節分

今日は節分の日ですね。毎年恒例の豆まきですが、工事の為、柏屋旅館は休館でお休みです。

柏屋スタッフがいない旅館を見て鬼が不思議そうに見ていました。

今年は豆をまかれなくてすむと安心して館内に入ってみると、電話番で出勤していたスタッフかねっしーが通りかかりました。

豆まきは今日はしない事を伝えられ、代わりに温泉に入っていってはどうかと言われました。

かねっしー「露天風呂は工事でつかえないので大浴場をお使い下さい。」

少し鬼について調べましたが、地域によっては鬼を神様として大切にする所もあるようで、そんな地域では「鬼は内、福は内」と声をかけるそうです。鬼も色々ですね。

一般的に使われる鬼のビジュアルはイラストのような角が生えていて寅柄のパンツ(正しくはふんどしなど)をはいているような感じですが、この鬼は地獄の閻魔大王の元で現世で悪い事をした人を罰しているタイプです。なので、個人的には、あれ、この鬼って仕事してるだけじゃない?と思いました。それでも鬼は色々なので、「厄」や「悪いもの」「恐ろしいもの」の象徴として外へ追い出す行為は日本らしくてとても良いなと思います。

鬼さん毎年、ありがとう。また来年は豆まきさせて下さいね。

(ユーキ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました