冬の根菜はすごいぞ!

四万温泉柏屋旅館 冬の献立
四万温泉柏屋旅館の冬のご夕食

冬の根菜はすごいぞ!をテーマにした、根菜たっぷりのお料理です。根菜類は、食物繊維やビタミン類を豊富に含む、栄養たっぷりな食材です。赤城鶏や鮭とともにごゆっくり味わってください

食前酒
大盃の梅酒

榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
公魚(わかさぎ)南蛮漬け

公魚の南蛮漬け
冬が旬の公魚をカラッと二度揚げにし、菊花蕪とともに南蛮酢に漬けました

焼物
赤城鶏と舞茸の塩焼き

赤城鶏、舞茸、肝松風
鶏もも肉の串焼き、鶏の肝松風、舞茸、人参マリネなどを朴葉に載せました。

中皿
冬の根菜のオリーブ焼き

根菜たっぷり、オリーブオイル焼
長芋、蓮根、下仁田ネギ、ビーツなどをオリーブオイルで焼き、カリフラワーベースのソースを添えました。チシャトウとブロッコリーもご一緒に

煮物
小蕪の鶏そぼろ餡かけ

小蕪の鶏そぼろ餡かけ
皮付きの蕪を時間をかけてじっくり火を通しました。まるごとお楽しみください。

小鍋
鮭と根菜の粕汁鍋

鮭と根菜の粕汁鍋
寒い季節にうれしい、身体の芯から温まる粕汁のお鍋です。根菜類も沢山入っっています。

留肴
菊菜と山えのき胡麻浸し

菊菜と山えのき胡麻浸し
出汁をたっぷり吸った山えのきと菊菜を胡麻で和えました。

釜飯
その場で炊き上げ、大根ご飯

生のままごま油で炒めた大根と、切り干し大根とを炊き込んだご飯です。
※当館は地元中之条のコシヒカリを使っています

吸物
里芋真薯(しんじょ)

里芋と白身魚を合わせ昆布だしを含ませた真薯をお楽しみください。

香物
三種盛

デザート
焼き芋プリンとブラウニー

DSC00057
お芋の自然な甘みのプリンと手作りチョコレートブラウニーです。いちごも添えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました