雪があるくらいでした(´ー`)

雪に覆われていた前回とは違い、そこには快適なトレイルが続きます。東屋の少し先からは法師温泉までほとんど登りはないので、気持ちよく走れました。

ちょろちょろと流れる水場や、ちょっとした鎖場もあり。東屋から約4~5キロの地点で突然開けた場所に出たと思ったら、どうやらスキー場のゲレンデ脇に出てきたようでした!

雪のないゲレンデを少し駆け降りて国道261号に出ると、約1kmで法師温泉・長寿館に到着です。

コロナの影響で5月いっぱい休業な模様。建物くらい写真に収めたかったのですが、ここまでしか入れず(´;ω;`)

まぁ再開した頃にまた来てみましょうかね(。-`ω-)

でもその時期にはおそらくヤマビルが大量発生している…。

う~む…考えておこう…。

今回のスタッツはこんな感じです!

温泉街の柏屋カフェ付近がスタートで、赤沢歩道入り口までが5km弱だったので、林道に入ってから法師温泉までは9kmほどですね。思ってたより全然近かった(; ゚Д゚)

もう近所ですね近所(笑)

しゃくなげの滝の先を迂回して、さらに稲包山も経由して向かえば20kmは優に超えてくるはず!やっぱりそれくらいやらなきゃ物足りないっ!

Ken

コメント

  1. 門倉ゆき より:

    初めまして、ブログを拝見しました。
    9月下旬に、四万温泉~法師温泉まで赤沢林道ハイキングを検討しています。
    赤沢林道の情報がほぼなく、どのような林道なのか教えていただきたくコメントをしました。
    宜しくお願い致します。

    • staff より:

      コメントありがとうございます。
      積雪・残雪のある11~5月頃は足場も悪く、道も見失いやすいです。
      一部笹藪もありますが、登りもさほど急ではなく、他の時期なら快適だと思います。
      途中、送電線巡視路と交錯するのでご注意を。
      奥四万湖から赤沢歩道に入り、10キロ足らずでスキー場に出ると思います。
      9月ですとまだヒルが出るかもしれません。
      念のため熊鈴も携行したほうが良いかと思われます。
      お気をつけて初秋のハイキングをお楽しみください。

タイトルとURLをコピーしました