図書館

先日、中之条ツインプラザの図書館に行ってきました。ヨコチは図書館という場所が好きで、本との出会いというのもありますが、設備として好きというのもあります。東京で働いていた頃には、図書館を何件も回っていました。パソコンを持ち込んで一日過ごしたりという使い方もしていました。
2015-01-07 10.13.31
ツインプラザの図書館の蔵書数ですが、大学の図書館には敵わないと思いますが、市民図書館としては多いように思います。オモシロイと思ったのは、「平積み」があること。チョイスをどうしているのか分かりませんが、本屋さんみたいですね。
2015-01-07 12.06.49
狭い図書館だと、本を置くだけで精一杯、座る所等が少ないという所もありますが、このツインプラザ図書館は、読書机や、椅子は沢山あり、空間もひろく、とても快適です。
2015-01-07 10.13.48
平日昼間に訪れましたが、人が少なく好きな所に座れる状態でした。また、この図書館は雑誌が置いてある付近は、飲食可能スペースとなっていて、自販機等もあります。カフェ併設の書店のようなオシャレ感は無いものの、コーヒーを飲みながら本を読んだりできて便利です。
2階には読書室があります。学生向けの勉強スペースのようなものと思われますが(塾の自習室みたい)、ここも席数が多く余裕がある作りです。平日昼間だと流石にほとんど人が居なくて逆に落ち着きませんでした…
2015-01-07 11.13.43
2015-01-07 10.15.45
図書館を出た後、徒歩10分程度で「ふるさと交流センターつむじ」に行くことができます。詳細は公式サイトにお任せするとして、足湯があったり、御洒落な雑貨店があったり、軽食がとれるカフェがあったり等、休憩スペースとしてとても気持ち良い所でした。カフェでピザトーストを頼んで、iPadで本を読みながらくつろぎました。(ヨコチ)
2015-01-07-13.09.52
2015-01-07 13.35.222015-01-07 13.18.52

コメント

タイトルとURLをコピーしました