カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉での過ごし方

流木アート


ネットを見ていたら気になる記事が
「流木アートの作り方。おしゃれで可愛い活用アイデア作品」

海や川に自然に落ちている流木を再利用した
作品が掲載されています。

・流木のキャンドルに
a7c24f8c5e20eaccd86ad5d4741b78d2d4375fa1出典:jp.pinterest.com

・流木のタオルハンガーに
42aebafc65e88a58f260c1c3c21107e537b1c38d出典:www.sustainmycrafthabit.com

・アクセサリーホルダーに
dsc_0181出典:teaspoonsf.com

・大きなミラーに
11226636_1091527624195382_495296664_n出展:drifting_grace

ここ四万川にもたくさんの流木が。
散歩がてら柏屋前の河原に拾いにいくと
pa020274
先日の大雨もあり、たった15分で集まりました(^^)
pa020271
よく洗って、傘置きに困っていたので
さっそく
pa030277

自然の中で、オンリーワンのお気に入りの
流木探しも楽しいものです。
四万旅行の思い出にいかがでしょうか。

(shou)

嘉満ヶ淵(かまがふち)は「幻」の四万温泉の名勝


嘉満ヶ淵(四万温泉)

【概要】
四万温泉には、渓谷美を楽しめる幻の景勝地、嘉満ヶ淵(かまがふち)があります。

なぜ幻かというと、嘉満ヶ淵のすぐ上流に、発電用の小さなダムがあり、ふだんはとても水量が少なく見ごたえがないからです。

でも、まとまった雨が降った後など、このダムが満水になって放流するときには美しい渓谷美を楽しむことができるので狙い目です。

雨上がりの四万温泉のお楽しみにぜひお出かけください。

続きを読む

四万温泉で楽しめるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました


四万湖でカヌー

四万温泉と聞いて、アウトドア! と思う方はあまり多くないかもしれません。

でも、実は四万温泉はアウトドアアクティビティの宝庫なんです。

そこで、地元に住む私たちの視点から、四万温泉で楽しめるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました。

水で楽しむ – ウォーターアクティビティ

里山で楽しむ – ハイキング、登山、ラン、バイクなど

そのほか – 冬は? オフロードバイク

続きを読む

四万川もきれいですが、天の川も最高です!


四万温泉街の天の川

四万温泉といえばなんと言っても、四万川の四万ブルーですね。

でも、晴れた夏の夜の天の川もとても綺麗です。

温泉街からちょっと外れれば街灯もなく、満天の星空を眺めることができます。

上の写真は、柏屋旅館からほんの200mくらいの場所で撮りました。

柏屋旅館の貸切露天からでも、照明を消して目が慣れてくればびっくりするくらいの星を見ることができます。

美野原高原の天の川
美野原高原の天の川

四万温泉に限らず、中之条町は空気が澄んでいて、市街地以外は人工的な灯りの影響が少ないので、いろんな場所で天の川に出会うことができますよ。

四万温泉なら、このほか、奥四万湖周辺もオススメです。

でも、真っ暗な夜。
周囲には野生動物がたくさん潜んでいます。

音楽を鳴らしたりクマ鈴を携行したりして、人間の気配を知らせながら星空観察をしましょう!

四万温泉柏屋旅館

夏の四万周辺


先日四万イベント「クラフトシアター」が
終了しましたが、連日たくさんの
お客さまで賑わったイベントでした。
G0010258_convert_20160727042251 GOPR0209_convert_20160727042414GOPR0213_convert_20160727041907木造建築の廃校の小学校は懐かしく、
居心地の良い空間で寛ぐことが出来ました。
出展者さんの熱い思いも感じられ、おかげで
充実した一日を過ごすことが出来ました。

これから夏本番。高地にある四万温泉は
比較的涼しく過ごせます。近くには、
天空の湖といわれている「野反湖」や
ラムサール条約に登録された
「チャツボミゴケ公園」など自然豊かな
場所がたくさんあります。
夏の四万で自然を満喫しませんか。
13717928_1769923093285204_1713859588_o13839876_1771662826444564_1325144618_o
夏の四万周辺の川×自然×クラフトシアター
動画です。

(shou)

