楽器

こんにちは、ユーキです。

1日で雪が解けきるかと思いましたが、少し残りました。

道路にはほぼ雪は残っていないのでノーマルタイヤでも大丈夫ですが、近日中にタイヤの交換に行こうと思います。

銀世界がすぐなくなってしまうと思い、朝方写真を撮りました。

動物の足跡を発見しました。人のいない時間は動物も四万大橋を使うようです。

日が昇ると同時にどんどん溶けていました。朝日と雪の組み合わせは金色で幻想的でした。

 

今日は個人的な事ですが、嬉しい事がありました。

2か月前から、縁があり、フルートを学生さんに教えるようになったのですが、今日はその学生さんの中部地区のアンサンブルコンテストでした。学校の吹奏楽部の活動が終わったあとに、自主的にアンサンブルメンバーで場所を借りて、練習しているらしく練習量の多さに驚きました。初めてフルートを教えてくれないかと言われた時、プロじゃないので本当に基本的な事しか教えられないと伝えましたが、それで良いと言われました。

楽器を持っているだけでほとんど使っていなかったので、またこうして吹く機会を頂けて有り難かったです。私が学生の頃、部活で演奏していた時は、演奏することしか見えていませんでしたが、場所を借りて練習している間、控室で待ったり、送り迎えをする保護者の方や、指導する学校の先生や、場所を提供してくれる町の方を見て、自分もめちゃめちゃサポートされてたんだなと感じました。

コンテストの結果ですが、見事代表に選ばれていました!地区で代表に選ばれると県大会へ出場出来ます。

大人になると、チームで時間を合わせて一緒に楽器を吹くなんてほぼ出来ませんので、少しだけいいなあと思いました。今後も呼ばれるのか分かりませんが、また機会を頂けた時は、知っている事なら何でも伝えようと思います。

(ユーキ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました