日別アーカイブ: 2012年10月3日

大岩不動尊


先日の晴れた日、
四万温泉からクルマで20分くらいのところのある
『大岩不動尊』に初めて行ってきました。

photo:01



駐車場から山道に入り、静かな森を30分ほど歩くと

photo:02



とても立派で厳かな不動堂が、
大きな岩壁の直下に建っていました。

photo:03



途中には、群馬県の指定天然記念物の樹齢約800年という大きな「大岩三又杉」もあり、
パワースポットというか、自然からエネルギーをいただいたような気持ちになりました。
紅葉はまだまだですが、とても気持ちのいいハイキングでした~
ひろしィ
四万温泉 柏屋旅館

秋の山野草や茸


せっかくの秋なので山野草や茸について
何回かに分けてお話したいと思います
まずはモリアザミについて
キク科で別名ヤマゴボウ…そうなんです
よくお土産などで見る味噌漬けのヤマゴボウは
モリアザミの根なのです ヤマゴボウの和名を
持つ植物は有毒で食用にはなりません
花の下の総ほう片がとげの様に外に開き
その形が銛に似ているのでモリアザミ
食すには良くアクをとってから漬け物や煮物にして下さい
(テツ)