四万ブルー Shima Blue 四万温泉を訪れた全ての人が驚く奇跡の「青」


奥四万湖

今日は、私たちの誇りで、四万温泉を訪れた全ての人が驚く絶景四万ブルー Shima Blueを改めて紹介します。

四万温泉は、上信越高原国立公園内にあることからもわかる通り、豊かな自然の宝庫でもあります。

そして、その自然で一番の自慢は、四万川の水の色です。私たちはそれを「四万ブルー」と呼んでいます。

私の記憶が確かなら、四万ブルーという言葉を初めて使ったのは、数年前、某旅行雑誌の四万温泉の広告ページを担当していた、N社のKさんだと思います。

この色は言葉では何とも表現できない、ここでしか見ることのできない青ですので、ぜひ、一度ご自身の目で確かめてくださいね。

四万川

続きを読む

『四万ラン』でリフレッシュ


梅雨に入りましたが、晴れた日が多い
四万温泉。雨が恋しい私としては梅雨後半に
期待です。

先日、四万温泉にランナーさんが四万ランで
お越し下さいました。
13495615_590742084436854_5048042435926261026_o
柏屋旅館~奥四万湖経由~温泉街~柏屋旅館
ゴールの約12キロ、四万温泉一周コースを
お楽しみいただきました。
13446265_884699471656390_104168206_o13445986_884699488323055_1486620724_o澄んだ四万川沿いを走れ、コバルトブルーの
奥四万湖も見られ、感動しながらランできた
そうです。
13453164_884699444989726_1563736576_o
ラン後は柏屋カフェでのランチ
13441958_884699411656396_200320029_o13441862_884699331656404_40941882_o
運動×おいしい食事×温泉を満喫いただき
大変満足されていたご様子。
またぜひ遊びに来てください。

ただいまランなど四万でアクティブに過ごす
方をサポートする
「一日しか休みがなくても四万を満喫プラン」
7月15日までの期間限定で開催中です。
大自然と温泉が共存している四万を
ぜひ楽しみませんか。

お待ちしております。

(shou)

過ごしやすい日々が続く四万温泉


気温13℃。カラっとした朝を迎える
四万温泉。透き通ったすがすがしい
空気の中にいると、心も体もリセット
出来る感じです。リフレッシュには
とっても良い季節ですね。

こんな素敵な時期に、7月15日までの
期間限定ですが、もし平日一日休みが
取れたらぜひこのプランをご利用ください。

『休みが一日しかなくても四万を満喫できちゃうプラン』

ランニングや、サイクリング、食べ歩き、
湯めぐりなど過ごし方はいろいろ。お客様の
四万ライフをサポートするオリジナル
マップや、このプランだけの限定オプション
として料理長特製スムージーをご用意して
お待ちしております。
P6021438_convert_20160605122216

今日の僕の四万の過ごし方は、木陰が
とっても気持ち良かったので
読書タイム。
P6051445

良書です。

(shou)

 

 

四万温泉で『朝ラン』


澄みきった空気の中、新緑の勢いを感じ
ながら豊かな水量が流れる四万ブルー
沿いをランするのはとっても気持ちが
良いです。
000061000010
ぜひこの最高の季節にアクティブに四万を
楽しんで頂きたいと思い企画しました!。
『朝ラン』プラン

アクティブに過ごされる方には、この企画
だけ柏屋料理長オリジナルスムージーを
オプションで特別にご用意いたします。
000002
朝ではなく、チェックイン後のランも
可能です。

ランだけでなくウォーキングや、サイク
リングを計画されても良いですね。

自然豊かで、ゆったりとした時間が流れる
四万温泉街のランニングで非日常を味わい
ませんか。

充実の質の高い「日帰りプラン」を思う存分
活用して自然豊かな四万を満喫してくだ
さい。
「運動」「栄養」・「休養」が摂れる
旅館は最高のランニングベースです。
おすすめランニングマップをご用意して
お待ちしております☆彡。

プラン詳細はこちら↓
http://www.kashiwaya.org/archives/2865

(shou)

 

 

爽やかな新緑の朝! 朝ランはいかが?


朝ラン!

これからの季節の四万温泉は、朝がとても爽やかなのも自慢です。

朝ご飯前に、朝ランやお散歩、レンタサイクルなどで体を動かしてみませんか?

新緑と四万ブルーに囲まれてリフレッシュ間違いなしです。

柏屋旅館では、朝ランと絡めたご宿泊プランも検討中ですのでぜひお楽しみに!

四万温泉月見橋

四万温泉柏屋旅館

新緑の季節です!!


P5041482時折適度な雨が降り、気温も上がったため
木々が一斉に芽吹き、四万の山々は、
緑一面新緑で覆われました。
見ているだけで勢いが感じられます。

新緑に囲まれた中、アクティブに
ランニングをしたり、読書や趣味の写真を
撮ったりとやりたいことがいろいろできる
季節ですね。
P5041473
桜や紅葉も綺麗ですが、うぁっと一斉に
緑になった山々もとてもみどころがあります。
森林浴でたまにはリフレッシュもとても
いいですよ。

四万のきれいな川と緑をカヤックの上から
お伝えします☆彡。

(shou)

春を迎えた四万温泉


四万の田んぼに水が引かれ春を
感じられる日が続いています。
P4251682_convert_20160425090221
新緑の芽吹く勢いが感じられる
この時期が一番すきです。

四万の魅力をよく聞かれますが、
自然が豊かなところやのんびりとした
温泉街の雰囲気などいろいろありますが、
人の気さくでオープンマインドな土地柄
なのも魅力の1つと感じています。四万
周辺を回り、いろいろな人と話をする
たびに実感します。

標高700mにある四万温泉は今、新緑の
芽吹く勢いを感じられ、空気も澄み切った
とてもリラックス出来る季節を迎えています。
ゆっくりくつろぐのも良いですし、思い
切ってアクティブに過ごすのも気持ちが
良いです。春の勢いを感じる四万で
リフレッシュにしませんか。

春の四万周辺の動画です。
スタッフかねっしーくんも自転車で
春を感じてます(´∀`)。

(shou)

榛名神社


某テレビ番組で紹介され群馬の
パワースポットで有名な
「榛名神社」
P1071589_convert_20160415222135
柏屋旅館にお泊りのお客さまで寄られて来た
方も時々いらっしゃいます。私の知り合いは
霊感が強く気が強すぎて、入口の毘沙門天
から先には進めませんでした。何事も鈍感な
私は全く感じませんでしたが(´・_・`)。
四万温泉から車で約1時間。運気上昇、
新年度の祈願など、ぜひ寄ってみて下さい。
おススメのスポットです。

~榛名は果樹で有名です~
榛名神社の麓のまちは果樹園が多く
街道は果樹園ロードと呼ばれています。

果樹園農家さんが経営している
ジェラート屋さん
Albero
P4141415P4141414
自家農園で収穫する果物や野菜を使った
常時20種類のジェラートが、ショーケース
に並んでいます。
P3201330
季節の旬な果物で作ったジャムもあります。
「ルビー色のいちごジャム」
P3201332水を一滴も使っていないので濃厚で
甘いジャムです。

お参りの後、群馬のこだわりスイーツ
をぜひ食べて見てください。とても
おいしいですよ♪*゚。
AlberoさんHP↓
http://www.albero-yamakifarm.com/

榛名神社は関越自動車道を利用する場合、
東京方面へは藤岡IC、新潟方面へは前橋ICが
便利です。

(shou)

今が見どころの『奥四万湖』


日本各地に青の絶景スポットは
ありますが、ここ四万エリアにも
幻想的な青の絶景スポットがあります。

『奥四万湖』
P3221336P3261387
先日スタッフAOIさんがランで一周しましたが
幻想的な青色の自然をみながら、走るのも
とても気持ちよさそうですね。

スタッフかねっしーくんはスケートで一周を
計画しましたが・・・
P3111272_convert_20160328101352一周するのに2日はかかりそうです(゚(゚´Д`゚)゚。

3月から5月上旬までは一番よい見どころ
時期です。
壮大な絶景の青色で癒されませんか。

水辺からの動画です。

(shou)

四万温泉で『朝ラン』


四万温泉で初のタップダンスライブまで
残り10日を切りました。お申し込みも
増えてまいりましたが、まだまだ募集中です。
心地よいタップの響きを生で感じてみませんか。
お申し込みお待ちしております。
詳細・お申し込みはこちら↓
http://www.onsen-cafe.com/archives/6504

~四万で『朝ラン』~
四万は自然豊かなエリアです。こんなエリアで
澄んだ空気の中、風を切って走るのは
とても気持ちが良いです。心も体も洗われる
感じです。四万にお越しの際は少し早起き
して朝ランに出かけるのも良いですよ。
今オススメは「奥四万湖」。標高770m、
一周4.5キロあり、コバルトブルーが
とても綺麗で、見とれてしまい走っている
のを忘れるくらいの絶景コースです。
P3111271_convert_20160312070558P3111275_convert_20160312070642
当館はチェックアウトが遅めの12時なので
『朝ラン』

『朝食』

『部屋でゆっくりした後、温泉で汗を流す』

『チェックアウト』
こんなプランもいかがでしょうか。

四万の大自然を駆け抜ける「朝ラン」は
とても気持ちが良いですよ(´∀`)。

先日旅館一のランナー「かねっしー」が
奥四万湖を走ってきました。
多少のアップダウンがありますが、変化に
富んだ走りやすいコースです。
動画はこちら↓

(shou)